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篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

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    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

V-max カスタム電装系

2019年1月30日 (水)

V-max めったに見ないタコメーター でもやっぱり必要

V-maxの場合、とても見にくいところにあるタコメーター・・

「見ることがない」ことを想定しているかのような位置にある・・
かと言ってまったく見ない訳じゃない。たまーに見ることがある。
今まで使用していた外付けタコメーターが不調になってきたので交換する
ことにした。とても不安定な指し方をしていたので。
これに・・

Dsci0335

一応説明書もついている。

Dsci0323

Dsci0329

ふむふむ・・けっこうなタイプに対応しているんだね‥

商品名には「ニ気筒用」と書かれていたので専用かと思ったけど‥

よく見ると・・

・2サイクル 1気筒 4サイクル 2気筒
・4サイクル 1気筒
・2サイクル 2気筒 4サイクル 4気筒      に対応しているらしい。

出荷時は4サイクル1気筒に設定されているらしい。
一度押した後5秒後に押すことでリセットされるらしい。のんびりセットしな
いといけないみたい。

V-maxの場合は、2気筒の設定。実際は4気筒なんだけど2気筒ずつ同期
して爆発しているからね。

Dsci0331

セットボタンを押して気筒数をセットするタイプ。簡単。
3本の線は、プラス、マイナス、パルスとなっている。
手っ取り早いのは、シート下のコイルの入り側に割り込ませる方法。
あとは、イグニッション(ヒューズボックス)とアースでよい。
とりあえずそれで起動する。ありがちなオープニングセレモニーが
ついていて、それらしいのがなんか嬉しい。(^-^)

バックライトは、ホワイトLEDでけっこう見やすいし、夜も明る過ぎずに
なかなか良かった

Dsci0354_2

見るのは、アイドリングとブーストの効きはじめの時ぐらいかなあ。
その気になってマークを入れてみた・・・あんまり効果ないと思うけど‥
一応バイク用ということでそれなりのステーが付いていたので取付やす
かった。ハンドルへの固定方法はちょっと工夫がいる。

もちろん防水性なので安心だな。
針の飛び跳ねもなく安定している。なかなか使えそうだな。
まあ、ヘッポコライダーにとっては、こんな程度で十分かなあ。(^-^)
寒さに負けずに走りたいモチベーション上げたいところだけど‥
タコ見ても
   心の回転
      上がらない ( 一一)



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2019年1月14日 (月)

V-max ハンドガードに「流れるウインカー」付けてみた!!

前回の続き・・

インプレッション(^-^)/・というほどのこともありませんが・・

こんな感じなんですが・・・まっ・・まあまあかなあ~(~_~)

しばらくはこれで、走ってみようと思います。(^-^)

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2019年1月10日 (木)

V-max ハンドガードに「流れるウインカー」付けようかなと・・テスト

転倒時(最近コケたけど・・)のためのハンドガードというよりもV-maxの

場合は、「防寒」用といったところのハンドガード。

そのハンドガードに「流れるウインカー(シーケンシャルLED)をつけて
みようかなあ~・・ということでとりあえず事前のテストをしてみることに・・

ちょっと 赤 が強いかなあ・・(-_-)
まあ一応きちんと流れていそうだな・・

まあ~無ければ無いでいいもんなんだけど・・「光物」が好きなもんで‥( 一一)

まずまずかな・・配線やらなにやら少し整えてみよう!!

車体に取り付けましたらご報告いたします(^-^)/

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2019年1月 5日 (土)

V-max 寒い冬を乗り越える!! ヒーターグローブの改造

お正月は、いかがだったでしょうか??

飲みすぎ、食べ過ぎは無かったでしょうか?

私は、のーんびりというか・・ボーっとしていましたが・・・( 一一)

寒い日でもバイクには乗りたい・・そこで問題が「防寒」(-_-)b

その中でも最も寒いのが「手」だ!!ハンドガードでは限界がある。
グリップヒーターでは、「手の平」があたたかいだけで「手の甲」はやはり
冷たくなる。しかもグリップヒーターの最大の欠点は、グリップの「太さ」が
変わってしまうこと・・

数年前に「格安」でかった「ヒーターグローブ」・・安物だけあってボロボロに
なってしまった。

Dsci0264


Dsci0265_2

やっぱりビニール製じゃあねー(-_-)

そこで外側のビニールを剥いで、内側のインナー部だけを残し、ヒーター
の固定をやり直した。

Dsci0268

ぐちゃぐちゃだけど・・かなりテキトー・・・(-_-)
アルミテープを貼ることでヒーターの熱が広範囲に伝達されるはず。
していないとヒーターのところだけが熱くなるだけなので。

普段使用するグローブにインナーを挿入する・・多少はゴワゴワするなあ・・
でもしっかりと握れた。


Dsci0270


通電テスト!!

