フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月に作成された記事

2016年6月30日 (木)

コーヒーファンに吉報!! コーヒーは「ガンを誘発しない」WHO発表

長~い間 WHO(世界保健機関)は、「コーヒーを飲み過ぎるとガンになる
リスクが高くなる」と言い続けてきた。そのWHOがなんと「間違ってました!!」
と発表したのだ。

さまざま研究結果から得られた答えは、
コーヒーは、ガンを誘発しない!!
ということ。

IARCが発表したことを受けてWHOが正式にコメントしたものだ。
(IARCは1965年に発足したWHOのがん研究専門組織)

内容は、「誘発する」ということを裏付ける根拠が見つからなかった・・という
ことだ。ただし・・そう「ただし」というのがあって

65度を超える高温な飲み物は、「食道ガン」になりやすい・・・らしい。
まっこれはコーヒーに限ったことではないけど・・気をつけましょう!!

ということは、「アイスコーヒー」はとてもいい~・・ということになるかな(^o^)

私は、腎臓の病のリスクが高いので「水分」を多く取らなければならいという
ことがあって毎日「アイスコーヒー」を500cc~1リットルは飲んでいる。
毎日だ。真冬でもだ。そんな私にとってみると嬉しい限りだ。

一部の記事なんかによるとむしろコーヒーは「ガン防止」になるというものまで
あったりする。それについての「根拠」はよくわからないけど。

いずれにしてもこれで安心して「コーヒー」を堪能できる!!やったぁ~(^o^)

コーヒーファンの方!!飲む間のひとときを更に楽しんでください!!(^o^)/



2016年6月29日 (水)

つぶれたネジ ナメてしまったボルトを外す!!

ちょっと気を抜くとやってしまうのがボルトのネジを「ナメて」しまうこと。

場合によっては、ハンマーで叩くとか、高熱を加えるとかいろいろと方法
はある。

狭い場所や繊細な場所だと「叩けない」ことも多い。インパクトドライバー
は、「叩きながら回す」道具なんだけど。けっこう役に立つことも多い。
しかしながらドライバーが大きくて使用する場所も限られる。

こんなものがある。「無理やりボルト外すビット」(命名)( ̄  ̄)b

P1260804

こんなケースのネジ・・・プラスネジの山がすっかり潰れている。

P1260788

まずは、ビットの「粗い方」(ドリル部)で穴を整えながら少し開ける。

P1260793

この場合に最も大切なのは、「回転方向」だ。通常の「時計回り」ではなくて、
反対の「反時計回り」に回して開ける。

P1260794

そんなに深く、広くは開けなくてよい。次に、ビットをひっくり返して、「ネジ部」
する。この時も「回転」は、「反時計回り」にする。そうしないとビットが
ネジに「食い込んで」いかない。

P1260798

P1260791_2

「反時計方向」に回すほど「ビット」がネジに「食い込んでいく」のが手応えで
分かる。当然、「限界」がくると「反時計方向」だから、「ネジ」自体を回そうと
していく。「反時計方向」にビットとネジが回り始める。もう安心だ。

潰れたネジは、当然使い物にはならないが、しっかりと抜き取る事が出来る。

抜き取りたい「ネジ」の太さによって各「ビット」の太さをチョイスするよう使い
分ける・

実際にしっかりとネジに食い込んだのがよく分かるのがこれ・・

手を離したドリルごとネジに刺さっている。

P1260799_2

Webで検索する時に「潰れたネジ」とか「ナメてしまったボルト」や「ネジ切り」
なんてキーワードで検索するとすぐに検索結果にでてくる。高いものではない。
これも「アマじょん」で「送料無料」の「格安価格」で手に入れたものだ。

「作業」に最も「必要」なのは、やはり「道具」だねぇ~~(^o^)

2016年6月28日 (火)

スマホの使い方いろいろ 挟むで「測定」 LINEすらまともに使えない

スマホは、完全にパソコンを凌駕していると言えるだろう。「使いこなす」と
いう意味では。パソコンよりもより多くの人が使っていると言える。

最近、私は、「LINE」の操作で大きなミスをした。
例の「自動登録」のボタンを押してしまい世間に「大開放」してしまったので
ある。
そもそもパソコンもそうなんたけど、キーボード、キー操作というものがとて
も苦手であるし何よりも不精なものだから、いちいちタイプするのを避けた
いと思っているんだけど、やらかしてしまった(~_~;)

そんなスマホにも便利だったり、楽しかったり、面白かったりするアプリやツ
ールがたくさんあるようで、たまたま目についたちょっと気になるアプリがある。

その名も「chichi」・・・「チチ」・・・「乳」(*^^*)うーん、どーも私には無用
のようなアプリのようであるが・・・チト気になるので覗いてみることに・・・

ポチッ・・・

chichi

そっかぁ~そういうことね・・・「挟むのかあ」・・・お任せしとこう・・(~_~;)

そのうちに「男子用」も出てくるのかなあ・・・「挟めない」し・・・・えっと・・・うーん
・・そうだな・・「挟まず」に「添える」だけで「戦闘能力」を計測!!ガハハハ(^o^)
・・・あ~・・まあどーでもいいや(~_~;)・・でも・・そうなるとアプリの名前が気になる
なあ・・・う~~んと・・(想像力100% (@_@) )・・・・・放送コードに触れるとまずいの
で・・ボツ・・・

そーいえば、「chichi」を使った人はいるのかなあ~(*^^*)

世の中は・・
・・・イギリスのEU離脱・・北朝鮮のミサイル実験・・・規模が違うな・・・(~_~;)

う~ん、なんてオイラはちっぽけなんだろう~~(ー_ー)

続きを読む "スマホの使い方いろいろ 挟むで「測定」 LINEすらまともに使えない" »

2016年6月27日 (月)

フルフェイスにゴーグルの話 けっこういいと思う

実際にフルフェイスにゴーグル付けて走ってみた。

もともとは、こんなの使ってました。ブルーミラーが好きです。

P1260758

パッド付きで風を防ぐようになっています。ただし、目との密着度は高くな
いです。ドライアイになるまではこれで十分でした。

P1260759

よくあるレイバンのサングラス。おしゃれにはとてもいいけど、ライダーには
まったく向かない
ですね。チタン製で軽いけど、まず曲がらないのでヘルメ
ット被ってからの装着は不向きです。しかも高い(~_~;)

P1260752

P1260753

それからよくあるスポーツタイプのサングラス。ジョギングや車の運転にはい
いですが、やはりライダーにはちと不向き。掛けやすいけどズレ易いという
のが有ります。

P1260754

P1260755

それから先日購入した、サバゲーにでも使えそうなゴーグルタイプ。スキー
にも使えそうなのかな??スキーやらないのでわかりませんが・・

P1260760

密着度が高く、軽いし装着中も楽です。とてもいい!!

