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2019年7月に作成された記事

2019年7月21日 (日)

ウインカーの消し忘れ ウインカーマンの方へ どーしてもウインカー着けっぱなし

以前のものを改良しました。内容はというと‥
・適度な明るさに!
・コンパクトに!
以上!!( 一一)b

ということで、以前のものよりもLEDの大きさを小さくしました。
明るすぎて、ライディングの邪魔になってはいけないからと‥少し
輝度を下げました。

全体のイメージはあまり変わっていませんが・・

Dsci0873

LED球が小さくなりました。

Dsci0876

取り付けは、バックミラーに同居する感じで‥

Dsci0877

コントローラーは、配線途中に付けることで収容できます。

Dsci0878

明るさをほどほどにしたのでまぶしくありせん。
バックミラーに同居ということでライダーの目の高さに
近い位置ですので、そんなに明るくない方がよいようです。

Dsci0010

配線は、ヘッドライトケース内のウインカー回路に2本割り込ませ
て、アースを1本とるだけです。

ウインカーマンの方、安全のためにどーでしょうか??

 

 

 

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2019年7月20日 (土)

電線について考える 欠かせない端子の話 ファストン

電線には、様々な太さや用途に応じて規格が存在することが
分かってもらえたと思う。かなり多種多様で国やメーカーに
よって製品が異なる。

その様々な電線どうしを接続するのに欠かせないのが

「接続端子」

この接続端子は、電線が異なったとしても正確・確実に接続
できる信頼性が求められる。コネクターやハーネスを使って
の接続などでは特に精度や品質が求められる

よってあまり多くの規格がありすぎると混乱するし、ミスを
起こしやすくなってしまう。できるだけ規格をまとめ、メー
カー、組織・団体が統一の規格の元、生産し使用することが大
切になる。

今回は、その端子の中で

ポピュラーな「ファストン端子」
に焦点を当てる。

自動車やオートバイに必ず使用されているファストン端子
日本工業規格(JIS)でのファストン端子の定義は、次のとおり。

平形接続子は,メールタブの公称幅及び厚さによって各種の寸
法で分類する。
− 2.8 mm×0.5 mm
− 2.8 mm×0.8 mm
− 4.8 mm×0.5 mm
− 4.8 mm×0.8 mm
− 6.3 mm×0.8 mm
− 9.5 mm×1.2 mm

となっている。ある意味これだけだ。細かいことを除けば。
ここでいう「メールタブ」とは、「Male tab」。
「male」
すなわち「オス」端子のこと。

2.8mmとか4.8mmとは、端子の幅のこと。
2.8mmが110型、4.8mmが187型、6.3mmが250型、
9.8mmが375型と一般に分類している。
バイクでよく使われるのは、110と250。187も一部ある。
187は、よくスピーカの信号など使われる。
V-maxでは、クラッチマスターのスイッチの接続部に使われ
ている。

110は、特にナイロンコネクターを使ってハーネス化され
てることが多い。250は、大きな電流を流す機器に使われる。

この「110」や「250」という呼び名は、インチの分野
からやってきている。
110は、1インチ(25.4mm)の0.110(11%)であり、
よって25.4x0.11=2.8 となり2.8mmを
意味する。
そう110型の先端の幅2.8mmのこと。

110型 25.4 x 0.110 = 2.794
187型 25.4 x 0.187 = 4.7948
250型 25.4 x 0.250 = 6.35
それぞれが比率が呼び名に利用されている。
当然大きい度許容電流も大きいということなる。

種類(一部)
Photo_20190720103601

上の図の中に「205」というのが含まれているが、これはメー
カーが独自に規格したものて日本工業規格(JIS)では定義してい
ない。他にも「305型」「350型」などある。
「305型」は、よくあるヘッドライトのH4のコ
ネクター
に使用されている。

Basic9206

上記の「メールタブ」=「オス端子」だが、他にもいろいろと呼
び名がある。

-- オス端子 --
定義:メールタブ(male tab)とは
平形接続端子(メス)とかん(嵌)合する
相手側の端子(オス)のこと。

タブ端子
ファストンタブ端子
差込形接続端子M型
平型端子 スリーブ付(オス)
連鎖形圧着端子 平形差込バラ端子

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「差込形接続端子」とは、本来「メス端子」のことを指す。
とても分かりづらい。なので各社「M F」「オス メス」と付けて
認識しやすいようにネーミングしている。
「メス端子」は、もっと呼び名がたくさんあって・・

