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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

V-max 東京のYさんのV-max 残っているのはエンジンだけ??

東京のYさんのV-max。
車体を見る限り交換していないのはエンジン回りだけの
ような感じの手の入れようです。
勝手な想像では中古のV-maxが軽く2~3台は買えそうな
ぐらいのカスタムに見えますなあ~すばらしい~
なんか、そのまんまゼロヨンに出られるよう雰囲気です。

Img_1871s

そんなYさんのV-maxのロンスイに我が「篠栗街道日記」
のステッカーを貼っていただきました(^^♪
かたじけないm(__)m感謝かんしゃですm(__)m

実はYさんには昨年COBのイカリングを提供させていただきました。
フォークは純正のようです。現在は倒立に交換されている様子。

Image_50421505

メーター回りもかなりのカスタムです。

Image_67225857

サブメーターのパネルも特別仕様です。

もう手を入れるところはないんじゃないかなあ(・ω・)
あとはモーター組み込んでハイブリッドにするぐらい
しか残されていないような・・・( 一一)
とことんこだわった感じのV-maxです。
うや・らま・・うらやましすぃ~(*´з`)

秋のシーズンを思う存分堪能してください。
どうぞ安全運転で(^O^)/

 

 

 

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2019年10月26日 (土)

V-max MISハンドガードの流れるウインカーの交換

どーしても「流れる」にこだわり続けて・・( 一一)・・

RGB式は、なんだかぼやっとした感じが気に入らなかった・・
次のは、いい感じだったんだけど‥短すぎた・・( 一一)・・

やっとギリ納得出来そうなものを見つけたのでさっそく
交換してみよう(^O^)/

ということでちゃちゃっと交換・・・

001_20191026001201

なかなか小刻みに流れてくれる感じはとてもスムーズニ見える。
ハンドガードの長さにぴったりの長さ。

点滅の間隔はあくまでもウインカーリレーに依存する。直接バッテリーに繋ぐと
一回流れたきりずっと転倒しっぱなしになる。
流し続けるためには、ウインカーリレーに接続することらなる。

 

 

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2019年10月 1日 (火)

温度センサーとサーミスタ センサーを分解してみよ

子供のころから何でも分解することが好きだった。
そのほとんどが元に戻せなかった( 一一)

何かの「中を見たい・知りたい」という欲求は、歳をとっても
なくなるもんじゃーない・・・( 一一)
いくらかは「元に戻せる」ようにはなった。

今回は、絶対に元に戻せない分解・・というより破壊・粉砕???

油温や水温、排気温などを検知する「センサー」を壊してみよう!!

って・・もう破壊してしまったけど・・

Dsci0181

中からなにやら黒い筒がでてきたぞー・・

Dsci0183

これだけ。

入っていたのは、「サーミスタ」と「スプリング」だけ。

Dsci0185

サーミスタが先端に付いている。

センサーは、実は、上下に分かれていて、絶縁体を挟んで絶縁されている。

Dsci0186

ボディ側はアースされているのでマイナスへと流れる。その時にサーミスタを
通過して流れていくことになる。

サーミスタは、「温度」に応じて「抵抗値」が変動する素子
で、温度が高くなるほど抵抗値は下がっていく。それに合わせて「温度計」
の針を動かすようにしている。

では、サーミスタの常温での抵抗値を見てみよう。

Dsci0188

2KΩ(2キロオーム)もある。それでは、サーミスタをライターであぶってみよう。

Dsci0192

温度は何度になっているかはわからないけど、けっこう熱い。

Dsci0195

あっというまに700オーム(0.7KΩ)まで下がった。

メーターの精度は、サーミスタ頼りといっていい。ここがいかれると
当然狂った表示を示すことになる。

センサーは、メーターのメーカーによって規格が異なる。様々あるので
何でもいいわけではない。入っているサーミスタが違う。

油温・水温・排気温のメーターを使っている人で最近調子がおかしいなあ
と思ったらまずほとんどの場合は、このサーミスタの不良だと思う。

一度センサーを交換してみるのもいい・・けど、メーター買った方が安く
感じるということもあるかも(^^♪

 

人生の

 重みを測るものはなし    ( 一一)

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2019年9月29日 (日)