まずは、左右のグローブを電源に対して「直列」に繋いでみる・・


Dsci0278_2


電圧降下も無く、0.74A。直列なのでヒーターの抵抗が2倍となる。
手袋内の温度はというと・・



Dsci0271

33.6度まで上昇。これを着けて走行するとおそらくもっと低くなるはず・・
体温よりも低いはず・・まあ、「暖かく」は無いけど、「冷たく」も無いといった
感じになるのかなあ・・

次に電源に対して「並列」にしてみる・・・ヒーターの抵抗値の半分になる。

Dsci0283

電圧降下を若干した上に、電流がかなり大きくなってしまった。保護ヒューズ
は3Aぐらいにしておきたいところ・・

内部温度はというと・・・


Dsci0284_2

おお~かなり上昇したなあ~(^-^)これなら暖かそうだなあ~(^-^)
きっと走行していない時に使用すると「熱い」ぐらいに感じるだろう。
走行してても「生あったかい」ぐらいは期待できそう。

後日、走行時の感想をお伝えいたします。(^-^)/

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2018年11月 5日 (月)

ウインカーマンの方!! 必見!! どーしてもウインカー着けっぱなし(~_~;)

長い信号待ちのあと・・走っていると・・・「うん??」・・「あっ!」・・・
「チカチカチカッ」・・・ウインカーが点いたままに??(~_~;)
そんなことが多い方!!必見です(-_-)b

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ウインカー インジケーターランプ 外付け 後付け ウインカーの着けっぱなし防止






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2018年7月31日 (火)

ラジエーターファンを無理やり回して夏を乗り切る!!

暑い!!熱い!!あ・つ・い!!!!!!!(@_@;)
なんて暑いんでしょ!!(+_+)続きますねぇ~テンションが下がりまくり(-_-)
涼しいのは、台風が近づいた時・・バイクに乗れない・・(+_+)
そんな日が続いておりますが…
ラジエーターの冷却水の温度も軒並み上昇していることでしょう・・・
ということで水冷式の場合は、サーモスイッチで自動的にファンが回転
を始めるんだけど、それを無理やり回してやろう!!というのがお伝えしたい
今日の話題。

とりあえずラジエーターが小さいと思われるV-maxの場合には昔からある
ファン強制ONの為のスイッチ。サーモスイッチの温度は100度以上に設定
されているもんだから信号待ちの時にあっという間に達してしまう。

その時には、エンジンの挙動がおかしくなってしまい、場合によっては勝手
に停止してしまうという症状に見舞われてしまう。
もちろんラジエーターの冷却水の量が少なくなってたりするとてき面だ。

純正のサーモスイッチに対して並列にスイッチを繫いでしまえばライダーの
意思でファンを回すことが出来るようになる。

純正のサーモスイッチはこんなやつ・・

Old

よく見てみると「105 ON」と刻印されているのが分かる。
みんなよくやっているのは、同等品で動作温度が7度低いKAWASAKIの
サーモスイッチに換装するという手段。

71ro6cvgocl_sy355_

形状がまったく同じなのが分かる。こちらは「98 ON」と刻印がある。
KAWASAKIの部品Noは、「27010-1304」となっている。

車両によっては、KAWASAKI車には、「27010-1202」というNoで別のも
のが用意されている。93度でONになる。
Sl225
端子の形状が違う。

13041202

いずれにしても水温が設定温度に達したら接点がONになり導通が始まり

ファンが回転を始める。
なので、このサーモスイッチの接点に対して並列にスイッチを入れてしまえば
ライダーの意思でファンを回すことが出来るわけだ。
ファンの消費電力は、60W以上を想定しないといけない。夏場の温度のことや
弱ったバッテリー電圧など悪条件下でファン回すとなるとそれなりに「電流」
が流れることを想定しとかなければならない。
小さいスイッチや細い電線なんかでは役に立たないことが考えられる。
軽く10Aに耐えられる程度のスイッチや電線、コネクターを用意しなければ
ならない。

ということで以前より用意している「電動ファン強制スイッチ」。V-max FZR用。

ヤフオクに出品中!!


ヤフオクに出品していますで宜しければご覧ください。

Fcsw1

KAWASAKI  「27010-1304」用


01_3

KAWASAKI  「27010-1202」用


1202_0_2

ただし、やたら水温が上がるのであれば、まずは「ラジエーター水」の確認
と、ラジエーター用の{サーモスタット」を疑ってからにしよう。
そうしないと最終的には、とっても困ったことになりかねない。

P1080356

ラジエーターそのものが機能していないのにファンだけ強制的に回しても
きちんと冷却されないことになる。
さあ、この暑い夏を安心して乗り切るために導入をご検討ください!!\(^_^)/
それにしても・・・・・・・「(@_@;)熱い!!!!!!!!!!!!!!!」

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2018年3月17日 (土)

V-max デイライトがとうとう・・ 次はCOBだぁ!!

