フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年3月に作成された記事

2019年3月31日 (日)

またまた「無きゃ無くていいもの」を作ってます( 一一)

まあ、私に限らず多くのライダーが「無きゃなくていいもの」をバイクに
取り付けている、もしくは交換していると思います・・( 一一)

私も今まで数多くの「無きゃ無くていいもの」を制作・取付けて
きました・・「あるといいもの」も多くあるのですが・・
他には、「どーしても欲しいもの」だったり「あると便利」だったり
と様々ではあります。

まあそんな中・・またまた「無きゃ無くていいもの」を作っています。
是非どなたか「あると便利」もしくは、「欲しい」と言ってもらえるのを
願っています。それは、

「バイク専用 ヘッドライトスイッチ用リレー」

純正「Hi/Low」切り替えスイッチを利用して、ヘッドライトのLow側を
消灯するためのリレーです。
「過去にもあったじゃないか!!」と言われそうですが・・過去よく出回って
いるものとちょっと違います。

 

テスト開始してます!!

Dsci05051

まずどういうものかというと・・
・純正のヘッドライトHi/Low切り替えSWをそのまま使える。
・ハロゲン/リレーレスHID/LED に対応している。
・そして何より「OFF」が出来る!!
というものです。

えっ??「OFF」にできる??当たり前だろ・・とまたまた言われそうです
が、出回っているヘッドライトリレースイッチの多くは、一度「点灯」し
たらエンジンを切るまで「消灯」できないのです。例えば「トンネル」
に入り「点灯」してトンネル抜けても消すことができないまま走らない
と行けません。まるで「消し忘れ」のように見えますし、「パッシング」
をしても「Low側」が点灯してしまうので「消したくても消せない」
となり、せっかくのリレースイッチの役目が半減するのです。

別の考え方として、「ヘッドライト専用」の「ON/OFFスイッチ」を別に
取り付ければいい!!と思っている方、もしくは、既に取り付けている方
にしてみればあまり意味のない物ではあるかもしれません。

・ハンドルに別途スイッチを取り付けるスペースがない。
・いろいろなスイッチを取り付けたくない。
・既にリレースイッチを取り付けているが「トンネル」抜けたら消したい!!
もしくは、「パッシング」後に消したい!!

と思っている方向けのものなんです。

P1070633

操作は、とても簡単!!
・エンジンを掛けた直後は、「Low」は、消灯のまま。
・「Hi/Low」スイッチを一旦「Hi」にして「Low」に戻すと「Low」が点灯。
・「Low点灯」の状態でもう一度「Hi」にして「素早く」「Low」に戻すと
「消灯」する。

という簡単なものです。「Hi」の点灯が「1秒」以上続けば、その後の操作
で「Low」が「点灯」するようになっています。
消すときは、「パパッ」とスイッチを切り替え、点けるときは「パッ・パッ」
といった感じ切り替えると「点灯」するのです。

今のところ順調です。サイズは、比較的小さいと思います。

Dsci05081

「切り替えテスト」「長時間使用テスト」を繰り返し実施しているところです。

実際の走行時テストも予定しています。私以外にもモニターを探さないといけません。
さてさてどなたかご協力いただけないでしょうかねー。既に別途ヘッドライトスイッチ
が取り付けてある方でも構いません。「併用」可能です。もちろんユニットは差し上げ
ます(^-^)

暖かくなりました。平成も間もなく終わりますねー。新しい元号に変わっても今まで
どおり安全運転で楽しみましょう!!(^-^)

 

 

続きを読む "またまた「無きゃ無くていいもの」を作ってます( 一一)" »

2019年3月28日 (木)

TW200のオイル交換

いささか放置気味のTW・・V-maxにばかり手をかけて・・
そこでオイル交換ぐらいはと・・

TW200のオイル量は、とても便利な1リットル(^-^)

Dsci0447 

入れるのは定番とも思えるこれ・・

Dsci0450

オイル交換で最も面倒なのは、廃油の処理だ・・
そこで買ってきたのがコレ・・ダイソーで( 一一)

Dsci0425 

タンボール箱にスーパーの袋を2重に敷いてパッドを
敷き詰める・・

Dsci0426

抜き取る前にオイルキャップを少し開けておく・・
オイル抜けがスムーズになるように・・

Dsci0446

絶対にエンジンが熱いときにはやらないように!!
大火傷の恐れがありますから( 一一)b

ドレンコックは、傾いている左下に。

Dsci0429

車体が汚れないのようにルートを作ります。

Dsci0439

あらまあ・・( 一一)・・真っ黒ですなあ~~( 一一)

Dsci0437

ドレンキャップは、クリーナーできれいに洗浄して戻します。
あとは、新品のオイルを注げば終わり。
アイドリング数分ばかりやっておきましょう。
いい季節になってきたなあ~~早く走りたいなあ~~

リハビリがもうちょっとかかりそうで、待ち遠しい管理人です( 一一)
みなさんも元気よく安全運転で楽しんでください!!(^o^)

ライダーを

    わくわくさせる

                    彼岸かな

 

続きを読む "TW200のオイル交換" »

2019年3月25日 (月)

エンジンの塗料が剥がれた!! 耐熱塗料だな!!

