フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月に作成された記事

2016年10月31日 (月)

大人の音色 トランペット 「Chris Botti - Emmanuel 」 秋の夜長に・・

大人の音色だと思います・・(イントロはバイオリンから・・)

半田付けに使うフラックスを効率的に使う方法

電気・電子部品を扱うときに必要なのが「ハンダ(半田・はんだ)」。
半田ごてという熱棒に「はんだ」という一般金属より融解点温度が低い金属
を押し付け、融解させて溶けている間に金属と金属に塗りつけ接合させると
いうもの。
よく使うのは、電子基板にパーツを固定したり、電線と電線、電線とパーツな
どを接合するのに使用する。

とまあ、「ハンダ」のことはいいとして・・この「ハンダ付け」の際に手際よくハン
ダの「付着」を促すのに使用するのが「ヤニ(フラックス)」といわれ
るもの。一般の「ハンダ」の中にはこれが含有されてはいるだけれど場合によ
り多用される。

この「フラックス」を効率よく使用したいと思って「ディスペンサー」といわれる
「筆」のようなものを使用していたのだけど、けっこうボタボタ・ダラダラと流れ
ることがあってなかなかうまく使いこなせないという不器用さが自分にはあった。

ボトルになっていて購入したフラックスを移して使用する。これはこれでいい
んだけど私の場合には、塗りたい部位の面積や長さがとても小さく・狭い。
なので、この手のディスペンサーだともったいない結果になることが多い。
余分に塗り込んでしまって、「ハンダ」を付けると「ジュー」っと音がするほど
でその分局部の温度が一時的に下がってしまい、ハンダが流れ・走り出す
のに微妙に時間がかかる。

次に考えたのが、「ペン」式のディスペンサー。

「フラックス ディスペンサー」の画像検索結果
ところがこの手のディスペンサーは、やたら高価で、結局フラックス代を
「吸い込む」ほどの値段がする。毎日毎日、ハンダ!!というプロの仕事には
いいかもしれないが、パートタイムセミプロにはとてももったいないぐらい高い。

そこでどーーにかならないかと・・探し出したのがコレ!!

「コピックスケッチ」というカラーペンのシリーズ
URL http://copic.jp/product/sketch/

の中の「コピック スケッチ カラーレス」という1本。
カラーが入っていない「空容器」だ。「空(カラ)」だからとても安い。
しかも、筆先のタイプが2種付いていて、細身と太身になっているので使い
分けができる。

「コピックスケッチ カラーレス」の画像検索結果

これにフラックスを移して使用すると、「ほんのちょっぴり塗布」ができるので
フラックスがとても長持ちする。

一般のフラックスディスペンサーよりも安いのでフラックスのタイプ別に数本
持ったり、万一劣化して使用できなくなってもすぐに買い替えすれば済むような
ぐらい安い。

安価な「ペン式フラックスディスペンサー」をお探しの方!!一度お試しあれ!!
アマゾン、楽天、Yahooどこでも販売されてます。

フラックスを移すのには、先がとて細いスポイトが必要。百均に行って探そう!!

「スポイト 針」の画像検索結果

続きを読む "半田付けに使うフラックスを効率的に使う方法" »

2016年10月30日 (日)

おかげさまで2年が経過しました。

2年前の10月に「骨髄移植」を行い、あれから丁度2年が経ちました
おかげさまでまだ生きながらえています(^o^)・・「憎まれっ子・・・なんとか・・」
ですかねぇ~(^o^)

ドクターに「典型的な日本男子」の「血」と言われドナー様を探していただき
ました。おかげですぐに見つかり移植に至ったのでした。

その後は、典型的な「GVHD」という状態が長く続いています。退院したので
「完治」したと思っている方もけっこう多いのですが、実は闘病生活は続いて
いる
のです。
まあ、見た目が「若々しく」「生意気小僧」なので「完治」したのだ・・と思われ
ているのではないのかなあ~と勝手に解釈していますが(^o^)

