フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月に作成された記事

2018年2月23日 (金)

LED COBの性能 オレンジ色のCOBイカリング しかも二重!!

以前COBのインプレをいただいた大阪のNさんからの続報インプレ!!

「ホワイトのCOBの外側にオレンジのCOBを取り付けたい!!」との
ご要望にお応えしまして用意させていただきました!!

20180218_16202212

周囲が明るいのでオレンジの色合いが鮮明ではありませんがとてもきれ
いなオレンジです。内側のホワイトとの二重化でかなり明るくなりました!!

以下ご本人のコメント
------------------------------------------------------------

管理人さん
いつもお世話になっております。
無事に届きましたよ。いつものようにインプレです。
管理人様とのやり取りの中で、2つCOBデイライトをつけるアイディアが浮
かびました。
やり方は前と一緒なので、写真は完成後だけです。
レンズ外周に厚さ1.3ミリの両面テープを三重に巻いて、インストールしました。
名付けて「ツインカラーCOBデイライト」。
内は白、外はオレンジ、美しいでしょ?
今回も納得の大満足です、管理人様、ありがとうございました。
綺麗で格好いいっすよ!
大阪 Nより
-----------------------------------------------------------

以上ご本人のコメント

インプレありがとうございました!!\(^_^)/

「暗闇」の中、正面から見てみたいと思うのは私だけでしょうか・・・(^-^)
ヘッドライトが不要なぐらい明るいでしょうねぇ~(゚∀゚)

何かございましたら、ご一報ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Nさん!!いつもありがとうございます!!








続きを読む "LED COBの性能 オレンジ色のCOBイカリング しかも二重!!" »

V-max スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ) よく見てみる・・

一方方向にのみ回転するクラッチということなのだが一体どうなって
いるのかなあ~ということでちょいと仕組みを見てみる・・

3ケ所あるストッパーのひとつをよく見てみる。

1

弱いバネで支えられたストッパーが中にあって左右に動くようになっている。
よく見てみると部屋の中は左右で広さが違う。

2

向かって「左側」は、「広い」ので中央のストッパーが「接触面」に対して
テンションを掛けない。
一方、向かって「右側」は「狭く」なっているのでストッパーが右に移動しよう
とするとストッパーが接触面に押し付けられて移動できなくなる。

この「部屋」の構造自体が回転を一方にのみ「許す」ための「きも」になって
いる。
要するにこのクラッチは、「反時計方向」には回転できるが、「時計方向」には
回転しないことになる。3つのストッパーがその役目を果たす。

数千回にも及ぶ「セルスタート」の時に不十分な回転だとテンションがかかった
ままになり摩耗が激しくなる。
一発で「パンッ」と回してあげることがストッパーとバネと接触面のバランスが
よくなる。弱いとストッパーが残ったままになり負荷がかかったままになる。

弱いバッテリーで何度もセルを回そうとすると「ストッパー」が移動できずに
回り切れない。

冬場に「放置」していたバイクのセルボタンを押す前に「必ず」バッテリーの
状態を確認してから「押す」ようにしましょう(^-^)b







続きを読む "V-max スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ) よく見てみる・・" »

V-max スタータークラッチがとうとう悲鳴を上げた(-_-)

「懐(ふところ)」も悲鳴を上げた…

入退院を年末から繰り返していた我がV-maxがようやく戻ってきた・・
ただでさえ乗っていないのにショップにあずけたまんまなもんだから
ホントに乗っていない日が続いた・・

7068638825686

最後に手を入れたのは、「恒例・通例」の「スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)」
だぁ~(@_@;)壊れてほしくは無かった‥とうとう悲鳴を上げたので早々に
修理することに・・・「懐(ふところ)」も悲鳴を上げた((+_+))・・・・

Dscn1390s

一見きれいに見える・・(-_-)