ピンポ~~ン!!   (^o^)おっ、何か届いた!!
アマゾンから何か届いたぞ!ムム、こんな大きい物頼んでたっけな(-_-)??
まっいいや、さっそく開けてみよう・・何やらカラカラ( 一一)??
Dsci0451
厳重な包装・・・
Dsci0452
 (。・_・。)えっ???
Dsci0453
(@_@)えええっ~そーきましたかあ・・
ちょっとびっくり・・ほとんど空気ですな・・これでコスト取れるのでしょうか‥
入っていたのは、ペンが1本・・・こんなやつ。
Dsci0459
さっそくV-maxのエンジン塗料の補修・・
Dsci0455_2
水が溜りやすい場所なので剥がれやすい。
さっそく塗ってみた・・
Dsci0461
まっ、いいや・・とりあえず手も汚れずにチャチャっと・・
耐熱性だし。
他に塗るところは・・無いかなあ・・と探してみるとけっこう
ポツポツとあったので塗っておきました。

 

 

 

続きを読む "エンジンの塗料が剥がれた!! 耐熱塗料だな!!" »

2019年3月21日 (木)

孤独について ネガティブに感じることはない

ライダーの多くは、「ひとり 一人 独り」で走ったことが多くあるだろう。
通勤・通学・仕事や買い物などを除けば走ることの意味をそう深くは考えない。
それでいいと思う。それは、「孤独」とは少し違う感覚・・わざわざ「寂しさ」を満
喫したい訳ではない・・もちろん苦痛でもなければ哀れでもない・・
ただただひとりを楽しむのだ。
元NHKのアナウンサーで作家・エッセイストの下重暁子(しもじゅうあきこ)さんがあ
る雑誌のコラムに寄せた記事にこうあった。
「孤独は人間にとって当たり前のことだと思うんです。一人という意味を考えると一
人といるということは、実は一人ではない。他の誰かがいるから、一人を感じること
ができる。群衆のなかでこそ、人は孤独を感じるんです。」
中略
「寂しさと孤独は違います。自分に責任を持って、自由に生きること。孤独な人生っ
て楽しいものですよ。
とあった。
組織・会社の中の自分。学校やクラブの中の自分。家族の中の自分。その他いろんな
コミニティの中の自分。そんな群衆の中にいる時にこそ孤独を実感する。そこで「除
外」されているとか「無視」されているとか、「必要とされていない」とかといった
疎外感を勝手に感じるからこそ孤独が寂しいものに思えてくる。錯覚しているのだ。
むしろ楽しみ方を見つけた方が楽しくなる。誰にも気兼ねせず気を遣わずにリラック
スして孤独を楽しむことができれば決して悲観することはない。
ライダーの多くは、チームでマスツーに出かけたときに感じることがあるはずだ。
走行している最中、会話もなく誰かの後ろを走っているとチームの走り方やスピード。
ルート・コースの取り方。休み方や休む場所。いろんな段取りや約束事がなんかしっ
くりこないなあ・・と感じること。
ひとりで走っていると、全てを自分で決めなければならず、誰にも頼れない。でもそ
の方が楽だったりリラックスできたりする。トラブルでも無い限りソロツーの方が気
楽なんだと。
集団で走ったことがあるからこそ孤独を好むことになったりするのかもしれない。
マスツーの良さは、支えあえること。休憩で楽しい会話ができること。プランニング
を人に任せられること。迫力があって、気が強くなれること。新情報やレアな情報を
入手できたりする。
そんないろいろな良さがある。
そんな集団心理と孤独心理とは、相反することのように思えるが表裏一体のことなの
かもしれない。
そして行ったり来たりするのかもしれない。
Photo_3

続きを読む "孤独について ネガティブに感じることはない" »

2019年3月18日 (月)

いい天気だなあ~ ご無沙汰しておりますm(__)m

ツーリングにはとってもいい季節になりましたね(^-^)

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか??

実は、先月2月上旬より約40日間ほどまたまた入院しておりました。( 一一)
なかなかまとわりついた持病が抜けてくれないもんで・・

今回は、今話題になっている「堀ちえみ」さんと同じ病状でした。
彼女より3日ほど早く手術を受け、そのあとテレビで彼女の報道を病室で
見ていたという状態でしたね(^-^)

私の場合は、手術室に約10時間ほどいたらしいです。麻酔でさっぱり分
かりませんが。
昨年の夏に受けたのは右側でしたが今回は左側のリンパ節の除去でした。

13年前に「悪性リンパ腫」と告知され、数年前に骨髄移植を受け、GVHDに
なり昨年、今回と続いているわけです・・・しぶといオヤジですなあ~( 一一)
「渡辺謙」さんと「堀ちえみ」さんの合わせ技のような感じです(^o^)

まあ、何事も受け入れるしか方法が無いんですよねー。
私は、今まで「病」と闘ったことなど一度もありません。がんばったつもりも
無いのです。ただただ受け入れることそれだけでしたね‥少し疲れました。

まあそれもこれもバイクに乗りたい一心と言えるでしょう。(^o^)
ささやかな楽しみ、喜びがあるだけで「気力」を持ち続けたと言えます。

なんでもいいんです。その人だけのささやかな楽しみ・・
ほんのちょっとの喜び・・・
あるか無いかで大きく違うと思います。なので病気で悩んでいる人がいる
としたらどうぞ身の回りにある、または、今までにまだやっていないことの
中から探し出してみてください。誰にも伝える必要なんて無いんです。

卒業式シーズンですねー。未来のある若い人たちが、夢を持って元気よく
巣立って行って欲しいものです。

私は、早くバイクに乗れるようにリハビリです。筋力・握力を付けないと
いけません。( 一一)ここは、「がんばる」ところかもしれません。(^-^)

身の回りを見渡してみてください。わずかかもしれませんが喜びが見つか
るかもしれませんから。(^-^)

若人に
       青空示す
               桜の芽






続きを読む "いい天気だなあ~ ご無沙汰しておりますm(__)m" »

« 2019年2月 | トップページ | 2019年5月 »

無料ブログはココログ