フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

V-max 投稿・インプレッション

2017年3月25日 (土)

V-max 一酸化二窒素 N2O供給システム レッドタンク さらに・・

もう一台取り付けていただいた。「N2O供給システム」フェイクだけど・・
ツー仲間のコムゾーさんのV-max。ブラックボディにレッドって合います
ねぇ~。

取り付け前

21337

取り付け後

21339

工夫のあと・・・

21340

多分、「走る気馬力」は上がったと思います( 一一)b

ありがとうございました!!

続きを読む "V-max 一酸化二窒素 N2O供給システム レッドタンク さらに・・" »

2016年10月12日 (水)

ちょい悪おやじの工作の時間 電圧計とタコメーターの取り付け

名古屋のTさん「ちょい悪おやじさん」&「ちょい乗りおやじさん」からのご投稿!!
V-maxに「外付けタコメーター」と「電圧計」取り付け!!編(^o^)

ご投稿内容の前に・・・
「タコメーター」は、エンジンがかかってから見るものですが、「電圧計」は
エンジンを掛ける前に見るものです。そこが大きく違う。
走行中に「電圧計」を見ることはまず無い。スタータークラッチの温存のた
めに絶対にやってはいけないのが、12V未満でセルを回すこと!!禁物です。

そして、Tさんは、挑戦を開始!!まずは、「タコメーター」選び・・・いろいろ探して
結局は、「AUTOGAGE」のタコにしたようです。60mmでコンパクト。

800_darsm52_ta

もちろん「電圧計」は、私が用意したメーターを選んでいただきました!!

Top2

工作開始!!
V-maxの純正の水温計とタコメーター。これを「離婚」させます。

Dsc_00151_2

タコの位置に「電圧計」を・・

Dsc_0017

そうそう、こんな感じ・・

タコは、スピードメーターの脇に設置。

Dsc_0019

電圧計も正確に動作したようです。

Dsc_0020

Dsc_0021

Dsc_0018

タコは、ニ気筒対応。

Dsc_0015

作業場・・・戦争のあとのよう・・・孤軍奮闘のようです・・

1476004082802

ご本人・・・
----------------------------------------

さぁ🎵今日はだれもいないので、V魔をイジイジしよう❗❗
篠栗さんに何回も迷惑メールを送り、色々教えてもらったからね🎵
まずは、電圧計を時間をかけて取り付けok❗
タコは不安だったので、配線だけして、キ―on🎵よっしゃ〜っと言うこと
で、取り付け❗❗
迷惑メールを送ったかいが有ってスムーズに行きました\(^_^)/
何も用意してなかったので、ホ―ムセンターに三回ほど行きましたが・・・(^^;
いつも、お世話になりますm(__)m
また、何か有りましたら迷惑メール送りますね( ̄ー ̄)
----------------------------------------

以上ご本人。

実作業に入ってからというもの一切連絡がなく、ちと心配しましたが、なんの
なんの簡単にやっつけたようですね~~

「迷惑」だなんて~~思っていませんよぉ~( ゚∀゚)ダハハハハハハハ....

楽しそうなTさんでした。是非、役立てていただきたいですねぇー。
これで、電圧を見るクセがつき、タコメーターを見る機会が増えたと思います。

V-maxの純正タコメーターを走行中にしっかりと見ている人!!危険です!!
是非、チャレンジしてみてください!!

それでは、安全運転で、バイクシーズンを楽しんでください!!
Tさん!!ありがとうございました!!\(~o~)/

タコメーター

        走り出したら

               もう見ない

エンジンを

    かける前に

               電圧計

これからは

     速度計より

           タコメーター



2016年8月15日 (月)

投稿 広島県TさんのV-max スパルタン流 こだわりの一台

今度は、広島からいただきました!!Tさんのこだわりの一台!!スパルタンです
ねー。

Dsc_0386

画像から見受けられるのは・・
ガイラシールド
倒立フオーク
アルミホイル
キャリパー
ブレード
ステンチューブ
ラジエーターカバー
エンジンスライダー
プラグコード
エアファンネル
バックステップ
ギアカバー
エスパーマフラー
リアサス
オーバーダミータンク
タンデムステップ  といったところでしょうか・・・