6年以上使用してきた42チップのヘッドライトデイライトイカリングがとうとう
壊れてしまった。( 一一)けっこう長くもったなあ~という感じ(^o^)

Dscn1843

Dscn1842

元々は、屋内・車内用のものを使用してきた。紫外線や振動・熱に見舞われ
ながらの使用という過酷な条件下・環境だったのでよしとする。

さて、次はと・・

「COB LED リング」だぁ!!\(^o^)/

ということでさっそく・・・

ふんふんふん♪・・・っと

Dscn1762s_2

やはりいいですなあ~COBは(^o^)

Dscn1818s

Dscn1763

切れ、ムラの無い面発光だ。

LEXYOとのコラボはどーかな・・・心配なのは「相性」「色合い」。

Dscn1820

さて、やっと長い「寒い」季節が終わってライダーが飛び出していくような気候
になってまいりましたね。

みなさんもきっと楽しみにしていることでしょう!!どうぞ安全運転で楽しんで下さい。


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2017年10月23日 (月)

V-max デイライト イカリングのブツブツをどうにかしたい!

装着しているヘッドライトデイライト(イカリング)は、SMD 42連 を使用して
いるため、どうしても球間が目立ってしまう。

Photo

まあこれはこれでよかったんだけど・・・

中には、「このブツブツ感がイヤだ」・・という人もいたりする・・・好みだろう
なあ・・・遠くから見たり、夜間見ると目立たないのですが・・

そこで少しでも緩和しようと最近流行りのシリコンに入れてみた。

Dscf0728s

まだまだ改良の余地が残っていますが・・接続部の計算がやや甘かった
かな・・・( 一一)やり直しだな( 一一)b

何かに包むということは当然光量を幾分か犠牲にすることになります。

最近、アイラインを入れている自動車が増えましたよねー。ヨーロッパ
の雰囲気が感じられます。

今回の「試作品」は、よくよく近づいてみると少し「ブツブツ」が見えます。

Dscf0731s

しかしながらこれ以上の追求は、ホントに光量がなくなってしまって本来の
目的を損なうことになりかねません。痛し痒しですねー。

もう少し何か考えてみましょ( 一一)



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2017年7月 3日 (月)

サブフレーム用LED ナイトツーリングしましょう(^o^)/

残念ながら私はまだ走れませんが・・(T_T)

LEDの電飾を楽しむ人が増えています。「過ぎる」とちとやらしい・・・けど、
少しなら「おしゃれ」な電飾。

最近のご注文は、やはり絶対的人気のブルー。

Dsc_9988

関節照明的な取り付けが人気です。上は、サブフレーム用です。
「への時」タイプのサブフレームの裏面用です。LEDが点灯していない
部分は「列車」繋で連結しています。多少「折り曲げ」が可能です。

次に人気は、「パープル」です。ピンクに近い「薄紫」のきれいな色合い
です。こちらもサブフレーム用。短いのは、V-maxのニーグリップの裏用
です。

Dsc_9987

さりげなく、でもちょっと「派手」に・・・「目立つこと」間違い無し(^o^)b

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2017年6月12日 (月)

V-max ジエルバッテリー 放置したまま数ヶ月

目が悪くてバイクに乗れない日が続いています・・( -.-)
交通事故に遭って、ドクターからもバイク禁止令出てるし・・
ちと悲しい・・(T_T)  仕方ありません・・

そんな中にあってもエンジンぐらい掛けておかないとガソリンが腐ると
いうのもあるし、クラッチが固着するのも困るし、なによりバッテリーが
上がるのが心配だ。先日お伝えしたジェルバッテリー。

V-max ゲル(ジェル)タイプのバッテリーに交換してみよっ!!

バッテリーを大切に!! 弱らないようにするために!! カットオフ!!

 

バッテリー マイナス側 カットオフスイッチ ダイヤル式
を開けておいたのでバッテリー上がり心配はしてないんだけど、果たして
どこまで下がっているのかが気になるところ。

さっそくカットオフスイッチを閉じて、電圧を測ってみることにしよう!( 一一)b
すると・・・

Dscf0513

12.87V・・ほぼ13Vはある。まずまずだなあ~ジェルバッテリーが良いのか
カットオフスイッチのおかげなのかはちと不明だけど・・まずまずだあ。

セル一発!!チュルチュル ドーン!!
で軽快に始動してくれた\(^o^)/
水温計が上がるまで「近所迷惑」なんだけど、エンジン掛けたまま放置
しときます。ご近所さん、ごめんなさいm(_ _)m

ちなみにエンジン始動後の電圧はというと・・・

Dscf0518

ほぼ14Vのまま軽快にアイドリングしている。やれやれよかったなあ( 一一)

最もバイクツーリングに好ましい季節を乗れないまま逃してしまった・・
それでも、いつでも乗れるような状態に維持しておきたい( -.-)b

なんとか、はやいとこ乗れるようにしないといけません( 一一)b
がんばりまっす(^0_0^)

夏の日の
     思い出作りに
                想い寄せ

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