フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

パソコン・インターネット

2017年6月20日 (火)

パソコンやっている方!!たまに「デフラグ」やりましょう!!

知っている人も多いと思うけど、パソコンを使い続けるとディスクの中の
データが物理的に断片化します。
要するに「バラバラ」になるわけです。当然「異常」ではありません。
「バラバラ」になってしまったひとつのデータファイルを「論理的」にひとつに
「見せかけて」我々に提供してくれているわけです。

昔のレコード盤だと、1曲1曲が先頭から順次書き込まれています。何も
理論的な管理は不要です。
ところが「バラバラ」になったディスク上のデータファイルは、「飛び飛び」に
読み込みにいかなければなりません。レコードとは違うのです。

飛び飛びに読みにいきますから、ディスクの中は「大騒ぎ」で「大忙し」なの
です。「カリカリカリカリカリカリ・・・・・・」時間がかかるようになっていきます。

バラバラになったデータは、「旗(フラッグ)」を持っています。同じ旗をかき集
めてデータ化していきます。
「旗」をそれぞれのデータに立てていくことを「フラグメンテーション」といいます。

この旗が多いほどディスクアクセスは、どんどん遅くなっていきます。

データがバラバラになったディスクを見てみると・・
赤い部分が「断片化」している部分。

Photo

ディスク全体の約半分のファイルが「断片化」してしまっている。(見た目上)

この旗(フラッグ)を順次並べ替えて「バラバラ」だったものを
読み込みやすし直す
のが
「 デ  フラッグメンテーション」略して「デ・フラグ」と呼ぶ。
「デフラグ」すると・・・赤い部分が無くなります。

Photo_2

旗の数がぐーっと減って、各ファイルは、シーケンシャルに近い状態で並ぶ。
こうなれば、ディスクの読み込みは当然速くなるし、処理が速くなります。

本来は、「毎日」実行した方がよいのだけど、ネット検索程度しかやって
ないのであれば1週間~2週間に一度やるようにすると良いだろう。

やったことがない・・という方は、是非一度やってみることをおすすめする。
くれぐれも「実行中」は、電源を切らないように!!とんでもないトラブルになって
しまいます。

WINDOWS10だと「WINDOWS管理ツール」の中にメニューがあります。

試してみましょう。(^^)












続きを読む "パソコンやっている方!!たまに「デフラグ」やりましょう!!" »

2017年6月 8日 (木)

パソコン・スマホを使っている方へ重要な確認( 一一)b

パソコンやスマホを毎日使っている方もきっと多いことでしょう。
特にスマホなんていうのは、今や生活の必需品になっていることでしょう。
スマホは、立派なミニパソコンです。

パソコンと言っても所詮「機械」に過ぎません。人が作ったもの。完全では
ない。いくらか性能が向上したとはいえ、なんでもやってくれるわけではない。
どうかすると、生活を脅かすことにもなりかねない・・
停電や災害、水にポッチャン、落とした!!失くした!!盗まれた!!などなどといろい
ろとありえます。

そこで確認です!!
以下のことを日々もしくは定期的に行っていますか??

①ウイルスチェッカーの導入・インストール
②ファイヤーウォールの有効化
③バックアップ
④デフラグ
⑤再起動

①ウイルスチェッカーの導入・。インストール
無料のフリーのものでも最低はインストールしましょう。
「AVAST」や「AVG」などの有名なものがたくさんあります。
なかなかの高性能です。確かに処理速度が全体的に低下するのも
事実・・ですが、「安全」には変えられない!!とても重要です。

②ファイヤーウォールの「有効化」
何かの理由で、「無効」にしている場合があります。再度確認を!!