-- メス端子 --
平形接続端子
差込形接続端子F型
ファストン リセプタクル
平型メスカプラー端子
平型端子 (メス)
連鎖形圧着端子 平形差込バラ端子
タブ・オン接続子

まあーいっぱい呼び名が…

 

Photo_20190720103601

Mono0071497216061502

とにかくよーわからん呼び名が多い。「リセプタクル」
という呼び名は、実は業界ではけっこう主流でこの呼び名
のまま販売している企業も多い。

ファストン端子だけでこれだけの違いがあり、呼び名がある。

余談だが、よくヤフオクなんかでこの「ファスト端子」のこ
とを「平形ギボシ」などという意味不明の呼び名
で出品しているところがあるがそんなものは存在しない。
「キボシ」は丸いから「ギボシ」であって「平形」になった
とたん「ギボシ」ではなくなってしまう。
こんなデタラメな呼び名をつけるもんだからさらに複雑にし
てしまっている。まるで「丸形ファストン端子」といっ
ているようなものだ。勘弁してほしい。
この辺の違いについては以前お届けした記事で詳しく説明し
ている。

http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-dc20.html

ファストン端子を検索するときは、上記のいろいろな呼び名を検索ワードに
含んでけんさくしてみるといい。

 

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2019年7月19日 (金)

電線について考える 実際に比べてみる

電線の太さに物によって違いがあるというのは分かってもらえたと思う。
では、実際にどれくらい違うのがを実物で比較してみる。

市販で売られているバイクのハンドル用のステッチにもともと付けて
ある電線。たとえばこんなスイッチiには、。
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安価で扱いやすい。これらについている電線と‥

それと「自動車用低電圧肉薄電線(AVS)」二種類を単純に比較
してみる。

右が市販のスイッチに使われている電線。
左が自動車用低電圧肉薄電線。

001_20190719195201

明らかに使用されている導体(同線)の数が違う。よく見ると絶縁を
含む太さは、右の方が太い。見た目よりも導体の太さが細い。

実際に計測してみる。

002_20190719195201

太さがまったく違う。1本2本程度ならまあ使えるかもしれないが、自動車
やバイクのようにハーネスにまとめたりすると体積がまったく違ってくる。

実際に導体を計測してみたが、市販品の方は、間違いなく「0.3sq」の太さ
しかなかった。許容電流は、いいとこ6Aぐらいが限度だろう。
実は、市販品の中には、0.2sqまたはそれ以下の電線を使用していることが
多く、スイッチの仕様の説明にたとえ許容10Aという記載があってもそれは
スイッチ本体の許容電流であって、「電線」のこととは限らない。

このことは、スイッチ購入時に特に注意すべき点だ。

このままでは、使用に耐えられないと当方は考えたので、当方が提供する
スイッチには、自動車用低電圧肉薄電線(AVS)を使用している。

LED化することで消費電力を下げるという考えはとてもいいのだけど、LED
だからといって多数のLEDを使用してしまうと比例して電流も結局上がる。

最近のハイパワーな「LEDヘッドライト」は、「とっても明るい!!」とはい
えるが、明るさに応じて出力も上がってきている。
LEDだからといってバカにできない。

たかか電線・・されど電線

たかかLED・・されどLED

消費電力大=「低電圧」x「大電流」  となることを忘れないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2019年7月18日 (木)

電線について考える 太さに気を取られないように

表題の「太さに・・」とは、身の回りにある「ビニール電線」のビニール込みの太さのこと。
一般にいちいち電線のビニールを剥いで中を見ることはまずないだろう。

家庭用なら100V以上に耐えられる規格のものが使われている。250V以上だったり600V以上
だったりとさまざま。気にしたことはまずほとんどないはず。

一方、バイクや自動車、トラックといったら12Vか24Vが主流。ほぼそれしかない。
いわゆる「低電圧」といわれるもの。
しかしながら使われる電装品は、けっこうパワーが必要なものがあったりする。
ヘッドライトは、1個60W以上で自動車だと2個だから120Wを超える。
電動ファンもけっこうなパワーが必要。ヒーターを使っていたりもする。
スターター用のモーターもかなりの出力が必要だ。
「電圧」が低い・・・ということは、その分「電流」をたくさん流してあげないと
電装品は機能しないということになる。そして、けっこうな電流が流れることになる。