すると・・

以下ご本人のコメント
-------------------------------------------------------

ちなみにマフラーはOVERのステンフォッカーです(^^)

あとはOVERのスイングアームと燃料メーターも付いてます(^^)

点火系はウオタニsp2でその他もろもろです(^^)v

ブログ楽しみにしてます(^^)

現在は仕事の合間に社外ダクト取付中です(^^)

Dsc_0289

Dsc_0288

Dsc_0245

-------------------------------------------------------
以上ご本人

ダクトを交換する前がこちら

Dsc_0299

スミマセン(~_~;)4本出し=エスパーとばっかり(~_~;)お恥ずかしい~

現在は、電装系をイジり始められたとか・・是非、お手伝いさせていただき
たいと思います。

ご投稿ありがとうございました!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ安全運転で!!それから「熱中症」に気をつけてください!!
ありがとうございました。\(^o^)/

2016年8月14日 (日)

投稿 福島県Hさん ブラックメタリックがキラキラ ブレーキにこだわり

福島県のHさんのV-maxです。LEXUSのブラックをベースにガラスフレークを
混ぜているのだとか。キラキラってしています。

遂に目標のカスタム状態に達したんだそうです\(^o^)/

以下ご本人のコメント(時系列ではありません)
----------------------------------------------------------
ご無沙汰しています。遂に完成しました!
写真送りますんで、見てみてください(^-^)

20160812_105154_1

20160812_105208_1_2

20160812_104922_1

結局オフセット等は諦めてガルファーのローターを入れることにしました。

20160812105644

20160812_105224

20160812_105134

----以下以前いただいていたコメント

オフセットする事も考えたのですがやっぱりブレーキなので安全牌をとって
282Φ買おうと思います。サンスターのほうはもう一つ買えばフロント流用
できるのでそちらの方向にします。

まだ外装が組み終わっていないので、写真はもう少し待ってください。
そのときはインジゲーターの部分も送りますのでm(__)m
一応前に仮組みしたときのダミータンクです(^-^)

20160519_194413

まだまだですが、写メ送ります♪レアフェンダー、フロントフェンダー、ダミー
タンクのレクサスブラックのガラスフレーク仕上げです(笑)
ワンオフの為にLED&ブレンボだったのですがなかなか進まずリアフェンダ
ーしか組めてません(泣)

20160629_225849

一応板金屋さんでレクサスの黒ベースにガラスフレーク混ぜて貰ってます♪
-----------------------------------------------------------
以上ご本人

いろいろと悩みながら試行錯誤の結果のカスタム化。悩みながらカスタムは
頭が痛い反面、楽しいとも言えます。
徐々に仕上がっていくバイクを眺めるのもなかなか楽しいものだと思います。

人とはどこか違うマシンに変化させたいというのはみんな同じですね。

Hさんありがとうございました。またよろしくお願い致します。

投稿 FZRとYZFの二台所有のYさん 走行会に出たりイジッたり

今回のYさんは、「YAMAHA信者」と言えます。FZRとYZFのオーナーさん。

いろいろとお話させていただいて分かりますが、とにかく楽しそうです。
カスタムだけではなく、走行会に出馬したりして楽しんでいるご様子。
Yさんすみません、掲載が遅くなってしまいましてm(_ _)m

カッコいいっすよ~ライディングスタイルがキマっています。目線がクール
な感じでいいですねぇー。この画像を見て、AKRAPOVICのマフラーが欲し
くなったのは私だけでしょうか(^o^)

以下ご本人のコメント
------------------------------------------------------

どうも~FZRでは、お世話になりました!

