バイクナビ バッテリーを無理やり交換してみる
低性能な中華製のバイクナビ。「防水」という以外特に取り柄はない。
最大の「欠点」は、「経由地」の設定ができないこと。次に「検索」弱い・・
あればあったで役には立つ。進行方向のカーブや交差点などを事前に
把握するときは、特に。
ナビに限らず、この「モバイル」系で最もトラブルが多いのがバッテリーだ。
例に漏れずこのナビのバッテリーも「昇天」してしまったようだ。電源プラグ
を抜くと「秒殺」してしまう。やれやれ・・・そんなには使っていないぞ・・・(+_+)
くやしいので交換に挑戦!!('◇')ゞ
開けてみた…
やっぱりお約束の「リチウムポリマー電池」だ・・・
パンパンに膨れ上がっている…
開けてみるといくつもの層があるのが分かる。リチウムイオンよりも「安全」
とされているのだけど・・・
気になる「放電容量」はというと・・・何!!1800mAhだとぉ~デカいなあ~
ホントかなあ・・・信用できないなあ・・・まっ・・いいや・・
3.7Vのパックは比較的近所に転がっているものだ‥多分・・・探してみる・・
出てきたのが使わなくなったデジカメ用の電池パック。見ると3.6V~3.7Vと
なっている。
1800mAhに近づけるためには1個ではなく2個いりそうなので安定してそう
なものを選んでパラレルに入れる。・・・無理やり・・
絶縁や振動対策に気を使って固定してみた。
充電してみたところ問題なく動作している。バッテリーは、アルミテープを
グチャグチャにしたものをまいてみた。ヒートシンクになるようにと・・
過熱もなく動作しているし、放置してみたら3時間以上動作した。
まずまずかな。ツーリングの際に休憩や食事の間にOFFになってしまって
再セットするのが面倒だから・・というのが理由。
持ち歩くようなことは無い。
絶対に真似をしないでください。電池パック開けるなんてとても危険です。
ショートしたり過熱したりして「爆発」なんてこともあり得ます。
とりあえずこれで当分使えそうかな・・(^-^)
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