実りの秋 ツーリングの秋

ご無沙汰しとりますm(__)m

ボーっとしていたら台風が過ぎ、涼しくなってきて

いつの間にか秋になってしまいました・・( 一一)

庭の「きんもくせい」がいきなり咲きました。
いいー香りです。(^^♪

Dsci0157

Dsci0160

 

暑さ寒さもなんとやら・・・彼岸花も咲きました。

Dsci0161

実りの秋の主役とも言える「柿」の実も色づき始めました。

Dsci0169

またまたボーっとしているとバイクシーズンを逃してしまいそう( 一一)

 

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2019年9月 7日 (土)

V-max サブメーターにオートゲージ52mmφの水温計を入れてみる 本番

実際にV-maxのタコメーター部に水温計を取り付けてみる。
赤の他人のV-maxですが・・・請け負ってしまいました…( 一一)

Dsci0048

前回報告した通り、この柱が干渉するので5mmほどカットする。

Dsci0046

メーターの足を通すための穴を開ける。

Dsci0054

水温計の足は、あらかじめ延長しておく。
ホームセンターに売ってある「六角スペーサー」。
メーターにもよるけど‥20mm前後かなあ。

Photo_20190907180701

試しに一旦収めてみる。

Dsci0055

側面から見てみて、メーターが突起していないかを確認する。

Dsci0056

収まったら一旦メーターを取り出す。
ケース中央にやや大きめの穴をあける。ケーブルを通すためだ。

付属のケーブル(電源用とセンサー用)を通す。

Dsci0059

ケーブルのコネクターをメーターに接続し、メーターをケースに収める。
底に開けた穴から六角スペーサーを貫通させる。
裏からワッシャーとナットで固定する。

Dsci0060_20190907175801

電源用・センサー用のケーブルを車体に這わせて、それぞれ接続する。

電源のプラスは、ヒューズボックスからが取りやすい。
センサー部は、右ダクト内に付いている。(すんませーん画像なし(/・ω・)/)

ここで注意!!    

必ず、ラジエーターの水温が下がってからセンサーの交換をすること!!
そうしないと当然火傷します!!

いきなり外すと、ラジエーター液がこぼれるのでキャップを外して先に抜いておくこと。

もう一点の注意は、V-maxのセンサーは、日本の規格のR1/8(旧1/8PT)のもので
いわゆるテーパータイプのもの。
テーパーの規格にもいろいろとあってアメリカやドイツの規格と異なる。
たいした問題ではないけど、ちと面倒・・説明が長くなるので割愛・・

センサーは、ねじ山に必ずシールを巻いてねじ込むこと。

今回のセンサーは、まったく問題なくV-maxに取り付けできた。

Dsci0062

Dsci0063

なかなかいい感じで収まったかな…

52mm規格なので簡単に入れ替えられる。

水温を正確に計測したい方には、なかなかいいかも。

そろそろ涼しくなってきたので私もそろそろ「走るモード」にスイッチを
入れたいなあ( 一一)

秋のツーリングシーズンを皆さんもどうぞご安全に!!(^O^)/

 

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2019年9月 5日 (木)

V-max サブメーターの水温計と市販の電圧計を入れ替えてみる

過去に知人に頼まれて市販の45φの電圧計をV-maxの水温計と交換したことがあった。
タコメーター部に電圧計を入れてみたりもした。

今回は、52φの市販の電圧計を水温計と入れ替えてみることにした。
本来V-maxの水温計部は、45φ仕様。

電圧計は、こんなの。

102

メーターとしては、高価なものではない。

ちなみに計測してみると・・・

101

外径は、58mmもある。パネルは、47mmしかない。
52φとは、ケース自体の直径を意味する。よく言う2インチサイズ。
このままでは、サブメーターの水温計部には入らない

なので・・バラバラにしてみる・・・

Dsci0029

開けてみてわかったんだけど、誤差の微調整用のダイヤルがついていた。

Dsci0027

ケース裏から回せるようにすればいいのに・・・

サブメーター側の寸法を測ってみる・・

Dsci0028_20190905202601

丁度52mmある。電圧計をケースごと無理やり押し込めば入らないことは

ないんだけど・・かなり困難。なのでメーター部のみ入れることにする。

Dsci0026_20190905202901

Dsci0036

余裕で入った。固定はというと、メーターの2本の足を裏面まで貫通
させ、ナットで固定する。

Dsci0041

図のように4個のナットで固定する。

Photo_20190905203501

 