今は、FZRとYZFの二刀流でツーリングと走行会行ったりして楽しんでい
ます。

まだまだFZRをいじっていこうと思いますので、ご指導宜しくお願いします。

最近の写真見てください。

0721

--

ゆっくり世界で1台のFZRを作っていきたいと思ってます。

今は、HIDヘッドライト装着失敗したままで、夜はガムテープ張ってる惨めな

状況ですが、LEDに換えようかなと思っています。

管理人さんも目には十分注意しながら、ブログアップと健康に気を付けてくだ
さい。

今後ともよろしくお願いします。

R1_073

147

089

092

----------------------------------------------------------
以上ご本人

いいなあ~2台養えるなんて。楽しそうです。2台とも乗ったことがありません
のでフィーリングすら想像できないので残念です。
きっと楽しいのでしょうね。

走行性能としてのカスタムは、もうそんなに手を入れる必要がないほどに
完成しているのだと思います。
それ以外のカスタムをどこまで手を入れるのか・・楽しみデスねぇ~

最近、FZRのヘッドライトのLED化でいささか悩んでいるとか・・・

「悩む」のがカスタムの醍醐味と言えますからねー、楽しんで悩んでいただ
きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

Yさんには、お礼に何か送っておきます。(^o^)・・・といっても「ステッカー」し
かありませんが( 一一)

2016年2月12日 (金)

LEDヘッドライト 「LEXYO」の実力!! 投稿画像 純正球との比較

おかげさまで順調な滑り出しをみせている「LEXYO」ですが、実際に取り付け
た他の画像を見ないと納得できない方のために見ていただきたいと思います。

神奈川県のHさんが、わざわざ送ってくれました!!
ありがとうございますm(__)m

まずは、純正球の画像。4000K~5000Kあたりの灯りですね。けっして
暗くは感じません。なかなかパワーがあります。

01

配光はどうでしょうか・・・しっかり出てますねー。

02

続いて「LEXYO」の装着後です。
6000Kの太陽光に近い「真っ白」な灯りです。若干広がりを見せています。

03

さて配光ですが、そもそも光度もそうなんですが・・

04

純正の時のスピードメーターのバックライトの色・明るさ「LEXYO」の時の
バックライトの色味
が違うのがお分かりでしょうか?
スピードメーターのバックライト球を交換したのではなく、同じ球なんです。

「LEXYO」の時のバックライトの方が暗いのが解ります。おそらくデジタル
カメラのシャッタースピードかISO感度が変わったからだと推測します。

どういうことかといいますと、「LEXYO」の時の方が、ヘッドライト全体の明
るさが明るい
ためデジカメが自動で判断してシャッタースピードを速め
変更したのです。そのため、「LEXYO」の時の方がスピードメーターバックラ
イトが暗く写ってしまったと言えます。

要するに「LEXYO」の方が「明るい!!」・・・前置きが長い
ですが・・そういうことです。お分かりになったでしょうか??

Hさん、お手数おかけいたしました。ありがとうございました。
お礼に特性のステッカーをお送りさせていただきます!!

ご納得いただけた方からのご連絡をお待ちしております。



2015年5月 6日 (水)

関東から九州巡業の旅ご一行様 2755Kmの旅 終了!!

九州巡業ご苦労様でした。

一行様からメール連絡をご紹介。様子がよく分かります。

------------------------------------------------------------
おはようございます勘介です♪

此方こそたっぷりお世話になっちゃいまして本当にすみませんでした
くま~ぁさんにも夜までお付き合い頂いちゃいました(^_-)v

念願の天空の道も楽しめたし今回の九州遠征は大成功です♪
また機会がありましたら遠征しますので次回は一緒に走りましょう

でわ、その時まで
勘介(^。^)y-.о〇
JM.garage 勘介=じんちゃん

---------------------------------------------------------------
勘助さんのブログのご紹介
JM.garage 勘介=じんちゃん

ツネさんかのメール
---------------------------------------------------------------
先ほど昼過ぎに無事に帰宅しました(^^ゞ

草加市の友人宅に早朝からお土産をおきに押し掛けて駄弁っていた

ら今になってしまいました(^_^;)

とりあえず今からボブを洗車します(^-^)v2755kmの旅でした!!(^〇^)

(我が家でステッカーを急きょ製作、渡していました。そのステッカーを貼っていただきま
した 管理人)

XJR1200の「盆栽スペシャル」が完成♪です!!(^-^)v
1200だけゴールドにしているので相性もバッチリですよ!!(^〇^)


今回も色々とお世話になりましたm(__)m
近いうちに必ず一緒に走りましょう!!

