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篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

V-max カスタムその他

2018年3月15日 (木)

V-max メーターパネル模様替えしてみた

ブラックカーボンから新作の縞鋼板(しまこうはん)模様」の
ブラックに模様替えしてみた!!

2

1

少しスパルタン!!になったかな(^o^)

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2018年2月22日 (木)

V-max タンクパッド!! インプレ届きました!!

さっそく静岡県のNさんよりタンクパッドのインプレが届きましたのでご紹介
します。

はじめのころ・・・

Dsc_0171

Dsc_0173

のちの画像・・・

Dsc_0175

Dsc_0174

ご本人から・・
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タンクパッド届きました!
いつも迅速なご対応有難うございます!
シルバーカーボンのロゴを貼ってみました!

なかなか気に入ってます(*^^*)
添付させてもらいますね(^o^)

静岡県 N
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いつもありがとうございますm(__)m
何度か貼りなおしてしまうことになったのだとか‥
のり面がよわくなってしまったらしいのです・・

ステッカーなどの「のり」は、ホコリや砂、油分によって弱くなってしまうので
すが、パーツクリーナーでサッと洗うと「のり」がほぼ復活します。
貼りなおすときには、慌てずにやってみましょう。パーツクリーナーが無い
時には、「台所用中性洗剤(希釈1%~3.%)」でも構いません。

こうやってみてみるとやはりV-maxのダミタンはデカいですね~~(+_+)

Nさん!!ありがとうございました。m(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





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2018年2月21日 (水)

V-max 平らなガソリンタンクをキズから守る!!タンクパッド!!作ってみた!!

前屈姿勢でライディングすることがまず無いアメリカンタイプのバイク。
V-maxは、YAMAHAのカテゴリーの中で「アメリカン」になっている。

平べったいダミーのタンクカバーは、とても大きい。
市販のSS向けのタンクパッドは、ニーグリップの姿勢や前のめりに
なった時にライダーを守る役目を果たす。

アメリカンタイプのバイクのタンクは、長距離ツーリングに出かける
ライダーにとってはかっこうの「荷物置き」になる。
「強力磁石」のついたタンクバックに必要なものを詰め込んで「ドン」
と乗せるわけだ。
この時に、キズが付かないようにしたい!!・・と思うはず(-_-)b・・(゚∀゚)

ということで「手作り」で「タンクバック」を作ってみた!!

カーボンシートを二重にして厚みを出してみた。

Dscn0805

 

Dscn0806_2

市販のものより少し大きめにすることでアメリカンタイプのタンクにも
使えるかな・・と・・

右が市販品。とてもスマート。

Dscn0827

実は、これでも小さいタンクがたくさんあるのでさらに大きめのを作ることに
のちになる・・

「薄い」とタンクバッグのマグネットがしっかりと張り付く。
ところがやはりクッションが入った「厚め」がいいという方も中には・・いるか
なあ・・

ということで「クッション」付きを作ってみた。

Dscn0815_2

1.5mm厚ぐらいにしてみた。ゴムかブチルかウレタンかシリコンか・・・
いろいろと模索の日々・・・(+_+)

ロゴ入りも作ってみた!!

Dscn1319

実際にアメリカンタイプのガソリンタンクに載せてみる!!縦200mm仕様。

Dscn1238

「小さく」感じる方にはコチラ!!縦220mm仕様。

Dscn1219

縦280mmでも余裕で載せることができるだろう。

さっそく「インプレ」が届いているので次回ご紹介!!\(^_^)/

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2017年11月21日 (火)

V-max MICHELIN PILOT ROAD4

乗ったり放置したりとここんとこダメダメな感じのバイクライフです・・

特にこの一年は、「目」に悩まされました・・辛かったです・・( 一一)

やっと見えるようになり、落ち着いてきたのでたくさん乗ろう・・・かと
おもいきや・・・
さぶ~w(☆o◎)w・・・とっても寒いですねぇ~( 一一)
いかんいかん、ライダーはそれじゃいかんぞ!!

でも・・・タイヤがとうとう・・( 一一)・・・・・・・いろいろと・・出ますなあ~

ということで、注文入れた!!

ホイルを17インチに換装しているので今回は

MICHELIN
パイロットロード4
F 120/70 ZR17 & R 180/55 ZR17

410shkzqlol

たっ、たっ高いじゃないか!!w(☆o◎)w
たかがゴムなのに!!なんでそんなに高いの!!