③バックアップ 最も重要!!
仕事や業務で使用している場合には、絶対に必要です。所詮機械
ですからいつかは壊れます。大切なデータや情報は、パソコン以外
に退避させて大切に保管しましょう。
スマホに入っている「大切な人」を撮影した「写真」などバックアップ
ていますか??メモリーカードにしか残していないなんて言うのは「愚か」
な結果になります。「事故」が起きてからでは「遅い」のです。泣くことに
なります。スマホのデータは、一旦全てSDカードコピーして、それをパソ
コンにコピーしておくとか、CDやDVDに写しておくということを心がけま
しょう。私は、同じデータを3ケ所にコピーしています。
大切な連絡先や画像、データなどいろいろとあると思います。
泣かないように!!

④デフラグの実行
「緊急性」はありませんが、「最近処理が遅いなあ」と思っている場合はや
る価値があります。ディスク上でバラバラになったデータをかき集めて、ま
とめ直す機能です。週に一回はやるのが得策です。

⑤再起動
ノートパソコンをお使いの方に多い「モニターを閉じて一日を終える」という
人。数分後・数時間後に開ける場合には有効ですが夜眠る時は、必ず電
源を切るのが良いでしょう。「起動時」にのみ確認される機能や設定が数
多くありますし、メモリーをリフレッシュすることにもなります。
どうしても「点けっぱなし」の場合でも、定期的に「再起動」しましょう。
それは、スマホにも言えることです。

個人にとって、一番重要なのは、「バックアップ」でしょうね~~
言ってもやらない人の多くは、壊れてから初めて気づくことが多いです。
「痛い目」に合わないと「やらない」。表計算のデータは入力し直せばいい
こともありますが、「同じ写真」はもう撮れませんよ。
「コピー」&「貼り付け」だけの作業なんですけど・・けっこうやらない人多いです。

「データが消えた!!」「壊れた!!」から、「ヘルプ!!どうにか復活・復旧・レスキュ
ー・サルベージして欲しい~~」なんて後から言われても・・( 一一)困ります・・
方法は確かにありますが、100%復旧とは限らないのです( 一一)b

みなさん、大切なデータは、自分で守りましょう!!
誰も守ってはくれません。


続きを読む "パソコン・スマホを使っている方へ重要な確認( 一一)b" »

2017年6月 4日 (日)

え゛え゛~そんなぁ~ せっかく褒めてたのにぃ WINDOWS10よ

先日の記事で、「Windows 10 Creators Update」後、速くなったぞーって
褒めたばかりなのにぃ~~(-_-)

いったいオイラが何をしたと言うんだ!!

インデックスの更新をやったので、リブートした・・・

すると・・
え゛え゛~そんなぁ~ なぜにじゃあ~~(@_@;)

こんなブルーバックになってしまった・・・

Dsc_0004

以前の「セーフモード」ばりのフォントで、いかにも問題があるかのように・・
ディスプレイ系なのかよーわからん・・勝手にロールバックでもなんでも
してくれえー。面倒だぁ~(@_@;)

この後、一度リブートしたけど、シャットダウンすらできない状態が続いた・・
WINDOWSボタンまで無反応・・・オイオイ(+_+)

結局、どーーなったのか何が起きたのか・・・さっぱりわからんまま起動しや
がりやがった(-_-)

WINDOWS10よ・・・やっぱり「お前もか??」

続きを読む "え゛え゛~そんなぁ~ せっかく褒めてたのにぃ WINDOWS10よ" »

2017年5月28日 (日)

なんとWINDOWS10 高速になったぞ (゜O゜) びっくりだあ

ほとんど期待をしないままいつもアップグレードとアップデートを繰り返して
きたWINDOWS・・・
Windows 10 Creators Update」 公開開始からひと月以上経過したので
試しにアップデートしてみた・・・

結論( 一一)b なな・なんと!!処理が速くなった!!・・というのが
第一印象。びっくりである。起動もシャットダウンも速くなった。
ブラウザーもその他のアプリも速くなったような気がする。
かなり改善されたのだろう。

いろいろな前評判もあるなか 、私としては、ほとんど期待していなかった・・
不安の方が大きかった。
巷では、「ドライバーが当たらない」とか、「音が出なくなった」とか「やたら
ディスクを食う」とか悪い記事も目にする。