P1260762

スポンジも柔らかくて、ソフトです!!ただし、欠点は・・・・・・とにかく・・
デ カ い !!(~_~;)

フルフェイスのヘルメットの中では、決して「楽」というわけではありませんね・・
「ドライアイ対策」や「花粉対策」にはとてもいいかもしれないんだけど・・
デ カ い !!(~_~;)

ということで・・ここはやはり、「装着が楽」「軽い」「コンパクト」「おしゃれ」そして
何より「コスパ」を考えて・・・こんなんになりました(~_~;)

P1260763

ゴムバンド付きのゴーグルです。

P1260765

もちろんパッド付きです。軽くて楽です。
バンドの角度が5度程度ですが、可変出来ます。これが便利です。

P1260771

P1260772

ほんの少しですが、役に立ちます。なんと言ってもその大きさ・・・

P1260767

まったく違います。なんで最初に気づかなかったのでしょうか(~_~;)(~_~;)

ヘルメットの中でも全く違和感なく使えました。なにより「こめかみ」が痛くな
らなかった
のがよかった!!そっかぁ・・サングラスの耳かけ(テンプル)よりもゴ
ムバンドの方が頭に密着してヘルメットに干渉しないんだなあ~という感じで
す。

走行中もズレることはまったくありません。

ただし、欠点は、ヘルメット被っていたら
外せない!!(~_~;)
・・というのがあげられます。まあ、私は耐えるしかありませんが。

ゴムバンドの交換用に耳掛け(テンプル)も付属します。普通のサングラス
としても
使えます。なかなかおっされぇ~(^o^)

P1260774

これからはこれで行こうと思います!!

P1260775

これがブルーミラーだったらなあ~~

さあ、そろそろ本格的に走りだそうかと思っています!!

みなさんよろしくお願い致します。\(^o^)/


続きを読む "フルフェイスにゴーグルの話 けっこういいと思う" »

2016年6月26日 (日)

V-max 100Kmほど走ってきました。ゴーグルけっこういい!!

ゴーグルの調子をみたいのと、「ドライアイ」そのものの調子を確かめたい
のと、V-maxの調子も確かめたいのと、「降水確率0%」ということもあって
その辺をグルッと「周遊」100Kmほど走ってきました!!

20160626_1

太宰府-筑前-秋月-筑穂-飯塚-千石峡-猫峠とグルっと周遊した感じです。
だいたい100Km程度でした。晴れ時々曇り。気温26度前後でした。

途中ほとんど道路貸し切り状態でした。(^o^)快走でした(^o^)

20160626_2

ゴーグルはいい感じでした。ゴーグル内に入り込む風は、100%防ぐことが
できません。曇ってしまいますので。でも、ほとんど不便なことも無く、走る
ことができました。(^o^)

目薬を1度だけ挿しました。まあ念のためにという感じで。

足腰がガクガクでしたけど・・(~_~;)たった数ヶ月乗らないだけで・・ヘロヘロだ
なんて・・・なさけない・・でもそこは「テクニック」でカバーさ!!( ´ー`)y-~~

久しぶりにV-maxの写真撮ったので・・・

20160626_1_2

20160626_2_3

20160626_3

20160626_4

20160626_5

20160626_6

20160626_7

20160626_8

20160626_9

山間は、涼しかったです。

ゴーグルの詳しい話は、また・・・画像が多すぎたので・・(~_~;)

あ゛あ゛~疲れた・・(~_~;)・・歳だなあ~(~_~;)いかん!!復活しなければ (。・_・。)

峠抜け

  風と戯れ

    ひた走る     v( ̄Д ̄)v イエイ

続きを読む "V-max 100Kmほど走ってきました。ゴーグルけっこういい!!" »

2016年6月24日 (金)

UPS 無停電電源装置用 交換バッテリー届いた!!交換!!

おっ、早かったね。届きました、UPS用のバッテリー!!

P1260700

さっそくUPS開けて交換だ!!

P1260704

当然似てるなあ~(^o^)

交換の前に電圧をみてみましょ。

P1260703

12.86Vということで、「満充電」されて送られてきたものと思われます。
ということで、交換してしまおう。ちゃちゃっと。終了\(~o~)/

無事に起動だあ~エラーランプが消えた!!(^o^)

P1260707

最近は、地震はあるは、豪雨はあるはで停電の不安が多いからなあ。
これで一安心。とはいうもののけっこうなかなか停電しないんだなあ
これが。九電さん、ありがと(^o^)/

UPS
  活躍せずに
       終わるがいい m(_ _)m


2016年6月23日 (木)

UPS 無停電電源装置 バッテリーの交換してしまおう

ほとんど「放置」・・・もう「無視」に近い状態で一応繋いでいた
UPS(無停電電源装置)。
さて何年放ったらかししてたかいな・・・(´~`)5年ぐらいかなあ~(´~`)

パソコンの本体のみ繋いでいる。画面は繋いでいない。画面が見れなく
ても「シャットダウン」できるように「訓練」しているから(^o^)・・おおげさな・・

P1260689

こんなに豪雨や雷が多発するんじゃ心配で仕方がない。

コンマ秒単位の「瞬電」や雷からの「サージ」だけでもしのげればと思っては
いたけれど、そうもいかなくなってきた気がする。。

当然のことながら内部のバッテリーは劣化しているはず。
開けてみる・・・

P1260686

P1260687

かわいいバッテリーが入っている。なになに・・
PANASONIC LC-P127R2J1 12V 7.2Ah 20HRとある。
まあ、バイクのバッテリーの小型用といったところ。

私のV-maxには、 12V 14Ah を入れているので丁度半分といったとこ。

えっ、「メキシコ産」とな(^o^)おお~なんかめずらしい文字に見える(^o^)
まっいいけど・・

電圧を測ってみる・・・ゲッ!!分かっちゃいたけど・・・0.8V・・・ほとんどゼロ
じゃあ~あーーりませんか(´~`)・・・当たり前だけど・・・(´~`)

ヤッホーオックゥで探す・・もちろん互換品・・・中国製・・台湾製・・
めっけ!!

