フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月に作成された記事

2017年10月31日 (火)

V-max きてますきてます・・タイヤ・・相当きてます・・( 一一)

そりゃそーだ・・かなりの長い間、放ったらかしていたんだから・・・
ほんと・・なーーんもしとらん・・( 一一)

しかも「MICHELIN PILOT ROAD 2」は、2つ前のシリーズもの。
しかしまあよく持ったもんだな・・

Dscf0818s

小ジワだらけになってしまいました・・( 一一)

実は、先月の久々のツーリングの際、小さな交差点を集団で右折して
いたとき・・
「ズル~~」・・・ (゜O゜;)っとリアが滑った・・
何かに乗ったような気もしたけど・・一瞬!!
「あっ、ダメだこりゃ!」・・と覚悟した次の瞬間!!
「スッ」と立ち上がった。ヒヤリとした瞬間だった。後続も見ていた
らしい・・

やっぱタイヤのせいだろうなあ~高速でもヨーイングが少し出たしなあ・・
ということで交換しなければならなくなりました。( 一一)

バイクのタイヤってなんて高いんだろ・・( 一一)
自家用車のタイヤは、4本でバランスとって20,000円程度なのに・・( 一一)

さて、今回はというと・・なかなか好評の様子の「4」にしようかな・・

Img68744726

さてと・・ショップさんに見積り依頼してみましょっと・・



続きを読む "V-max きてますきてます・・タイヤ・・相当きてます・・( 一一)" »

2017年10月29日 (日)

プレミアム「まんじゅう」アイス ( 一一)

かなりのロングセラーの「まんじゅう」アイスに「プレミアム」が出た!!

Dscf0772

おお~うまそぉ~(^o^) 大好きです、このアイスクリーム(^o^)
ということでさっそく食べてみました(^o^)

おお~「のぉ~こぉ~(濃厚)」だぁ~ (゜O゜)
つぶあんの量も普通のより多めのような気がする。

おっさんのささやかな贅沢( 一一)・・・

う~知覚過敏が・・(+_+)

血糖値が気になる人は、避けたほうがいいと思います。( 一一)b

続きを読む "プレミアム「まんじゅう」アイス ( 一一)" »

2017年10月28日 (土)

V-max 阿蘇のふもとの父ちゃんライダーさん けっこうイケイケ派

ブログを始めてから10年になります。いろんな方とからんでいただきました。
楽しいばかりです。

そして、今回ご紹介させていただくのが、熊本のV-maxライダーさんで

「V-MAX 父ちゃんの妄想とチャレンジ」

というブログをやっているNさん。この方けっこうイケイケで真っ向勝負す
る方のようです。とてもV-maxのカスタムを楽しんでらっしゃるようです。
私の不得意な分野も「えいやー」って感じで挑んでいるのが実にスゴい
と思いました。尊敬しますなあ~こんな人。

「妄想」は、人の気持を豊かにします。その中では「幸せ」になれる。
それをほとんど「実現」してしまおう!!・・といった感じ(^o^)
いいな、「妄想」(^o^)  好きですよ「妄想」(^o^)

基本的には、なんでも自分でやる!!がモットーのようで実際やっている様子
がブログからわかります。ホント楽しそう(^o^)

是非、覗いてみてください!!






続きを読む "V-max 阿蘇のふもとの父ちゃんライダーさん けっこうイケイケ派" »

2017年10月26日 (木)

V-maxを降りたら次はこれにしようと思う( 一一)b


様子からするとまだまだのようではあるけど・・・少なくとも「立ちごけ」は
なさそうだ( 一一)b

ホバリングや風邪対策はコンピュータ制御しているとか・・

自分がケガする前にプロペラで他人の首を落としそう・・・ (゜O゜;)

こういうのが戦争に使われないことを祈るばかりだねー。




続きを読む "V-maxを降りたら次はこれにしようと思う( 一一)b" »

2017年10月23日 (月)

V-max デイライト イカリングのブツブツをどうにかしたい!

