フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

またまた「無きゃ無くていいもの」を作ってます( 一一)

まあ、私に限らず多くのライダーが「無きゃなくていいもの」をバイクに
取り付けている、もしくは交換していると思います・・( 一一)

私も今まで数多くの「無きゃ無くていいもの」を制作・取付けて
きました・・「あるといいもの」も多くあるのですが・・
他には、「どーしても欲しいもの」だったり「あると便利」だったり
と様々ではあります。

まあそんな中・・またまた「無きゃ無くていいもの」を作っています。
是非どなたか「あると便利」もしくは、「欲しい」と言ってもらえるのを
願っています。それは、

「バイク専用 ヘッドライトスイッチ用リレー」

純正「Hi/Low」切り替えスイッチを利用して、ヘッドライトのLow側を
消灯するためのリレーです。
「過去にもあったじゃないか!!」と言われそうですが・・過去よく出回って
いるものとちょっと違います。

 

テスト開始してます!!

Dsci05051

まずどういうものかというと・・
・純正のヘッドライトHi/Low切り替えSWをそのまま使える。
・ハロゲン/リレーレスHID/LED に対応している。
・そして何より「OFF」が出来る!!
というものです。

えっ??「OFF」にできる??当たり前だろ・・とまたまた言われそうです
が、出回っているヘッドライトリレースイッチの多くは、一度「点灯」し
たらエンジンを切るまで「消灯」できないのです。例えば「トンネル」
に入り「点灯」してトンネル抜けても消すことができないまま走らない
と行けません。まるで「消し忘れ」のように見えますし、「パッシング」
をしても「Low側」が点灯してしまうので「消したくても消せない」
となり、せっかくのリレースイッチの役目が半減するのです。

別の考え方として、「ヘッドライト専用」の「ON/OFFスイッチ」を別に
取り付ければいい!!と思っている方、もしくは、既に取り付けている方
にしてみればあまり意味のない物ではあるかもしれません。

・ハンドルに別途スイッチを取り付けるスペースがない。
・いろいろなスイッチを取り付けたくない。
・既にリレースイッチを取り付けているが「トンネル」抜けたら消したい!!
もしくは、「パッシング」後に消したい!!

と思っている方向けのものなんです。

P1070633

操作は、とても簡単!!
・エンジンを掛けた直後は、「Low」は、消灯のまま。
・「Hi/Low」スイッチを一旦「Hi」にして「Low」に戻すと「Low」が点灯。
・「Low点灯」の状態でもう一度「Hi」にして「素早く」「Low」に戻すと
「消灯」する。

という簡単なものです。「Hi」の点灯が「1秒」以上続けば、その後の操作
で「Low」が「点灯」するようになっています。
消すときは、「パパッ」とスイッチを切り替え、点けるときは「パッ・パッ」
といった感じ切り替えると「点灯」するのです。

今のところ順調です。サイズは、比較的小さいと思います。

Dsci05081

「切り替えテスト」「長時間使用テスト」を繰り返し実施しているところです。

実際の走行時テストも予定しています。私以外にもモニターを探さないといけません。
さてさてどなたかご協力いただけないでしょうかねー。既に別途ヘッドライトスイッチ
が取り付けてある方でも構いません。「併用」可能です。もちろんユニットは差し上げ
ます(^-^)

暖かくなりました。平成も間もなく終わりますねー。新しい元号に変わっても今まで
どおり安全運転で楽しみましょう!!(^-^)

 

 

» 続きを読む

2019年3月28日 (木)

TW200のオイル交換

いささか放置気味のTW・・V-maxにばかり手をかけて・・
そこでオイル交換ぐらいはと・・

TW200のオイル量は、とても便利な1リットル(^-^)

Dsci0447 

入れるのは定番とも思えるこれ・・

Dsci0450

オイル交換で最も面倒なのは、廃油の処理だ・・
そこで買ってきたのがコレ・・ダイソーで( 一一)

Dsci0425 

タンボール箱にスーパーの袋を2重に敷いてパッドを
敷き詰める・・

Dsci0426

抜き取る前にオイルキャップを少し開けておく・・
オイル抜けがスムーズになるように・・

Dsci0446

絶対にエンジンが熱いときにはやらないように!!
大火傷の恐れがありますから( 一一)b

ドレンコックは、傾いている左下に。

Dsci0429

車体が汚れないのようにルートを作ります。

Dsci0439

あらまあ・・( 一一)・・真っ黒ですなあ~~( 一一)

Dsci0437

ドレンキャップは、クリーナーできれいに洗浄して戻します。
あとは、新品のオイルを注げば終わり。
アイドリング数分ばかりやっておきましょう。
いい季節になってきたなあ~~早く走りたいなあ~~

リハビリがもうちょっとかかりそうで、待ち遠しい管理人です( 一一)
みなさんも元気よく安全運転で楽しんでください!!(^o^)

ライダーを

    わくわくさせる

                    彼岸かな

 

» 続きを読む

2019年3月25日 (月)

エンジンの塗料が剥がれた!! 耐熱塗料だな!!

