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2015年11月 5日 (木)

V-max 形あるものいつかは壊れる・・ マフラー解体の続き

先日の続きをやろう!!OVER製マフラーの解体!!
みなさんは、マフラーの中って見たこと有りますか??けっこう見たこと無い
人多いと思うな・・

P1190753

4.8mmのビットを使っての「リベット」外しから・・結構力がいるんだよねー・・
まあそれにしてもうるさいのなんのって・・(´~`)

と言いつつも結構簡単に外れる。

P1190754

一周とりあえず外してみた。

P1190755

エキパイとの繋ぎ目がけっこう抜けない・・・しっかりとはまり込んでいる。

叩いたりひっぱったり・・ぐりぐりっとしたりでどーにか抜けた。(^o^)

P1190759

う゛う゛~やっぱり「粉砕」してる・・付け根からポッキリいっているし・・
こりゃ重症だねー。こんな壊れ方は普通の走行だけでは起きないと思う。

一度大きく右側に「立ちゴケ」したことがある・・多分その時にやってしまった
んだと思う・・でないとこんな割れ方しないでしょ。ヒドイもんです・・(´~`)

P1190761

ボロボロだね・・・「サイレンサー」の役目をまったく果たしていない・・・
もともと「エンドバッフル」をつけていたので変化に気づかなかったんだ。

本来は中でこんなふうになっている。(グラスウールは脇に置いたところ)

P1190768

それにしてもすごいな・・割れた破片はいったいどこに行ったのやら・・

P1190771

こんな粉砕されたものがたくさん出てきた。

P1190770

多分「エキパイ」の中に残っているな・・こりゃ・・・まずいね・・

一番デカい「グラスウール筒」を引き出しましょ。

P1190773

中はなーーんも無い。スッポンポン。

P1190775

まだまだ出てくるねー。

P1190777

とりあえず全部解体してみた。先のことを何も考えずに・・・(´~`)

P1190781

とにかく「サイレンサー」は、なんの役目も果たさない状態。リベットを使って
固定されているということは、もともと中をメンテンナンスすることを想定して
いない。ましてや「JMCA」の認可を受けるためにも「カスタム」が勝手に
できるようでは「認可」にならない・・と思っている・・要するにお手上げ(´~`)

OVERさんにも「エンドバッフル」はあるものの交換用インナーバッフルは無い
ようなんだけど・・知ってる方、どなたかいませんかぁ~(´~`)

ポン換えで交換できる「インナーサイレンサー」って無いかなあ~~

何かを代用するか、ツネさんにすすめられた「エキパイ装着バッフル」に代える
か・・思案開始・・・そう「開始」・・・今から考え始めるとこ・・(´~`)

古いマフラー装着している人で、立ちゴケしたことがある人!!エキパイから外し
てマフラーをシェイクしてみよ!!「ガサガサ」いったらアヤシイです・・・ (。・_・。)b

6

マフラーで

  心の痛みを

      シェイクする    m(。-_-。)m

 

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コメント

>くまぁ~さん
あんがとぉ~(^o^)でもねイタズラ好きなオイラとしては、ここは代品加工
してやってみたいなと・・デイトナあたりのバッフルを加工しようか・・思案
ちゅうです!!手に負えなくなったらおねがいするかもねぇ~(´~`)

自分のサイレンサー 加工したとこに

相談しましょうか

因みに今つけてる サイレンサーの中を絞ってもらって⑮ぐらいっだかと

>ツネさん
なるほど二本出しだと1/2に分かれているからその分サイレンサー効果
が高いということですねー。確かにそうだ。考えたこともないけど。
といいつつも、代品をつっこんでやろうかと目論んでいるところです。

僕がXJR1200に取り付けているナイトロレーシングのチタンコニカルは本来レースユースだから中は太めのパンチングだけのスッカラカン!(^^ゞ

オートマジックのインナーバッフルだけしか入ってないけどバカみたいな爆音では無くて良い音がするよ(^〇^)

音量が気になるならバッフルの延長アダプターもあるしね

2本出しなら消音にも効果があると思うよ(^-^)v

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