バックライトは、純正用のT6.5を使用すればいい。

Photo_20190905203801

こんな感じ…

Dsci0032 

とりあえず収まった感じ・・・

電圧計の固定に使った二本の足は、電極でもある。
ここにイグニッション(ヒューズボックスなど)から引いてきた線を
繋げばいい。

Photo_20190905204401

市販品の多くは、52φか60φが多い。45φもありはするが高い。

さて、今度は、タコメーター部に52φの水温計をいれてもようかな~~

 

 

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2019年8月28日 (水)

V-max サブメーターにオートゲージ52mmφの水温計を入れてみる

めったに見ないタコメーターと夏場気になる水温計。
V-maxのダミタンの上のサブメーターもいろいろと
カスタムしたくなる部分。

その「タコメーター」の部分に52mmφの「水温計」
を試しに入れてみる・・・

オートゲージ製 430型 52mm 水温計 140度max
スモークタイプでバックライトはホワイトとレッド。

Dsci0024

ここに入れる。52mm仕様になっている。

Dsci0007

Dsci0014

こんな感じ・・なんだけど・・

カバーが閉じない。メーターの高さが高いのだ。
カバーに隙間ができてしまう。

Dsci0011

底をみてみるとまだ余裕がある。隙間があるのが分かる。

Dsci0019

なのでメーターを支える柱を5mmほど削ると丁度いい
高さになりそう。これが邪魔してる。

Dsci0012

固定にはあまりこだわらない方がいいかも。両面テープ付
のよくある「ドア用隙間スポンジテープ」当たりで干渉し
ないように中央に置くのがよさそう。

Dsci0013

52mmのメーターならほぼ入れることができそう。
今のところ電圧計を入れているんだけど、まあ人によって
それぞれ入れたいものは違うんでしょうねー。

カスタムもいいけど、早く走りたいなあ~~

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2019年8月24日 (土)

「なんとかエラー」が出てパソコンが動かない・・

時々電話がかかってくる・・
「パソコンの調子がおかしい」・・という・・
救援依頼の電話・・・

管理人「どーしました??」(^^)
質問者「パソコンの調子がおかしい」
管「どーあります??」
質「Aというアプリをクリックしてもエラーになって先に進まない」
管「なんというエラーですか?」
質「なんとかエラー」(+_+)
管「なんとかでは・・正確になんと表示しました??」
質「英語のエラー」(+_+)
管「わかる限りでいいので・・」
質「わからない・・」(+_+)
管「最近何かインストールしました??」
質「したような・・・」
管「何をインストールしました??」
質「わからない、画面になんか出て Yes/Noと出てきたので
Yesにした
。」((+_+))
管「・・・」
室「なんとかしてほしい」(;´・ω・)
管「・・・アイコンに見たことのないものがありますか??」
質「うーんと・・・・・ある!!これが悪いの??」
管「それはいつインストールしました??」
質「私は入れていない、勝手に入った」(/・ω・)/
管「勝手にインストールされることはありませんよ」
質「いいや、絶対に私は入れていない、パソコンが勝手
に入れたんだ
」(;^ω^)
管「・・・・」
質「とにかく動くようにしてほしい!!」( 一一)

ほとんどお手上げ・・・・((+_+))
見慣れないものが表示されたらスマホで写真撮ってLINEなどで送って
もらうとかなり対応やすいのだけど・・・

魔法のボタンはキーボードには付いていないのだから・・

 

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2019年7月21日 (日)

ウインカーの消し忘れ ウインカーマンの方へ どーしてもウインカー着けっぱなし

以前のものを改良しました。内容はというと‥
・適度な明るさに!
・コンパクトに!
以上!!( 一一)b

ということで、以前のものよりもLEDの大きさを小さくしました。
明るすぎて、ライディングの邪魔になってはいけないからと‥少し
輝度を下げました。

全体のイメージはあまり変わっていませんが・・

Dsci0873

LED球が小さくなりました。

Dsci0876

取り付けは、バックミラーに同居する感じで‥

Dsci0877

コントローラーは、配線途中に付けることで収容できます。

Dsci0878

明るさをほどほどにしたのでまぶしくありせん。
バックミラーに同居ということでライダーの目の高さに
近い位置ですので、そんなに明るくない方がよいようです。

Dsci0010

配線は、ヘッドライトケース内のウインカー回路に2本割り込ませ
て、アースを1本とるだけです。

ウインカーマンの方、安全のためにどーでしょうか??

