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2017年7月23日 (日)

ラジエーター水の温度がぐんぐん上がる!!サーモスイッチの役目

KAWASAKI系ファンサーモスイッチ編

「水冷式」のバイクにとって「ラジエーター」の管理は欠かせない。
高温多湿な日本において、逆車をそのままに駆るにはそれなりに気も使う。

走行中は、「空冷式」のように多少は、エンジンを風が冷やしてくれるという
期待感はあるものの・・・道も狭く、信号機や止まれの標識、踏切が多い
日本・・走ったかと思うと停止・・それを繰り返すうちにラジエーター水の温度
はぐんぐん上昇していく。

最近の外気温は、36度にまで達する日があり、「あっ」と言う間に水温が
上昇し、「ラジエーターファン」が自動で回り始める。
「暑い」ときに、「熱い」風がひざに容赦なく吹き付ける。しかたない・・・

バッテリーのご機嫌も気にもせずにファンは、「気に入った」温度に低下
するまで回り続ける。それは、「サーモスイッチ」という「温度センサー」
が役目を担っている。

設定された温度をセンサーが感知すると「導通」し、ファンに電圧がかかる。
なので、この「センサー」が故障すると当然ながら高温になってもファンが
動作せずにレッドゾーンに突入していくことになる。

センサーが「感知」する前に、走行しながら早めに水温を下げるとバッテリー
に負担がかからない。
水温が安定している間に「信号待ち」を済ませて、軽快に走り抜けたい。

その為には、「センサー」を「無視」して「強制的」にファンをONにしたい・・
ということで
「ラジエーターファン強制スイッチ」
の登場となる。

私は、V-maxの純正サーモスイッチをKAWASAKIが採用しているサーモス
イッチに換装している。7度ほど下側で導通する。しかも、強制スイッチを
取り付けている。とにかく「信号待ち」の時に出来る限りファンが回らない
ようにしている。

ファンが回り始めると、電圧計の針が一気に1.5Vほど低下する。約80Wの
モーターの負荷は、V-maxの電装品の中でも最も負荷の大きい部位だ。
モーターは、「LED」化できないので残念ながら省力化できない。

とにかく「難なく」走り続けるには、「ラジエーター水」の温度に気を配ること
にする。

今回、ご案内するのは、KAWASAKI系のサーモスイッチ用の
「強制スイッチ」。よく使われているのが2種類あって、それぞ
れ「感知温度」が違う。
端子の形状も違っていて、間違っての装着は出来ないように
なっている。

13041202

よく似ているが、目的は同じでも動作範囲に違いがあり、採用している
車種も当然違う。

センサー部の長さも違うので「流用」は困難だと思う。ネジは共通なので
一応差し込めるようであるが・・やったことは無い・・・

もし、「ラジエーター水が高温」になってもファンが動作しなければ最初に
疑うべき箇所
であり、ほぼ間違いなくこのサーモスイッチの不良と思われる。

このサーモスイッチ2種類のための
「強制スイッチ ハンドル取り付けタイプ」

を用意した。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f225897631
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w187332935

自身のバイクのセンサーがどっちなのかをよく調べて是非、「採用」して欲
しい。

01

ハンドル取り付けタイプの他に、「スリムタイプ」と「バックミラータイプ」
用意。スリムタイプは、ハンドルに先に通して位置をズラして固定する。
ミラータイプは、バックミラーに共存する感じで取り付ける。
スリムタイプは、22.2mmのハンドル用。ミラー用は、10mmネジ用となって
いる。

KAWASAKI の部品番号 27010-1304 と 27010-1202 の2種用。
電線は、AVS 0.5sqを1m使用(往復2m)。
絶縁、断熱のためのPVCチューブを使用。
「ポン替え」できるので誰にでも簡単に装着出来る。

ムチャ暑い ι(´Д`υ)

          ファンも回るが

                          目も回る  (*´д`*)

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