フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

V-max カスタムその他

2018年12月22日 (土)

V-max ブレーキランプが点いたり点かなかったり・・ 接触不良かな??

ますます冷え込んでまいりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスといっても・・あまり関心が無くなってしまった・・オヤジです(-_-)b

雨続きであまり乗り回していないバイクのバッテリーがとても気になります。
なので充電しました。

ついでに各所の点検をと思い、付けなくてもいい電装品をひっくるめての点検
をやってみたところ・・・

ムムツ!!(´・ω・)・・何~(@_@)
ブレーキランプの点灯の仕方がおかしい・・・
ブレーキレバーを引くと・・点いたり点かなかったり・・・(´・ω・)おかしい・・
フットブレーキを踏むとちゃんと点灯する・・・(´・ω・)これは・・
そう、あきらかにマスターに付いているスイッチの接触不良だ!!(断定 (。・_・。)b)
これね。

Photo

さっそく取り外してみた。プラスドライバー1本で取れる。
スイッチの部分をマスターが押している状態で「OFF」の状態。
俗にいう「b接点」といわれる「マイクロスイッチ」が使われている。

普段は、マスターが押したままの状態になっている。
レバーを引くとマスターがスイッチから離れて、接点が接触しランプに通電
するという仕組み。

この中は、開けてみることが出来ない。

ここでこれの登場!!

Dsci0257_2

その名も「接点復活スプレー」・・・・そのまんまの名前です (。・_・。)

これをスイッチの中に吹き込む!!ちょっとだけでいい。そして、スイッチを
パチパチパチと何度か押し込む。

ということで簡単に問題は解決した。 (。・_・。)無事に普通に点灯!!(^-^)

中から黒いカーボンのような物が少し出てきた。永年の使用でスイッチ類の
ほとんどがこんな風になってしまう。
特に大切なブレーキランプ。普段からの点検・チェックがやはり必要だねー。

いつまでも
        点くと思うな
                      電 装 品    (。・_・。)b


続きを読む "V-max ブレーキランプが点いたり点かなかったり・・ 接触不良かな??" »

2018年12月16日 (日)

V-max マスターのレバー交換後の走行してみた感想

まず一言で言うと「良かった」です\(^_^)/

 
140kmほど走ってきました。小石原-甘木-秋月-飯塚-宮若-猫峠-篠栗
ってな感じで走ってきました。気温は14度~15度ぐらいでした。

山影に入ると寒かったです。山影はウェットでしたので恐る恐る (。・_・。)

クラッチ・ブレーキともに指がかかりやすく、「しっかり」と引くことができました。
以前は、やや滑っていたような気がします。マスターのレバーはやはり「引く」
感じが運転しやすいですね。「握る」とか「引っ張る」ような感じではなく
軽く「引く」ような感じで「しっかり感」がありました。

クラッチ側のレバーの長さを調整していましたが、あと「指1/2本」分ほど
長めにした方がよさそうな感じだったので調整してみようと思います。
半クラッチがしやすくなったように感じました。

ブレーキ側は、特に信号待ち・渋滞の時に「柔らかく」ブレーキングができ
ていたように思います。2本の指だけでしっかり引けました。

Dsci0069


交換してみて良かった!!と思います。

寒い冬の「防寒」にはこれ!!(^-^)袖口からの風の侵入を防いでくれます。
本当は、夏場の紫外線対策・日焼け対策用のものですが、冬でも十分
使えます。効果バツグン!!

Dscn1901


今年ももうすぐ終わりますねぇ~(-_-)
ほとんど乗ることができなかった1年間でした。かなりの「欲求不満」です。
感覚がかなり戻ってきました。

まだまだ乗れそうです!!乗ります!!\(^_^)/

やっぱりバイクはいいなあ~~('◇')


続きを読む "V-max マスターのレバー交換後の走行してみた感想" »

2018年12月 2日 (日)

V-max 握力がないので少しでも工夫したい・・ マスターのレバー交換

V-maxにニッシン製のマスターセミラジアルタイプを付けていたんだけど

まあ古いというのもあったし、握力も低下したし、見た目にもいささかこだ
わるオヤジライダーとしてはせめて「レバー」だけでも交換してみようかと・・
こんなのに・・

611ljwq71nl_sl1024__3

えーえーおっさんには不釣り合いなデザインですが・・・
可倒延長式アジャストレバー」というらしい・・
さっそく注文・・・で・・届いた!!