・・と言いたい( 一一)b

クチコミもなかなかよさげなので、これにしとこう( 一一)
さっそく注文しました。既にV-max本体はショップに入ってます・・

後方のイグニッションコイル2個を割れてないのに交換したけど・・
プラグも「JR8C」に交換したけど・・
ハイオクも使ってみたけど・・
どーーーも右の前後のどちらか・・おそらく前かな・・おかしい・・

ヘッポコエンジニアにはお手上げなのでプロに任せることにした・・
今月中にはなんとかしたいなあ~~( 一一)

それにしても・・寒い!!(☆o◎)

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2017年11月16日 (木)

V-max 名前に釣られて・・ シフトのペグが痛い!!から開放されたい・・

「はじめての・・・」とか・・
「簡単にできる・・」とか・・
「初心者のための・・・」とか・・・
「誰でもできる・・・」とか・・・・・こんなセリフに弱い・・オヤジライダー・・( 一一)

Dscf0912

商品名をそのまま受け止めてしまう・・期待とともに購入・・・( 一一)
「痛くない」・・・ああ~理想的な言葉・・・\(^o^)/

Dscf0925

簡単に交換できるようだな( 一一)b

ということでさっそく交換してみた!!

Dscf0918

Dscf0923

ブーツへの接触面積の増加によりペグにかかる圧力が分散することに
よってつま先にかかる負荷が一点に集中しないため痛くない・・・のかな・・
(わざわざ難しく表現してみた・・・( 一一)b)

要するに「乗ってみないとわからん」・・だな・・( 一一)

その前にタイヤ交換・・オイル交換・・もろもろとやらんと・・・( 一一)
インプレはおあずけだな・・( 一一)

段々と寒くなってきたなあ~(-_-)

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2017年10月 7日 (土)

クマさんのフライホイールはなんとか外れたらしい・・

なかなか抜けなかったクマさんのフライホイールは、大型のプーラー
でなんとか抜けたなだそうです。よかったね~クマさん(^o^)


2017年10月 6日 (金)

V-max フライホイールが抜けない!! らしい・・・お困りのクマさん

お困りなのは、クマさん・・・
最初は、セルがどーーも・・から始まり・・・
やっぱりスタータークラッチだにゃ~・・ということになり・・
その前にバッテリーもジエルタイプに交換していた・・・けど・・

スタータークラッチ交換だぁ!!
ということで熟練工さんのいるショップにだしたのだそーーだ・・・・が・・・・

なんと!!専用工具でもフライホイールが抜けないそーーな(-_-)
いろいろとあれやこれやとこの道30年の熟練さんでもお手上げらしい・・

10406

どなたか詳しい方、おしえてあげて
もらっちゃぁ~いただけやせんかねぇ~

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2017年7月23日 (日)

ラジエーター水の温度がぐんぐん上がる!!サーモスイッチの役目

KAWASAKI系ファンサーモスイッチ編

「水冷式」のバイクにとって「ラジエーター」の管理は欠かせない。
高温多湿な日本において、逆車をそのままに駆るにはそれなりに気も使う。

走行中は、「空冷式」のように多少は、エンジンを風が冷やしてくれるという
期待感はあるものの・・・道も狭く、信号機や止まれの標識、踏切が多い
日本・・走ったかと思うと停止・・それを繰り返すうちにラジエーター水の温度
はぐんぐん上昇していく。

最近の外気温は、36度にまで達する日があり、「あっ」と言う間に水温が
上昇し、「ラジエーターファン」が自動で回り始める。
「暑い」ときに、「熱い」風がひざに容赦なく吹き付ける。しかたない・・・

バッテリーのご機嫌も気にもせずにファンは、「気に入った」温度に低下
するまで回り続ける。それは、「サーモスイッチ」という「温度センサー」
が役目を担っている。

設定された温度をセンサーが感知すると「導通」し、ファンに電圧がかかる。
なので、この「センサー」が故障すると当然ながら高温になってもファンが
動作せずにレッドゾーンに突入していくことになる。

