フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

« V-max MICHELIN PILOT ROAD4 | トップページ | V-max 点検整備中・・・ タイヤ交換だけでは済まない・・ »

2017年11月28日 (火)

V-max デイライト イカリングのブツブツ感にこだわる

以前のお届けした記事にあったようにシリコンチューブに入れてしまうと
光が「広がる」ものの「明るさ」という点では暗くなってしまう・・・

でも、LEDとLEDの間の隙間によってできる光のブツブツ感はどーにかしたい・・

最近のシリコンチューブに多く見られるのは内部が二重になっているものが
ほとんど。理由は、光を平均的に広げるためだ。

13071_1

Silicon_tube

中に仕込むLEDのサイズや向きによって様々なものが用意されてきている。

二重の空洞のうち下側にLEDを仕込むことによって「上側」の空洞で拡散し
ムラのない光を発する・・というのが目的だ。

厚みが12mmに達するものもある。横も同じぐらいになってしまう場合もある。

これが、自動車の大きなヘッドライトライトのアイラインとしてなら目立たない
だろう。

しかも「線」に近い施工が可能なので多少厚みがあっても装着できる。
また、「デイライト」目的というよりもどちらかというと「ポジション」や「スモール」
ライトのような扱いになるので夜間点灯するととても明るい。

Maxresdefault

バイクの場合の「デイライト」は、あくまでも「デイライト」「ヘッドライト代わり」
して使いたい。先行車や対向車、歩行者にも認知してもらいやすい方がいい。
「装飾」という面もありはするが、「暗い」のは余り意味がなくなってしまう

市販でCOBタイプのイカリングも販売されているが決して安くはないしサイズ
も決まっている。強度がある分柔軟性がないと言える。
世間に完全に露出しているバイクのヘッドライト・・・過酷な条件で走行する
バイク・・・外れたり、割れたり折れたりしないようなものでないとてけない・・

自動車のヘッドライトケースの中なら取り付けても安全だろうし違和感が少な
いないだろう。

「明るさ」を保ちつつ・・「ブツブツ感」をどーーにかしたい・・( 一一)・・・

ということで、前回より少しクリアに近いシリコンチューブを使って130Φ
のヘッドライトに取り付けてみた。

Dscf1182

よく見ると「ブツブツ感」はやや残っている。

Dscf1178

シリコンチューブは、二重ではなく一重のものだ。なので普段も「取り付けた」
感はあまり感じないだろう。

Dscf1187

前回のシリコンチューブの方が厚みがあって光の拡散はあるのだけど、暗く
なってしまっていた。前回のほうがブツブツ感は少なめ。
前回

Dscf0731s

いずれにしても、「シリコンチューブ」に入れることによってLED自体の
「耐久性」は向上するだろう。紫外線の影響も減るだろうし、飛んで
きた石や虫からもLEDを保護してくれるだろう。

期待を含めて近々リリースしたいと思っています\(^o^)/
よろしくお願い致します。m(_ _)m

乞うご期待!!( 一一)b




« V-max MICHELIN PILOT ROAD4 | トップページ | V-max 点検整備中・・・ タイヤ交換だけでは済まない・・ »

HID他いろいろな光」カテゴリの記事

コメント

画像、ぜひお願いします。
まず知識不足の私がcodを分かってません。スミマセン。
私のは、大原のマルチリフレクターヘッドランプだったはず?
適合しますかね。

画像、ぜひお願いします。
まず知識不足の私がcodを分かってません。スミマセン。
私のは、大原のマルチリフレクターヘッドランプだったはず?
適合しますかね。

>鈴木さん
ども(^o^)/ COBのいいのがありまっせぇ~(^o^)b
画像をメールしましょうか?

お返事ありがとうございます!!

管理人様こそ、いい方向に向かってらっしゃるようで、本当になによりです。
cob?ですか?記事を見てみます。
それと、上の車の写真ですが、車種は何でしょうか?
格好いいのですが、記憶にありません。

>鈴木さん
たいへんご無沙汰しております。m(_ _)mお元気そうでなによりです。その節はたいへんありがとうございました。
今回のチューブ式は、厚みが出てしまいます。そして裸よりも少し暗くなります。ツブツブ感は幾分かなくなります。
鈴木さんの場合は、「明るい」というのがこだわりだったと記憶します。
ダブルで巻く費用を考えると「COB」がいいと思います。とても明るいです。通常品の2本分程度の価格にはなってしまいますけど(^o^)

ご無沙汰しております。また格好いいものを考えられましたね。
これ、チューブの平らな面を、ライトの側面に貼り付ける感じでしょうか。
ですと中身のLEDテープは、側面発光タイプですよね。
以前購入させて頂いたダブルデイライトを気に入ってる私、
そろそろ玉の欠けも発生しております。
長さ指定可能なら、かなり興味がありますよ。

>ちょういさん
はい~~「予約販売」受付ま~す\(^o^)/毎度あり!!(^o^)
違う??(^o^)??是非、ご検討しておいてください。( 一一)b

またまた〜
そそられますなぁ〜( ̄ー ̄ゞ-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199685/72327097

この記事へのトラックバック一覧です: V-max デイライト イカリングのブツブツ感にこだわる:

« V-max MICHELIN PILOT ROAD4 | トップページ | V-max 点検整備中・・・ タイヤ交換だけでは済まない・・ »

無料ブログはココログ