 

 

 

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2019年7月20日 (土)

電線について考える 欠かせない端子の話 ファストン

電線には、様々な太さや用途に応じて規格が存在することが
分かってもらえたと思う。かなり多種多様で国やメーカーに
よって製品が異なる。

その様々な電線どうしを接続するのに欠かせないのが

「接続端子」

この接続端子は、電線が異なったとしても正確・確実に接続
できる信頼性が求められる。コネクターやハーネスを使って
の接続などでは特に精度や品質が求められる

よってあまり多くの規格がありすぎると混乱するし、ミスを
起こしやすくなってしまう。できるだけ規格をまとめ、メー
カー、組織・団体が統一の規格の元、生産し使用することが大
切になる。

今回は、その端子の中で

ポピュラーな「ファストン端子」
に焦点を当てる。

自動車やオートバイに必ず使用されているファストン端子
日本工業規格(JIS)でのファストン端子の定義は、次のとおり。

平形接続子は,メールタブの公称幅及び厚さによって各種の寸
法で分類する。
− 2.8 mm×0.5 mm
− 2.8 mm×0.8 mm
− 4.8 mm×0.5 mm
− 4.8 mm×0.8 mm
− 6.3 mm×0.8 mm
− 9.5 mm×1.2 mm

となっている。ある意味これだけだ。細かいことを除けば。
ここでいう「メールタブ」とは、「Male tab」。
「male」
すなわち「オス」端子のこと。

2.8mmとか4.8mmとは、端子の幅のこと。
2.8mmが110型、4.8mmが187型、6.3mmが250型、
9.8mmが375型と一般に分類している。
バイクでよく使われるのは、110と250。187も一部ある。
187は、よくスピーカの信号など使われる。
V-maxでは、クラッチマスターのスイッチの接続部に使われ
ている。

110は、特にナイロンコネクターを使ってハーネス化され
てることが多い。250は、大きな電流を流す機器に使われる。

この「110」や「250」という呼び名は、インチの分野
からやってきている。
110は、1インチ(25.4mm)の0.110(11%)であり、
よって25.4x0.11=2.8 となり2.8mmを
意味する。
そう110型の先端の幅2.8mmのこと。

110型 25.4 x 0.110 = 2.794
187型 25.4 x 0.187 = 4.7948
250型 25.4 x 0.250 = 6.35
それぞれが比率が呼び名に利用されている。
当然大きい度許容電流も大きいということなる。

種類(一部)
Photo_20190720103601

上の図の中に「205」というのが含まれているが、これはメー
カーが独自に規格したものて日本工業規格(JIS)では定義してい
ない。他にも「305型」「350型」などある。
「305型」は、よくあるヘッドライトのH4のコ
ネクター
に使用されている。

Basic9206

上記の「メールタブ」=「オス端子」だが、他にもいろいろと呼
び名がある。

-- オス端子 --
定義:メールタブ(male tab)とは
平形接続端子(メス)とかん(嵌)合する
相手側の端子(オス)のこと。

タブ端子
ファストンタブ端子
差込形接続端子M型
平型端子 スリーブ付(オス)
連鎖形圧着端子 平形差込バラ端子

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「差込形接続端子」とは、本来「メス端子」のことを指す。
とても分かりづらい。なので各社「M F」「オス メス」と付けて
認識しやすいようにネーミングしている。
「メス端子」は、もっと呼び名がたくさんあって・・

-- メス端子 --
平形接続端子
差込形接続端子F型
ファストン リセプタクル
平型メスカプラー端子
平型端子 (メス)
連鎖形圧着端子 平形差込バラ端子
タブ・オン接続子

まあーいっぱい呼び名が…

 