赤血球・白血球・血小板ほか「血液」に関する異常は無いとドクターに言われ
ています。
しかし、口内炎、特に口の渇き、はぐきの腫れ、極度の知覚過敏がひどく、乾燥
といえば「ドライアイ」がとてもひどくて「すりガラス」状態で「視力」はよくても霞ん
ではっきりと見えない状態が続いています。

夏場は、ちょっと虫に刺されようものならなかなか炎症がひかず、全身が痒く
なってしまう状態が続きます。
一時は、「不眠症」に悩みましたが、最近は、「ツボ」マッサージで回避方法を見
つけました。頭痛にも「ツボ」マッサージは効果的です。

「足がつる」という症状もよくありますが、これは「漢方薬」の「芍薬甘草湯(しゃく
やくかんぞうとう 68)」
がとても効果があります。バッチリ止まります。

今からの季節は、老人性??「乾燥肌」と「ドライアイ」との「勝負」です。「勝負」と
いうより実は、「お友達」になるしかないのです。仲良く「機嫌」をとりながらケンカ
しないようにするしか・・・

「病は気から」といいますが、まさにその通りだと思っています。とはいえ医学の
力も必要で、毎日「免疫抑制剤」と「ステロイド剤」を欠かさず飲み続ける日々が
当分続きそうです。
なのに・・今日の朝飲み忘れてしまいましたヾ(。>﹏<。)ノ゙ イカンイカン(^^;)

ドライアイ
      景色も心も
             乾いて見える







続きを読む "おかげさまで2年が経過しました。" »

2016年10月28日 (金)

V-max 次のイタズラ・・ なんちゃって(^-^)

バイクの性能にまったく影響を及ぼさないカスタム・・・次の「企み」は・・

Nos1

材料が、なかなか難しいけど・・

V-max どーーしても抜けるフロントフォークのエアー

ツーリングに出かける前に必ず確認するのは、この
フロントフォークのエアー圧。

Dsc_0512

さっそく開けて計測してみよう。

Dsc_0511

測ってみると・・ムムム・・

Dsc_0505_2

抜けてます・・やはり・・60KPA~80KPA(が適切とのことなのでスカスカ
いえる。

最近握力がとても低下してしまったので、ポンプを買い替えた
チャリ用のポンプ。ゲージ付き(ちと目盛りが高めなので注意)
長さ22cmなのでツールバッグにも収まる。米式・英式・仏式対応。

Dsc_0415

これでシュポシュポ・・と数回・・
ゲージは、信用できるゲージで測り直す。

Image007

いい感じ。エアーが入るとフロントフォークが伸びて、フロント側が浮き上
がる。

みなさんへ
走行中にちょっとした「段差」でフロントが「ガツン」と底付きするような
らまず間違いなくエアーが空っぽになっていると思われる。コーナーリ
ング特性にはとても重要なことなのでチェックしておいた方がいいです
よ~。

みなさんも一度点検してみませう_(^^;)/

続きを読む "V-max どーーしても抜けるフロントフォークのエアー" »

2016年10月27日 (木)

拝啓 ブラッドリー・クーパー殿 予定変更ですか・・・残念です・・

拝啓 ブラッドリー・クーパー殿

2015y07m11d_221215310e1436620460877

貴殿が指揮・制作予定の「ハイペリオン」の件は、どーなったのでしょうか・・
噂ではありましたが、かなりの期待をしておりました。待ちわびておりました・・

最新のドラマをテレビ用に制作するとの新たな噂・・・フタを開けてみると・・・

なななんとぉ~サスペンスドラマ・
しかもクライム系ですかぁ~~え゛え゛~

そーーきますかぁ~(T_T)・・・・残念です・・・

期待しておりましたのに・・・がっかりです・・・しかもBSだかCSだかでしか見られな
いのですよね~~

そこで資金調達??かな・・どーなんでしょうか・・是非、次作はお願い致します。

まだお若いのでこれからです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

                                                                                                   敬具

というメールを本人に英語で送るだけの能力があったらよかったのになあ~

続きを読む "拝啓 ブラッドリー・クーパー殿 予定変更ですか・・・残念です・・" »

2016年10月25日 (火)

ニュートラルにしないとセルが回らない!! を回避する!!