ピンポ~~ン!!   (^o^)おっ、何か届いた!!
アマゾンから何か届いたぞ!ムム、こんな大きい物頼んでたっけな(-_-)??
まっいいや、さっそく開けてみよう・・何やらカラカラ( 一一)??
Dsci0451
厳重な包装・・・
Dsci0452
 (。・_・。)えっ???
Dsci0453
(@_@)えええっ~そーきましたかあ・・
ちょっとびっくり・・ほとんど空気ですな・・これでコスト取れるのでしょうか‥
入っていたのは、ペンが1本・・・こんなやつ。
Dsci0459
さっそくV-maxのエンジン塗料の補修・・
Dsci0455_2
水が溜りやすい場所なので剥がれやすい。
さっそく塗ってみた・・
Dsci0461
まっ、いいや・・とりあえず手も汚れずにチャチャっと・・
耐熱性だし。
他に塗るところは・・無いかなあ・・と探してみるとけっこう
ポツポツとあったので塗っておきました。

 

 

 

» 続きを読む

2019年3月21日 (木)

孤独について ネガティブに感じることはない

ライダーの多くは、「ひとり 一人 独り」で走ったことが多くあるだろう。
通勤・通学・仕事や買い物などを除けば走ることの意味をそう深くは考えない。
それでいいと思う。それは、「孤独」とは少し違う感覚・・わざわざ「寂しさ」を満
喫したい訳ではない・・もちろん苦痛でもなければ哀れでもない・・
ただただひとりを楽しむのだ。
元NHKのアナウンサーで作家・エッセイストの下重暁子(しもじゅうあきこ)さんがあ
る雑誌のコラムに寄せた記事にこうあった。
「孤独は人間にとって当たり前のことだと思うんです。一人という意味を考えると一
人といるということは、実は一人ではない。他の誰かがいるから、一人を感じること
ができる。群衆のなかでこそ、人は孤独を感じるんです。」
中略
「寂しさと孤独は違います。自分に責任を持って、自由に生きること。孤独な人生っ
て楽しいものですよ。
とあった。
組織・会社の中の自分。学校やクラブの中の自分。家族の中の自分。その他いろんな
コミニティの中の自分。そんな群衆の中にいる時にこそ孤独を実感する。そこで「除
外」されているとか「無視」されているとか、「必要とされていない」とかといった
疎外感を勝手に感じるからこそ孤独が寂しいものに思えてくる。錯覚しているのだ。
むしろ楽しみ方を見つけた方が楽しくなる。誰にも気兼ねせず気を遣わずにリラック
スして孤独を楽しむことができれば決して悲観することはない。
ライダーの多くは、チームでマスツーに出かけたときに感じることがあるはずだ。
走行している最中、会話もなく誰かの後ろを走っているとチームの走り方やスピード。
ルート・コースの取り方。休み方や休む場所。いろんな段取りや約束事がなんかしっ
くりこないなあ・・と感じること。
ひとりで走っていると、全てを自分で決めなければならず、誰にも頼れない。でもそ
の方が楽だったりリラックスできたりする。トラブルでも無い限りソロツーの方が気
楽なんだと。
集団で走ったことがあるからこそ孤独を好むことになったりするのかもしれない。
マスツーの良さは、支えあえること。休憩で楽しい会話ができること。プランニング
を人に任せられること。迫力があって、気が強くなれること。新情報やレアな情報を
入手できたりする。
そんないろいろな良さがある。
そんな集団心理と孤独心理とは、相反することのように思えるが表裏一体のことなの
かもしれない。
そして行ったり来たりするのかもしれない。
Photo_3

» 続きを読む

2019年3月18日 (月)

いい天気だなあ~ ご無沙汰しておりますm(__)m

ツーリングにはとってもいい季節になりましたね(^-^)

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか??

