フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月に作成された記事

2019年1月30日 (水)

V-max めったに見ないタコメーター でもやっぱり必要

V-maxの場合、とても見にくいところにあるタコメーター・・

「見ることがない」ことを想定しているかのような位置にある・・
かと言ってまったく見ない訳じゃない。たまーに見ることがある。
今まで使用していた外付けタコメーターが不調になってきたので交換する
ことにした。とても不安定な指し方をしていたので。
これに・・

Dsci0335

一応説明書もついている。

Dsci0323

Dsci0329

ふむふむ・・けっこうなタイプに対応しているんだね‥

商品名には「ニ気筒用」と書かれていたので専用かと思ったけど‥

よく見ると・・

・2サイクル 1気筒 4サイクル 2気筒
・4サイクル 1気筒
・2サイクル 2気筒 4サイクル 4気筒      に対応しているらしい。

出荷時は4サイクル1気筒に設定されているらしい。
一度押した後5秒後に押すことでリセットされるらしい。のんびりセットしな
いといけないみたい。

V-maxの場合は、2気筒の設定。実際は4気筒なんだけど2気筒ずつ同期
して爆発しているからね。

Dsci0331

セットボタンを押して気筒数をセットするタイプ。簡単。
3本の線は、プラス、マイナス、パルスとなっている。
手っ取り早いのは、シート下のコイルの入り側に割り込ませる方法。
あとは、イグニッション(ヒューズボックス)とアースでよい。
とりあえずそれで起動する。ありがちなオープニングセレモニーが
ついていて、それらしいのがなんか嬉しい。(^-^)

バックライトは、ホワイトLEDでけっこう見やすいし、夜も明る過ぎずに
なかなか良かった

Dsci0354_2

見るのは、アイドリングとブーストの効きはじめの時ぐらいかなあ。
その気になってマークを入れてみた・・・あんまり効果ないと思うけど‥
一応バイク用ということでそれなりのステーが付いていたので取付やす
かった。ハンドルへの固定方法はちょっと工夫がいる。

もちろん防水性なので安心だな。
針の飛び跳ねもなく安定している。なかなか使えそうだな。
まあ、ヘッポコライダーにとっては、こんな程度で十分かなあ。(^-^)
寒さに負けずに走りたいモチベーション上げたいところだけど‥
タコ見ても
   心の回転
      上がらない ( 一一)



続きを読む "V-max めったに見ないタコメーター でもやっぱり必要" »

2019年1月14日 (月)

V-max ハンドガードに「流れるウインカー」付けてみた!!

前回の続き・・

インプレッション(^-^)/・というほどのこともありませんが・・

こんな感じなんですが・・・まっ・・まあまあかなあ~(~_~)

しばらくはこれで、走ってみようと思います。(^-^)

続きを読む "V-max ハンドガードに「流れるウインカー」付けてみた!!" »

2019年1月10日 (木)

V-max ハンドガードに「流れるウインカー」付けようかなと・・テスト

転倒時(最近コケたけど・・)のためのハンドガードというよりもV-maxの

場合は、「防寒」用といったところのハンドガード。

そのハンドガードに「流れるウインカー(シーケンシャルLED)をつけて
みようかなあ~・・ということでとりあえず事前のテストをしてみることに・・

ちょっと 赤 が強いかなあ・・(-_-)
まあ一応きちんと流れていそうだな・・

まあ~無ければ無いでいいもんなんだけど・・「光物」が好きなもんで‥( 一一)

まずまずかな・・配線やらなにやら少し整えてみよう!!

