フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

V-max カスタムその他

2017年5月26日 (金)

一酸化二窒素 N2O 供給システム NOS フェイクだけど・・出品してみた

「◆N2O供給システム 組み立てキット レッド 赤 一酸化ニ窒素 フェイク
ダミー 装飾 なんちゃって バイク 車 簡単キット」

と銘打って出品しました!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v499344334

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m201121055

Photo

Dscf6425

乗る気馬力アップ!!( 一一)b

続きを読む "一酸化二窒素 N2O 供給システム NOS フェイクだけど・・出品してみた" »

2017年5月25日 (木)

LEDの出力・消費電力にこだわる!! 1.5W球を1.0Wで使用する

巷でよく見られる「○○W」という表記。「ハイパワー」とか「高輝度」といった
言葉で「丸め込んでいる」感がある。

例えば、「T10 高輝度LED 1W」といLEDがあったりする。
さっそく検証してみよう。「暗いブルー」で検証してみる。
電球部は、実際に1Wに耐えられる構造のものなのだろう。

「T10 blue 1w LED」の画像検索結果

12Vの電圧を掛けてみる。

Dscf0385

1_0w12_0v

約40mA・・もしかしてそれ以上かもしれないが50mAは流れていない。

12V x 40mA = 0.48W ということになる。1Wの電球なのに。
これには理由がある。「自己発熱」の問題とその放熱処理の課題だ。
そのため、アルミヒートシンクをつけている物が多い。

では、明るさはどうだろう。

Dscf0370

なかなかわかりづらい・・環境やカメラによったりするから・・少し紫っぽいなあ。

では、比較してみよう。
さっそく 1.0W球の内部に手を入れ、フル1W出るように改良したもの
比較してみる。右が改良型。

1w1w_4

一目瞭然である。手を入れた方が当然明るい。

ところが、冒頭説明した「熱」の問題が残る。1W球を1Wのパワーで
使い続けるのは、あまりよくない。表面温度は、計測したら70度を超える。

もっとも、「純正」の「白熱球」だと表面温度は150度以上になるんだけどね。

そこで、「1W球」ではなく、「1.5W球」を「1W出力」で使用することにした。

1w1_5w_3

左が「改良型1.5W球1W出力」
右が「市販 1.5W球」  である。1Wなのに市販の1.5Wよりも明るいのが
わかる。

改良型1.5W球 12V時 約60mA
12V x 60mA = 0.72W

1w12_0v

ピークの1Wには14.4Vで達するようにしてみた。

14.4V時
14.4V x 80mA = 1.15W

1w14_4v

ここで初めて「1WハイパワーLED」と言える( 一一)b

よくある市販のは、「1W耐久LED使用」とすべきで、実際には1Wも流して
いない。なので思うほど明るくない。

「真の1W球ハイパワーLED」ブルー T5 (頭部T7サイズ)
をV-maxのスピートメーター用に用意した。
メーター後方のソケットホールを通過する。スピードメーターは2個使用して
いるので要注意。もっとも、今回の球は、「ムチャクチャ明るい」

のでホントに2個必要かどうかは・・( 一一)bお好みで( 一一)b

 

続きを読む "LEDの出力・消費電力にこだわる!! 1.5W球を1.0Wで使用する" »

2017年4月 2日 (日)

V-max 一酸化二窒素 N2O供給システム ゴールドボンベ

今度のN2O供給システムフェイク版は、ボンベがゴールド!!
サイズは、100ml小さめの500mlの大きさ。

大きさもカラーもピッタリな感じに収まりました。
佐賀県のツルツルさんのV-max!!

S__34979842

ゴールドだと高級感が上がりますねぇ~走りもゴールドになるといいなあ(^o^)
ありがとうございました!!

続きを読む "V-max 一酸化二窒素 N2O供給システム ゴールドボンベ" »

2017年3月25日 (土)

V-max 一酸化二窒素 N2O供給システム レッドタンク さらに・・

もう一台取り付けていただいた。「N2O供給システム」フェイクだけど・・
ツー仲間のコムゾーさんのV-max。ブラックボディにレッドって合います
ねぇ~。

取り付け前

21337

取り付け後

21339

工夫のあと・・・

21340

多分、「走る気馬力」は上がったと思います( 一一)b

ありがとうございました!!