実は、先月2月上旬より約40日間ほどまたまた入院しておりました。( 一一)
なかなかまとわりついた持病が抜けてくれないもんで・・

今回は、今話題になっている「堀ちえみ」さんと同じ病状でした。
彼女より3日ほど早く手術を受け、そのあとテレビで彼女の報道を病室で
見ていたという状態でしたね(^-^)

私の場合は、手術室に約10時間ほどいたらしいです。麻酔でさっぱり分
かりませんが。
昨年の夏に受けたのは右側でしたが今回は左側のリンパ節の除去でした。

13年前に「悪性リンパ腫」と告知され、数年前に骨髄移植を受け、GVHDに
なり昨年、今回と続いているわけです・・・しぶといオヤジですなあ~( 一一)
「渡辺謙」さんと「堀ちえみ」さんの合わせ技のような感じです(^o^)

まあ、何事も受け入れるしか方法が無いんですよねー。
私は、今まで「病」と闘ったことなど一度もありません。がんばったつもりも
無いのです。ただただ受け入れることそれだけでしたね‥少し疲れました。

まあそれもこれもバイクに乗りたい一心と言えるでしょう。(^o^)
ささやかな楽しみ、喜びがあるだけで「気力」を持ち続けたと言えます。

なんでもいいんです。その人だけのささやかな楽しみ・・
ほんのちょっとの喜び・・・
あるか無いかで大きく違うと思います。なので病気で悩んでいる人がいる
としたらどうぞ身の回りにある、または、今までにまだやっていないことの
中から探し出してみてください。誰にも伝える必要なんて無いんです。

卒業式シーズンですねー。未来のある若い人たちが、夢を持って元気よく
巣立って行って欲しいものです。

私は、早くバイクに乗れるようにリハビリです。筋力・握力を付けないと
いけません。( 一一)ここは、「がんばる」ところかもしれません。(^-^)

身の回りを見渡してみてください。わずかかもしれませんが喜びが見つか
るかもしれませんから。(^-^)

若人に
       青空示す
               桜の芽






» 続きを読む

2019年2月 2日 (土)

革ジャンが古くなったなあ~ 少し飽きもきたしなあ・・

飽きたとはいえ、そうそう買い替える余裕もないし・・

イメージチェンジしたいなあ~~
背中が殺風景だな・・そうだ!!背中に何か着けよう!!( ̄  ̄)
「貼りもの」と「光もの」が好きなオッサンである( 一一)b

Dsci0361_2

・・と、さっそく「amaぞって」注文してみた!!見つけたのが鷲の特大ワッペン。
横幅29センチ。なかなかのサイズだ。

20190129_22_53_11

届くのに10日間ほどかかったけど・・
なかなかの仕上がりだなあ~いい感じの刺繍ワッペン。

なんだけど・・このままだと古~いヨボヨボの革ジャンには合わない!!( 一一)
写真では白っぽいけど、実際は、銀ギンのシルバーの刺繍だ。

ということで、これを使って「ダーティ感」やら「ワイルド感」を期待しつつ、全体
を暗く塗ることにした!!

ステンシル用のアクリル塗料ブラック!!

Dsci0370

これを薄くシンナーで溶いて、少しずつ「塗塗ぬりぬり」・・
ゆっくりと塗ること30分・・・

Dsci0360

よし!!これでいいかなあ~

さっそく当ててみよう!!どんな感じになるかなあ~

Dsci0372

ふむふむ・・なかなかかなあー、もうちょっと上だな・・

ということで、さっそくアイロン掛けをして貼り付けてみた!!

Dsci0384

こんな感じなった。

Dsci0398

おお~(^o^)なかなかいい感じだなあ~一応ちゃんとした刺繍だもんなあ~

ワッペンを
       心の隙間に
                縫い付ける・・・・・( 一一)


» 続きを読む

2019年1月30日 (水)

V-max めったに見ないタコメーター でもやっぱり必要

V-maxの場合、とても見にくいところにあるタコメーター・・

「見ることがない」ことを想定しているかのような位置にある・・
かと言ってまったく見ない訳じゃない。たまーに見ることがある。
今まで使用していた外付けタコメーターが不調になってきたので交換する
ことにした。とても不安定な指し方をしていたので。
これに・・

Dsci0335

一応説明書もついている。

Dsci0323

Dsci0329

ふむふむ・・けっこうなタイプに対応しているんだね‥

商品名には「ニ気筒用」と書かれていたので専用かと思ったけど‥

よく見ると・・

・2サイクル 1気筒 4サイクル 2気筒
・4サイクル 1気筒
・2サイクル 2気筒 4サイクル 4気筒      に対応しているらしい。

出荷時は4サイクル1気筒に設定されているらしい。
一度押した後5秒後に押すことでリセットされるらしい。のんびりセットしな
いといけないみたい。

V-maxの場合は、2気筒の設定。実際は4気筒なんだけど2気筒ずつ同期
して爆発しているからね。

Dsci0331

セットボタンを押して気筒数をセットするタイプ。簡単。
3本の線は、プラス、マイナス、パルスとなっている。
手っ取り早いのは、シート下のコイルの入り側に割り込ませる方法。
あとは、イグニッション(ヒューズボックス)とアースでよい。
とりあえずそれで起動する。ありがちなオープニングセレモニーが
ついていて、それらしいのがなんか嬉しい。(^-^)