幸い私のマシンは、難なくアップデートを終え何の不具合も出ていない。

便利なのは、「WINDOWSアクセサリー」にある「Snipping Tool」(Win+Shift+S)
範囲指定ハードコピーがいいねえ。以前から合ったのかなあ~気付い
てないけど・・
もともとフリーの「GreenShot」なんかで代用出来ていたんだけれどいちいち
立ち上げるのが面倒だった。

例えば・・
こんな画面があるとする・・


ここでSnippingToolを実行するかキーボードWINDOWSボタン+Shift+「S」を押すと
画面にフィルターがかかる。

マウスを使ってカーソルでハードコピーしたいところを範囲指定する。

範囲指定したところだけがハードコピーできる。

あと、「ドライアイ患者」には嬉しい機能( 一一)b
ディスプレイの「夜間モード」の設定。(設定 -ディスプレイ - 夜間モード)
画面が夜間になるとお好みの明るさになるという機能。開始時刻の指定や
色合いの設定が自由にできる。これはいい。助かる。

他にもいろいろとあるみたいだけど、基本的にさほど興味が無いのでなにか
いい機能が見つかったらご案内します。(約束できませんが・・)

絶対に必要とは思えないアップデートなんだけど・・
速さを気にしている人はやってみる価値があるかも

ちなみにあの悪しき「Microsoft Edge」がムチャ速くなるらしい。

アップデートは、「WINDOWS アップグレードアシスタント」を使って更新
を開始した。更新には1時間ほどだったのかなあ・・放置しといたらいつの間
にか終わっていた。

気が向いたらやってみるといいかもね。

続きを読む "なんとWINDOWS10 高速になったぞ (゜O゜) びっくりだあ" »

2017年2月27日 (月)

Windows10よ・・どこへ行くぅ~( 一一) Microsoftの狙い

我々一般人には、ほとんど恩恵の無いWindowsのUPDATE・・・

「大型」のアップデートが「勝手」に行われようとしている・・・春になったら・・

その名も「Creators Update」・・・名前からして関係なさそうな・・・

「クリエーター・エンジニア・エキスパート・プロフェッショナル」向けの重い
アップデートになるみたい・・

記事を見ると・・「3D CG」や使いもしない「Windows Edge」の強化だったり
「Windows10 Pro」だけの機能強化だったり・・
何やら「手書き」機能の追加とか・・
よくよく見ると「ゲーム」向けの強化にすぎないようにみえる・・・

ひとつだけみっけ!!いいことがある(^o^)b
アップデート中の表示がデカくなるらしい・・それだけかよ・・( 一一)
あっ、それと「勝手に再起動」の時間を引き伸ばすことができる・・って
結局「再起動」させられる・・・大事な時に「勝手」にやられるんだよね・・
動作中は、認識して再起動しないらしい・・けど・・ちょっと席外していて
戻ったらやってたぁ~なんてこともあるよなあ・・・

もちろんセキュリティ系の強化はあるんだろうけど・・

グチってもやられるんだよねぇ~・・

古いパソコンを使っているととにかく・・・
遅いものが更に遅くなる・・すると・・・
速いマシンが欲しくなる!!w(☆o◎)w
結局・・業界の申し子に成り下がる・・

今のところ全然買い替える気一切無し!!( 一一)bねばろうっと・・レガシー
なマシンで( 一一)ガマンガマン・・・う゛う゛~~(+_+)

長い時間オンラインが重た~くなって、動作が鈍くなってイライラってなる・・
そんでもって「恩恵」をほとんど受けない・・

続きを読む "Windows10よ・・どこへ行くぅ~( 一一) Microsoftの狙い" »

2016年10月 7日 (金)

やっぱりやってくれるぜ・・Microsoft・・今度はNASがおかしい・・

昨日までなんともなかったLINKSTATION(NAS Network Attached Storage)
が今日になっておかしい・・認識しない・・専用のアプリからは見えるのに・・
アクセスしようとすると・・