続きを読む "V-max 一酸化二窒素 N2O供給システム レッドタンク さらに・・" »

2017年3月13日 (月)

V-max 一酸化二窒素 N2O供給システム レッドタンク

アルマイトの独特な輝きは、なにやらそそるものがある・・
とてもきれいでキズを入れたくないと思う・・

NOSのフェイクを組み立ててブルーのタンクを私は取り付けたんだけど
友人がどーしても「レッド」がいいというので用意した。

黒いボディに「赤」というのはとても似合いますねぇ~

Dscf6419

Dscf6425

続きを読む "V-max 一酸化二窒素 N2O供給システム レッドタンク" »

2017年2月 7日 (火)

一酸化二窒素 N2O 供給システム NOS フェイクだけど・・

以前記事にした
「一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)N2O 供給システムのフェイク」の続き。

実際に戻ってきたV-maxに取り付けた!!

「乗る気馬力アップ!!」( 一一)b

P1280921

P1280922

ヘッポコライダーのもがきとでも言いますか・・見た目から入るタイプでして・・

家族や友人から

「ホント!見た目とカッコうから入る人やねぇ~( 一一)」

とよ~く言われます。・・・( -.-)・・確かに・・・いーーさいいーさ・・気分って大事
でしょう~( 一一)

Messageimage_1482122884825

P1280735

材料探して集めるのにけっこう苦労しましたが、なんとか・・・

固定をしっかりしとかないとね。

見た目より

    大事なものは

              他にない??    ( 一一)


続きを読む "一酸化二窒素 N2O 供給システム NOS フェイクだけど・・" »

2017年2月 5日 (日)

ツールバッグを復活させる!! 硬くなったレザーを元に戻す!! 装着!

先日、「根拠」のない単なる「思いつき」「想像」「期待」から「ドブ漬け」
して「復活」させた6年前に購入したツールバッグをV-maxに装着した!!

まあ、使い古しなので十分かと思います。なかなかいい感じ。

Photo

ついでに本皮のツールバッグもクリーニングして取り付け直した!!
なかなかスパルタンでしょ(^^)

2

ちと傾きを修正しないとなんだか締まりがないですね・・・バランスがやや
悪い感じです。そのうちにやっときます。

このふたつのツールバッグの中には・・・
工具一式(六角レンチ スパナ ドライバーその他一式)
純正の左右のレバー
針金
ヘッドライト用ハロゲン
ビニルテープ
充電用ケーブル もろもろ
ジャンプ用ケーブル
ハンドポンプ
潤滑剤
ヒューズ各種
電線

あと何だっけな・・・なんでも持っていないと「不安」なもんで・・( 一一)
そうなんです、旅行に行くときなんか「持っていかなくてもいいもの」を
たくさんバッグに詰め込むタイプなんです( 一一)

自分よりも仲間が使用することが多いです(^^)
備えあればなんとやら・・・・

「無駄かも」と
        感じながらも
                詰め込んで m(_ _)m

続きを読む "ツールバッグを復活させる!! 硬くなったレザーを元に戻す!! 装着!" »

2017年2月 3日 (金)

ツールバッグを復活させる!! 硬くなったレザーを元に戻す!!

以前「ツールバッグケ」について記事にした、

http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-04c9.html

2011年装着時(約6年前) 合成皮革製のツールバッグ

2011

この時のツールバッグが、ガチガチのカサカサのカラカラ状態
なってしまい、1年以上前に取り外したまま得意技の「放置」をしていた・・・
もう使わないだろうから「捨てよう!!」と思った・・・・んだけど・・捨てる
前に一度試してみたかったことをやってみよう!!!・・・ということで「ドブ漬け」
をすることにした。

P1280587

この辺の普段使っているクリーナーや油テキトー温度60度のお湯
混ぜたものにどっぷりと付けてみた・・・根拠なし・・( 一一)

P1280896

P1280894

火傷しないように気をつけて・・・アチィー・・60度は立派に「熱い」・・・
また得意の「放置」・・・テキトーに・・・
なぜ60度???我が家のコックから出るお湯の温度の最高がそうだから
というのが「根拠」・・・( 一一)

2時間ほどして、「漬けていた」ことをふと思い出した!!
そーだ「漬けて」たんだ!!上げてみてみよう!!(^o^)/そして乾燥だ!!