バックライトは、ホワイトLEDでけっこう見やすいし、夜も明る過ぎずに
なかなか良かった

Dsci0354_2

見るのは、アイドリングとブーストの効きはじめの時ぐらいかなあ。
その気になってマークを入れてみた・・・あんまり効果ないと思うけど‥
一応バイク用ということでそれなりのステーが付いていたので取付やす
かった。ハンドルへの固定方法はちょっと工夫がいる。

もちろん防水性なので安心だな。
針の飛び跳ねもなく安定している。なかなか使えそうだな。
まあ、ヘッポコライダーにとっては、こんな程度で十分かなあ。(^-^)
寒さに負けずに走りたいモチベーション上げたいところだけど‥
タコ見ても
   心の回転
      上がらない ( 一一)



» 続きを読む

2019年1月14日 (月)

V-max ハンドガードに「流れるウインカー」付けてみた!!

前回の続き・・

インプレッション(^-^)/・というほどのこともありませんが・・

こんな感じなんですが・・・まっ・・まあまあかなあ~(~_~)

しばらくはこれで、走ってみようと思います。(^-^)

» 続きを読む

2019年1月10日 (木)

V-max ハンドガードに「流れるウインカー」付けようかなと・・テスト

転倒時(最近コケたけど・・)のためのハンドガードというよりもV-maxの

場合は、「防寒」用といったところのハンドガード。

そのハンドガードに「流れるウインカー(シーケンシャルLED)をつけて
みようかなあ~・・ということでとりあえず事前のテストをしてみることに・・

ちょっと 赤 が強いかなあ・・(-_-)
まあ一応きちんと流れていそうだな・・

まあ~無ければ無いでいいもんなんだけど・・「光物」が好きなもんで‥( 一一)

まずまずかな・・配線やらなにやら少し整えてみよう!!

車体に取り付けましたらご報告いたします(^-^)/

» 続きを読む

2019年1月 9日 (水)

TW200 ウインカーポッキリ 心もポッキリ 傷も痛いが心が痛い( 一一)

お伝えするかどうか・・迷いに迷ったんです‥恥ずかしくて・・( 一一)


先週のこと(1月5日)なんですけど・・・TWでコケました!!( 一一)

ダートな道を・・調子こいて・・走ってまして・・止まろうかなと・・ブレーキを・・
タイミングが悪かった‥ハンドルの向きも・・速度は出ていなかったのですが・・

ドテっと・・・(@_@)
えーえー・・いい歳こいたオッサンが・・( 一一)
「若気の至り」なんて言葉が大昔あったなあ~~ウン十年間使っていなかったなあ・・
もうそれももう使えないほどの「オッサン」になってしまった・・・( 一一)

左手が一瞬ハンドルから離れたもんなあ・・大きな石に乗ったなあ~( 言い訳・・)

痛かったです・・(+_+)久しぶりにスリ傷を作ってしまいました‥( 一一)

ウインカーがポッキリ・・・

Dsci0311_2

心もポッキリ・・

ペダルもぐにぁー

Dsci0312

ヘッドライトケースにも・・

Dsci0313


夜、風呂に入る時・・・「ぎゃああああ・・・ (゜O゜)(@_@;)」

っと叫びましたね‥スリ傷が痛いのなんの・・( 一一)

心も痛い・・( 一一)

打撲も少々・・・大事に至らず何よりでした…( 一一)


オヤジには
      若気の至りは
                 使えない・・・・・・・( 一一)



» 続きを読む

2019年1月 5日 (土)

V-max 寒い冬を乗り越える!! ヒーターグローブの改造

お正月は、いかがだったでしょうか??

飲みすぎ、食べ過ぎは無かったでしょうか?