-------------------------------------------------------------
ツネさんのブログのご紹介
ツネさんの日記


こちらも元気そうなメールが送られてきました。よかったです。無事でなに
よりです。それにしてもやはりタフですなあ~

そのツネさんのご自慢のXJRのステッカーチューン・・・なんとテーマは
「盆栽 ぼんさい BONSAI」スペシャル・・・です・・むむむ(´∀`)

2015050617220000

2015050617230001

2015050617230000

なぜか「盆栽」を意識したんだ・・とご本人・・・ほとんど乗らずに飾っているから
・・・とでも思っているのでしょうかねー。きれいなペケジェイです。

ホントご一緒できずに残念です。バンバン長距離走る体力がまだありません。
次回こそリベンジ!!します。

また来てください、お待ちしております。ありがとうございました。\(^_^)/

続きを読む "関東から九州巡業の旅ご一行様 2755Kmの旅 終了!!" »

2015年3月 6日 (金)

突然のお客さん 東京からGL1500がやって来た!!

昨日、東京からお客さんが突然来ました!!
しかもGL1500に乗って。GOLD WING ですよ。ゴールドウイング。ライダーは
足立区の勘助さんです。V-maxにも乗っています。

P1160058

前日九州入りし、篠栗町に唯一あるビジネスホテルに泊まったそうだ。
本人はとても元気そう。体力あるなあ~

P1160061

それにしてもデカいなあ~

P1160064

なんでも装備している。

P1160063

無いのは、篠栗街道日記のステッカーぐらいv(=∩_∩=)

ということで、「ご本人の強い希望」により貼り付けていただきました\(^_^)/

20150305_003

40センチの「篠栗街道日記」のステッカー。
さらにその場で作った「プチSEXY GOLD WING」特性ロゴステッカー

20150305_007

ライダーが乗ったら500Kgを超えてしまいます。0.5tですよ( ゚д゚ )

20150305_004

それからバイク談義の始まり。あれやこれやと楽しい会話となりました。
広島でコーヒーを買って帰るとのこと・・タフだ・・・なんてタフなんだ・・・

とにかくお気をつけて!!静かなエンジン音とともに帰路につきました。

夕方になり・・広島に到着後、勘助さんから電話があり、「このまま東京に
帰ろうかなあ~」と言う・・・タフだぁ~夜中の3時過ぎ到着予定だと言う・・・
むむむ(´Д`)少し元気を分けてもらいたい。

バイク談義は、「少し元気をいただきました」(´∀`)ありがとうございました。

次回は、私も復帰していることと思います。ご一緒できればいいなあ。
ツネさんも休みが取れるといいけどなあ~。その時が、楽しみです。

遠路ご苦労様でした、そしてありがとうございました。また来てください!!
って・・・そうそう来れるものでもないでしょうけど・・・お待ち申しております。

ありがとうございました。\(^_^)/



2015年3月 2日 (月)