Dsci0057_4

Dsci0058_3

ふむふむ可倒式ねぇ~転倒したくはないけど・・

ニッシンのレバーをまず外す。マイナスドライバー1本だけで
外せる。

Dsci0060

5分かけずに交換完了。

Dsci0063

ブレーキマスター側も・・

Dsci0061

Dsci0070_2

あっという間に終わるのであまり面白くない・・(-_-)

レバーの長さを調整できる。指の大きさで個人差が出るのかな・・

Dsci00631

ちょっと見栄えもよくなったかな・・

Dsci0068

ポン替えなのでとても安心!!

使用感ですよね・・(-_-)・・・どーだろう・・飛躍的にとか圧倒的
に何かが変わったというわけでもないけどホールド感はしっかりとし
ていていい感じ。

ツーリングに行った時の使用感をいずれご報告いたします。(^-^)


続きを読む "V-max 握力がないので少しでも工夫したい・・ マスターのレバー交換" »

2018年3月15日 (木)

V-max メーターパネル模様替えしてみた

ブラックカーボンから新作の縞鋼板(しまこうはん)模様」の
ブラックに模様替えしてみた!!

2

1

少しスパルタン!!になったかな(^o^)

続きを読む "V-max メーターパネル模様替えしてみた" »

2018年2月22日 (木)

V-max タンクパッド!! インプレ届きました!!

さっそく静岡県のNさんよりタンクパッドのインプレが届きましたのでご紹介
します。

はじめのころ・・・

Dsc_0171

Dsc_0173

のちの画像・・・

Dsc_0175

Dsc_0174

ご本人から・・
------------------------------------------
タンクパッド届きました!
いつも迅速なご対応有難うございます!
シルバーカーボンのロゴを貼ってみました!

なかなか気に入ってます(*^^*)
添付させてもらいますね(^o^)

静岡県 N
----------------------------------------------

いつもありがとうございますm(__)m
何度か貼りなおしてしまうことになったのだとか‥
のり面がよわくなってしまったらしいのです・・

ステッカーなどの「のり」は、ホコリや砂、油分によって弱くなってしまうので
すが、パーツクリーナーでサッと洗うと「のり」がほぼ復活します。
貼りなおすときには、慌てずにやってみましょう。パーツクリーナーが無い
時には、「台所用中性洗剤(希釈1%~3.%)」でも構いません。

こうやってみてみるとやはりV-maxのダミタンはデカいですね~~(+_+)

Nさん!!ありがとうございました。m(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





続きを読む "V-max タンクパッド!! インプレ届きました!!" »

2018年2月21日 (水)

V-max 平らなガソリンタンクをキズから守る!!タンクパッド!!作ってみた!!

前屈姿勢でライディングすることがまず無いアメリカンタイプのバイク。
V-maxは、YAMAHAのカテゴリーの中で「アメリカン」になっている。

平べったいダミーのタンクカバーは、とても大きい。
市販のSS向けのタンクパッドは、ニーグリップの姿勢や前のめりに
なった時にライダーを守る役目を果たす。

アメリカンタイプのバイクのタンクは、長距離ツーリングに出かける
ライダーにとってはかっこうの「荷物置き」になる。
「強力磁石」のついたタンクバックに必要なものを詰め込んで「ドン」
と乗せるわけだ。
この時に、キズが付かないようにしたい!!・・と思うはず(-_-)b・・(゚∀゚)

ということで「手作り」で「タンクバック」を作ってみた!!

カーボンシートを二重にして厚みを出してみた。

Dscn0805

 

Dscn0806_2

市販のものより少し大きめにすることでアメリカンタイプのタンクにも
使えるかな・・と・・

右が市販品。とてもスマート。

Dscn0827

実は、これでも小さいタンクがたくさんあるのでさらに大きめのを作ることに
のちになる・・

「薄い」とタンクバッグのマグネットがしっかりと張り付く。
ところがやはりクッションが入った「厚め」がいいという方も中には・・いるか
なあ・・

ということで「クッション」付きを作ってみた。

Dscn0815_2

1.5mm厚ぐらいにしてみた。ゴムかブチルかウレタンかシリコンか・・・
いろいろと模索の日々・・・(+_+)

ロゴ入りも作ってみた!!