Photo_20190720103601

Mono0071497216061502

とにかくよーわからん呼び名が多い。「リセプタクル」
という呼び名は、実は業界ではけっこう主流でこの呼び名
のまま販売している企業も多い。

ファストン端子だけでこれだけの違いがあり、呼び名がある。

余談だが、よくヤフオクなんかでこの「ファスト端子」のこ
とを「平形ギボシ」などという意味不明の呼び名
で出品しているところがあるがそんなものは存在しない。
「キボシ」は丸いから「ギボシ」であって「平形」になった
とたん「ギボシ」ではなくなってしまう。
こんなデタラメな呼び名をつけるもんだからさらに複雑にし
てしまっている。まるで「丸形ファストン端子」といっ
ているようなものだ。勘弁してほしい。
この辺の違いについては以前お届けした記事で詳しく説明し
ている。

http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-dc20.html

ファストン端子を検索するときは、上記のいろいろな呼び名を検索ワードに
含んでけんさくしてみるといい。

 

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2019年7月19日 (金)

電線について考える 実際に比べてみる

電線の太さに物によって違いがあるというのは分かってもらえたと思う。
では、実際にどれくらい違うのがを実物で比較してみる。

市販で売られているバイクのハンドル用のステッチにもともと付けて
ある電線。たとえばこんなスイッチiには、。
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安価で扱いやすい。これらについている電線と‥

それと「自動車用低電圧肉薄電線(AVS)」二種類を単純に比較
してみる。

右が市販のスイッチに使われている電線。
左が自動車用低電圧肉薄電線。

001_20190719195201

明らかに使用されている導体(同線)の数が違う。よく見ると絶縁を
含む太さは、右の方が太い。見た目よりも導体の太さが細い。

実際に計測してみる。

002_20190719195201

太さがまったく違う。1本2本程度ならまあ使えるかもしれないが、自動車
やバイクのようにハーネスにまとめたりすると体積がまったく違ってくる。

実際に導体を計測してみたが、市販品の方は、間違いなく「0.3sq」の太さ
しかなかった。許容電流は、いいとこ6Aぐらいが限度だろう。
実は、市販品の中には、0.2sqまたはそれ以下の電線を使用していることが
多く、スイッチの仕様の説明にたとえ許容10Aという記載があってもそれは
スイッチ本体の許容電流であって、「電線」のこととは限らない。

このことは、スイッチ購入時に特に注意すべき点だ。

このままでは、使用に耐えられないと当方は考えたので、当方が提供する
スイッチには、自動車用低電圧肉薄電線(AVS)を使用している。

LED化することで消費電力を下げるという考えはとてもいいのだけど、LED
だからといって多数のLEDを使用してしまうと比例して電流も結局上がる。

最近のハイパワーな「LEDヘッドライト」は、「とっても明るい!!」とはい
えるが、明るさに応じて出力も上がってきている。
LEDだからといってバカにできない。

たかか電線・・されど電線

たかかLED・・されどLED

消費電力大=「低電圧」x「大電流」  となることを忘れないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2019年7月18日 (木)

電線について考える 太さに気を取られないように

表題の「太さに・・」とは、身の回りにある「ビニール電線」のビニール込みの太さのこと。
一般にいちいち電線のビニールを剥いで中を見ることはまずないだろう。

家庭用なら100V以上に耐えられる規格のものが使われている。250V以上だったり600V以上
だったりとさまざま。気にしたことはまずほとんどないはず。

一方、バイクや自動車、トラックといったら12Vか24Vが主流。ほぼそれしかない。
いわゆる「低電圧」といわれるもの。
しかしながら使われる電装品は、けっこうパワーが必要なものがあったりする。
ヘッドライトは、1個60W以上で自動車だと2個だから120Wを超える。
電動ファンもけっこうなパワーが必要。ヒーターを使っていたりもする。
スターター用のモーターもかなりの出力が必要だ。
「電圧」が低い・・・ということは、その分「電流」をたくさん流してあげないと
電装品は機能しないということになる。そして、けっこうな電流が流れることになる。

この低電圧向けに作られているのが「自動車用低電圧肉薄電線」だ。
その名の通りで、自動車用であり低電圧用であり、肉が薄い
ここで言う「肉」とは、「絶縁被膜」のこと。そうビニールのこと。
ビニールの厚みが薄いということを言っている。

取り回しがよくなければならず、たくさんの回路を集めるとけっこうな量に達する。
できる限り「細い」方がよい。しかし、電線の導体が細いと「抵抗」が上がり流れ
づらくなる。「太い導体」「薄い絶縁」が好ましい。