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

V-maxに限った話ではないけど、純正のクラッチマスターをNISSIN(ニッシン)製
のマスターに交換するとスイッチ部のコネクター(カプラー)が合わないために
そのままにしておくとわざわざニュートラルにしないとセルが回らないという事
になる。とても面倒だ。

それを回避するためには、コネクターを交換するしか方法がない。
私は、当初から自作していたのだけど・・こんなの・・

Photo

最近になって、ツー仲間から制作依頼がきたので作ってみた。

Dsc_0614s

これがあれば、クラッチ切るだけでセルを回すことができるようになる!

よかっぱよかっぱ(^o^)

2016年10月20日 (木)

* * * ご 案 内 * * *

ご閲覧いただいている皆様へ

いつもありがとうございます。

現在、オークションへの出品を停止しております。

ご不便をお掛致しますが、何かご入用のものがございましたら
コメントのメールアドレス欄にご記入いただきご連絡ください。
アドレスは、一般公開されませんので安心です。
当方より連絡致します。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

篠栗街道日記 管理人

20160902_12_22_06_3



2016年10月12日 (水)

ちょい悪おやじの工作の時間 電圧計とタコメーターの取り付け

名古屋のTさん「ちょい悪おやじさん」&「ちょい乗りおやじさん」からのご投稿!!
V-maxに「外付けタコメーター」と「電圧計」取り付け!!編(^o^)

ご投稿内容の前に・・・
「タコメーター」は、エンジンがかかってから見るものですが、「電圧計」は
エンジンを掛ける前に見るものです。そこが大きく違う。
走行中に「電圧計」を見ることはまず無い。スタータークラッチの温存のた
めに絶対にやってはいけないのが、12V未満でセルを回すこと!!禁物です。

そして、Tさんは、挑戦を開始!!まずは、「タコメーター」選び・・・いろいろ探して
結局は、「AUTOGAGE」のタコにしたようです。60mmでコンパクト。

800_darsm52_ta

もちろん「電圧計」は、私が用意したメーターを選んでいただきました!!

Top2

工作開始!!
V-maxの純正の水温計とタコメーター。これを「離婚」させます。

Dsc_00151_2

タコの位置に「電圧計」を・・

Dsc_0017

そうそう、こんな感じ・・

タコは、スピードメーターの脇に設置。

Dsc_0019

電圧計も正確に動作したようです。

Dsc_0020

Dsc_0021

Dsc_0018

タコは、ニ気筒対応。

Dsc_0015

作業場・・・戦争のあとのよう・・・孤軍奮闘のようです・・

1476004082802

ご本人・・・
----------------------------------------

さぁ🎵今日はだれもいないので、V魔をイジイジしよう❗❗
篠栗さんに何回も迷惑メールを送り、色々教えてもらったからね🎵
まずは、電圧計を時間をかけて取り付けok❗
タコは不安だったので、配線だけして、キ―on🎵よっしゃ〜っと言うこと
で、取り付け❗❗
迷惑メールを送ったかいが有ってスムーズに行きました\(^_^)/
何も用意してなかったので、ホ―ムセンターに三回ほど行きましたが・・・(^^;
いつも、お世話になりますm(__)m
また、何か有りましたら迷惑メール送りますね( ̄ー ̄)
----------------------------------------

以上ご本人。

実作業に入ってからというもの一切連絡がなく、ちと心配しましたが、なんの
なんの簡単にやっつけたようですね~~

「迷惑」だなんて~~思っていませんよぉ~( ゚∀゚)ダハハハハハハハ....

楽しそうなTさんでした。是非、役立てていただきたいですねぇー。
これで、電圧を見るクセがつき、タコメーターを見る機会が増えたと思います。

V-maxの純正タコメーターを走行中にしっかりと見ている人!!危険です!!
是非、チャレンジしてみてください!!