V-max 大阪府 雪之丞さん メーターランプ交換 ブルーがきれいです

ちょっとしたカスタムの登竜門的なLEDへの交換。自分の好きなカラーに
変更できるのがいいところです。

「光」は、場合によって和んだりできます。自分のイメージに合わせるように
みなさんカラーを選択しまする。

大阪府の雪之丞さんは、メーター類に「ブルー」を選びました。
とてもきれいに発色しているようです。

以下ご本人のコメント
------------------------------------------------------

お世話になった 雪之丞 です。
説明
① 水温系のT5LED5連は一部のチップ死にかけタコメーターと
スピードメーターは正常。

水温計のバックライトLED死亡。

2

② そこで今回新しく5連チップの購入。
   側面の違い比較。
   左が新しく購入したT10改。右が以前購入したT5 5連。

新旧の比較 側面の状態

2_2

③ 上部の違い

2_3

④ 水温系がT10改
   タコメーターがT5 5連チップ T10改の方が均一に明るく感じた。

交換後

2_4

⑤⑥⑦ 水温系もタコメーターもT10改も変更し
      スピードメーターは以前のT5 5連の状態で
      時間帯別に比較

2_5

2_6

2_7

⑦は、撮影するにはT10改が明るすぎてハレーションぎみになるのか、
目視した際の明るさを、文字盤の数字がうまく表現できませんでした。
 
結果 T10改 5連チップのブルーが明るく鮮やかで、T5 5連チップ
の方のブルーがくすんでにごって見える。
買った当時はこれでも鮮やかに感じ感動していたのですが・・・

雪之丞より

-------------------------------------------------------
以上ご本人。

ありがとうございました。

イメージが変わると、気分まで変わってきますね。誰も見ない自分だけ
の色ではありますが、きれいなものを見るということは、とてもいいこと
ですよね。

雪之丞さん、他にもたくさんLEDがありますから、是非、挑戦してみてください。

ありがとうございました。これからも「安全運転」お願いします!!

2015年1月20日 (火)

スロットルが勝手に戻る を防ぐ!!方法!! ウラワザだぁ

先日の「レバーカバー」のプチプチカスタムの記事の中で太いグリップ
に交換した・・との記事を載せましたら茨城のHさん(ツネさん)からウラ
ワザに関する情報が入ってきましたのでご紹介します。
まだ、私はトライしていません。

そもそもロングツーリングの際に、夕方に近づくにつれ「握力」が落ちて
スロットルが少しずつ戻ってしまう・・・というのが私の悩みでした。
細いグリップをできるだけ速く回す(開ける)ようとしていたのですが、その
細いグリップを握り続けるだけの力の持続で出来ていませんでした。
なので仕方なく、太いグリップに交換した・・というのが経緯です。

そんな記事を見たツネさん!!先人の知恵・ウラワザについて教えてくれ
ました。

以下ご本人のコメント
-----------------------------------------------------------
スロットルを握る力が弱いとの事なので…

写真は僕のハーレーですが、二本のスロットルケーブルの間にツマミ
あるのが分かると思います。

Photo


これは、昔のナナハンクラスには皆取り付けられていたのですが、スロット
ルホルダー
下側に穴を開けてネジ山を切ってから緩み防止にスプリ
ング
をかませたボルトを入れてあります。

今から製作するなら、回し易いように蝶ネジが良いと思います。

高速等であまりスロットル操作をしない時にはこのボルトを締め込
ケーブルの巻き取りドラムに当たってスロットルが重くなりますから、軽く手
を添えているだけでスロットルが戻らなくなります

締め込みのコツは危険防止のために全開で手を離した時にゆっくり
戻る位です。

また、ボルトの先を丸めておくと操作がスムーズです。

スロットルホルダーをバラしてケーブルの邪魔にならない位置に取り付けれ
ば良いんです

管理人さんなら、この位の加工は雑作も無い事でしょう。

街乗りでは緩めておいて、ツーリングの際には締め込んで使うってやり
かたです(^O^)

--------------------------------------------------------------
以上ご本人のコメント

2013122212560000

2014030911240002

このハーレーで、わざわざ茨城から九州の私の病院までお見舞いに来ていただきました。

なるほど~~まったく考えもしませんでしたねー(-_-)
とても参考になりました。「蝶ネジ」って案がいいですね~。使ううちに思いつく
んでしょうねー。

わざわざのご提案ありがとうございました。(^o^)/参考にさせていただきます。

みなさんも、もしトライするのでしたらあくまでも「自己責任」でお願いします。

まあ、アクセルの開閉は、ライダーの気持ちで開閉されますから。
安全運転でお願いします。m(。-_-。)m

ツネさん、いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む "スロットルが勝手に戻る を防ぐ!!方法!! ウラワザだぁ" »

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