この低電圧向けに作られているのが「自動車用低電圧肉薄電線」だ。
その名の通りで、自動車用であり低電圧用であり、肉が薄い
ここで言う「肉」とは、「絶縁被膜」のこと。そうビニールのこと。
ビニールの厚みが薄いということを言っている。

取り回しがよくなければならず、たくさんの回路を集めるとけっこうな量に達する。
できる限り「細い」方がよい。しかし、電線の導体が細いと「抵抗」が上がり流れ
づらくなる。「太い導体」「薄い絶縁」が好ましい。

そのためのものが「自動車用低電圧肉薄電線」ということになる。

一般的にこの電線を規格・仕様によって「AV」もしくは「AVS」と呼んでいる。
「AVS」よりさらに肉薄な「AVSS」というのも存在する。

当方で作成の「ハザードユニット内臓スイッチ」や「強制ラジエーターファンス
イッチ」などにこの「AVS」の0.5sqを使用している。許容電流は、12Aもあり、
一般の同じ0.5sqの電線よりも許容が大きい。12Aとは、一般の140W以上の電装
品に使用できる。といってもあくまでも理論値なので80W-100W程度を最大の
目安にしている。

使用している理由としては、予期せぬ電流が流れることを想定していて、トラブル
を防ぐのが目的。
許容電流もさることながら「耐熱温度」もとても重要で、家庭内とはまったく環境が
異なるなかでの使用は、とても過酷で悪条件であるから、そのことも考慮して配線し
なくてはいけない。

電線の「太さ」は、あくまでも流れる「導体」の太さで決まる。
ビニールの太さではない。

 

1_20190718164101

家の中に転がっていた「古い電線」なんかを使って自動車やバイクの電装品
を取り付けるなんてことは、絶対にやってはいけない。劣化や破損によって
トラブルが発生する可能性が高い。十分注意しましょう!!

 

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2019年7月12日 (金)

ダムの貯水率が危ない!!状態。

6月下旬に福岡県内のダムの総貯水率が30%を切った段階で福岡県は
「福岡県渇水対策本部」を設置。その後も月末まで減衰が続き月末には
25%にまで落ち込んだ。
7月に入り少し持ち直したものの依然40%を超えておらず、前年の同時
期の90%超には程遠い状況にある。

福岡県ホームページ
URL http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/damuchosui.html

数年前の水害時の被害を考慮すると一部のダムにおいては、日ごろから
の貯水量のコントロールが避けられず、ある程度の雨量を想定しての放
水をによるコントロールを行っている。

やみくもにため込んでしまって、万一豪雨になってしまっては被害が発
生してしまうし、かといって減らしすぎても渇水の原因にもなってしまう。
県も頭の痛い悩みとなってしまっているだろう。

梅雨も後半に近づき、真夏の使用量を考えると、あとは貯めるばかりでい
いのかもしれない。
とりあえずたんぼには水が行き渡っている時期なので田植えのピークは
過ぎた??のではないだろうか。

今後、渇水してしまって、楽しいプールに水が入らないなんてことがあ
ると子供たちがかわいそうだし、何より家庭生活がままならないという
ことになってしまう。
もちろん、田畑に雨が降らないとなるとまたまた食糧品の価格が高騰する
ことになる。

天気予報の告知がスマホによく「豪雨の可能性があります」と告げるの
だが一向に降ってこない。降ってもパラパラ・・っと降って、すぐに上
がってしまう。

ライダーとしては、雨は降ってほしくないと日ごろ思っているのだけど、
今年はそんなことは言っていられない。
「災害」にならない程度に、しっかり降ってほしいものだ。

Teruterubozu

地球全体の総体積の2%の体積しかない水。そのたった2%で人間は生き
ながらえてきた。動物も植物も。

雨が降るには、それなりのサイクルがあって、バランスが崩れると予定
通りのに雨が降らない。

そのバランスを「崩して」しまっているのは、他ならぬ「人間」なので
あろう。

自らの首を絞めてしまっている・・とはこのことである。

雨恋し
 大地に立って
     天仰ぐ(他にできることはないの??)