私は、のーんびりというか・・ボーっとしていましたが・・・( 一一)

寒い日でもバイクには乗りたい・・そこで問題が「防寒」(-_-)b

その中でも最も寒いのが「手」だ!!ハンドガードでは限界がある。
グリップヒーターでは、「手の平」があたたかいだけで「手の甲」はやはり
冷たくなる。しかもグリップヒーターの最大の欠点は、グリップの「太さ」が
変わってしまうこと・・

数年前に「格安」でかった「ヒーターグローブ」・・安物だけあってボロボロに
なってしまった。

Dsci0264


Dsci0265_2

やっぱりビニール製じゃあねー(-_-)

そこで外側のビニールを剥いで、内側のインナー部だけを残し、ヒーター
の固定をやり直した。

Dsci0268

ぐちゃぐちゃだけど・・かなりテキトー・・・(-_-)
アルミテープを貼ることでヒーターの熱が広範囲に伝達されるはず。
していないとヒーターのところだけが熱くなるだけなので。

普段使用するグローブにインナーを挿入する・・多少はゴワゴワするなあ・・
でもしっかりと握れた。


Dsci0270


通電テスト!!

まずは、左右のグローブを電源に対して「直列」に繋いでみる・・


Dsci0278_2


電圧降下も無く、0.74A。直列なのでヒーターの抵抗が2倍となる。
手袋内の温度はというと・・



Dsci0271

33.6度まで上昇。これを着けて走行するとおそらくもっと低くなるはず・・
体温よりも低いはず・・まあ、「暖かく」は無いけど、「冷たく」も無いといった
感じになるのかなあ・・

次に電源に対して「並列」にしてみる・・・ヒーターの抵抗値の半分になる。

Dsci0283

電圧降下を若干した上に、電流がかなり大きくなってしまった。保護ヒューズ
は3Aぐらいにしておきたいところ・・

内部温度はというと・・・


Dsci0284_2

おお~かなり上昇したなあ~(^-^)これなら暖かそうだなあ~(^-^)
きっと走行していない時に使用すると「熱い」ぐらいに感じるだろう。
走行してても「生あったかい」ぐらいは期待できそう。

後日、走行時の感想をお伝えいたします。(^-^)/

» 続きを読む

2019年1月 1日 (火)

2019 新年のご挨拶

2019_2

5762

今年一年がみなさまにとって良い年になりますように!!

今年も篠栗街道日記をどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、去年よりもバイクに乗りたいと願っています。

みなさまもどうぞ安全運転で!!








» 続きを読む

2018年12月27日 (木)

V-max 年末恒例ツー仲間の追悼ツーリング 唐津まで

休日の月曜日に親しかった友人の追悼のためのツーリングに唐津まで
行ってきました。

朝丁度8時に自宅を出て、一次集合場所へ。
その後二次集合場所で数台と合流。そして、唐津の「おさかなセンター」へ。

Dsc_0104

Dsc_0102

決して「品のいい」感じではないオヤジどもが集まった。

そして、目の前の山の頂上にある「鏡山」へ登った。

ここは、唐津湾が一望できる最高の展望スポットで青い海、青い空がとても
きれい。

Dsc_0106

追悼のために集まった16台のバイク。

Dsc_0107

黙とうのあと集合写真。(顔が識別されないように縮小してます)

181227_0078

再度「おさかなセンター」に戻って食事です。

Dsc_0108

Dsc_0109

Dsc_0110

気温は、9度前後でした。風が弱くて寒さを感じない一日でした。

七山を抜けて「ダムの駅」まで移動して解散しました。
リハビリを始めてから最初の本格的ツーリングでしたが難なく走行でき
のでとても良かったです。

天国の友人に我が家のドーベルマンと遊んであげて欲しいとお願いして
きました。生前とてもかわいがってくれていましたのできっと引き受けて
くれるでしょう。

とても暖かいいい一日でした。

» 続きを読む

2018年12月22日 (土)

V-max ブレーキランプが点いたり点かなかったり・・ 接触不良かな??

ますます冷え込んでまいりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスといっても・・あまり関心が無くなってしまった・・オヤジです(-_-)b

雨続きであまり乗り回していないバイクのバッテリーがとても気になります。
なので充電しました。

ついでに各所の点検をと思い、付けなくてもいい電装品をひっくるめての点検
をやってみたところ・・・

ムムツ!!(´・ω・)・・何~(@_@)
ブレーキランプの点灯の仕方がおかしい・・・
ブレーキレバーを引くと・・点いたり点かなかったり・・・(´・ω・)おかしい・・
フットブレーキを踏むとちゃんと点灯する・・・(´・ω・)これは・・
そう、あきらかにマスターに付いているスイッチの接触不良だ!!(断定 (。・_・。)b)
これね。

Photo

さっそく取り外してみた。プラスドライバー1本で取れる。
スイッチの部分をマスターが押している状態で「OFF」の状態。
俗にいう「b接点」といわれる「マイクロスイッチ」が使われている。

普段は、マスターが押したままの状態になっている。
レバーを引くとマスターがスイッチから離れて、接点が接触しランプに通電
するという仕組み。

この中は、開けてみることが出来ない。

ここでこれの登場!!