センサーが「感知」する前に、走行しながら早めに水温を下げるとバッテリー
に負担がかからない。
水温が安定している間に「信号待ち」を済ませて、軽快に走り抜けたい。

その為には、「センサー」を「無視」して「強制的」にファンをONにしたい・・
ということで
「ラジエーターファン強制スイッチ」
の登場となる。

私は、V-maxの純正サーモスイッチをKAWASAKIが採用しているサーモス
イッチに換装している。7度ほど下側で導通する。しかも、強制スイッチを
取り付けている。とにかく「信号待ち」の時に出来る限りファンが回らない
ようにしている。

ファンが回り始めると、電圧計の針が一気に1.5Vほど低下する。約80Wの
モーターの負荷は、V-maxの電装品の中でも最も負荷の大きい部位だ。
モーターは、「LED」化できないので残念ながら省力化できない。

とにかく「難なく」走り続けるには、「ラジエーター水」の温度に気を配ること
にする。

今回、ご案内するのは、KAWASAKI系のサーモスイッチ用の
「強制スイッチ」。よく使われているのが2種類あって、それぞ
れ「感知温度」が違う。
端子の形状も違っていて、間違っての装着は出来ないように
なっている。

13041202

よく似ているが、目的は同じでも動作範囲に違いがあり、採用している
車種も当然違う。

センサー部の長さも違うので「流用」は困難だと思う。ネジは共通なので
一応差し込めるようであるが・・やったことは無い・・・

もし、「ラジエーター水が高温」になってもファンが動作しなければ最初に
疑うべき箇所
であり、ほぼ間違いなくこのサーモスイッチの不良と思われる。

このサーモスイッチ2種類のための
「強制スイッチ ハンドル取り付けタイプ」

を用意した。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f225897631
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w187332935

自身のバイクのセンサーがどっちなのかをよく調べて是非、「採用」して欲
しい。

01

ハンドル取り付けタイプの他に、「スリムタイプ」と「バックミラータイプ」
用意。スリムタイプは、ハンドルに先に通して位置をズラして固定する。
ミラータイプは、バックミラーに共存する感じで取り付ける。
スリムタイプは、22.2mmのハンドル用。ミラー用は、10mmネジ用となって
いる。

KAWASAKI の部品番号 27010-1304 と 27010-1202 の2種用。
電線は、AVS 0.5sqを1m使用(往復2m)。
絶縁、断熱のためのPVCチューブを使用。
「ポン替え」できるので誰にでも簡単に装着出来る。

ムチャ暑い ι(´Д`υ)

          ファンも回るが

                          目も回る  (*´д`*)

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2017年5月30日 (火)

V-max シフトペグをなんとかしたい・・ アップのたびに痛い!!

ブーツにシフト用の保護カバーがついていないのでシフトアップが「痛い!!」。
ペグの部分をなんとかしたい・・
以前もいろいろとやったけど、すぐにダメになるし・・外れたりして・・・

今度は、市販のスポンジをカットしてチューブで巻いてみる!!( 一一)b

ペグを外して、買ってきたスポンジを合わせて丁度いいぐらいの長さにカット
する。

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ペグの表面をパーツクリーナーできれいに洗浄する。

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ある程度乾いたら両面テープを巻きつける。

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巻いたテープに更にパーツクリーナーを吹き付ける。すべるようにするために。

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スポンジの穴にブスッと挿入し、クリーナーが乾かないうちに通す。

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スルスルっと入ったらしばらく乾燥を待つ。

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中のテープがスポンジに癒着したら余分な部分を切り取る。

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熱収縮チューブを長めにカットする。

チューブ内にパーツクリーナーを吹く。

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ペグをチューブに入れる。

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チューブにドライヤーで熱を加え収縮させる。

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チューブは、20mmΦ~25mmΦになる。差し込む前の直径が23mmだった。

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使ったチューブは、25mmΦを使用。

これで少しは痛みも緩和されるのかなあ~~だといいけど・・
いずれにしても乗らないと・・・分からない・・・( 一一)
インプレは、いずれ( 一一)b

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2017年5月26日 (金)

一酸化二窒素 N2O 供給システム NOS フェイクだけど・・出品してみた

「◆N2O供給システム 組み立てキット レッド 赤 一酸化ニ窒素 フェイク
ダミー 装飾 なんちゃって バイク 車 簡単キット」

と銘打って出品しました!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v499344334

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m201121055

Photo

Dscf6425

乗る気馬力アップ!!( 一一)b

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