 

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2019年7月 8日 (月)

 V-max いまさらながらのブーストコントローラー 3000rpm対応版 一部変更のご案内

以前紹介したVBoost 3000RPMで動作を始めるユニットを案内してました。

V-max VBoost 3000RPM 3000回転 でバタフライが羽ばたくユニット!!

 V-max いまさらながらのブーストコントローラー 3000rpm対応版

この中で考案者のTerry Campbell テリーキャンベルさん の記事が記載

されていたサイトから別のサイトに引っ越しをしたようですのでご案内!!

 V-MAX T-Boost

内容に変更はなさそうです。

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2019年7月 6日 (土)

V-max ウインカー 自動無効機能 オートキャンセラー セルフキャンセル

いまさらながらのV-maxの逆車に純正装備された「オートキャンセル」機能
について。
ホント・・いまさらなんだけど・・

主に「DENSO製」リレーについて。V-maxに限らず、多くが採用している。
YAMAHA KAWASAKIが採用している。もちろん他にも数多くあるだろう。
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マニュアルには、「Self-Cancelling Flasher」と記載されている。
自分で勝手にウインカーを無効にする・・・
一部のサイトでは、30秒後とか、200mとか・・いろいろな説がある。
私も初めのころは、そんな記事を鵜呑みにしていた。

下記を見ると「なるほど」と思う節があるかもしれない。

目的は、「消し忘れ」防止などがある。点けたままでの走行は、特に交差点
で危険なことになる。

そもそもこの「Self-Cancelling Flasher」の仕様はというと・・
主に次のようになっている。(95年2WE)のマニュアルから.

Self-Cancelling Flasher
・自分で無効化するウインカーリレーは、右左折後の経過時間または
走行距
離を計測し無効化する。
・通常、右左折後10秒後(別のマニュアルには15秒後となっていた)、
または150メートル走行後に無効になる。

・低速での走行の場合には、距離のみを計測する。
・本来は、ある程度の速度を想定して機能する。
・交差点などにおいて渋滞時など走行していない場合には、勝手に無
効化し
ない。
・・となっている。

交差点を抜けてもすぐに消灯しない・・時間が経過しているはずなのに消灯しない・・
などライダーの感覚と違う反応を示すといささかとまどうことになる。
低速がどれくらいの速度かは記載がない。
逆車には、「ハザード」がついていない。逆車に対して「ハザード」機能を装着した
場合、もし走行しながらであればいずれ勝手にリレーが無効化されてしまうということ
になる。

純正のウインカー、リレーを使用し続けている方、もう一度走行時にこの機能を確認し
てみるといいかも。

当然、LEDウインカー、リレーに交換してしまっている方には、関係ない話題になって
しまう。

まったくもって・・今さらなんだが・・( 一一)

 

 

 

 

 

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ドイチからブーツが届いた!! From FC-moto.

ドイチのFC-motoさんに注文してから約2週間!!
オニールのブーツが届いた!!
Dsci0865


開けてみよ!!


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・・緩衝材なし・・( 一一)しかも化粧箱のフタが開いている・・
ムムムム・・ドイチ人・・けっこう雑なのかな・・それか外国人
の労働者が倉庫番やってるのかな・・まあ・・ブーツなんでそんな
に気にはならないけどね‥


Dsci0867


さっそく履いてみよう!!サイズは、ヨッパロータサイズの40。


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Dsci0868


普段25cmのシューズを履いている私には、


「どんピシャ!」(^^♪


オーダーメイドかと思うほど(^^♪


普段、25.5cm以上しか履かない!!という人にはこの40は多分きつい。
25か25.5かシューズによる・・という人には履けると思う。
24.5cmを普段履く人もちょっと厚めの靴下履けばフィットすると思う。


ショートといいながらかなり長く感じる。スネに当たる部分が少し痛い。
慣れるのに時間が必要みたい。まあ、どんなシューズも馴染むのに時間
がかかるけどね。


さてさて、「走るモード」にまだ達していないおっさんライダーは、
少しずつ
気分を盛り上げていかないと・・
( 一一)いつになったらこのブーツ履いてバイク
に跨るのやら・・( 一一)


 


 


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I have received boots from FC-moto.
Cushioning material isn't included.
A lid of the box of boots is open.
I think it's a little rough.
It took 2 weeks to reach.
40 sizes of boots are just right for me of 25cm.
Thank you FC-moto.


 


 


 

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