装着しているヘッドライトデイライト(イカリング)は、SMD 42連 を使用して
いるため、どうしても球間が目立ってしまう。

Photo

まあこれはこれでよかったんだけど・・・

中には、「このブツブツ感がイヤだ」・・という人もいたりする・・・好みだろう
なあ・・・遠くから見たり、夜間見ると目立たないのですが・・

そこで少しでも緩和しようと最近流行りのシリコンに入れてみた。

Dscf0728s

まだまだ改良の余地が残っていますが・・接続部の計算がやや甘かった
かな・・・( 一一)やり直しだな( 一一)b

何かに包むということは当然光量を幾分か犠牲にすることになります。

最近、アイラインを入れている自動車が増えましたよねー。ヨーロッパ
の雰囲気が感じられます。

今回の「試作品」は、よくよく近づいてみると少し「ブツブツ」が見えます。

Dscf0731s

しかしながらこれ以上の追求は、ホントに光量がなくなってしまって本来の
目的を損なうことになりかねません。痛し痒しですねー。

もう少し何か考えてみましょ( 一一)



続きを読む "V-max デイライト イカリングのブツブツをどうにかしたい!" »

2017年10月11日 (水)

ドライアイと白内障のためのメガネ群

遠い昔少し「近眼」になったことがある。「疲れ目」だったのかもしれない。

長い間システムエンジニアやっていた頃は、ほとんどメガネに頼ることが
れなく、視力はとても良かったんだけど・・・

ご多分に漏れず「老眼」にはなったものの生活で困るほどのことはほぼ
なかった・・・

ところが・・

「ドアイアイ」になり、悪化し深刻な状態になってきた・・・仕方なくドライアイの
対策としてメガネを購入した。「運転用」と「作業用」の2つを。

そのうちに「白内障」になってしまい、とうとうほとんど見えなくなっていった・・

これまでというものツーリングと言えば「サングラス」にこだわった。
車の運転にもサングラスがあれば不自由はなかった。

ドライアイと白内障のおかげで、オーバーグラスの保護用まで必要になった。

すると・・・メガネ類が半端ない数になっていった・・・

2

もともと使っていた作業用のスコープまで並べてみるとたいへんな数・・

それぞれ使い方が違うんだけど、「白内障」の手術後「度入り」のメガネは
全滅・・・使えなくなってしまった・・(T_T)

Photo

大きなゴーグルも必要が無くなってしまった。まあ、使わないに越したことは
ないんだけど・・・

今最も必要なのは、術後の現在の「目」に合う「手元用」の「老眼鏡」というこ
と担ってしまった・・又、買い換えなければならない・・仕方ない円滑な作業を
するためにはどうしても必要だ。

「過去」は、捨てられないけど・・不用なメガネは処分することにしよう・・・




続きを読む "ドライアイと白内障のためのメガネ群" »

決して止められないもの

時計を止めても「時」は止まらない・・

待ち焦がれたものを手にしたとき、止めようとしても無駄だ・・

繰り返し訪れることのないと思われるその時を永遠には堪能できない・・

Clocksclocks15956467600750

よく「過去を振り返るな」とか「過去を捨てろ」とか言うけれど無理だとわかっている・・

どのようにしても過去はついて回る・・・

時を止められないのであれば、過ぎたことも受け入れるしかない・・・

たとえ未来しか残っていないとしても過去は食い下がるだろう・・・

受け入れた上で、これから先のことに立ち向かう勇気が必要なのである。

受け入れてしまえば、「忘れる」努力をしなくて済む。

いつの間にか忘れてしまうことがあるとしたら、きっと幸せが近づいていることだろう。

続きを読む "決して止められないもの" »

2017年10月10日 (火)

V-max 久々のツーリング ヘロヘロ(+_+)

かなりの久しぶりのツーリングに出かけてきました。
「気力」はありました・・・(-_-)b

7台で熊本県菊池方面へいきました。途中「八女茶畑」を見物に。

2017109pv_171009_0009

きれいでしたねー。美しい畑でした。一面「お茶お茶お茶」(^o^)

いい天気です!!暑いぐらいでしたねー。メッシュジャケットでもいい
ぐらいでした。

2017109pv_171009_0006

フラフラ、ヨロヨロしながらなんとかみんなに着いていきます・・・
左の前から2番目が私なんですが・・・実はヨレヨレなんです・・

「石の風車」なるものを見てきました。すごかったですよ。石ですよ石!!
石が風で回るんです。誰か言っていました。「ベアリング」が優秀なんじゃ
無いのかなあ~って・・それにしても石が風で回るなんて・・
重さ1.5トンもあるのだそうです。

