フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月に作成された記事

2018年12月27日 (木)

V-max 年末恒例ツー仲間の追悼ツーリング 唐津まで

休日の月曜日に親しかった友人の追悼のためのツーリングに唐津まで
行ってきました。

朝丁度8時に自宅を出て、一次集合場所へ。
その後二次集合場所で数台と合流。そして、唐津の「おさかなセンター」へ。

Dsc_0104

Dsc_0102

決して「品のいい」感じではないオヤジどもが集まった。

そして、目の前の山の頂上にある「鏡山」へ登った。

ここは、唐津湾が一望できる最高の展望スポットで青い海、青い空がとても
きれい。

Dsc_0106

追悼のために集まった16台のバイク。

Dsc_0107

黙とうのあと集合写真。(顔が識別されないように縮小してます)

181227_0078

再度「おさかなセンター」に戻って食事です。

Dsc_0108

Dsc_0109

Dsc_0110

気温は、9度前後でした。風が弱くて寒さを感じない一日でした。

七山を抜けて「ダムの駅」まで移動して解散しました。
リハビリを始めてから最初の本格的ツーリングでしたが難なく走行でき
のでとても良かったです。

天国の友人に我が家のドーベルマンと遊んであげて欲しいとお願いして
きました。生前とてもかわいがってくれていましたのできっと引き受けて
くれるでしょう。

とても暖かいいい一日でした。

続きを読む "V-max 年末恒例ツー仲間の追悼ツーリング 唐津まで" »

2018年12月22日 (土)

V-max ブレーキランプが点いたり点かなかったり・・ 接触不良かな??

ますます冷え込んでまいりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスといっても・・あまり関心が無くなってしまった・・オヤジです(-_-)b

雨続きであまり乗り回していないバイクのバッテリーがとても気になります。
なので充電しました。

ついでに各所の点検をと思い、付けなくてもいい電装品をひっくるめての点検
をやってみたところ・・・

ムムツ!!(´・ω・)・・何~(@_@)
ブレーキランプの点灯の仕方がおかしい・・・
ブレーキレバーを引くと・・点いたり点かなかったり・・・(´・ω・)おかしい・・
フットブレーキを踏むとちゃんと点灯する・・・(´・ω・)これは・・
そう、あきらかにマスターに付いているスイッチの接触不良だ!!(断定 (。・_・。)b)
これね。

Photo

さっそく取り外してみた。プラスドライバー1本で取れる。
スイッチの部分をマスターが押している状態で「OFF」の状態。
俗にいう「b接点」といわれる「マイクロスイッチ」が使われている。

普段は、マスターが押したままの状態になっている。
レバーを引くとマスターがスイッチから離れて、接点が接触しランプに通電
するという仕組み。

この中は、開けてみることが出来ない。

ここでこれの登場!!

Dsci0257_2

その名も「接点復活スプレー」・・・・そのまんまの名前です (。・_・。)

これをスイッチの中に吹き込む!!ちょっとだけでいい。そして、スイッチを
パチパチパチと何度か押し込む。

ということで簡単に問題は解決した。 (。・_・。)無事に普通に点灯!!(^-^)

中から黒いカーボンのような物が少し出てきた。永年の使用でスイッチ類の
ほとんどがこんな風になってしまう。
特に大切なブレーキランプ。普段からの点検・チェックがやはり必要だねー。

いつまでも
        点くと思うな
                      電 装 品    (。・_・。)b


続きを読む "V-max ブレーキランプが点いたり点かなかったり・・ 接触不良かな??" »

2018年12月18日 (火)

愛と恋の違いについて ふと思いついた 書き出してみる 続き・・

愛 と 恋 の違いについて ふと思いついた 書き出してみる


の続き・・・ふとまた思いついた・・ひとつだけだけど・・

愛は、溺れることがある。すると縋る(すがる)ことになる。
恋は、憧れることがある。すると妄想することになる。
えっ?何かあったのか??って (。・_・。)いえいえ・・遠ーい遥か昔にあった
のかもしれません・・夢でも見たのかな・・ (。・_・。)??
男女間だけではなく、広い意味でみなさんは、愛する人がいますか??
家族、友人、恋人、知人、同僚、上司、部下、先輩、後輩、師匠、先生
誰でもいいんです。

どうぞ大切に(^-^)

続きを読む "愛と恋の違いについて ふと思いついた 書き出してみる 続き・・" »

2018年12月16日 (日)

V-max マスターのレバー交換後の走行してみた感想

まず一言で言うと「良かった」です\(^_^)/

 
140kmほど走ってきました。小石原-甘木-秋月-飯塚-宮若-猫峠-篠栗
ってな感じで走ってきました。気温は14度~15度ぐらいでした。

山影に入ると寒かったです。山影はウェットでしたので恐る恐る (。・_・。)

クラッチ・ブレーキともに指がかかりやすく、「しっかり」と引くことができました。
以前は、やや滑っていたような気がします。マスターのレバーはやはり「引く」
感じが運転しやすいですね。「握る」とか「引っ張る」ような感じではなく
軽く「引く」ような感じで「しっかり感」がありました。

クラッチ側のレバーの長さを調整していましたが、あと「指1/2本」分ほど
長めにした方がよさそうな感じだったので調整してみようと思います。
半クラッチがしやすくなったように感じました。

ブレーキ側は、特に信号待ち・渋滞の時に「柔らかく」ブレーキングができ
ていたように思います。2本の指だけでしっかり引けました。

Dsci0069


交換してみて良かった!!と思います。

寒い冬の「防寒」にはこれ!!(^-^)袖口からの風の侵入を防いでくれます。
本当は、夏場の紫外線対策・日焼け対策用のものですが、冬でも十分
使えます。効果バツグン!!