Dsci0257_2

その名も「接点復活スプレー」・・・・そのまんまの名前です (。・_・。)

これをスイッチの中に吹き込む!!ちょっとだけでいい。そして、スイッチを
パチパチパチと何度か押し込む。

ということで簡単に問題は解決した。 (。・_・。)無事に普通に点灯!!(^-^)

中から黒いカーボンのような物が少し出てきた。永年の使用でスイッチ類の
ほとんどがこんな風になってしまう。
特に大切なブレーキランプ。普段からの点検・チェックがやはり必要だねー。

いつまでも
        点くと思うな
                      電 装 品    (。・_・。)b


» 続きを読む

2018年12月18日 (火)

愛 と 恋 の違いについて ふと思いついた 書き出してみる 続き・・

愛 と 恋 の違いについて ふと思いついた 書き出してみる


の続き・・・ふとまた思いついた・・ひとつだけだけど・・

愛は、溺れることがある。すると縋る(すがる)ことになる。
恋は、憧れることがある。すると妄想することになる。
えっ?何かあったのか??って (。・_・。)いえいえ・・遠ーい遥か昔にあった
のかもしれません・・夢でも見たのかな・・ (。・_・。)??
男女間だけではなく、広い意味でみなさんは、愛する人がいますか??
家族、友人、恋人、知人、同僚、上司、部下、先輩、後輩、師匠、先生
誰でもいいんです。

どうぞ大切に(^-^)

» 続きを読む

2018年12月16日 (日)

V-max マスターのレバー交換後の走行してみた感想

まず一言で言うと「良かった」です\(^_^)/

 
140kmほど走ってきました。小石原-甘木-秋月-飯塚-宮若-猫峠-篠栗
ってな感じで走ってきました。気温は14度~15度ぐらいでした。

山影に入ると寒かったです。山影はウェットでしたので恐る恐る (。・_・。)

クラッチ・ブレーキともに指がかかりやすく、「しっかり」と引くことができました。
以前は、やや滑っていたような気がします。マスターのレバーはやはり「引く」
感じが運転しやすいですね。「握る」とか「引っ張る」ような感じではなく
軽く「引く」ような感じで「しっかり感」がありました。

クラッチ側のレバーの長さを調整していましたが、あと「指1/2本」分ほど
長めにした方がよさそうな感じだったので調整してみようと思います。
半クラッチがしやすくなったように感じました。

ブレーキ側は、特に信号待ち・渋滞の時に「柔らかく」ブレーキングができ
ていたように思います。2本の指だけでしっかり引けました。

Dsci0069


交換してみて良かった!!と思います。

寒い冬の「防寒」にはこれ!!(^-^)袖口からの風の侵入を防いでくれます。
本当は、夏場の紫外線対策・日焼け対策用のものですが、冬でも十分
使えます。効果バツグン!!

Dscn1901


今年ももうすぐ終わりますねぇ~(-_-)
ほとんど乗ることができなかった1年間でした。かなりの「欲求不満」です。
感覚がかなり戻ってきました。

まだまだ乗れそうです!!乗ります!!\(^_^)/

やっぱりバイクはいいなあ~~('◇')


» 続きを読む

2018年12月13日 (木)

言葉の意味 「しゃく」についてちょっと調べてみた。

ブルブルブルッ(@_@;) 寒くなってきましたね~~(+_+)

ライダーとしてはまた辛い時期ですねぇ~~(-_-)
寒さに負けずに乗りまくっていただきたいと思います(^-^)
 
さて、私はというと・・リハビリがほんの少しいい感じなんだけど‥
お口の中は手術の影響で食べ物をなかなか「咀嚼(そしゃく)」できなくて
不便な生活をしています(+_+)しかたありませんが・・・
 
「咀嚼(そしゃく)」
摂取した食物を歯で咬み、粉砕すること。このときに食物と唾液とが混じり合う。
これにより消化を助け、栄養をとることができる。「噛む」などとも表現される。
また、「食物の咀嚼」とは別に「物事や言葉の意味をよく整理して理解すること
とある。ふむふむなるほどね。
たまたま見つけた言葉に、同音で「租借」というのもある。
 