51k0abb7yl

送料込みで2700円弱・・・まっいいでしょ。3分程度切れなければ・・

落札!!入力!!振り込み!!完了!!あとは・・待つばかり・・・
少し安心できるような気分。

それにしてもよく降るなあ~(´~`)

無停電
   備えがあれば
              憂いなし    (´~`)







続きを読む "UPS 無停電電源装置 バッテリーの交換してしまおう" »

衆議院選とスーパーコンピューター 中国の脅威 日本の威信

訂正とお詫び
「衆議院選」ではなくて、「参議院選」の誤りでした。
お詫び致します。スミマセンm(_ _)m

以下本文
----------------------

もうすぐ衆議院選挙の日本。蓮舫さんの出馬はどーなったのかいな??
都知事選に乗っかるのかな・・さして興味がないけど・・

数年前の「仕分け」の時、蓮舫さんが日本のコンピュータ開発の技術支援
に対する予算割当の時の言葉・・・
「どーーして、2番ではいけないんですか??」・・・
覚えている人も多いことでしょう。私は、はっきりと覚えている。

こんな記事が・・
「ドイツ・フランクフルトで開催された国際スーパーコンピューティング会議
(ISC)で「TOP500」の最新結果が発表され、中国のスーパーコンピュータ
「Sunway TaihuLight」が1位の座を獲得しました。」

とある。そう、なんと中国製コンピューター、しかもCPU自体も中国製のコン
ピューターが演算能力世界一になったのである。すばらしい!!

2位までも中国製。3位4位がUSAで5位にやっと富士通製が食い込んでいる。

2016年6月時点での世界スーパーコンピュータランキングのトップ10


蓮舫さん、2位じゃなくて5位でしたよ。
5位ね。
富士通が6年前に出した「京」でのことではあるが、結果は結果だ。
この「京(K)」の約9倍の実行値を叩きだした中国製マシンの圧倒的な勝利だ。

世界の請負人、世界の下請け、世界の工場と言われてきた中国。それが
ここにきて本領発揮と言った具合だ。世界中から知恵と技術が集結した
上、模倣し、学習し、応用した結果といえる。
じっとこらえてきて、ここぞばかりに力を発揮した感がある。

さらにアメリカを含め「先進国」と言われてきた国々も負けじと研究開発を
勧めざるを得ないということになる。

当分の間、中国の優位は崩れないような気がする。是非、頑張ってもらい
たい。プライドを持ってもらうことで、国民意識の向上と製品品質の向上
を果たして欲しいと思う。
あまりにも中国製の一般製品の品質はまだまだ低く、今回の結果のような
高品位なものとは到底言えない。

私の生活には、スーパーコンピューターよりも生活関連・雑貨や趣味といっ
たカテゴリーの方が密着しているし、必要としているからだ。

とはいうものの!!「ニッポン!!がんばれ!!」
と強く言いたい。




2016年6月22日 (水)

ダムの貯水率 豪雨はもういいから 鳥も飛べないでいる

世界の「七つの海」海水と陸の淡水を全て合わせた量は、地球の体積
を100%とした時、たったの1%にも満たないらしい・・なんと少ない。

しかもその内、人類が生活に使用できる水の量は、たったの2.5%らしい・・
これまた少ない。ということは、地球上にたったの0.02%程度の体積の水
しか人類には与えられていないということになる。びっくりだ。その体積は
月の体積よりはるかに小さいものらしい。

七つの海
    北大西洋
    南大西洋
    北太平洋
    南太平洋
    インド洋
    北極海(北氷洋)
    南極海(南氷洋)

地球上の水の量 - 国土交通省

しかも、人類約70億人が体内に保有している水分は相当な量でけっこう
な量がすでに使用済みとなってしまっている。

SF映画で「人類の数を減らして、水を確保しよう」なんてストーリーのやつが
制作されてしまうんじゃないかと思えるほどだ。

そのたったの数%の水が天空から降り注いでいるんではないのかと思える
ほどの豪雨が続いている。

もういいだろ・・と思う・・

熊本方面の整備・復旧の済んでいない地域では、土砂災害が起こっていて
かなりの被害が出ている。

福岡県の主要ダムのほとんどが軒並み貯水率95%を超えていて、100%に達
しているダムも我が篠栗町の鳴淵ダムを含んで6ケ所もある。
確かに「梅雨」なんだから「田畑・生活用水」のため降るべきなんだけど・・
もう十分だ。

最近「ゲリラ豪雨」と言われる降り方がとても多いように思う。

水がなければ我々人類は、生きてはいけない。大切にしなければならない。
と言いながら片方では、その水が「災い」をもたらすという相反するような
ことを見るとなんとも皮肉に思える。

人は無力なのだと教えられるかのような気になる。
ただ、治まるのを願うしかない・・・

振り続ける強い雨で、巣だったツバメたちも「練習飛行」ができずにいる。
どこかの軒先で雨宿りしていることだろう。

早く収まって欲しいものだ。



V-max サイドカバーのカーボン調化 少し引き締まったかな

ツー仲間の黒塗りされた「最終型」V-max。赤いフレアがダミタンにあるや
つね。

151011123951

新型へのオマージュなのか・・・

151011124220

このサイドカバーを「カーボン調」にしたいと持ち主が「ほざきやがる」( ̄  ̄)

151222142655

151222142640

伸び縮みしやすいタイプのシートをドライヤー使って・・・

施工前

151220122937

こんな感じ・・

151230143320

シートが無いとよーわからん・・

こんな感じ・・・

160320142752s

コレを見て「欲しい」と思った方!!朗報です!!
若干名分あります!!
無料で差し上げます!!早い者勝ち!!(^^)
その代わりに取りにきてね。

2016年6月21日 (火)