そのためのものが「自動車用低電圧肉薄電線」ということになる。

一般的にこの電線を規格・仕様によって「AV」もしくは「AVS」と呼んでいる。
「AVS」よりさらに肉薄な「AVSS」というのも存在する。

当方で作成の「ハザードユニット内臓スイッチ」や「強制ラジエーターファンス
イッチ」などにこの「AVS」の0.5sqを使用している。許容電流は、12Aもあり、
一般の同じ0.5sqの電線よりも許容が大きい。12Aとは、一般の140W以上の電装
品に使用できる。といってもあくまでも理論値なので80W-100W程度を最大の
目安にしている。

使用している理由としては、予期せぬ電流が流れることを想定していて、トラブル
を防ぐのが目的。
許容電流もさることながら「耐熱温度」もとても重要で、家庭内とはまったく環境が
異なるなかでの使用は、とても過酷で悪条件であるから、そのことも考慮して配線し
なくてはいけない。

電線の「太さ」は、あくまでも流れる「導体」の太さで決まる。
ビニールの太さではない。

 

1_20190718164101

家の中に転がっていた「古い電線」なんかを使って自動車やバイクの電装品
を取り付けるなんてことは、絶対にやってはいけない。劣化や破損によって
トラブルが発生する可能性が高い。十分注意しましょう!!

 

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2019年7月12日 (金)

ダムの貯水率が危ない!!状態。

6月下旬に福岡県内のダムの総貯水率が30%を切った段階で福岡県は
「福岡県渇水対策本部」を設置。その後も月末まで減衰が続き月末には
25%にまで落ち込んだ。
7月に入り少し持ち直したものの依然40%を超えておらず、前年の同時
期の90%超には程遠い状況にある。

福岡県ホームページ
URL http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/damuchosui.html

数年前の水害時の被害を考慮すると一部のダムにおいては、日ごろから
の貯水量のコントロールが避けられず、ある程度の雨量を想定しての放
水をによるコントロールを行っている。

やみくもにため込んでしまって、万一豪雨になってしまっては被害が発
生してしまうし、かといって減らしすぎても渇水の原因にもなってしまう。
県も頭の痛い悩みとなってしまっているだろう。

梅雨も後半に近づき、真夏の使用量を考えると、あとは貯めるばかりでい
いのかもしれない。
とりあえずたんぼには水が行き渡っている時期なので田植えのピークは
過ぎた??のではないだろうか。

今後、渇水してしまって、楽しいプールに水が入らないなんてことがあ
ると子供たちがかわいそうだし、何より家庭生活がままならないという
ことになってしまう。
もちろん、田畑に雨が降らないとなるとまたまた食糧品の価格が高騰する
ことになる。

天気予報の告知がスマホによく「豪雨の可能性があります」と告げるの
だが一向に降ってこない。降ってもパラパラ・・っと降って、すぐに上
がってしまう。

ライダーとしては、雨は降ってほしくないと日ごろ思っているのだけど、
今年はそんなことは言っていられない。
「災害」にならない程度に、しっかり降ってほしいものだ。

Teruterubozu

地球全体の総体積の2%の体積しかない水。そのたった2%で人間は生き
ながらえてきた。動物も植物も。

雨が降るには、それなりのサイクルがあって、バランスが崩れると予定
通りのに雨が降らない。

そのバランスを「崩して」しまっているのは、他ならぬ「人間」なので
あろう。

自らの首を絞めてしまっている・・とはこのことである。

雨恋し
 大地に立って
     天仰ぐ(他にできることはないの??)

 

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2019年7月 8日 (月)

 V-max いまさらながらのブーストコントローラー 3000rpm対応版 一部変更のご案内

以前紹介したVBoost 3000RPMで動作を始めるユニットを案内してました。

V-max VBoost 3000RPM 3000回転 でバタフライが羽ばたくユニット!!

 V-max いまさらながらのブーストコントローラー 3000rpm対応版

この中で考案者のTerry Campbell テリーキャンベルさん の記事が記載

されていたサイトから別のサイトに引っ越しをしたようですのでご案内!!