「租借(そしゃく)」
ある国が条約で一定期間、他国に貸し与えた土地のこと。租借期間中は、貸した
国には潜在的な主権が存在するが、実質的な統治権は借りた国が持つ。
ほほ~そんな意味があるのかぁ~。
「咀嚼の「癪」の字って「こうしゃく」のしゃくに似てるなあ~引いてみる・・
「侯爵(こうしゃく)」
爵位(五爵)の第1位である。侯爵の上位に相当する。ヨーロッパの貴族の称号の
訳語。
よくみると「咀嚼」の「嚼」の口編をとっても「侯爵」の「爵」にはならない。
そっかあ似てるけど違うなあ。
そーいえばよく「「かんしゃく」をおこす」なんていうなあ~~「あのひと
「かんしゃく」もちだよ」・・なんて使うなあ。
 
「癇癪(かんしゃく)」
ちょっとしたことにも感情を抑えきれないで激しく怒り出すこと。また、そういう
性質や、その怒り。
なんか難しい字を書くんだなあ・・まったくちがう「しゃく」なんだ・・
そもそも「癇癪(~かんしゃく)」ってどこから来たんだぁ~??
 
「癇(かん)」
筋肉がひきつり、気のいらだつ病気。ひきつけ。小児に多い病気。
感情が激しく怒りやすい気質。神経質。
ふむふむ・・なるほど・・
「癪(しゃく)}
俗に、腹や胸に発作性の激痛をひきおこす病気の総称。
どちらも「病気」にまつわる意味があるんだね‥
確かに「かんにさわる」「しゃくにさわる」って使うなあ~これかぁ~
 
「癇に障る(かんにさわる)」
気に入らない感じがして、いら立たしく思ったり怒ったりするさま。
」は過敏な神経を指すことから「癇に触る」とも書く。
 
「癪に障る(しゃくにさわる)」
物事が気にいらなくて不快に思う。 「癪に障る」に似た言葉»
意味が似てるなあ。
どっかのサイトでは分かりやすくこう記述してあった。
癪に障る『自分の思いどおりにならない~ってきぃぃ~』っとしてる感じ、
癇に障る相手の言動ありきで、本人を前に『何よその言い方!!』って感じ、
という表現・・
 
うむうむなるほど・・なんとなく分かったような気がした。
「しゃく」にまつわる言葉の意味調べでした・・・でわでわ (-_-)/
 
それにしても・・・さぶぅ~(@_@)

» 続きを読む

2018年12月 2日 (日)

V-max 握力がないので少しでも工夫したい・・ マスターのレバー交換

V-maxにニッシン製のマスターセミラジアルタイプを付けていたんだけど

まあ古いというのもあったし、握力も低下したし、見た目にもいささかこだ
わるオヤジライダーとしてはせめて「レバー」だけでも交換してみようかと・・
こんなのに・・

611ljwq71nl_sl1024__3

えーえーおっさんには不釣り合いなデザインですが・・・
可倒延長式アジャストレバー」というらしい・・
さっそく注文・・・で・・届いた!!

Dsci0057_4

Dsci0058_3

ふむふむ可倒式ねぇ~転倒したくはないけど・・

ニッシンのレバーをまず外す。マイナスドライバー1本だけで
外せる。

Dsci0060

5分かけずに交換完了。

Dsci0063

ブレーキマスター側も・・

Dsci0061

Dsci0070_2

あっという間に終わるのであまり面白くない・・(-_-)

レバーの長さを調整できる。指の大きさで個人差が出るのかな・・

Dsci00631

ちょっと見栄えもよくなったかな・・

Dsci0068

ポン替えなのでとても安心!!

使用感ですよね・・(-_-)・・・どーだろう・・飛躍的にとか圧倒的
に何かが変わったというわけでもないけどホールド感はしっかりとし
ていていい感じ。

ツーリングに行った時の使用感をいずれご報告いたします。(^-^)


» 続きを読む

2018年11月25日 (日)

V-max リハビリのためのプチ走行に行ってきました

なかなか術後のリハビリが思うよにうまくいっていなのです・・
特に、右肩の駆動が思わしくありません。腕力も体力も低下
したまま・・・体重も入院前より5Kg低いまま・・
そんな中どーしてもクラブのツーリングに行きたくて片道30Km
の「海の中道」まで試走に行ってみました。先週の土曜日のことです。
行くところに困ったらココ・・とりあえず・・

Dsc_0095s

穏やかな晴れ日和でした。少し風が冷たい感じ・・・

Dsc_0093s

V-maxは、とても元気です。不安なく相手をしてくれました。いささかフラ
フラとしながら・・信号待ちのたびにあたふたしてました(+_+)
少しでもバランス崩したら支えきれないと感じました‥う~ん・・・(+_+)
往復60Km程度でしたが、かなり疲れました‥今度のツーはお預けだな・・
という結論・・・もっとリハビリしないとなあ~~(@_@)
そして今日は、北九州の「平尾台」に行ってみました。片道60Km程度。
渋滞をできるだけ避けるように・・・のんびりと・・
まあとにかくいい天気です。秋晴れとはこんな日をいうのでしょう。
山頂はやはり冷えましたね‥数台ほど先客が・・

