フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« マフラーに悩まされる日々 乗用車のマフラーから始まった | トップページ | 何かと手のかかる自家用車 今度はヘッドライトレンズ »

2015年11月 4日 (水)

V-max そもそも軽いノッキングが気になっていた・・ プラグ交換

カスタムと言えばカスタム・・純正ではないので・・でも見えない部位・・
「プラグ」の交換をやってみる。

そもそも2000~2200rpm辺りでの軽いノッキングが気になっていた・・
確かにマフラーの音も気になってはいたけど・・外すのメンドーだし・・
そろそろ走行距離が出てきていたので「プラグ」の交換!!だぁー!! (。・_・。)ノ

と思って購入した「V-max御用達」とも言える「NGK JR8C」二極プラグ。
NGK 「日本碍子(ガイシ)㈱」だったけな??元は・・現在は「日本特殊陶業」と
いう社名で分社化したんだねー「NGK」がブランド名のまんま残ったんだね・・
終戦前の話・・ここの代表は佐賀県有田町の町長さんまでやった人らしい。
そっかぁ~「窯業」「陶器」「碍子」繋がっているんだなあ~佐賀県偉い!!\(^_^)/

・・・話が随分とそれましたが・・・(´~`)

151024102224

151024102247

技術的・理論的な事に詳しい人らによって「賛否両論」らしい・・けど私はなんと
なく好きだなあ~「着火効率」が良くなるよーーな気がする。

ノッキングの原因を探るためにいろいろと探ってみたけど・・不明。まあやって
みればわかるさぁ~ということでやってみる

まずは、古いプラグを抜くんだけど、「コンプレッサー」が必要だ。なぜなら知って
いる人も多いと思うけどプラグの差し込み部分付近のゴミを「吹き飛ば
す」ため
だ。

これはとても重要な作業で、やらないととても危険だ!!
ここにたくさんのゴミが溜まるのでプラグを抜いた瞬間にそのゴミがエンジン
の中に入ってしまうというもの。くぼんでいるから溜まりやすいんだねー。

Photo_2

これをエアーで吹き飛ばそう!!

といってもうちにあるのはこーんなかわいいコンプレッサー・・・ (。・_・。)

P1190728

まあ無いよりましなんだけど・・ちと頼りない感じ・・ (。・_・。)

8Kg/cm2ぐらいまで上げてガンのレバーをポン!!上げてポン!!上げてポン!!
繰り返し!!

P1190709

けっこう飛び出してきます・・・ヒョコっ!んん??何??(´・с_・`)??何か出てきた・・

ええ゛~なんと「蜂の死骸」です!!
           ええ゛~ホントに??(´~`)

P1190730

まさにこのようなことなんです・・でもビックリ・・そのままやっていたら間違い
なくエンジンに入っていたことでしょう!!(´・с_・`)

さてと・・外していきます。V-maxの純正の工具の中にあるプラグレンチ
使えばいいんです。

P1190715

P1190712

P1190718

まあ見た感じまったく異常はなさそうです。交換します。

P1190721

接点復活剤を軽く吹いておきます。ほんの少しだけ・・

P1190722

P1190723

P1190724

元に戻して、次!!・・と、あと3本は同じ作業なんだけれど・・・

後方2本はこいつがジャマをしやがる・・

P1190725

外します。

P1190727

あとは同じ作業だねー。

P1190733

まだまだ使えたんだろうけど・・ノッキングの原因追求のためなので仕方ない。

2周間の間エンジンを掛けていないV-max・・さあ、エンジン始動!!

セル!!

チュル!!ズバーン!!バンバンバン!!e(^。^)g おお~一発で回った
ぞー!!

もしかして・・ノッキングの原因がマフラー・・だったりして・・(´~`)まっいいか・・

プラグが新しいと「新しい火花」がたくさん飛んでくれているような気になって
新鮮な気分\(^_^)/

V型4気筒4サイクルエンジンが、スムーズに回っているような気がします!!


------------------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログの評価にご協力ください。
(篠栗街道日記管理人)
にほんブログ村
------------------------------------------------------------------

« マフラーに悩まされる日々 乗用車のマフラーから始まった | トップページ | 何かと手のかかる自家用車 今度はヘッドライトレンズ »

V-max カスタム電装系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V-max そもそも軽いノッキングが気になっていた・・ プラグ交換:

« マフラーに悩まされる日々 乗用車のマフラーから始まった | トップページ | 何かと手のかかる自家用車 今度はヘッドライトレンズ »

無料ブログはココログ