篠栗街道のツバメ 巣立ちしたヒナ達のその後

雨があがると、辺りで鳥の鳴き声がします。
姿は、なかなか見れないのですが、鳴き声からツバメだと分かります。

無事に巣立ちをしたものと思われるヒナ達は、2週間ほどかけて親たちから
エサの捕り方を学び、独り立ちするのだそうです。

親たちは、2度めの産卵後同じことを繰り返し、秋には南に戻るのだそうです。

寒い冬の間を南の温かいところで過ごし、来年の春に戻るのだそうです。

海を超える時は、ひとりで行動するらしいのですが、危険なのになあと思い
ますが、そうなのだそうです。

海面ギリギリを数千キロも飛び続けるなんてスゴイですねぇ~。

住宅街に巣を作るのは、外敵から人間によって身を守ってもらうからだとか・・
ホントかなあ・・分かるような気もします。わざわざ住宅の軒先を選ぶなんて
確かにそーなのかもしれませんねぇー。

5羽のヒナ達のうちいったい何羽が来年戻ってくるのでしょうか・・全員だと
よいのですが、これから苦難な生活の中ですから・・無事でいて欲しいもの
です。

P1260461


来年、また会おう!!(^o^)/待ってるぜぇ~





「九州観光周遊ドライブパス」について

最近耳にする九州道(高速道路)の乗り放題・格安料金プラン・・・

結論から言うと、「バイクのツーリング」程度なら「格安」にならない。
ということだ。
連続する3日間、もしくは4日間が対象で、事前にネットで申し込まない
といけないというわずらわしさもある。

ツーリングで遠方・泊まり込みならとてもよいかもしれない。
半径100km程度以内の日帰りツーリング程度なら高くなる。

バイクの場合は、5200円が基本であって日帰りの高速代が片道2600円
を超えないと元が取れないということになる。

福岡からだと、西は長崎の諫早、東は大分の速水、南は、熊本の松橋
まで行かないと元が取れない。

「周遊」してもらうのが本来の目的であって、「日帰り」は想定されていない。
残念ながら。

2泊3日で、熊本、鹿児島、宮崎、大分とぐるっと回って戻ってくるのなら
とても「格安」になる。かるく「半額」程度にはなると思っていい。

民主党が実施した「どこまで行っても1000円」の時とはちょっと違うね。

4輪車に家族で乗り込んで、予約したホテル・旅館に泊まりこんでいっぱい
おみやげを買ってくれて、食べて、飲んでをしてくれる人が対象だね。

団体で、ドドド~っとやってきて、定食食べて、さっと通り過ぎるだけのツー
リングのオヤジどもは対象外だ(´~`)残念ながら。

利用するなら是非、ご家族とどうぞ!!(^o^)/

NEXCO 「九州観光周遊ドライブパス」の販売について

2016年6月20日 (月)

篠栗街道のツバメ とうとう巣立ちしました。

さよなら、ヒナ達よ!!元気に渡れよ!また会おうぜ!!

そう、とうとう5羽のツバメのヒナ達は、巣立ちしました。

P1260530

飛びだしたものの、親鳥からの訓練待ち・・

P1260529

親も必死に次々と教えていきます。迎えに来ました。

P1260566

後に残ったのは、空の巣と、多量のフンでした。

来年来いよ~\(~o~)/ 寂しくなります。

元気でと
    世間に放つ
                   親心  m(_ _)m

2016年6月19日 (日)

V-max シフトペダルのペグの補強

まるで私の心のように「すり減って」しまったペグのゴム・・・

片減りしていたのでひっくり返して使っていたんだけれど・・どーもよくなかった・・

P1260382

画像では、奥が減っているけど、これはひっくり返していたから・・

バイクショップで購入したペグのカバーを付けていたんだけど、2度ほど
ツーに出掛けたらいつの間にか取れて無くなっていた(´~`)

なので!!

補強した!!えいや!!

P1260475

ブチルゴムの薄いのをグルッと巻いて、熱収縮チューブを3枚掛けた。
なんかスベりそーな感じだけど・・「痛い」よりはいいかなあ~

ブーツの革が薄いと、シフトチェンジが辛くなってくる。ブーツの革も痛む
し足も痛むことになるのでしばらくコレで様子をみてみよう~~って・・・

いったいいつになったら「乗るの??」ってな感じです(´~`)

デジカメ ホールド感がしっかりしている なかなかいいかも

使い古しのデジカメ・・ボロボロだけど商品撮影には便利なコンパクトデジ
カメ。

夜の撮影が多いので感度と手ブレがとても気になる。特に手ブレは困った
もので大掛かりな三脚もあるけどやたらデカいので困っていた。

テーブル用の三脚を探していたら見つけた!!お手頃サイズにお手頃価格!!

Dscf5188

Dscf5189

Dscf5190

折りたたみも簡単で、たたむとグリップできる構造だ。とてもホールド感がある。

Dscf5191

これだと手ブレも激減するだろう。
ボタンを押すと角度が変えられる。

Dscf5192

Dscf5193

コレは便利だ!!これでいい写真がきっと撮れるぞぉ~\(~o~)/

とりあえず ツバメ撮ってこようっと・・(´~`)

続きを読む "デジカメ ホールド感がしっかりしている なかなかいいかも" »

篠栗街道のツバメ あれ??移動してる・・なんでかな

さてと・・今日のヒナ達はと・・
あれ??移動してる・・・なんでかなあ・・

P1260460

右の巣にいたのに・・4羽移動してる・・

P1260462

P1260464

一羽は残ってる・・

飛び立つ前準備かな・・
親鳥は、相変わらず忙しそうです。(^^)

2016年6月18日 (土)

正直・・「消磁器」は便利だ( ̄  ̄)b

どんな作業でも「道具・工具」というのは大切なモノだ。
それらが与える影響や効果といったらそれは絶大。便利使いたい。
これらの性能や精度によって仕上がりの品質が左右されることも多い。

電子部品や小さな部品などを扱っていると金属製の工具は次第に「磁気」
を帯びてくる。これが難儀で時折作業中段したりイラついたりする。

工具によっては特にドライバーなどに「磁気(マグネット)」を最初から着磁
させているものも多い。
ボルトやネジをドライバーの先端に付着させたままネジ穴に差し込めるよう
にしている。とても便利なことが多い。