最も良くないのは固定用のボルトの状態・・・

Dscn1394s

半分だけが「ネジ山」の「半ネジ」に一見見えるが、実は、「全ネジ」なのだ。
ネジ山の半分が摩耗して「消失」している・・・

他は、特に目立つ劣化や摩耗はみられないのだが・・ここはやはりごっそり
とアッセンブリ丸ごとの交換がいいだろうということで交換・・

Dscn1396s

Dscn1397s

2002年式 走行80,000Kmオーバーのマシンのものとしては仕方無いだろう‥
むしろよくもったなあ~という感じ・・

もともとは、「取り回しが重く、シフトが重く、ガス臭く、ノッキングが・・」という
ことで入院していたのだが・・

結局のところ「イグナイター」「プラグコード」「イグニッションコイル」「サーモ
スタット」そして「スタータークラッチ」にまで及ぶこととなった・・(呻き声・・)

Dscn1438

しかも直前には「タイヤ交換」までしていたのだから・・(+_+)・・・・バタン・・気絶・・

7068638848924

これから暖かくなっていくだろうからベストシーズンには何の問題もなく走りたい
ものである・・・ (。・_・。)b

それにしても・・・「ふところ」が・・・寒い・・((+_+))

続きを読む "V-max スタータークラッチがとうとう悲鳴を上げた(-_-)" »

2018年2月22日 (木)

V-max タンクパッド!! インプレ届きました!!

さっそく静岡県のNさんよりタンクパッドのインプレが届きましたのでご紹介
します。

はじめのころ・・・

Dsc_0171

Dsc_0173

のちの画像・・・

Dsc_0175

Dsc_0174

ご本人から・・
------------------------------------------
タンクパッド届きました!
いつも迅速なご対応有難うございます!
シルバーカーボンのロゴを貼ってみました!

なかなか気に入ってます(*^^*)
添付させてもらいますね(^o^)

静岡県 N
----------------------------------------------

いつもありがとうございますm(__)m
何度か貼りなおしてしまうことになったのだとか‥
のり面がよわくなってしまったらしいのです・・

ステッカーなどの「のり」は、ホコリや砂、油分によって弱くなってしまうので
すが、パーツクリーナーでサッと洗うと「のり」がほぼ復活します。
貼りなおすときには、慌てずにやってみましょう。パーツクリーナーが無い
時には、「台所用中性洗剤(希釈1%~3.%)」でも構いません。

こうやってみてみるとやはりV-maxのダミタンはデカいですね~~(+_+)

Nさん!!ありがとうございました。m(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





続きを読む "V-max タンクパッド!! インプレ届きました!!" »

2018年2月21日 (水)

V-max 平らなガソリンタンクをキズから守る!!タンクパッド!!作ってみた!!

前屈姿勢でライディングすることがまず無いアメリカンタイプのバイク。
V-maxは、YAMAHAのカテゴリーの中で「アメリカン」になっている。

平べったいダミーのタンクカバーは、とても大きい。
市販のSS向けのタンクパッドは、ニーグリップの姿勢や前のめりに
なった時にライダーを守る役目を果たす。

アメリカンタイプのバイクのタンクは、長距離ツーリングに出かける
ライダーにとってはかっこうの「荷物置き」になる。
「強力磁石」のついたタンクバックに必要なものを詰め込んで「ドン」
と乗せるわけだ。
この時に、キズが付かないようにしたい!!・・と思うはず(-_-)b・・(゚∀゚)

ということで「手作り」で「タンクバック」を作ってみた!!

カーボンシートを二重にして厚みを出してみた。

Dscn0805

 

Dscn0806_2

市販のものより少し大きめにすることでアメリカンタイプのタンクにも
使えるかな・・と・・

右が市販品。とてもスマート。

Dscn0827

実は、これでも小さいタンクがたくさんあるのでさらに大きめのを作ることに
のちになる・・

「薄い」とタンクバッグのマグネットがしっかりと張り付く。
ところがやはりクッションが入った「厚め」がいいという方も中には・・いるか
なあ・・

ということで「クッション」付きを作ってみた。

Dscn0815_2

1.5mm厚ぐらいにしてみた。ゴムかブチルかウレタンかシリコンか・・・
いろいろと模索の日々・・・(+_+)

ロゴ入りも作ってみた!!