 V-MAX T-Boost

内容に変更はなさそうです。

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2019年7月 6日 (土)

V-max ウインカー 自動無効機能 オートキャンセラー セルフキャンセル

いまさらながらのV-maxの逆車に純正装備された「オートキャンセル」機能
について。
ホント・・いまさらなんだけど・・

主に「DENSO製」リレーについて。V-maxに限らず、多くが採用している。
YAMAHA KAWASAKIが採用している。もちろん他にも数多くあるだろう。
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マニュアルには、「Self-Cancelling Flasher」と記載されている。
自分で勝手にウインカーを無効にする・・・
一部のサイトでは、30秒後とか、200mとか・・いろいろな説がある。
私も初めのころは、そんな記事を鵜呑みにしていた。

下記を見ると「なるほど」と思う節があるかもしれない。

目的は、「消し忘れ」防止などがある。点けたままでの走行は、特に交差点
で危険なことになる。

そもそもこの「Self-Cancelling Flasher」の仕様はというと・・
主に次のようになっている。(95年2WE)のマニュアルから.

Self-Cancelling Flasher
・自分で無効化するウインカーリレーは、右左折後の経過時間または
走行距
離を計測し無効化する。
・通常、右左折後10秒後(別のマニュアルには15秒後となっていた)、
または150メートル走行後に無効になる。

・低速での走行の場合には、距離のみを計測する。
・本来は、ある程度の速度を想定して機能する。
・交差点などにおいて渋滞時など走行していない場合には、勝手に無
効化し
ない。
・・となっている。

交差点を抜けてもすぐに消灯しない・・時間が経過しているはずなのに消灯しない・・
などライダーの感覚と違う反応を示すといささかとまどうことになる。
低速がどれくらいの速度かは記載がない。
逆車には、「ハザード」がついていない。逆車に対して「ハザード」機能を装着した
場合、もし走行しながらであればいずれ勝手にリレーが無効化されてしまうということ
になる。

純正のウインカー、リレーを使用し続けている方、もう一度走行時にこの機能を確認し
てみるといいかも。

当然、LEDウインカー、リレーに交換してしまっている方には、関係ない話題になって
しまう。

まったくもって・・今さらなんだが・・( 一一)

 

 

 

 

 

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ドイチからブーツが届いた!! From FC-moto.

ドイチのFC-motoさんに注文してから約2週間!!
オニールのブーツが届いた!!
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開けてみよ!!


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・・緩衝材なし・・( 一一)しかも化粧箱のフタが開いている・・
ムムムム・・ドイチ人・・けっこう雑なのかな・・それか外国人
の労働者が倉庫番やってるのかな・・まあ・・ブーツなんでそんな
に気にはならないけどね‥


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さっそく履いてみよう!!サイズは、ヨッパロータサイズの40。


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普段25cmのシューズを履いている私には、


「どんピシャ!」(^^♪


オーダーメイドかと思うほど(^^♪


普段、25.5cm以上しか履かない!!という人にはこの40は多分きつい。
25か25.5かシューズによる・・という人には履けると思う。
24.5cmを普段履く人もちょっと厚めの靴下履けばフィットすると思う。


ショートといいながらかなり長く感じる。スネに当たる部分が少し痛い。
慣れるのに時間が必要みたい。まあ、どんなシューズも馴染むのに時間
がかかるけどね。


さてさて、「走るモード」にまだ達していないおっさんライダーは、
少しずつ
気分を盛り上げていかないと・・
( 一一)いつになったらこのブーツ履いてバイク
に跨るのやら・・( 一一)


 


 


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I have received boots from FC-moto.
Cushioning material isn't included.
A lid of the box of boots is open.
I think it's a little rough.
It took 2 weeks to reach.
40 sizes of boots are just right for me of 25cm.
Thank you FC-moto.


 


 


 

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2019年6月28日 (金)

V-max 立ちごけ対策 マフラースライダー マフラーガード マフラープロテクター を考える( 一一)b

バイクでの「転倒」は、したくないもんでよねー・・( 一一)
本格的な「転倒」だと「体」も「心」も「バイク」もキズだらけ・・
ということになってしまいます・・
幸い「本格的」な「転倒」は、V-maxではありません・・
他のではありましたが・・( 一一)


あとよく見かけるのが「立ちごけ」。ちとバランス崩したり、足元が
滑ったり、エンストしたりと理由はさまざまですが・・
こちらは、4回ほど・・ありますが・・・( 一一)( 一一)( 一一)
そーです・・ちと恥ずかしいですよねー・・まあケガもなく事なきを
得られれば良いのですが・・