Dscn1901


今年ももうすぐ終わりますねぇ~(-_-)
ほとんど乗ることができなかった1年間でした。かなりの「欲求不満」です。
感覚がかなり戻ってきました。

まだまだ乗れそうです!!乗ります!!\(^_^)/

やっぱりバイクはいいなあ~~('◇')


続きを読む "V-max マスターのレバー交換後の走行してみた感想" »

2018年12月13日 (木)

言葉の意味 「しゃく」についてちょっと調べてみた。

ブルブルブルッ(@_@;) 寒くなってきましたね~~(+_+)

ライダーとしてはまた辛い時期ですねぇ~~(-_-)
寒さに負けずに乗りまくっていただきたいと思います(^-^)
 
さて、私はというと・・リハビリがほんの少しいい感じなんだけど‥
お口の中は手術の影響で食べ物をなかなか「咀嚼(そしゃく)」できなくて
不便な生活をしています(+_+)しかたありませんが・・・
 
「咀嚼(そしゃく)」
摂取した食物を歯で咬み、粉砕すること。このときに食物と唾液とが混じり合う。
これにより消化を助け、栄養をとることができる。「噛む」などとも表現される。
また、「食物の咀嚼」とは別に「物事や言葉の意味をよく整理して理解すること
とある。ふむふむなるほどね。
たまたま見つけた言葉に、同音で「租借」というのもある。
 
「租借(そしゃく)」
ある国が条約で一定期間、他国に貸し与えた土地のこと。租借期間中は、貸した
国には潜在的な主権が存在するが、実質的な統治権は借りた国が持つ。
ほほ~そんな意味があるのかぁ~。
「咀嚼の「癪」の字って「こうしゃく」のしゃくに似てるなあ~引いてみる・・
「侯爵(こうしゃく)」
爵位(五爵)の第1位である。侯爵の上位に相当する。ヨーロッパの貴族の称号の
訳語。
よくみると「咀嚼」の「嚼」の口編をとっても「侯爵」の「爵」にはならない。
そっかあ似てるけど違うなあ。
そーいえばよく「「かんしゃく」をおこす」なんていうなあ~~「あのひと
「かんしゃく」もちだよ」・・なんて使うなあ。
 
「癇癪(かんしゃく)」
ちょっとしたことにも感情を抑えきれないで激しく怒り出すこと。また、そういう
性質や、その怒り。
なんか難しい字を書くんだなあ・・まったくちがう「しゃく」なんだ・・
そもそも「癇癪(~かんしゃく)」ってどこから来たんだぁ~??
 
「癇(かん)」
筋肉がひきつり、気のいらだつ病気。ひきつけ。小児に多い病気。
感情が激しく怒りやすい気質。神経質。
ふむふむ・・なるほど・・
「癪(しゃく)}
俗に、腹や胸に発作性の激痛をひきおこす病気の総称。
どちらも「病気」にまつわる意味があるんだね‥
確かに「かんにさわる」「しゃくにさわる」って使うなあ~これかぁ~
 
「癇に障る(かんにさわる)」
気に入らない感じがして、いら立たしく思ったり怒ったりするさま。
」は過敏な神経を指すことから「癇に触る」とも書く。
 
「癪に障る(しゃくにさわる)」
物事が気にいらなくて不快に思う。 「癪に障る」に似た言葉»
意味が似てるなあ。
どっかのサイトでは分かりやすくこう記述してあった。
癪に障る『自分の思いどおりにならない~ってきぃぃ~』っとしてる感じ、
癇に障る相手の言動ありきで、本人を前に『何よその言い方!!』って感じ、
という表現・・
 
うむうむなるほど・・なんとなく分かったような気がした。
「しゃく」にまつわる言葉の意味調べでした・・・でわでわ (-_-)/
 
それにしても・・・さぶぅ~(@_@)

続きを読む "言葉の意味 「しゃく」についてちょっと調べてみた。" »

2018年12月 2日 (日)

V-max 握力がないので少しでも工夫したい・・ マスターのレバー交換

V-maxにニッシン製のマスターセミラジアルタイプを付けていたんだけど

まあ古いというのもあったし、握力も低下したし、見た目にもいささかこだ
わるオヤジライダーとしてはせめて「レバー」だけでも交換してみようかと・・
こんなのに・・

611ljwq71nl_sl1024__3

えーえーおっさんには不釣り合いなデザインですが・・・
可倒延長式アジャストレバー」というらしい・・
さっそく注文・・・で・・届いた!!

Dsci0057_4

Dsci0058_3

ふむふむ可倒式ねぇ~転倒したくはないけど・・

ニッシンのレバーをまず外す。マイナスドライバー1本だけで
外せる。

Dsci0060

5分かけずに交換完了。

Dsci0063

ブレーキマスター側も・・

Dsci0061

Dsci0070_2

あっという間に終わるのであまり面白くない・・(-_-)

レバーの長さを調整できる。指の大きさで個人差が出るのかな・・

Dsci00631

ちょっと見栄えもよくなったかな・・

Dsci0068

ポン替えなのでとても安心!!

使用感ですよね・・(-_-)・・・どーだろう・・飛躍的にとか圧倒的
に何かが変わったというわけでもないけどホールド感はしっかりとし
ていていい感じ。

ツーリングに行った時の使用感をいずれご報告いたします。(^-^)


続きを読む "V-max 握力がないので少しでも工夫したい・・ マスターのレバー交換" »

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

無料ブログはココログ