Dscn1319

実際にアメリカンタイプのガソリンタンクに載せてみる!!縦200mm仕様。

Dscn1238

「小さく」感じる方にはコチラ!!縦220mm仕様。

Dscn1219

縦280mmでも余裕で載せることができるだろう。

さっそく「インプレ」が届いているので次回ご紹介!!\(^_^)/

続きを読む "V-max 平らなガソリンタンクをキズから守る!!タンクパッド!!作ってみた!!" »

2018年2月11日 (日)

LED COBの性能 200チップ近い球数 ブツブツ感なし その6 インプレ2の2

前回の広島Tさんのインプレの続きです。
V-maxに装着した画像が届きました。ヘッドライトはマルチリフレクターです。

左がコントローラーの明るさ調整を最大にした時で、右が最小にしたものです。

001

ブツブツ感がまったくない真円のリングになっていますねー。外が明るいので
カメラには写りませんでしたが、暗くなるととっても明るいCOBのイカリングで
す。

Tさん、いつもありがとうございます!!\(^_^)/

続きを読む "LED COBの性能 200チップ近い球数 ブツブツ感なし その6 インプレ2の2" »

2018年2月 7日 (水)

まるでライダーブーツのようだ! 工事現場ご用達「安全靴」

「痛くないシフトペダルカバー」は、そこそこ効果があった。
左足の親指を痛めている私にはどうしても方法がなかなか無い・・・

そこで、つま先が硬い靴ということで、工事現場ご用達の「安全靴」
見てみた。つま先が金属性のパッドで強化されているものが多い。

すると・・なんとなんと「かっこええーー」じゃああーーりませんか!!
とても「安全靴」には見えないです。
まるで「セーフティブーツ」・・一緒か・・(-_-)

デザインに機能がバツグンです。過酷な工事現場でみんなを守るため
のものですから>

まず履きやすそう!!。
次にムチャ軽そう!!
そして防水性が高そう!!

とライダー
にピッタリの機能を備えていそうです。\(^_^)/
しかもとにかく安い!!

についたブーツはこんな感じ。みなだいたい5000円以下で購入できます。

913u1opg1ul_ul1500_

9index

Index

4index

みーんな安全靴といカテゴリーでネット販売されているものです。
どーです、カッコイイでしょ。とても安全靴には見えませんよねぇー。

つま先がちょっと厚くて、シフトペダルの位置や角度によっては履きづら
いと思われます。

SSやカフェレーサーに乗っている人にはいささか不向きかもしれませんね
えー。あと「ブランド」にこだわる人には「論外」でしょうね(^-^)

口コミを見てみますと、「柔らかくて履き心地が良い」とか、「足首の自由
がけっこうきく」など決して悪評とは限らないようです。

とにかく「軽い」と思われます。ハイカットブーツでも両足で1Kgないものが
あります。ライダーブーツだと2.5Kg超えるものがありますからねー。

万一、転倒した時にバイクに足を挟まれた時に威力を発揮しそうです!!

気が向いたら探してみてください。\(^_^)/

続きを読む "まるでライダーブーツのようだ! 工事現場ご用達「安全靴」" »

2018年2月 4日 (日)

LED COBの性能 200チップ近い球数 ブツブツ感なし その5 インプレ2

COBのイカリングのインプレが届きましたのでご紹介します。

広島のTさんが積極的に「電飾」カスタムに力を入れている様子です。

ヘッドライトは、V-maxの純正の130φではなく、大原さんのマルチリフレ
クターヘッドライトに「COBイカリング カバー付き」を装着する様子です。

でわ

以下ご本人のコメント
----------------------------------------------------------
おはようございます(^^)
COBイカリングをとりあえずヘッドライトに付けました(^^)

11447

まずは車体からヘッドライトを外し寒いので部屋の中に入り作業開始です(^^)

接着面をパーツクリーナーで綺麗に脱脂します(^^)

11449

イカリングの裏側に両面テープを貼り付け位置決めして貼って行きます(^^)

11453

接着面のリム部分の金属が冷えてたので少し暖めてから貼りました。

サイズ的には金属の外周にかろうじて乗る感じです。
強力接着って書いてある両面テープを使ったので多分大丈夫でしょう(笑)

