フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月に作成された記事

2017年11月30日 (木)

V-max 点検整備中・・・ タイヤ交換だけでは済まない・・

周りから「ガス臭い」と教えられ・・確かに不安定なエンジン・・ノッキング・・
・・とあってできることはしたものの・・・改善が見られず・・そんなこんなで
タイヤも交換時期になってしまったのでこの際ということで「検査入院」を
しているんですが・・

S__13312017

S__13312018

大したことがなければ良いのですが・・

待っているうちに九州でも雪降り始めてしまうのかなあ~( -.-)

続きを読む "V-max 点検整備中・・・ タイヤ交換だけでは済まない・・" »

2017年11月28日 (火)

V-max デイライト イカリングのブツブツ感にこだわる

以前のお届けした記事にあったようにシリコンチューブに入れてしまうと
光が「広がる」ものの「明るさ」という点では暗くなってしまう・・・

でも、LEDとLEDの間の隙間によってできる光のブツブツ感はどーにかしたい・・

最近のシリコンチューブに多く見られるのは内部が二重になっているものが
ほとんど。理由は、光を平均的に広げるためだ。

13071_1

Silicon_tube

中に仕込むLEDのサイズや向きによって様々なものが用意されてきている。

二重の空洞のうち下側にLEDを仕込むことによって「上側」の空洞で拡散し
ムラのない光を発する・・というのが目的だ。

厚みが12mmに達するものもある。横も同じぐらいになってしまう場合もある。

これが、自動車の大きなヘッドライトライトのアイラインとしてなら目立たない
だろう。

しかも「線」に近い施工が可能なので多少厚みがあっても装着できる。
また、「デイライト」目的というよりもどちらかというと「ポジション」や「スモール」
ライトのような扱いになるので夜間点灯するととても明るい。

Maxresdefault

バイクの場合の「デイライト」は、あくまでも「デイライト」「ヘッドライト代わり」
して使いたい。先行車や対向車、歩行者にも認知してもらいやすい方がいい。
「装飾」という面もありはするが、「暗い」のは余り意味がなくなってしまう

市販でCOBタイプのイカリングも販売されているが決して安くはないしサイズ
も決まっている。強度がある分柔軟性がないと言える。
世間に完全に露出しているバイクのヘッドライト・・・過酷な条件で走行する
バイク・・・外れたり、割れたり折れたりしないようなものでないとてけない・・

自動車のヘッドライトケースの中なら取り付けても安全だろうし違和感が少な
いないだろう。

「明るさ」を保ちつつ・・「ブツブツ感」をどーーにかしたい・・( 一一)・・・

ということで、前回より少しクリアに近いシリコンチューブを使って130Φ
のヘッドライトに取り付けてみた。

Dscf1182

よく見ると「ブツブツ感」はやや残っている。

Dscf1178

シリコンチューブは、二重ではなく一重のものだ。なので普段も「取り付けた」
感はあまり感じないだろう。

Dscf1187

前回のシリコンチューブの方が厚みがあって光の拡散はあるのだけど、暗く
なってしまっていた。前回のほうがブツブツ感は少なめ。
前回

Dscf0731s

いずれにしても、「シリコンチューブ」に入れることによってLED自体の
「耐久性」は向上するだろう。紫外線の影響も減るだろうし、飛んで
きた石や虫からもLEDを保護してくれるだろう。

期待を含めて近々リリースしたいと思っています\(^o^)/
よろしくお願い致します。m(_ _)m

乞うご期待!!( 一一)b

続きを読む "V-max デイライト イカリングのブツブツ感にこだわる" »

2017年11月21日 (火)

V-max MICHELIN PILOT ROAD4

乗ったり放置したりとここんとこダメダメな感じのバイクライフです・・

特にこの一年は、「目」に悩まされました・・辛かったです・・( 一一)

やっと見えるようになり、落ち着いてきたのでたくさん乗ろう・・・かと
おもいきや・・・
さぶ~w(☆o◎)w・・・とっても寒いですねぇ~( 一一)
いかんいかん、ライダーはそれじゃいかんぞ!!

でも・・・タイヤがとうとう・・( 一一)・・・・・・・いろいろと・・出ますなあ~

ということで、注文入れた!!