ところがこれらのドライバーの近くに保管していた工具まで磁気を帯びてしま
い、ネジやワッシャーなんかも磁気を帯びていたりする。
すると今度は、くっついて欲しくないときまでくっついてしまい作業の邪魔に
なることが多い。とってもイラつく。

特にピンセットのように片手で何かを持って、片手でピンセットを使う時など
に離れてくれないともうイライラする。

落ち着いて冷静に精度良く作業をすすめるためには「磁気」を「脱磁」したり
「着磁」したりすることが大切だ。

「着磁」は、けっこう簡単で、磁石にこすりつければほとんど「着磁」できるんだ
けど、一度着いた「磁力」は、簡単には「脱磁」できない。けっこう困難。

そこでその両方ができるというものを手に入れていたんだけど、これが使えな
いんだなあ~けっこう面倒だ。

P1260459


P1260458_2

ふたつの穴が開いていて、上が「脱磁」で下が「着磁」用だ。工具を通して
擦りつけることで効果がある。

ところが、やはりこんなものは今一で、100%ということにはならない。残念。

「着磁」しているとLEDの端子のように細いものなんかがからんでイライラ
したりする。

1602130025403

そこで手に入れたのが、「電気式の脱磁器」・・「消磁器」という。
こちらは「ヤフオク」で手に入れた。

160213002540

赤いボタンを押している間、「脱磁」してくれる
効果は絶大で、あれだけストーカーのようにくっついていた端子もくっつか
なくなった!!やった!!これでイライラ解消だ!!

1602130025405

工具によって「脱磁」しておくことにする。

消磁器は
      正直いって
           便利だなあ・・・( 一一;)

続きを読む "正直・・「消磁器」は便利だ( ̄  ̄)b" »

篠栗街道のツバメ やっぱり ジィ~

親鳥は早朝よりやたら忙しそうです。

ヒナ達は、ジィ~~っと待ってます。

P1260456

P1260457

親鳥からすぐにエサもらえるように前面に出て、争うようにエサをもらいます。

それにしても暑そう~~(~_~;)

ドライアイ 伊達眼鏡(ダテメガネ) と ゴーグル

悩みの種の「ドライアイ」は、まだまだ完治していない。目薬を注す回数は
かなり減ってはきたものの、つらい日が続く・・

以前記事にした「伊達眼鏡(ダテメガネ)」は、かなり役に立った。
歩いている時も目は空気にさらされているので、前方からの風を防ぐだけで
も効果があった。
これは、「水タンク付き」のメガネだったんだけど、「水タンク」が役だったか
どうかは定かではない。残念ながら。「モイスチャー効果」があるのだとメー
カーは宣伝してはいるけれど、実感はあいにくとなかった。

早くバイクに乗りたいと思っているんだけど、走行中は、たとえシールドして
いても隙間から入る風は防げない。どんな高級・高性能なヘルメットであって
も100%は防げない。ゴーグルタイプのサングラスでもそれは同じでフィット感
がないため風はやはり入ってくる。目がつらくなる。あくまでもサングラスだ。

ということで・・・カッコ悪いけど・・背に腹は変えられないので、しかたなく
フィットするゴーグル・・昔からよくある普通のゴーグルをつけることにし
ようと考えた。

ガッチリとした重いのはつけられない。なぜならヘルメットを被るから。しかも!!
なんと「フルフェイス」を被るのだから。

オフロード用のトンガリヘルメットならなんなく装着できるのだろうけど、V-maxに
はとてもじゃないけど似合うとは思えない。

こんなやつ。
やっぱり「アマじょん」より購入。ブルーミラーが好きなので。サバゲー
使いそうな感じのものだ。

P1260454

とても軽い。強度は必要としていない。フルフェイスの中で風だけを防げれば
いいのだから。

「トラッド系」の小さいのも考えたが、フルフェイスの中では似合わないだろうと
感じた。他にも「パイロット系」や「スナイパー系」もあるけどどれもなんか今ひ
とつ・・カッコいいのもあったけど、ムチャ高いので手が出ず・・

何かいいのが有りましたらどなたか教えて下さい!!

さて・・果たしてつけられるのか!・・見た目は「痛く」ないのか・・

P1260474

なんとかいけそうかなあ~(~_~;)暑苦しいけど・・・目が見えなくなるのは問題
だからなあ~~暑い時はシールドを開けられると思うのでいいかも。
サングラスだとシールドは開けることが出来ない。すぐに乾燥してしまうから。

とりあえず近いうちにこれでその辺を走ってみよう!!

ドライアイ
   心も乾いて
             ドライ愛  (T_T)

続きを読む "ドライアイ 伊達眼鏡(ダテメガネ) と ゴーグル" »

2016年6月17日 (金)

篠栗街道のドーベルマン 何か構えていますが・・

今月で12歳になるドーベルマン。本人は気づいていないようですが・・
歳をとったことを・・

常に私の行動を観察しています。いつでも外出できるように・・・
外出が大好き、車も大好きです。

今日も待ち構えているようです。

P1260442ss

散歩の距離も随分と短くなりました。食欲もありますけど、量は減りました。
よく寝ます。水分はたくさんとっているようです。大好きなヨーグルトも量が
減りましたねー。

これからもっと暑くなるから、無理しませんように!!

長生きして欲しいものです。

続きを読む "篠栗街道のドーベルマン 何か構えていますが・・" »

篠栗街道のツバメ ぷく~

ヒナがまるまるっとしてきました。ぷく~~ってしてます(^o^)

P1260448

P1260447

ダニもいないようでよかったです。

親鳥は、早朝から飛び回って忙しそうです。

父ちゃん母ちゃん頑張れ~\(^o^)/

2016年6月16日 (木)

最近やたらと物が壊れる・・ 集中しているような・・・

最近、物が壊れることが多い・・なんか以前も集中して物が壊れた時期が
あったような気がする・・

最近壊れていったものは・・・
FMトランスミッター
マウス
MP3プレーヤー
カメラの三脚
電子タバコのバッテリー
デジタルカメラ
バイクの時計
車のポジションランプ
トートバッグ
スコープ
出費がかさむと「心が壊れそう」(T_T)

とりあえず目が見えないのでスコープが優先・・・

なんか怪しいパッケージだ・・・大丈夫かな・・・

P1260414

実に不安・・開けてみる・・・

P1260415

レンズにヘッドセット・・・LED・・・

P1260416

なかなか明るいLEDだ。

交換用のレンズが4枚 倍率が違う。

P1260417

レンズの取付位置も可変できるのでピント合わせがし易い。

P1260422

P1260420

調整用のバックルもけっこうしっかりしてる・・

レンズの回転用のダイヤルもツマミ易い

P1260421

総合的になかなか良いできだ。よかったよかった。
お約束の「アマじょん」から送料無料で1500円ぐらいだったかいな・・

これで作業が楽になる\(^o^)/


篠栗街道のツバメ ん?