2017109pv_171009_0004

ヘロヘロでお腹もすいているので昼食が楽しみです。
昭和の香りがプンプンの古いレストランです。「寿温泉食堂」さん。

https://tabelog.com/kumamoto/A4303/A430301/43008565/

2017109pv_171009_0008

よほどお腹がすいているのか・・・メニューを食い入るように見つめる私・・

2017109pv_171009_0003

帰りに山越えのルート走りましたがもう「手」が云うことをききません・・
ツリまくりです・・痛いのなんのって・・(T_T)

しかもあちこちで渋滞なもんだから信号待ちが長い・・クラッチが切れない・・
う゛~(+_+)・・・・

「気力」だけでは走れないことがよくわかりました。「体力」と「握力」が必要
なんです(-_-)b

でも、とても楽しかったです。気の知れた仲間と走るのはとても楽しいです。
またバイクに乗れることを幸せに感じています。

極寒にならないうちにたくさん走りたいと願っています。

みなさんもどうぞ安全運転で!!

ツーリング
      「やる気」だけでは
              走れない(-_-)b

続きを読む "V-max 久々のツーリング ヘロヘロ(+_+)" »

2017年10月 9日 (月)

ツーに出かける前に予行練習 久しぶりだなあ

天気もいいし、気分も上々なのでひとっ走りしてみたい!!
ツーもあることだし、練習しとかなきゃ・・・

半年は乗っていないと思う・・・放置プレイ状態のマイV-max・・

さてさて・・・エンジンはと・・チュルチュルチュル・・スバーン!!と一発で
かかりはしたものの・・・何やらチャリチャリ・・カリカリ・・と・・イヤな
音が・・・ムムムム(-_-)・・・あやしい・・・スタータークラッチ・・・きてます・・

バッテリーは、12V以上ありはしたが、一応充電してみた。
なので電圧不足は考えづらい・・・スタータークラッチ・・・ヤダなあ・・・
まあ、V-maxの宿命とも言える消耗部品の代表パーツ・・

とりあえず走ってみよう・・ということで近所のダムまでとりあえず・・

変わり映えしないV-max・・・ほとんど手をいれていないので変化なし・・
でもまあいいか・・動くし・・

久々に写真撮ってみましたぁ~

Dsc_0098

もう少し私の相手をしていただきましょう!!コイツには(-_-)b

体は、マシンを覚えていましたね~よかったなあ~忘れずに・・やれやれ。

極寒にならないうちに楽しんでおきましょう(^o^)/

結局このあと70Kmほど走って帰ってきました。
やっぱりバイクはいいなあ~(^o^)

続きを読む "ツーに出かける前に予行練習 久しぶりだなあ" »

2017年10月 8日 (日)

本格的な秋ですねぇ キンモクセイがふっくらです

朝晩はかなり冷え込むようになりました。

庭の もくせい がふっくらとなりました。

Dscf0707

今のうちに走り込んでおかないと・・・

いい香りです。(^o^)

続きを読む "本格的な秋ですねぇ キンモクセイがふっくらです" »

2017年10月 7日 (土)

クマさんのフライホイールはなんとか外れたらしい・・

なかなか抜けなかったクマさんのフライホイールは、大型のプーラー
でなんとか抜けたなだそうです。よかったね~クマさん(^o^)


2017年10月 6日 (金)

V-max フライホイールが抜けない!! らしい・・・お困りのクマさん

お困りなのは、クマさん・・・
最初は、セルがどーーも・・から始まり・・・
やっぱりスタータークラッチだにゃ~・・ということになり・・
その前にバッテリーもジエルタイプに交換していた・・・けど・・

スタータークラッチ交換だぁ!!
ということで熟練工さんのいるショップにだしたのだそーーだ・・・・が・・・・

なんと!!専用工具でもフライホイールが抜けないそーーな(-_-)
いろいろとあれやこれやとこの道30年の熟練さんでもお手上げらしい・・

10406

どなたか詳しい方、おしえてあげて
もらっちゃぁ~いただけやせんかねぇ~

続きを読む "V-max フライホイールが抜けない!! らしい・・・お困りのクマさん" »

2017年10月 5日 (木)

ドライアイと白内障の二重苦 とりあえず白内障はなんとか・・

GVHDによる「ドライアイ」の症状が、けっこう重度な状態にも関わらず
「白内障」になってしまった・・・

当初、目の前が「白く」なっているのは「ドライアイ」による「角膜」の「キズ」
が増えているからだと思っていた。
ところが、ある日ドクターから「白内障」になっていると告げられていわば
「納得」できたのである・・・が・・・なんでまたよりによって・・・( 一一)