それでは、安全運転で、バイクシーズンを楽しんでください!!
Tさん!!ありがとうございました!!\(~o~)/

タコメーター

        走り出したら

               もう見ない

エンジンを

    かける前に

               電圧計

これからは

     速度計より

           タコメーター



2016年10月 7日 (金)

やっぱりやってくれるぜ・・Microsoft・・今度はNASがおかしい・・

昨日までなんともなかったLINKSTATION(NAS Network Attached Storage)
が今日になっておかしい・・認識しない・・専用のアプリからは見えるのに・・
アクセスしようとすると・・

20161007_10_55_54

というメッセージが出る・・ネットワークでアクセスができない。
なぜにじゃぁー∠( ゚д゚)/
そういえば・・昨晩シャットダウンの時・・WINDOWSの更新かかってたなあ・・
あ゛ーあ゛ーまたMicrosoftが勝手に何か「やらかしやがりやがったあ」なあ・・
ゔーーー(。ŏ﹏ŏ)面倒くせぇ~~~
ここまでWINDOWS10は、大人しくなんのイタズラもせんかったのに・・・ここに
きてなんかやらかしやがったなあ・・・きっと・・・だいたいこんな時は、Microsoft
が「オイラの許可」もなく勝手に配信しやがったとき・・・

いろいろと調べるけど・・・よ~~わからん・・・よ~わからんままネットで調べて
だれかTIPS上げとらんかいなあ・・と・・これかなあ~

結局は、「WINDOWSの資格情報」とやらを確認せんといかんらしい・・以前はな
かったよーな・・WINDOWS7にもあったんかいな・・・見たこと無いぞ・・・
それでもって、NASを追加登録したのちにネットワークドライブの割付やり直し
たら元に戻った・・いやはや・・・あれやこれやで数時間かかった・・・
くっそぉー( ゚д゚)
世の中には、賢い人がたくさんいて、教えてくれる・・・ありがたい・・・
エラーとはいえ、今回は、NASの故障ではないのでよかった。

参考資料のURL
https://dekiru.net/article/14524/

Microsoftの目的は、結局のところセキュリティの強化なんだろとけど・・・・
迷惑な話だ・・ホントに・・・せんでもいい「復旧作業」に3時間以上かかった・・
対策を探していた時間が最も長かった・・

返せぇ~オイラの大切な時間を!!!!!

あ゛~つかれた~~~(。ŏ﹏ŏ)

続きを読む "やっぱりやってくれるぜ・・Microsoft・・今度はNASがおかしい・・" »

2016年10月 4日 (火)

テレビを買いました。今のテレビはスゴいなあ~しかも安い!!

20歳のとき、ボーナスで自宅にテレビを買ってあげた。ムチャ安月給だった
けど・・
たまたまその時は、日立の子会社だったからもちろん日立製を「社員価格」
で買った。
それでも当時は、21インチブラウン管が210,000円もした。分割で支払った。
高かったなあ~~

結婚して、今の家を建てる以前、15年はなると思うけどこの間まで使ってい
たテレビを買った。やっぱりブラウン管で、32インチのデジタル。BS・CS付き
で地デジ対応型だった。
というものの「地デジチューナー」はまだ付いていなかった。外付けが前提
だった。当時の通産省が曖昧でなんだか電波業界は揺れていた。

最近壊れて(壊して・・)そして買い替えた。
あの身売りしたシャープ アクオス 40インチ ダブルチューナー LED液晶だ。

P1280469

有線LAN 無線LAN インターネット接続 Bluetooth HDD接続 裏番組録画
など多機能で、49,800円(税込)!!なり!!ムチャ安い!!ビックリ\(^o^)/

手元に遊んでいたUSB外付けHDDの360GBを接続したらすぐに録画できた。
LANもかんたん接続!!スゲー\(^o^)/すごいなあ進歩というものは・・

これでまたゆっくり見ることができる。なにせ「録画」という機能に何年ぶり
かに再会!!(VHSビデオデッキ故障して放置8年以上??)

まあ、しかし・・いろいろと故障が多いなあ~(T_T)

次はいったいなんだろ・・・って実は既に壊れているものが・・・(。ŏ﹏ŏ)

とりあえずテレビ復活!!

続きを読む "テレビを買いました。今のテレビはスゴいなあ~しかも安い!!" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

無料ブログはココログ