20161007_10_55_54

というメッセージが出る・・ネットワークでアクセスができない。
なぜにじゃぁー∠( ゚д゚)/
そういえば・・昨晩シャットダウンの時・・WINDOWSの更新かかってたなあ・・
あ゛ーあ゛ーまたMicrosoftが勝手に何か「やらかしやがりやがったあ」なあ・・
ゔーーー(。ŏ﹏ŏ)面倒くせぇ~~~
ここまでWINDOWS10は、大人しくなんのイタズラもせんかったのに・・・ここに
きてなんかやらかしやがったなあ・・・きっと・・・だいたいこんな時は、Microsoft
が「オイラの許可」もなく勝手に配信しやがったとき・・・

いろいろと調べるけど・・・よ~~わからん・・・よ~わからんままネットで調べて
だれかTIPS上げとらんかいなあ・・と・・これかなあ~

結局は、「WINDOWSの資格情報」とやらを確認せんといかんらしい・・以前はな
かったよーな・・WINDOWS7にもあったんかいな・・・見たこと無いぞ・・・
それでもって、NASを追加登録したのちにネットワークドライブの割付やり直し
たら元に戻った・・いやはや・・・あれやこれやで数時間かかった・・・
くっそぉー( ゚д゚)
世の中には、賢い人がたくさんいて、教えてくれる・・・ありがたい・・・
エラーとはいえ、今回は、NASの故障ではないのでよかった。

参考資料のURL
https://dekiru.net/article/14524/

Microsoftの目的は、結局のところセキュリティの強化なんだろとけど・・・・
迷惑な話だ・・ホントに・・・せんでもいい「復旧作業」に3時間以上かかった・・
対策を探していた時間が最も長かった・・

返せぇ~オイラの大切な時間を!!!!!

あ゛~つかれた~~~(。ŏ﹏ŏ)

続きを読む "やっぱりやってくれるぜ・・Microsoft・・今度はNASがおかしい・・" »

2016年9月22日 (木)

え゛え゛~ Σヽ(`д´;)ノ なぜぇにじゃあ~ 今度はルーターが・・

こいつです・・・続きます・・イヤになってきました・・

こんどは、ネットワークルーターの番です・・・まるで順番待ちしていたかの
ように・・・(。ŏ﹏ŏ)・・・なぜぇにじゃ~~~( ´゚д゚`)ゃあ・・ (T_T)

2

Photo

はい・・・ネットができません・・・調べてみると・・・
ルーター逝ってます・・・チ~~ン(T_T)

P1280466

続くなあ~故障が・・・破産しそうだぁ~~(T_T)
でもルーターいるし・・・無いと困るし・・・(~_~;)

夜中の3時ですが、10インチのノートパソコン引張り出して、スマホの
テザリングにWPSで繋ぎます・・やりたいことあったし・・

とりあえず、「すぐ届く」「あまじょん」さんにルーター注文!!送料込み
2,800円弱・・・ポチッ!!「本日お届け」とのこと。でなけゃ困るよ・・・

スペックはと・・・
300MB 強化アンテナ(無線)ハイパワータイプ
当然WPS・・いろいろ。
無線300MBでも有線側100MBだから・・・どーなんだろ・・
WiFi使えりゃ無線なんか使わんし・・

そうそう・・原因ですよ・・∑(・∀・) コワレタ !!原因・・・というよりそもそも
「脆い(もろい)」よね。
原因は、「電源」の「切入」を短時間で行った

ということ!!・・であることにほぼ間違いない。人生で二台目となる・・随分と
前に一度経験していたんだけども、ルーターのスイッチを一
度投入したら「すぐに切る」は絶対にいけない

理由は、起動時に内部のコンフィグレーションの読み書きに数十秒かかり、
その間に切られると設定内容がパーになってしまう。まったく反応しなくなる。
ハード的な故障というよりもミドルウェア部に不都合が発生してしまう。