車体に取り付けましたらご報告いたします(^-^)/

続きを読む "V-max ハンドガードに「流れるウインカー」付けようかなと・・テスト" »

2019年1月 9日 (水)

TW200 ウインカーポッキリ 心もポッキリ 傷も痛いが心が痛い( 一一)

お伝えするかどうか・・迷いに迷ったんです‥恥ずかしくて・・( 一一)


先週のこと(1月5日)なんですけど・・・TWでコケました!!( 一一)

ダートな道を・・調子こいて・・走ってまして・・止まろうかなと・・ブレーキを・・
タイミングが悪かった‥ハンドルの向きも・・速度は出ていなかったのですが・・

ドテっと・・・(@_@)
えーえー・・いい歳こいたオッサンが・・( 一一)
「若気の至り」なんて言葉が大昔あったなあ~~ウン十年間使っていなかったなあ・・
もうそれももう使えないほどの「オッサン」になってしまった・・・( 一一)

左手が一瞬ハンドルから離れたもんなあ・・大きな石に乗ったなあ~( 言い訳・・)

痛かったです・・(+_+)久しぶりにスリ傷を作ってしまいました‥( 一一)

ウインカーがポッキリ・・・

Dsci0311_2

心もポッキリ・・

ペダルもぐにぁー

Dsci0312

ヘッドライトケースにも・・

Dsci0313


夜、風呂に入る時・・・「ぎゃああああ・・・ (゜O゜)(@_@;)」

っと叫びましたね‥スリ傷が痛いのなんの・・( 一一)

心も痛い・・( 一一)

打撲も少々・・・大事に至らず何よりでした…( 一一)


オヤジには
      若気の至りは
                 使えない・・・・・・・( 一一)



続きを読む "TW200 ウインカーポッキリ 心もポッキリ 傷も痛いが心が痛い( 一一)" »

2019年1月 5日 (土)

V-max 寒い冬を乗り越える!! ヒーターグローブの改造

お正月は、いかがだったでしょうか??

飲みすぎ、食べ過ぎは無かったでしょうか?

私は、のーんびりというか・・ボーっとしていましたが・・・( 一一)

寒い日でもバイクには乗りたい・・そこで問題が「防寒」(-_-)b

その中でも最も寒いのが「手」だ!!ハンドガードでは限界がある。
グリップヒーターでは、「手の平」があたたかいだけで「手の甲」はやはり
冷たくなる。しかもグリップヒーターの最大の欠点は、グリップの「太さ」が
変わってしまうこと・・

数年前に「格安」でかった「ヒーターグローブ」・・安物だけあってボロボロに
なってしまった。

Dsci0264


Dsci0265_2

やっぱりビニール製じゃあねー(-_-)

そこで外側のビニールを剥いで、内側のインナー部だけを残し、ヒーター
の固定をやり直した。

Dsci0268

ぐちゃぐちゃだけど・・かなりテキトー・・・(-_-)
アルミテープを貼ることでヒーターの熱が広範囲に伝達されるはず。
していないとヒーターのところだけが熱くなるだけなので。

普段使用するグローブにインナーを挿入する・・多少はゴワゴワするなあ・・
でもしっかりと握れた。


Dsci0270


通電テスト!!

まずは、左右のグローブを電源に対して「直列」に繋いでみる・・


Dsci0278_2


電圧降下も無く、0.74A。直列なのでヒーターの抵抗が2倍となる。
手袋内の温度はというと・・



Dsci0271

33.6度まで上昇。これを着けて走行するとおそらくもっと低くなるはず・・
体温よりも低いはず・・まあ、「暖かく」は無いけど、「冷たく」も無いといった
感じになるのかなあ・・

次に電源に対して「並列」にしてみる・・・ヒーターの抵抗値の半分になる。

Dsci0283

電圧降下を若干した上に、電流がかなり大きくなってしまった。保護ヒューズ
は3Aぐらいにしておきたいところ・・

内部温度はというと・・・


Dsci0284_2

おお~かなり上昇したなあ~(^-^)これなら暖かそうだなあ~(^-^)
きっと走行していない時に使用すると「熱い」ぐらいに感じるだろう。
走行してても「生あったかい」ぐらいは期待できそう。

後日、走行時の感想をお伝えいたします。(^-^)/

続きを読む "V-max 寒い冬を乗り越える!! ヒーターグローブの改造" »

2019年1月 1日 (火)

2019 新年のご挨拶

2019_2

5762

今年一年がみなさまにとって良い年になりますように!!

今年も篠栗街道日記をどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、去年よりもバイクに乗りたいと願っています。

みなさまもどうぞ安全運転で!!








続きを読む "2019 新年のご挨拶" »

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

無料ブログはココログ