今日の篠栗街道のツバメのヒナ達の様子はと・・・

相変わらずそう・・

ん??ってな感じかな・・

P1260432

ぎゅうぎゅう

P1260431

静か・・

2016年6月15日 (水)

音楽の垂れ流し 自分の部屋編

どこに居ても「音楽」は必要だ。

使っていたSDメモリーミュージックプレーヤーに「レジューム機能」がついて
いないのがとても「不満」で、しかも音質が悪く、「ドラム」の音が前面に出過ぎ
ているようにいつも感じていた。そのこともとても「不満」で、しかもSDHCにも
対応していないし、CDのフタも壊れかかっていたし・・・ということで思い切って
日本メーカー品を購入することにした。まあ生産はきっとどっかの東南アジアな
んだろうけど、QCがあの世界の「Panasonic」ということで安心して「アマ
じょん」より再び入手!!

P1260106

コンパクトでリーズナブル。CD、CDのMP3、SD、USBとFMラジオとひととおり
合体していて、20Wのスピーカが迫力のある音を提供してくれる。

P1260111

差し込んでいるのは、500円で購入した「USBメモリー 8GB」だ。500曲は
軽く入っている。ビットレートに注意すれば軽く1000曲以上は入るだろう。

なんといっても「レジューム機能」と「曲名表示」が出来ること。「レジューム」
に至ってはまさに「途中」から「再生」してくれるので「ストレス」が無い。

「音質」も一応選択出来る。リモコン付きでオートオフタイマーや目覚まし
機能も付いている。なんと「青い歯」もついてる・・「Bluetooth」ね。

「サラウンド」にして聴いている。
最近聴いているアーティストは、女性のボーカリストが相変わらず多い。

Anita Baker
Barbra Streisand
Beth Hart
Cassandra Wilson
Celine Dion
Chantal Chamberland
Chante Moore
Chrisette Michele
Christina Aguilera
Diana Krall
Dionne Warwick
Halie Loren
Karen Souza
Katrine Madsen
Lara Fabian
Marcela Mangabeira
Maureen McGovern
Melissa Manchester
Monique Kessous
Noora Noor
Paula Cole
Phyllis Hyman
Randy Crawford
Rita Coolidge
Simone Kopmajer
Sophie Milman
Stacey Kent
Toni Braxton
Vanessa Williams

FUSIONというか・・ SMOOTH JAZZというか・・ instrumental系は
Brian Culbertson
Gregg Karukas

Lee Ritenour
Brian Simpson
Norman Brown
Paul Hardcastle
などなど。

まぜまぜでランダムに聴いている。朝と夜とできるだけ分けるようにしている。
暗い曲を朝から聴くと「どぉぉ~っと」やる気がなくなるから(~_~;)

一番安心して聞けるのがなんといっても「Diana Krall ダイアナ クラール」だね。
この人が今のところ一番だな。歌うまくてピアノうまくて美人で色っぽい(^^)

作業のモチベーションを上げつつ維持するのには「音楽」が一番だね~~

続きを読む "音楽の垂れ流し 自分の部屋編" »

篠栗街道のツバメ じぃ~

今日のツバメの様子はと・・

じぃ~~

P1260394

ふっくらしてきたみたい

2016年6月14日 (火)

音楽の垂れ流し 車編 FMトランスミッター

音楽をFM電波で飛ばすのが「FMトランスミッター」。車内で飛ばすだけだから
けっこう感度がいい。使っていたやつがとうとう壊れたのでほぼ同等品をまた
また「アマじょん」より購入した。

160515121337

160515121405

160515121617

今度のは、SDHCに対応しているのでタップリと曲が入る。とりあえず500曲
ほど詰め込んでさっそくFM電波飛ばしてみる。

リモコンもなかなか使いやすい。ボタンの配列にセンスがないけどしっかり
機能する。

160515121700

別途MP3プレーヤーを繋いで飛ばすこともできるので便利。

160515121453

USBもついてるので直接差し込んでもよい。

160515121527

当然のことながら、もっとも重要な「レジューム」機能付き!!これないと購入
しない。前回終わった曲から次回再生開始してくれる。曲の頭からだけど
十分だ。

送料込みで1500円しなかった。
これでCDもMDもカセットもDVDもHDDも必要ない。
FMラジオさえ聞ける車ならすべてオーケー\(~o~)/

「人生は音楽」だぁ~\(~o~)/

続きを読む "音楽の垂れ流し 車編 FMトランスミッター" »

篠栗街道のツバメ おしくら饅頭

そんなに密集して暑くないんかなあー

P1260383

5羽とも平均的に育ってそうな感じ。
親鳥は、朝からたいへんそうです。今日は特に暑いし、頑張ってなあ~(^o^)

2016年6月13日 (月)

ツーリング 行きたいところと「時間」との関係 戻らないといけない

ツーリングの企画をプランニングする時、最初から決まっているのは「行き先」
ではない。その季節・気温・天候・体力・予定から決まってしまっている
「帰り着く予定時刻」である。

これはよほどの理由がない限り、行き先よりもさきに決まってしまっている。
「戻らなければならない」からだ。
「戻らなくてもよい」のであれば、それはもう「ツーリング」ではなくなっていて、
それは「流浪」である。

戻るために絶対に必要なのが「時計」だ。「腹時計」でもよい。「星」を見るも
よいだろう。その前に西日でもよいし、スマホでもよい。

しかし、距離があり、ハイスピードで移動しなければならない時は、精度が
必要になるので、やはり運転中に視野に入る時計が便利だろう。

私の場合は、「アナログ時計」派なので薄暗くなってもしっかり見える時計
をハンドルに固定し、何度も見ながら距離感をわかってルートと速度を計算
し移動したいといつも思っている。