・・・・・・・・・・とここまでが、1月29日のことでした。

あれから5日ほど得意の「放置」・・・いやいや「乾燥」したのか確認!!

「乾燥」後の「感想」は、というとおおーこれなら今のと

「換装」できるかな( 一一)って感じ。

やわやわのツヤツヤになりました!!
ついでに「カシメ」や「ハトメ」も交換してしまおう!!・・ということでこんな感じ
になりました。ヤワヤワです(^o^)6年前に買ったツールバッグには見え
ないでしょ(^^)bいい感じです。

P1280912

押さえてみると、ほどよく曲がりました。いい感じです。

P1280916

6年前のツールバッグが復活!!(^o^)/嬉しいし、なんか懐かしい感じ
です。
とても気に入って購入しものです。まあ、高いものではないのですが何か
愛着があるというか・・ですねぇ~(^o^)

あくまでも「処分」直前の合皮ツールバッグで試しただけですから、これが
本皮製品に通用するかはまったく分かりません( 一一)

せっかくなのでV-maxに取り付けようと思います。(^o^)

みなさんも「処分」前にチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

ちょっと待て!!
   処分の前に
    やってみよう!!

続きを読む "ツールバッグを復活させる!! 硬くなったレザーを元に戻す!!" »

2017年1月28日 (土)

V-max サブフレームの取り付け PLOT製

やっとこ車検から戻ってきたマイV-max・・・なんだけど・・

先行してツー仲間「ガララにゃん」のサブフレームの取り付けを手伝った。
PLOT製の山型のサブフレームで、左右のサブフレームをパイプで繋ぐタイプ。

こんなやつ。

P1280874

各部の取付画像 まずは右側

P1280875

P1280876

P1280877

P1280878

P1280879

ブレーキ関連を一旦取り外さないと入らない。

P1280880

P1280882

P1280883

続いて左側

P1280884

P1280886

右側から通したパイプと連結する。

シフトのペグ部分が干渉したので外してからステーを取り付けた。

P1280888

P1280889

P1280890

P1280891

P1280892

アンダーカウルやエンジンガードとの同居も問題なく固定できた。

P1280893

やっぱり引き締まりますなあ~サブフレーム入れると。

今日は、暖かい一日でした。このあと、今度は、自分のV-maxにジェル
バッテリーを入れることにしたのです!!・・・・が・・・・面倒だった( 一一)

そして、サブフレームについては、インプレがさっそく届いた!!のですが・・

以下サブフレームを交換したV-maxのオーナーさんより
-------------------------------------------

お疲れ様です。
サブフレーム取り付けお手伝いありがとうございました。
序に、篠栗さんのバッテリー交換!楽しかったです(笑

【サブフレの感想!】
あんみゃ~~~~変わらん^^ ・・・・ですって(笑

-----------------------------------------------
以上( 一一)b

ホントに効果が無いだけなのか・・・ライダーが「鈍感」なのかは「不明」( 一一)b

ということでした(^o^)

そうそう・・・バッテリーねぇ・・・それな!!( -.-)ノノ


続きを読む "V-max サブフレームの取り付け PLOT製 " »

2017年1月 4日 (水)

一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)N2O 供給システムのフェイク

(記事末に予約受け付けのご案内あり)

ドイツ軍が航空機の為に取り入れたと言われる
一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素:/笑気ガスともいう)

昨年、厚生労働省は、「新たに指定薬物に指定」した。といっても一部では
モータースポーツ用のものは対象外という記事も一部見られる。

 

抜粋-------------------------------------------

 

一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)を新たに指定薬物に指定
~指定薬物等を定める省令を公布しました~

 厚生労働省は、本日付けで一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)を新たに
「指定薬物」(※1)として指定する省令(※2)を公布し、平成28年2月28日
に施行することとしましたので、お知らせします。