知っていたはずだったんだけども・・別の機器の電源を落とすために不用
意に「コンセント」を抜いてしまって、考えずにすぐに接続し、さらにすぐに
抜いたらしい・・その時にはルーターのことはすっかりと気づいていなかった・・・

という経緯・・・

普段めったに触れることの無いルーター・・・存在そのものを忘れて
しまっている・・・

気をつけよう
     ルーター電源
               入れたなら
                   すぐには切るな
                                 壊れてしまう

いつまでも
          続く気がする
                    故障難

そして・・

いつまでも
           あると思うな
                     親 と データ   m(_ _)m

続きを読む "え゛え゛~ Σヽ(`д´;)ノ なぜぇにじゃあ~ 今度はルーターが・・" »

2016年7月31日 (日)

WINDOWS10 無償アップグレード期間終了・・したけど・・

さて、とうとう終了してしまった「Microsoft WINDOWS10 無償アップグレード」

20160731_15_37_31

結局やるべきかどうだかわからないまま、やってしまったという人も多いはず。
アドバンテージがMicrosoft側にあるのはしゃくにさわるが、WINDOWS7 8.1
へのサービス期間の将来性を考えると「無償」という響きはそそられるものが
ある。
Microsoftのサイトに行くとさっそく「今すぐ購入」なるボタンがあった。( -.-)

結局は、大昔から「引きずっている」「X86互換」という「目の上のたんこぶ」
取り除くことができないまま、新しいインターフェースやサービス、ドライバーへの
対応は避けて通れないのが今のIT環境の現状といえる。

「10」になったらフロッピィが標準でサポートされていないとか、8インチ以上の
タブレットはサポートするとか、タッチパネルへの対応は充実するとか、一部の
サービスは打ち切るとか、Xboxへのインターフェースを強化するとか・・・
なんだか、一般生活ではあまり関係のないことばかり取り出さざれていて
どうもピンとこない。

「10」を新規購入するには17,000円以上の「大金」が必要で、そこにどれだ
けの「価値」があるのかさっぱりわからない。

64bitのProに至っては、メモリーが最低2GBも必要で、バケモノになってきてい
て、使用するわれわれは、相変わらずネットとペットの写真の整理とブログ
のメンテ程度
しかやっていないんだけど、どこまで付き合わされるのか・・・

高級なパソコンや高度なOSが私達の個人の「性能」を上げてくれるとは
到底思えない。

肥大化したOSは、相変わらず「セキュア環境の維持」と「ネットショップ」
のポップアップとSNSへの連動に力を注いで、あとはのんびり休んでいる
ようにしか見えない。

我々は、「文明」の「進化」の「恩恵」を受けているのだろうか・・・
かなり疑問である。

私が、最近のアーキテクチャーでこれこそ「進化」の「象徴」と思えた
のは「SSD」
の登場とその能力の進化に驚いているし、これだけで十分だ
と思っている。
スピンドル群が一切なくなり、アクセスがメモリー空間でのみ行われれば、
故障のことや大きさや、速度、発熱の問題も一気に片付いてしまって、もうそ
れでいいだろう!!って思う。そんなマシンを「安価」で市場にたくさん放って欲し
いものだ。

やることといったら、ネットと写真撮りぐらいなんだから。

続きを読む "WINDOWS10 無償アップグレード期間終了・・したけど・・" »

2016年7月22日 (金)

クラウド と グリッドコンピューターシステムの相関について

昨今、毎日のように耳にする「クラウド」・・単に「雲」を意味するものとと
らえがちだ。
ある意味「どこでだれが何を」しているのか「まるで雲の上」のことのよ
うだと思えば意味が繋がる。

利用者が「地上」に居て、「雲」のかたまりに「何か」を「依頼」すると
「結果」
が返ってくる。「返ってくるデータ」に「興味」があるだけで「だれ
が」
なんてことは「気にもしない」。せいぜい、どうせ「Yahoo」か「Googl
e」の仕業程度
で他は気にしないのが一般利用者だろう。