今まで調子の良かったアナログ時計が電池部分の接触不良で誤動作し始
めてしまったので仕方なく買い換えることにした。別のものに。

デジタルにしようかとも考えたけど、やはり感覚で時刻を知りたいオヤジとし
てはまたもや「アンログ」時計にした。それもけっこう文字盤が大きいやつ。

AMAZON(アマゾン)は、すぐに届けてくれた。

160203231229

小さな箱に入ってやってきた「大きな文字盤」のハンドルクランプタイプの
バイク用時計。
送料込みで1480円だった。リーーズナブル\(^o^)/

160203231346

クランプ部は、1インチハンドルも想定しているのでV-maxにはやや大きい。
付属のシリコンパッドを挟んで、22.2mmΦのV-maxのハンドルに固定する。

文字盤や針も見やすいのを選んだ。あまりデザインにはこだわらない。この辺
実用性重視としたいところ。

160203231326

男性用の普通の腕時計と比較しても一回り大きい。装飾も無いのでとても
見やすい。文字も普通の「数字」のものをあえて選んだ。
(ふたつの時刻が違うのは、まだ電池を入れていないから)
しっかりとした作りで、強固そうに見える。

ツー仲間のひとりがこう尋ねてきた・・・「この時計、防水???」・・ (。・_・。)
当然である!!バイク用の時計が防水でないハズがない・・愚問である!!
なんと「愚かな」質問だろうと・・・いささかびっくりした・・・(~_~;)
自動車用を代用したのならともかく、「バイク用」だ。( ̄  ̄)b

それはいいとして、タコメーターよりはるかに覗きこむ時計・・・しっかりとし
た狂いのないものを選びたい。



エンジンの始動 チョーク(Choke)とは 知っていますかホントの意味

クセのあるV-maxに限らず、バイクの始動時には「チョーク(Choke)を多用
する。その方が一発で掛かるし、バッテリーにもワンウェイクラッチにも優しい。

よくライダーたちは「チョークを引く」と言う・・・「引く」と。
いったい何を引いているんだろうか???

Yahooやgooの翻訳で、Choke」とは「窒息・息苦しい」と訳される。
呼吸のことだ。空気が少ない、または空気が無いことを意味する。

エンジンが冷えている時に、ガソリンの混合比を高めるためにチョーク使用
し、ガソリンを濃くすることで着火性を上げるのが目的である。キャブに吸い
込まれる「空気」の量を「減らす」ことで「ガソリン」の量を増やしたようにして
着火しやすくする・・・ということは、「空気」を閉ざす・・・遮断するということだ。

要するに
「チョーク」とは、本来「引く」ではなく、空気弁「閉じる」

ものであることが分かる。

だから、今後は、「チョークを閉じる」と言おう!!
まっ・・どーでもいいことだけど。 (。・_・。)

ちなみにV-maxの場合は、「チョークを下げる」機構のレバーだね。
「引く」でも「閉じる」でもなく「下げる」・・・

ただし、実はこの方法は、チョークがこの世に出た時はそーだったんだけど
最近は、「空気を閉じる」から実際に「ガソリンの量を増やす」という機能の
チョークもあるので「閉じる」という表現が正しいとは言えなくなったのが現在。

「チョーク」という言葉だけが残ってしまい、どっちの方法にしろ始動時に混合
比を変える機能を総じて「チョーク」と呼ぶようになった。

本来の「単語」の意味から少し離れてしまったことになる。
「ガソリン混合比調整弁」ということだ。

実際のチョークの使い方は、「チョーク」下げ、スロットルそのままにセルを回す。
始動しなかったら、慌てずに数秒待ってから繰り返す。ワンウェイクラッチ
止まってバッテリーが落ち着いたら再度行うようにしないと、最悪はワンウェイ
クラッチを破損させることになるし、繰り返す回数に応じてバッテリー上がりの
率も高くなる。要注意だ。
エンジンがかかったら少しずつチョークを戻しながらアイドリングが落ち着くまで
待ってアクセルを回すようにする。
水温計の針が針1本分でも動けば走りだしても構わないが決してすぐには高回
転にしないこと。水温がしっかりと上昇したのを確認して様子をみながら回転数
を上げていくようにする。

これからの季節は、始動性よりも「高温対策」が課題だね~~( ̄  ̄)b

「高温対策品」の「いい物(ぶつ)」ありまっせ!!だんな!!( ̄  ̄)b





















篠栗街道のツバメ ぐぅ~

5羽のツバメは「多分」元気です。・・・というのも・・・寝てます・・・

P1260312

おとなしい・・・

親鳥は、ピヨピヨと飛び回っています。

2016年6月12日 (日)

みんなで熊本へ行こう!! 義援金のご協力お願いします。

熊本が大好きです。特に南熊本が好きです。情緒があって静かで豊かで
楽しいところです。
バイクで走りるとどこまでも走りたくなります。
食べ物もおいしくて人情もあって歴史もあって。
豊かな自然も穏やかだといいのだけれど、今回の「自然」のいたずらは
ちょっと「度が過ぎた」ようです。何も手を貸すことができません。
いつも遊びにいってお世話になっておきながら何も出来ないのは申し訳な
く感じます。

何もできませんが、得意のカッティングステッカーで少しでも協力できれば
と思います。ヤフオクに出品しました。ご落札いただいた金額は、そのまま
全額をヤフオクさん経由で義援金として寄付させていただきます。

V-maxライダーのみなさん!!是非、ご協力を!!よろしくお願い致します。m(_ _)m

P1260282

P1260283

P1260281

P1260280

V-max logo ウェットカーボン調 カッティングステッカー
V-max 最大横130mmx2
V-max 70mmx2
V-max 50mmx1
ダクト 75mmx2
VBoost 130mmx1
YAMAHA 80mmx1
合計 9枚セット
転写シート付き

注意 追加・変更などは一切できません。よろしくお願い致します。

出品ページ
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u107059012

え~ガソリンタンクが膨張したぞぉ~\(~o~)/

目が見えるので今のうちに画像の整理・・

そうそう、随分前のことだけど、V-maxがガス欠寸前カラカラ状態でスタン
ドに飛び込んだ時のこと・・・

おお~あぶなーーい、止まるトコロだったぜぇ~よかったよかった・・
さてと、タップリとガソリンを吸い込ませよう~~(^o^)

のーーんびり、ゆっくり補給・・他にお客さんいないし・・・チョロチョロ・・
時間かけてガソリン入れます・・・しつこいほど何度もレバー引きます・・
入る・・はいる・・・ん??入る・・・15リットル過ぎてもまだ入る・・んん??