バイクで最も左右に突き出ているのが、そう「マフラー」です。
ちょっとした「立ちごけ」でもキズが入ったりします。少し心が折れそ
うになってしまいそうになりますが・・


少しでも「キズ」から守ってくれのが「マフラースライダー」
「マフラーガード」と言ったり「マフラープロテクター」と言ったり・・
サイレンサー部を保護するので「サイレンサープロテクター」と言ったり
様々ですが・・


最近よく目にするのがこちらの「巻きつける」タイプのもの。


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サイレンサーの直径が100mmから140mm程度のものに対応してます。


これをちょっとアレンジしてみました。


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フランス製長期耐候型シートのロゴを張り付け、フッ素樹脂+熱可塑アクリル樹脂製の
クリアを重ね塗りしました。このクリアは、耐熱200度以上、耐候性も高く、耐塩性も
高いものです。そしてなにより「光沢」があります。
ちょっと引き締まりました。(自己満足)(^^♪


このスライダーは、ドライバーで絞るようにして固定します。


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ほぼ円形なのですが、多角形のサイレンサーにも可能かと思います。ヨシ〇ラさん七角形(ヘプ
タゴン)やヨーロッパ系のメーカーに見られるような五角形(ペンタゴン)六角形(ヘキサゴン)にも
形状によって固定できそうです。


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三角形(トリゴン)や四角形(テトラゴン)には、取り付けできるでしょうけど一部かなり
浮き上がるでしょうねー。


スライダー部の真裏には、分厚いゴムが固定されています。


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立ちごけが多い人!!( 一一)b検討してみてはいかがでしょうか??


これこそが


  まさに転ばぬ


      先の杖


 

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2019年6月26日 (水)

ヤフオクに再出品しました。

一部の方にたいへんご迷惑おかけいたしました。
申し訳ございませんでした。
整理し直しまして再出品致しましたのでご確認ください。
今後ともよろしくお願いいたします。


篠栗街道日記 管理人


 

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2019年6月23日 (日)

V-max 5年以上ぶりにブーツを注文した・・ズルズルになったもんで・・

めったにバイクに乗らないとはいえ、5年も経つとさすがに靴底
がズルズルと滑り出した。停止するときにけっこう危険。
表面は、けっこうきれいなんだけどなあ・・もったいない・・
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高級品がなかなか買えないので、ドイツのアーヘンにある
「FC-MOTO」さんのサイトに入って物色する・・・
数年前にヘルメット買ったことがあるショップなのでまあ
安心して買えるかな・・


なかなか気に入ったのが無いなあ・・ヨーロッパ人とは
どうも好みが違うのかなあ・・・


見つけたのがこれ。


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O´Neal Rider Shorty Boots 40size


アメリカのO'NEALのショートブーツ。ショートとはいえ
そこそこの高さが・・


オニールといえば、普段は、「オフロード」系を思い出す。
ちょっぴりだけど「ストリート・オンロード」向けも作って
いるんだねー。


FC-MOTOさんは、なかなか信用できるショップだと思う。
96年に設立されて今日まで商売を続けているのが何より
信用できそうな感じ。
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アジア系のヘルメットは、メッチャ高い( 一一)
グローブ辺りは、日本で買ったほうが安いかも・・
生産国とドイツとの貿易状態や為替が当然そのまま
価格に出ている感じ・・


送料は、100サイズ-120サイズで2700円ぐらい。
福岡-北海道間のゆうパック120サイズで2000円
程度なので無茶苦茶高いとは言えない感じ。
むしろ安くも感じる。


さてと・・いったいいつ頃届くのかなあ・・その頃には
走るモードになってるかなあ・・( 一一)


 


 


 

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2019年6月21日 (金)

オークションの出品について「業務連絡」

 

オークションの出品を現在停止しています。間もなく再開します。
「ヤ〇オク」さんから「表記上」に関しての注意が寄せられました。
関連性の無い表記は、「避けなさい」とのことです・・すみません。
以後気を付けます。間もなく再開です。

 

一部ご入札中だった方にはたいへんご迷惑をお掛けいたしまして
誠に申し訳ございませんでした。再出品いたしますので引き続き
よろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

 

 

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«昨日退院しました( 一一) 不覚にも「肺炎」になってしまいまして・・

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