 一酸化二窒素は、昨年10月22日の薬事・食品衛生審議会薬事分科会
指定薬物部会において、指定薬物とすることが適当とされた物質です。

 施行後は、これらの物質とこれらの物質を含む製品について、医療等の
用途以外の目的での製造、輸入、販売、所持、使用等が禁止されます。

 なお、厚生労働省HP 『薬物乱用防止に関する情報』(※3)において、こ
れらの物質を含む製品例を公表しました。製品例と類似の危険ドラッグを含
め、販売、購入等をしないよう強く警告いたします。

 ※1    厚生労働大臣は、中枢神経系への作用を有する蓋然性が高く、
人の身体に使用された場合に保健衛生上の危害が発生するおそれのあ
る物を「指定薬物」として指定する(医薬品、医療機器等の品質、有効性
及び安全性の確保等に関する法律第2条第15項)。指定薬物は、製造、
輸入、販売、所持、使用等が禁止されている(罰則:3年以下の懲役また
は300万円以下の罰金。業としての場合は5年以下の懲役または500万
円以下の罰金)。

 ※2    医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に
関する法律第二条第十五項に規定する指定薬物及び同法第七十六条
の四に規定する医療等の用途を定める省令の一部を改正する省令(平
成28年厚生労働省令第21号)

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/index.html
-------------------------------------------------------------------------------------

とまあ~難しく管理されることになったらしい。ここまでは、余談で・・

先日もお伝えした通り、「亜酸化窒素供給システム」のフェイクものを作った・・というか
キットを用意した。組み立て簡単!!知識不要です。

 

レギュレーターバルブ
圧力ゲージ
変換アダプター
ボールバルブ
ステンレスメッシュホース 耐圧性
600mlアルミボンベ アルマイト塗装 ブルーメタリック
ステンレス製バンド 40cmx2本(下画像には写っていません)

 

これで「なんちゃって」の出来上がり。見た目は「その気になる」、気分は
「音速」キット。

P1280752s

詳細説明
・N2Oは封入されていません。
・耐圧性はありません。
・装飾用で、実使用はできません。
・個人の責任において取扱ください。

注意事項
・いわゆる「NOS」ではありません。あくまでもフェイク(なんちゃって)です
・一応耐圧テスト(2Kg/cm2まで)を行っていますが、保証するものでは
ありません

絶対に「高圧なガス・気体・液体」を注入しないでください。
高温になるものの近くに設置しないでください。
・レギュレーターバルブは、安全性の高く、引き上げると回り、下げると
ロックする機構になっています。・右に回すと圧力が上がり、左は下がり
ます。
圧力ゲージは、正常に動作します。
ステンレスメッシュホースは、耐圧性のあるものを使用しています。
・ホースの固定の強度を上げるためには、ホースバンドが別途必要です。
・接続の密閉度を上げるためには、シールテープを巻いてからネジ込んで
ください。
ステンレス製バンド(固定用)は、一度閉めると元に戻りませんので取り
付けの際にはご注意ください。
ラベルステッカーは、全ての組み立て、取り付けが終わってから最後に
貼り付け
てください。
向きがわからないためです。
・分配器、ノズル等は付属しません。
・あくまでも装飾品であり、実用化しないでください。

 

ご案内
「ラベルステッカー」について
ヤフオクやAMAZONで「NOS ステッカー」で検索するとたくさんいいのが
出てきます。
お気に入りのを手に入れてください。縦130mm 横80mmが最大の目安です。
これより小さいのを探すのがよいでしょう。

サイズ

Photo

ご予約受付中!!
すぐに出荷できるのは、ブルーが1セットのみです。(1/3現在)
今なら8.990円(+送料510円)です。
既に予約が入っています。そちら先行させていただきます。
それ以降は、納期に3週間かかります。お見逃しなく!!
メール、LINE、電話、ブログコメント(メールアドレス付)にてお問い合わせください。
コメントのメアドは、非公開ですので安心です。

ヤフオクに出品の予定ですが、どうしてもやや高くなります。
ご了承ください。


続きを読む "一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)N2O 供給システムのフェイク" »

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