なに~ (゜O゜;)タンクが膨張しとるぞぉ~(゜O゜;)

151122164554

15.62リットルも入った・・・過去最高記録更新・・・・・なんと・・よーわからん。
このスタンドがあやしい・・・のかな・・んなことないか・・

こんなことがありました。

篠栗街道のツバメ エサくれぇ~

はいはい、そだねぇ~お腹すいたよねぇ~

今日のツバメのヒナの様子

160611102417

続きを読む "篠栗街道のツバメ エサくれぇ~" »

2016年6月11日 (土)

やっぱり「やってくれる」マイクロソフト・・・そりゃイカンだろ・・

我が物顔でのさぱる「マイクロソフト」・・・まあやり方が一方的で相変わらず
だ。「上から」目線でWINDOWS10を世界中のマシンに勝手に押し込んでいる
感がある。強気である。

ある日・・気づくと「手遅れ」だった・・・
「なんじゃ~おんどりゃあ~( ̄Д ̄)」

P1250995

誰も頼んどらんぞぉ~(# ゚Д゚)
勝手なことすなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~( ̄Д ̄)

適切なセキュア環境の充実のため・・というアップグレード・・・
もともと「軟弱」な構造が問題なんだろうがぁ~( ̄Д ̄)・・・と言いたい。

P1260022

読めない(T_T)

P1260024

P1260026

タダならなんでもいいっていうわけじゃなかろーもん( ̄  ̄)

P1260037

1時間ぐらいやってるんじゃ・・・なーーんも作業ができん・・・こっちの事情
をまったく無視・・・一方的・・横暴・・横柄・・まあだからアップルに総資産
追い抜かれるんだねー・・ふん!!( ̄  ̄)

P1260039

ん??変わったの??確かにWINDOWS10になってる・・・とりあえず動いている・・
何やら速くなったような気がする・・特にリブート速い!!
アプリも今んとこ大丈夫そうだな・・・当たり前だけど・・

世界規模で物議を醸しだしているらしい・・だろうな・・

関連
強制アップグレードに非難殺到

篠栗街道のツバメ

今が旬のツバメの子育て!!親鳥は、早朝からチュンチュン飛び回っています。

5月の上旬ごろ・・・巣を作り始めた様子が・・・

1_2

現在!!

P1260250s

5羽ほどいます。あまり鳴きません。おとなしいですよ。静か~にしています。
それにしても「ブサかわいい」゛すね(^o^)

今のところダニも居ない様子でなによりです。
しっかり巣立って欲しいものです。

忘れていました、篠栗街道のドーベルマンの近況

今月6月で12歳になります。元気です。

けっこう食べます。体力はかなり落ちましたが・・・自力で車の後部座席に
飛び乗ることが困難になってきました。

Photo

Photo_2

まだまだ長生きして欲しいものです。

続きを読む "忘れていました、篠栗街道のドーベルマンの近況" »

時期外れな画像・・・せっかく撮影していたので・・

撮っておいた「サクラ」の画像・・せっかくなかなかよかったけのに・・旬を逃して
しまいました(~_~;)

1

今年は、長いこと花をつけていましたよ。

2

散る時がきれいですね。

3

すみません、すっかり時期ハズレで(~_~;)

季節は、すっかり変わってしまって・・梅雨だあ

日々、ブログのことを考えて「情報」や「写真」は貯めているのですが、ここまで
「放置」しますとズレズレでやや「間抜け」な感じになりますなあ(~_~;)

桜もすっかり遠い昔・・ホタルも終わってます・・すでにアジサイが満開です(~_~;)

「墨田の花火」

P1260262

P1260261

蜂が立ち寄り

P1260269

当分、とてもイヤな日本の梅雨・・・カラッとなってほしいなあ~走りたいなあ~
もうしばらくは辛抱かなあ~(~o~)

ご無沙汰しております!!暑いですねぇ~

みなさま、お元気でしょうか??たいへんご無沙汰しております。
すっかり真夏並みの気温になってしまいました。

実は、「重度」の「ドライアイ」になっておりまして、「文字」を見るのがたいへん
困難な状態にありまして、やっとのことどーにか見えるようになってきました。

乾燥していた冬の間はまあそれはそれはたいへんでした。
「視力」は低下していないのですが、「角膜」がスリガラス状態になってしまい
辺りが「真っ白」という状態です。まぶたを開けられないという状態でした。
ゴロゴロとした違和感や痛みなどに毎日苦しめられました。

V-maxには、ここ数ヶ月まったく乗れない状態です。サングラスやシールドを
しないとドライアイが強くなります。そーするとほとんど見えない。車は裸眼で
運転できるので問題なく運転できます。「全体」はしっかり見えますが「手元」
が見えないという・・困った状態です。

近くの眼科さんに3ケ月ほど通ったのちにドクターから「お手上げ」と言われ
まして、大学病院に移されました。結局は、毎月行っている某大学病院とい
ことに・・・(~_~;)

なかなか打つ手がないらしいのです・・目薬だけでも10種類ほどつかいまし
たがなかなか・・・「プラグ」といって涙が口の方に流れ込む管を塞いでもら
い、涙をせき止めるという方法までやっていただきましたがこれもなかなか・・

湿度があがってきたせいなのか最近はとてもよく見えるようになり助かって
います。

なので、ブログを書き込むことにした・・という訳です。\(^o^)/

これからも「どーでもいい」ようなないようや「ちょっとした」雑談を取り入れな
がら続けていきたいと思っていますのでどうぞお付き合いいただければと思い
ます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

余談
「ドライアイ」の原因は、「骨髄移植後」のGVHDによるものです。これは仕方ない
ものでして、うまく付き合っていくしかなさそうです。
ストレスやパソコンの見過ぎも原因とよく言われています。どれもこれも私にあて
はまるのでイヤイヤ・・困りました。日々気をつけます。




続きを読む "ご無沙汰しております!!暑いですねぇ~" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

無料ブログはココログ