・ドライアイ
涙の量が少なくなり、目が乾燥してしまい、まばたきのたびに角膜の表面
をこすってキズつけてしまい、「スリガラス」状態になってしまう。

・白内障
ひとことで言うなら「水晶体」が白く濁ってしまうこと。

--------------------------------------

白内障について・・
濁ってしまった「水晶体」を抜き取り、「人口の水晶体レンズ(単焦点レンズ)」
に置き換えることで解消する。

費用
手術代のみで言うなら両目で30万円。健康保険であれば一般の人は30%
負担なので9万円ということになる。片目4万5千円。
所得や高額医療費申請、限度額認定などにより6万円前後になる人も中
にはいるだろう。

手術期間
事前検査+入院で10日程度。
手術だけでいうと
1日目 片目の手術
2日~3日目 2日間経過観察
4日目 もう片目手術
5日~6日目 経過観察 退院となる。
要するに6日間あれば健康体の人で経過に異常がなければ退院できる。
入院費や医薬品、食費などは別途上乗せされるが高額なものではない。

私は、「日帰り」にした。だってもう「入院」なんてこりごりだから・・ヤダ!!
家に帰りたい!!日帰りだと片目の手術からもう片目の眼帯が取れるまで
10日もみていればいいだろう。

手術内容
安定剤を服用後ベッドにのり麻酔用目薬を差しメスで数ミリ開き濁った
水晶体を取り除き、人工の単焦点レンズを入れる
・・とこれだけ。
約5分~7分ぐらいだったと思う。あっと言う間。全身麻酔はしない。
目を開けてはいるものの「光」以外は何も見えない。ドクターの顔も見え
ない。なので何をされているのかもわからない。とても安心して受けられ
る。

術前
場合によるようだが、血液検査や心電図、レントゲンなどの検査。
問診による検査、入れるレンズの種類などを確認する。
3日ほど前から数時間おきに「抗生剤入目薬」を差しきれいにしておかない
といけない。

術後
安静に清潔に限る。目への負担を押さえて、静かにしておくことが懸命。
洗髪は数日しないとできない。
痛みも無いし、翌日には眼帯も取れる。すると・・・・

別世界だあーー\(^o^)/

こんなにも世の中が美しいものだとは思わなかったあ(^o^)
そう、それまでの「霧の摩周湖」「霧のロンドン」状態とはまったく違う。

これでまたバイクに乗れるぞぉ~~やったぁ~(^o^)


6ヶ月以上放置のV-max・・・自分の体も放置していたので体力低下・・
さてさて、ドーベルマンと体力増加のための散歩から始めよう(^o^)

白内障
       簡単手術で
                別世界






続きを読む "ドライアイと白内障の二重苦 とりあえず白内障はなんとか・・" »

2017年10月 3日 (火)

時を逃したあじさいの花

庭の「墨田の花火」が今咲いている・・

Photo

美しいとは言えない咲き方をしている・・

うっかり「咲逃した」のだろう・・・

慌てている様子もなく咲いている・・

時を逃したというのに・・

この肌寒い中、堂々としている・・

忘れ去られていた花は、時を忘れ、遅咲きになってでも咲こうとして
いるかのよう・・

むしろこうなることを望んでいたのだろうか・・・

遅くなってもいい、花開くことができるのならば・・・咲いたほうがきっといい。

咲時を
     自ら選ぶ
             白い花

続きを読む "時を逃したあじさいの花" »

2017年10月 1日 (日)

やっと再開できる程度まできました(・ー・)

朝晩冷え込むようになってきましたが、みなさんは走っていますかぁ(^^)

7月以降書き込めなかったのは、「白内障」によるものです。もうほぼ
見えないような状態でした。ボヤーっと全体が分かる程度でした。

先週(2017/9月末)手術をしました。術後は良好です。別世界に見えます。
目が見えることは、ありがたいことだと思い知らされました。( 一一)

また、少しずつ書いていきたいと思っています。

パソコン、スマホ、テレビ、自動車、バイクなどほとんど使えなかったので
浦島太郎状態です。

目は、人が得る情報のほとんどを入手している大切なものです。おそらく
90%ぐらいはそうでしょう。
しかも現在のネット社会において目が使えないと意味がありません。
みなさんも目を大切にしてください。

ほどなく「オークション」の出品も徐々にやっていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m




« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »

無料ブログはココログ