あと明るさ調整したかったので管理人さんから教えてもらったこれも買い
ました(^^)フラッシュコントローラーです。

11455

電気を試しに流して点灯です(^^)部屋の中で昼間ですけど
とても明るいですね(^^)

11457

コントローラーで一番暗くしたらこんな感じです(^^)

11459

あと画像はないですがストロボにもなります。点滅速度も調整可能です(^^)
停車中にお遊びでストロボはいいかも~(笑)

取り付けたインプレは
見た目のサイズ、明るさは大満足です(^^)

昼間にヘッドライト無しで走れると思います。

接着面が幅が狭いので少々不安ですが強力接着両面テープを信じて
これで後は車体に取付て様子見ようと思います。

管理人さん良い商品をありがとうございましたm(__)m
また良い商品があれば教えて下さい(^^)

以上取付インプレでした(笑)
下手なインプレですみませんm(__)m
----------------------------------------------------
以上ご本人のコメント

ご丁寧なレポートありがとうございました。m(__)m
明るさ調整は、けっこう人気がでるかもしれませんねぇ~(^-^)

「切れ目」のないLEDのの輪がとてもいい感じです。やはりCOBは
いいですねぇ~。

また何かございましたら、ご一報ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。m(__)m



続きを読む "LED COBの性能 200チップ近い球数 ブツブツ感なし その5 インプレ2" »

2018年2月 3日 (土)

LEXYO 4k LEDヘッドライト さっそくインプレ届きました!!

愛知のTさん、ありがとうございました!!m(__)m

「新LEXYO レキシオ 4k」のインプレ届きましたのでさっそくご案内いたします。
でわさっそく!!

以下Tさんご本人のコメント
--------------------------------------------------------------
新レキシオ4Kが届きました〜(^^)v

001_2

初代レキシオは何とも無いけど、予備に購入〜\(^^)/
初代レキシオが壊れるのが早いか、私がバイクに乗れなくなる
のが早いか分かりませんが・・・(。>д<)

さぁインプレしよ〜っと( ̄¬ ̄)
う〜〜ん並べてマジマジ見ると初代レキシオ豪華ですねぇ(^^)d
LED球もヒ〜ト部分も見た目は初代の方が良く見えますね〜🎵🎵
コネクターの付け根も初代は良く考えて有りますね‼️
まぁ価格が違いますからね( ̄¬ ̄)

Collagemaker_20180202_120757148_2

今回のレキシオ4K単体で見れば、見た目も価格も申し分無いかと思い
ます(^^)d

信頼する(篠栗街道日記管理人)さんのすすめる物ですからねぇ(^^)v
しかも初代より少し明るくなってるみたいだし。
年々良い物が出来ますよね‼️それが安く手に入ると言う。
ありがたいですねぇ(^^)d

明るさの比較は・・・目視では分かりません( ̄▽ ̄)ゞ
十分明るいです‼️問題ないでしょう!!

Collagemaker_20180202_184636189_2

Dsc_0148_2

後はトラブル無くどれくらい持つかなって思いますね(^^)d

---------------------------------------------------------------
以上ご本人のコメントでした!!

Tさんありがとうございます!!おっしゃるとおりコストパフォーマンスに重点を
置いた製品と言えます。

初代のような「有名メーカー」製チップではありませんが、最新技術によって
生産されたチップは、なかなかの性能です。

また、「熱」の「拡散効率}がよく、「自己発熱」もあまり無いため、狭いレンズ
ケース内においても安定した性能を発揮してくれます。

これからのバイクシーズンに是非明るい「灯り」を!!

Tさん、予備だけにせずに夜間走行してみてくださいね。実感できると思います。
いつもありがとうございます。!!

「LEXYO レキシオ 4k」は、オークションに出品中です。

是非、ご覧ください!!

ヤフオク

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/otelexus?sid=otelexus&ei=UTF-8&mode=1

続きを読む "LEXYO 4k LEDヘッドライト さっそくインプレ届きました!!" »

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

無料ブログはココログ