ホイルを17インチに換装しているので今回は

MICHELIN
パイロットロード4
F 120/70 ZR17 & R 180/55 ZR17

410shkzqlol

たっ、たっ高いじゃないか!!w(☆o◎)w
たかがゴムなのに!!なんでそんなに高いの!!

・・と言いたい( 一一)b

クチコミもなかなかよさげなので、これにしとこう( 一一)
さっそく注文しました。既にV-max本体はショップに入ってます・・

後方のイグニッションコイル2個を割れてないのに交換したけど・・
プラグも「JR8C」に交換したけど・・
ハイオクも使ってみたけど・・
どーーーも右の前後のどちらか・・おそらく前かな・・おかしい・・

ヘッポコエンジニアにはお手上げなのでプロに任せることにした・・
今月中にはなんとかしたいなあ~~( 一一)

それにしても・・寒い!!(☆o◎)

続きを読む "V-max MICHELIN PILOT ROAD4" »

2017年11月16日 (木)

V-max 名前に釣られて・・ シフトのペグが痛い!!から開放されたい・・

「はじめての・・・」とか・・
「簡単にできる・・」とか・・
「初心者のための・・・」とか・・・
「誰でもできる・・・」とか・・・・・こんなセリフに弱い・・オヤジライダー・・( 一一)

Dscf0912

商品名をそのまま受け止めてしまう・・期待とともに購入・・・( 一一)
「痛くない」・・・ああ~理想的な言葉・・・\(^o^)/

Dscf0925

簡単に交換できるようだな( 一一)b

ということでさっそく交換してみた!!

Dscf0918

Dscf0923

ブーツへの接触面積の増加によりペグにかかる圧力が分散することに
よってつま先にかかる負荷が一点に集中しないため痛くない・・・のかな・・
(わざわざ難しく表現してみた・・・( 一一)b)

要するに「乗ってみないとわからん」・・だな・・( 一一)

その前にタイヤ交換・・オイル交換・・もろもろとやらんと・・・( 一一)
インプレはおあずけだな・・( 一一)

段々と寒くなってきたなあ~(-_-)

続きを読む "V-max 名前に釣られて・・ シフトのペグが痛い!!から開放されたい・・" »

2017年11月 5日 (日)

V-max どーも調子が良くない・・ 気まぐれな不完全燃焼

アイドリングがどうしても低いような気がする・・
排気ガスは、ガソリン臭い・・
エンジンヘッドは、どれも熱くはなる・・
右側のような気がするんだけど・・
気まぐれで不安定になる・・調子がいいときもある・・( 一一)

疑うべきは・・
・プラグ
・イグニッションコイル
・プラグコード
あたりからチェックしないと・・素人にはそれぐらいしかできないもんで・・

とりあえず手っ取り早くできるは、シート下のコイルの接続確認・・
物があれば交換してみる・・

お約束の「コイル」の底のクラック・・

Dscf0858

このクラックがどこまで影響しているのかはよく分からない・・

プラグコードの差し込み口の端子の状態・・
右側の端子が腐食していた・・

Dscf0855

とりあえず交換してみる・・・

Dscf0859

エンジンを掛けてみる・・・
う~ん・・・よく分からない・・走ってみないとなあ・・・( 一一)

「今日は、これぐらいにしといたやる!!」( 一一)b

日も暮れたし・・・寒い( 一一)・・
気まぐれな「不完全燃焼」・・・まるで自分のようだなあ~~(+_+)

まだいける
    思い過ごしも
               不完全

続きを読む "V-max どーも調子が良くない・・ 気まぐれな不完全燃焼" »

2017年11月 2日 (木)

篠栗街道のドーベルマン まだまだ元気です!!

まだまだ元気のようです。ありがたいことです。何より嬉しい(^o^)

Dsc_0152sjpg

一人遊びが苦手ですけど・・ウロウロしてます・・

Dsc_0143s

森で実っていた「柿の実」を落としてあげたら喜んで食べます。

Dsc_0161s_2

よく食べ、よく寝ます。出来る限り自由にしてあげています。

長生きして欲しいもんです(^o^)

続きを読む "篠栗街道のドーベルマン まだまだ元気です!!" »

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

無料ブログはココログ