Dsc_0102

その中に3輪が2台・・

Dsc_0099

なんかすごいカスタム感・・・手作り感満載のマシンです。

Dsc_0098

二人乗り仕様。
後ろに立っているオーナーさんにさっそくインタビュー・・
管理人「エンジンは何を積んでるんですか」
オーナーAさん「これねー単気の中華なんですよ」
管理人「ほほーそーなんですか・・ちなみに車両のカテゴリーは?」
オーナーBさん「ナンバープレート見てん」
プレートを見てみる・・
管理人「ん??なんか二輪ぽいプレート・・」
Bさん「車検のいらない排気量、二輪と同じ」
Aさん「ようするに側車付き二輪」というやつ。」
Aさん「エンジン見てみる??」(おおーなんて親切なお方)
管理人「お願いします。写真いいっすか??」
Aさん「どうぞどうぞ」
スマホ「パシャ!」

Dsc_0097

(とってもシンプルなエンジンだ)
管理人「ということは高速道路走れるんですよね」
Bさん「そうそう<走れるよ」
Aさん「ETCついてるし」(笑)
Aさん「車高低いからゲートが上がる前に潜り抜けられるよ」(笑)
周囲の人々「ははははは(゚∀゚)」
管理人「ヘルメットなしで??」
ABさん「そうそう、いらない」
しつこい管理人「あのう・・ちなみにここまでやるのにどの程度・・??」
Aさん「えーーっとね・・カスタムで60万程度・・ベース車両が90万ぐらい
だったかなあー」
Aさん「まあ、中華だからできるんだけどー」
管理人「ありがとうございました!」
以上街頭インタビュー終了(^-^) スタジオにお返しいたしまーす('◇')/
そっかあ・・側車付き二輪車なんだ・・しかも車検いらず・・・ムムム・・
バイクに乗れなくなったらコレだな(-_-)b決まり!!(゚∀゚)
ということで寒くなってきたので帰路につきました‥
帰り道にメガねかけた中年オバサマに後ろから煽られながら帰って
来ました。往復4時間程度でしたが、両肩ともにパンパン・・もう力が出ない・・
ギリギリの距離でした・・・
また体力つけて距離を伸ばしていきたいと思います。
それにしても冷え込むようになってきたなあ・・シーズン逃したなあ(-_-)

» 続きを読む

2018年11月14日 (水)

ゆうちょ銀行のゆうちょダイレクト 右下に現れる通知が目障り

ゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトを活用している人もきっと多いだろう。
ユーザー登録時、利用にあたり「PhishWall」というウイルスチェッカーの
インストールを薦められる。多くの人がインストールしているだろう。
ウイルス感染をページごとにチェックしてくれるものでフィッシング予防に
役立つとされている。・・・それはいいのだが・・・・
ページが変わるたびに画面右下に「通知表示」される。

Phishwall

表示まではまだいいのだが、表示のたびに「ポロロ~ン」とやたらうるさ
い。あまり続くとちょっと「イラッ」とする。
製作元に尋ねた・・すると・・
「この度は、ご利用の金融機関様のサイトにアクセスする度に通知音が
鳴るとのことで、お手数をおかけしております。
恐れながら、Firefox/Chrome版PhishWallでは、音が鳴る設定をご用意
しておりませんので、お知らせいただいた通知音は、PhishWall側の設定
ではなく、PC側の設定によるものかと存じます。 」
とのこと・・
要するに「うちは関係ない」ということらしい。簡単に言うと。
ということで教えてもらった方法で音が鳴らないように設定してみる。
まずは、左下の「WINDOWSボタン」にカーソルをあてて「右クリック」。

0

次に「システム」を選ぶ。

1

次に「通知とアクション」を選ぶ。

Photo

次に下にスクロールして「PhishWall」を選ぶ。

3

次に「通知が届いたら音を鳴らす」が「オン」になっているか確認。
なっていたら「オフ」にする。

4

通知は停止せずに「音」だけが鳴らなくなる。
この機能は、アプリ全般に言えることで通知機能を持っている他のアプリ
も同じように音だけ停止することが出来る。
これで少しは、気が休まる。1ページ1ページごとだもんなあ。やれやれ。

» 続きを読む

«汚れた心を清めないと… ということで篠栗 呑山観音さんへ行ってきた

無料ブログはココログ