Dscn1319

実際にアメリカンタイプのガソリンタンクに載せてみる!!縦200mm仕様。

Dscn1238

「小さく」感じる方にはコチラ!!縦220mm仕様。

Dscn1219

縦280mmでも余裕で載せることができるだろう。

さっそく「インプレ」が届いているので次回ご紹介!!\(^_^)/

続きを読む "V-max 平らなガソリンタンクをキズから守る!!タンクパッド!!作ってみた!!" »

2017年11月21日 (火)

V-max MICHELIN PILOT ROAD4

乗ったり放置したりとここんとこダメダメな感じのバイクライフです・・

特にこの一年は、「目」に悩まされました・・辛かったです・・( 一一)

やっと見えるようになり、落ち着いてきたのでたくさん乗ろう・・・かと
おもいきや・・・
さぶ~w(☆o◎)w・・・とっても寒いですねぇ~( 一一)
いかんいかん、ライダーはそれじゃいかんぞ!!

でも・・・タイヤがとうとう・・( 一一)・・・・・・・いろいろと・・出ますなあ~

ということで、注文入れた!!

ホイルを17インチに換装しているので今回は

MICHELIN
パイロットロード4
F 120/70 ZR17 & R 180/55 ZR17

410shkzqlol

たっ、たっ高いじゃないか!!w(☆o◎)w
たかがゴムなのに!!なんでそんなに高いの!!

・・と言いたい( 一一)b

クチコミもなかなかよさげなので、これにしとこう( 一一)
さっそく注文しました。既にV-max本体はショップに入ってます・・

後方のイグニッションコイル2個を割れてないのに交換したけど・・
プラグも「JR8C」に交換したけど・・
ハイオクも使ってみたけど・・
どーーーも右の前後のどちらか・・おそらく前かな・・おかしい・・

ヘッポコエンジニアにはお手上げなのでプロに任せることにした・・
今月中にはなんとかしたいなあ~~( 一一)

それにしても・・寒い!!(☆o◎)

続きを読む "V-max MICHELIN PILOT ROAD4" »

2017年11月16日 (木)

V-max 名前に釣られて・・ シフトのペグが痛い!!から開放されたい・・

「はじめての・・・」とか・・
「簡単にできる・・」とか・・
「初心者のための・・・」とか・・・
「誰でもできる・・・」とか・・・・・こんなセリフに弱い・・オヤジライダー・・( 一一)

Dscf0912

商品名をそのまま受け止めてしまう・・期待とともに購入・・・( 一一)
「痛くない」・・・ああ~理想的な言葉・・・\(^o^)/

Dscf0925

簡単に交換できるようだな( 一一)b

ということでさっそく交換してみた!!

Dscf0918

Dscf0923

ブーツへの接触面積の増加によりペグにかかる圧力が分散することに
よってつま先にかかる負荷が一点に集中しないため痛くない・・・のかな・・
(わざわざ難しく表現してみた・・・( 一一)b)

要するに「乗ってみないとわからん」・・だな・・( 一一)

その前にタイヤ交換・・オイル交換・・もろもろとやらんと・・・( 一一)
インプレはおあずけだな・・( 一一)

段々と寒くなってきたなあ~(-_-)

続きを読む "V-max 名前に釣られて・・ シフトのペグが痛い!!から開放されたい・・" »

2017年10月 7日 (土)

クマさんのフライホイールはなんとか外れたらしい・・

なかなか抜けなかったクマさんのフライホイールは、大型のプーラー
でなんとか抜けたなだそうです。よかったね~クマさん(^o^)


2017年10月 6日 (金)

V-max フライホイールが抜けない!! らしい・・・お困りのクマさん

お困りなのは、クマさん・・・
最初は、セルがどーーも・・から始まり・・・
やっぱりスタータークラッチだにゃ~・・ということになり・・
その前にバッテリーもジエルタイプに交換していた・・・けど・・

スタータークラッチ交換だぁ!!
ということで熟練工さんのいるショップにだしたのだそーーだ・・・・が・・・・

なんと!!専用工具でもフライホイールが抜けないそーーな(-_-)
いろいろとあれやこれやとこの道30年の熟練さんでもお手上げらしい・・

10406

どなたか詳しい方、おしえてあげて
もらっちゃぁ~いただけやせんかねぇ~

続きを読む "V-max フライホイールが抜けない!! らしい・・・お困りのクマさん" »

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