「どこで だれが なにを どのように どうしている どうなっている なぜ」
・・ということよりも利用者は、「恩恵」を受けることができればよい。

よって説明上、図にすると

Photo

これで事足りる。雲の下に「利用者」という構図。

話が変わって・・・
大昔、予算が無く、環境が貧素な大学なんかでは、「高度な計算」をしたい
けど大学の計算機では遅くて、とても実現できない・・サーバーがほしい・・
もっと言えば「スーパーコンピューター」が欲しい・・・原子物理学、流体物
理学、宇宙工学、医学・・・山程計算したいことがあるのに・・
こんな悩みをお金を掛けずに実現したいという理想・希望から「グリッドコ
ンピューター」の思想
が生まれた・・・と思っている。

一般家庭や休日のオフィス、系列の大学や姉妹校などで電源が切ら
れているパソコン、遊んでいるパソコンに「計算」の一部を「委託」し
て「結果」をパケットとして集めて、集約・統合してひとつデータにして
しまおうという理論だ。
もちろん「タダ」で。とても「理にかなった」思想で、これは画期的的と思
える。

図に示すと、上の図になるわけだ。まったく同じ絵になる。

ただし、利用者が「雲の上」にいる・・・という考え方で「クラウド」とは逆転
する。絵に書くと同じなんだけど、利用者の位置が反対になる。

自宅用パソコンが一日の中でもっとも「長く」行っている「処理」は、
何だと思いますか??それは、「WAIT処理」・・そう「待ち」、オペレータ
ーからの「指示・命令待ち」の処理時間が最も長い処理なんです。要す
るにほとんど「遊んでいる」といえる訳です。スマホは、どうかというと「待
受け」っていいますよね。ほとんど待っているでしょ??

クラウドとグリッドのハイブリッド型が出て、ネットワーク使用料をタダ
にしてくれるようなプロバイダーが現れないかなあ~。「信用」は互い
必要だけど。

本当に我々は、「ネットワーク」「インターネット」「システム」「サーバー」を
利用している側なのでしょうか??
結局・・・実は「利用」されているのではないでしょうか??しかも「料金」ま
で払わされた上、「情報漏洩」という「リスク」まで背負わされて・・

とはいうものの・・形態を抜きにしても「ネットワーク」から抜け出せない
は事実ですねー・・・

おっ、スマホが「ピロローン」って何か受けたぞ・・・「クレジット会社」からだ・・
「引き落とし日」が近づいているって・・(~_~;)
こんな程度ですよ・・私に届く「信号」は・・・

コンピュータ
        使いこなせず
                    使われる・・・・( 一一)

続きを読む "クラウド と グリッドコンピューターシステムの相関について" »

2016年7月21日 (木)

レッツノート20周年 記念モデル ブラックタイプ

ムムム・・・最も好きなノートパソコン「PANASONIC Let's Note」シリーズ。

速くて、軽くて、丈夫で高性能!!何よりとにかく「軽い」!!

その「20週年記念モデル」が発売された。しかも、象徴的だったアルミボディ
のシルバーカラー以外にサイト限定モデルのカラー「ブラック」が出た!!

おおおおお~~これはいい!!!!ほっすぃ~~

レッツノート20周年 記念モデル

へっ!! (。・_・。)高っ!! (゜O゜;)

えーえー・・手が出ません。


確かに性能は、グンを抜く感じ・・・SSD512GBもある・・・メモリー16GBも・・
速いだろうなあ~

まあ、ネットと一部画像処理、ノイズの入った音楽データ程度しか扱わない私
には、「高嶺の花」・・「宝の持ち腐れ」・・・「ブタに小判」ですねぇー。

でも・・欲しい~~(^o^)





続きを読む "レッツノート20周年 記念モデル ブラックタイプ" »

より以前の記事一覧