V-max 点検整備中・・・ タイヤ交換だけでは済まない・・
周りから「ガス臭い」と教えられ・・確かに不安定なエンジン・・ノッキング・・
・・とあってできることはしたものの・・・改善が見られず・・そんなこんなで
タイヤも交換時期になってしまったのでこの際ということで「検査入院」を
しているんですが・・
大したことがなければ良いのですが・・
待っているうちに九州でも雪降り始めてしまうのかなあ~( -.-)
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周りから「ガス臭い」と教えられ・・確かに不安定なエンジン・・ノッキング・・
・・とあってできることはしたものの・・・改善が見られず・・そんなこんなで
タイヤも交換時期になってしまったのでこの際ということで「検査入院」を
しているんですが・・
大したことがなければ良いのですが・・
待っているうちに九州でも雪降り始めてしまうのかなあ~( -.-)
以前のお届けした記事にあったようにシリコンチューブに入れてしまうと
光が「広がる」ものの「明るさ」という点では暗くなってしまう・・・
でも、LEDとLEDの間の隙間によってできる光のブツブツ感はどーにかしたい・・
最近のシリコンチューブに多く見られるのは内部が二重になっているものが
ほとんど。理由は、光を平均的に広げるためだ。
中に仕込むLEDのサイズや向きによって様々なものが用意されてきている。
二重の空洞のうち下側にLEDを仕込むことによって「上側」の空洞で拡散し
ムラのない光を発する・・というのが目的だ。
厚みが12mmに達するものもある。横も同じぐらいになってしまう場合もある。
これが、自動車の大きなヘッドライトライトのアイラインとしてなら目立たない
だろう。
しかも「線」に近い施工が可能なので多少厚みがあっても装着できる。
また、「デイライト」目的というよりもどちらかというと「ポジション」や「スモール」
ライトのような扱いになるので夜間点灯するととても明るい。
バイクの場合の「デイライト」は、あくまでも「デイライト」「ヘッドライト代わり」と
して使いたい。先行車や対向車、歩行者にも認知してもらいやすい方がいい。
「装飾」という面もありはするが、「暗い」のは余り意味がなくなってしまう。
市販でCOBタイプのイカリングも販売されているが決して安くはないしサイズ
も決まっている。強度がある分柔軟性がないと言える。
世間に完全に露出しているバイクのヘッドライト・・・過酷な条件で走行する
バイク・・・外れたり、割れたり折れたりしないようなものでないとてけない・・
自動車のヘッドライトケースの中なら取り付けても安全だろうし違和感が少な
いないだろう。
「明るさ」を保ちつつ・・「ブツブツ感」をどーーにかしたい・・( 一一)・・・
ということで、前回より少しクリアに近いシリコンチューブを使って130Φ
のヘッドライトに取り付けてみた。
よく見ると「ブツブツ感」はやや残っている。
シリコンチューブは、二重ではなく一重のものだ。なので普段も「取り付けた」
感はあまり感じないだろう。
前回のシリコンチューブの方が厚みがあって光の拡散はあるのだけど、暗く
なってしまっていた。前回のほうがブツブツ感は少なめ。
前回
いずれにしても、「シリコンチューブ」に入れることによってLED自体の
「耐久性」は向上するだろう。紫外線の影響も減るだろうし、飛んで
きた石や虫からもLEDを保護してくれるだろう。
期待を含めて近々リリースしたいと思っています\(^o^)/
よろしくお願い致します。m(_ _)m
乞うご期待!!( 一一)b
乗ったり放置したりとここんとこダメダメな感じのバイクライフです・・
特にこの一年は、「目」に悩まされました・・辛かったです・・( 一一)
やっと見えるようになり、落ち着いてきたのでたくさん乗ろう・・・かと
おもいきや・・・
さぶ~w(☆o◎)w・・・とっても寒いですねぇ~( 一一)
いかんいかん、ライダーはそれじゃいかんぞ!!
でも・・・タイヤがとうとう・・( 一一)・・・・・・・いろいろと・・出ますなあ~
ということで、注文入れた!!
ホイルを17インチに換装しているので今回は
たっ、たっ高いじゃないか!!w(☆o◎)w
たかがゴムなのに!!なんでそんなに高いの!!
・・と言いたい( 一一)b
クチコミもなかなかよさげなので、これにしとこう( 一一)
さっそく注文しました。既にV-max本体はショップに入ってます・・
後方のイグニッションコイル2個を割れてないのに交換したけど・・
プラグも「JR8C」に交換したけど・・
ハイオクも使ってみたけど・・
どーーーも右の前後のどちらか・・おそらく前かな・・おかしい・・
ヘッポコエンジニアにはお手上げなのでプロに任せることにした・・
今月中にはなんとかしたいなあ~~( 一一)
それにしても・・寒い!!(☆o◎)
「はじめての・・・」とか・・
「簡単にできる・・」とか・・
「初心者のための・・・」とか・・・
「誰でもできる・・・」とか・・・・・こんなセリフに弱い・・オヤジライダー・・( 一一)
商品名をそのまま受け止めてしまう・・期待とともに購入・・・( 一一)
「痛くない」・・・ああ~理想的な言葉・・・\(^o^)/
簡単に交換できるようだな( 一一)b
ということでさっそく交換してみた!!
ブーツへの接触面積の増加によりペグにかかる圧力が分散することに
よってつま先にかかる負荷が一点に集中しないため痛くない・・・のかな・・
(わざわざ難しく表現してみた・・・( 一一)b)
要するに「乗ってみないとわからん」・・だな・・( 一一)
その前にタイヤ交換・・オイル交換・・もろもろとやらんと・・・( 一一)
インプレはおあずけだな・・( 一一)
段々と寒くなってきたなあ~(-_-)
アイドリングがどうしても低いような気がする・・
排気ガスは、ガソリン臭い・・
エンジンヘッドは、どれも熱くはなる・・
右側のような気がするんだけど・・
気まぐれで不安定になる・・調子がいいときもある・・( 一一)
疑うべきは・・
・プラグ
・イグニッションコイル
・プラグコード
あたりからチェックしないと・・素人にはそれぐらいしかできないもんで・・
とりあえず手っ取り早くできるは、シート下のコイルの接続確認・・
物があれば交換してみる・・
お約束の「コイル」の底のクラック・・
このクラックがどこまで影響しているのかはよく分からない・・
プラグコードの差し込み口の端子の状態・・
右側の端子が腐食していた・・
とりあえず交換してみる・・・
エンジンを掛けてみる・・・
う~ん・・・よく分からない・・走ってみないとなあ・・・( 一一)
「今日は、これぐらいにしといたやる!!」( 一一)b
日も暮れたし・・・寒い( 一一)・・
気まぐれな「不完全燃焼」・・・まるで自分のようだなあ~~(+_+)
まだいける
思い過ごしも
不完全
まだまだ元気のようです。ありがたいことです。何より嬉しい(^o^)
一人遊びが苦手ですけど・・ウロウロしてます・・
森で実っていた「柿の実」を落としてあげたら喜んで食べます。
よく食べ、よく寝ます。出来る限り自由にしてあげています。長生きして欲しいもんです(^o^)
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