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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

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2015年11月に作成された記事

2015年11月21日 (土)

恐るべし「アマゾン」の対応速度!! 速すぎるほど速い!!

11月10日 午前9時過ぎにある事務機器の調子がよくなかったので
「AMAZON」に注文した。とても安かった。

午前9:06のことだ。

1

3時間ほどしてアマゾンからメールが届いた。
発送したとのメールだ。時刻12:04。

2

それから2時間後・・・「ピンポ~ン」と玄関で呼び鈴が鳴った・・・

なんと!!もう届いた!!

4

時刻は、午後2時すぎだ。

P1200199

全工程で6時間かかってない。なんと驚きの速さ!!さっき製品仕様を読んだ
ばかりだったのに・・・もう使えるだなんて・・

着替えて、ガソリン使って、渋滞の中を文具店に行くよりずっと速い!!
しかも送料無料!!

すさまじい速さだぁ~アマゾンすごすぎ (。・_・。)


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2015年11月20日 (金)

「間違い」が「正」となるとき  聞き間違いが「命名」の始まり

知らなかった・・先日茨城のツネさんに教えてもらった「ハング・オン」
いう呼び方が、実は間違いで、「ハングオフ」が正しいという話・・・・

数十年前に海外のレースを取材に行ったある記者が、当時では珍しい
スタイルで走る北欧のレーサーにそのスタイルについて尋ねたところ、
レーサーは「Hang off・・・」と言ったのに、聞き間違えて「ハング・オン」
聴きとったらしい・・というのが始まり・・・らしい・・・

おおっと・・そんな大切なところで・・よほど英語に自信があったのかしら・・
そのまんま日本にその言葉を持ち帰って記事にしてしまったのだとか・・・・

う~ん、今更変えられないぞおー・・ずぅーっと「ハングオン」だと思っていた
からねー~最もV-maxでは難しいスタイルなので縁がないけど・・

ちなみにgoogleセンセに尋ねてみた・・「hang off」・・・ポチッ・・おお~たくさ
んの海外の例の極端リーンイン+ひざ小僧スリスリ+前方睨みつけ
の画像がいっぱい出てくる・・

39788425536352750vpjiay9


それじゃぁ~センセ・・「hang on」は???・・・え~~一・二枚出てるけど・・ほと
んど出てこないぞー・・・そっかぁ~やはり「世界規模」では「ハングオフ」が正
しい呼び方
のようである・・・その記者さんの聞き取り間違いが・・そのまんま
「命名」された日本製呼び名・・う~ん・・・よしっ!!海外旅行に言った時には
「ハングオン」って言わないことにしよう(・∀・)b

・・・・って・・・まったく行く予定ないけど・・

間違いが、間違いでなくなることがある (。・_・。)b



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篠栗街道のドーベルマン 物思いに耽る(ふける)

秋も随分深まってきました・・

山間の色も変わってきました・・

なにやら・・物思いに耽る様子の熟年ドーベルマン・・・

P1200360

何を考えているのでしょうか・・・



何も考えていないかもしれませんが・・




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2015年11月14日 (土)

LEDウインカー 4個とも点滅 インジケーター 片方しか点滅しない 

ウインカー球をLEDにしたら
   A.「4個とも点滅する」「勝手にハザード」になる。

ウインカーインジケーターランプをLEDにしたら
   B.右は、点滅するけど、左は点滅しない。
     左は、点滅するけど、右は、点滅しない。

などの症状は、全て「1灯式ウインカーインジケーター球」のイタズラによる
ものです。このふたつはよく似ていますが、「ウインカー球」の交換というテー
マと「ウインカーインジケーター球」の交換とでは、まったく症状が別物です。

電気的な「原因」を説明すると長いので、対処方法を先に説明すると・・

Aを回避するためにてっとり早く、安上がりなのは、「インジケーター球」を抜く!!
が一番早い。だけど・・・寂しい (。・_・。)

Bを回避するためには、「無極性LED」と交換する・・・だけどAの問題を回避で
きない。

AもBも回避したい!!ということであれば、対策品にするしかありません。

以下は、ほんの一部ですが、1灯式ウインカーインジケーター球の車種です。
VTR RVF Z1 NSR R1-Z ジャイロ FZR LX250 KLE バリオス BWS RG125
SRX DUCATI 916 ZEAL マグナ YZF ジェイド VMX DUCATI SX125 FZX
GSX400 ゼファー ドラッグスター TDR BMWR100RS
などなど。
何が言いたいかというと、メーカー、年式、型式、仕様国、生産国、排気量、
タイプにまったく傾向が無いということです。
あくまでもその車両が作られた時のは設計次第・デザイン次第で決まります。

原因を簡単にいうと、「電位差」と「逆流・無整流」が主な原因・・・「簡単」
じゃない・・
白熱球であればこそ問題の無かったことなんですが、微電流で点灯するLEDに
とっては、とても問題になるのです。

そこで対策品を用意しました。もともとあったのですが、更に強化したう
えでバリエーションが増えました。

バイク用 ウインカーインジケーターランプ 1灯式 LED
T5タイプ
・砲弾型2連(ツイン)式 オレンジ 5mm球x2個 DC12V専用
左右の点滅にそれぞれ対応。取り付けるバイクを選びません。

0000

T5 SMD 1連 シングルタイプ オレンジ DC12V専用
左右の点滅に対応。取り付けるバイクを選びません。

S011

以上のT5(T6.5 T7)に加えて、T10のシリーズを充実しました。

T10タイプ
・砲弾型2連(ツイン)式 オレンジ 5mm球x2個 DC12V専用
左右の点滅にそれぞれ対応。取り付けるバイクを選びません。

001

T10 SMD 4連 シングルタイプ オレンジ DC12V専用
左右の点滅に対応。取り付けるバイクを選びません。

O

更にSMD 5050(3chips) 5連を用意しました。「無駄に明るい」シリーズとして
制作しました。とても明るいインジケーターランプです。

T10  3chips SMD 5連 シングルタイプ オレンジ DC12V専用
左右の点滅に対応。取り付けるバイクを選びません。全方向タイプなので
とても高輝度です。

T10_5_1

全て「アース線」がついています。取り付けは簡単です。従来のソケットに
挿して、アース線をボディにアースするだけで誰でも簡単に取替えできます。

特別にT5タイプの「無駄に明るい」もご用意できます。

上記価格は、1480円~1600円となっています。ヤフオクにて出品中!!
ご落札後、ナビよりコメントいただければ詳細について対応します。

どの出品行でも構いません。ナビにて協議・調整します。ご安心ください。

万一、サイズを間違えた!!などにも対応しました。返品・交換オーケーです。

ヤフオクのIDを持っていないという方は、このページのコメントよりメールア
ドレス付きでコメントください。メールアドレスをお知らせします。
くれぐれもその際にメールアドレスを「本文中」に記入しないでください。
メールアドレスは、「メールアドレス」フィールドにご記入ください。安全です。

さあ、もう悩まずに愛車をLED化しましょう!!

Twin4








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2015年11月 8日 (日)

V-max 形あるものいつかは壊れる・・ マフラー補修後組み込み

素人作業も中途半端な状態で、「音」の確認がまだだったので仮組みの
まま確認することにした。

とりあえずエキパイに差し込んでみる。

P1200053

果たして音はどーかなあ・・きちんとリベットかませていないからヒビリ音が一緒
になっているような気もするけど・・

実際に走ってみないとなんとも分からない感じ。吹き上がりもどーなのかなあ。

もうすぐ雨だというのでとりあえずもう一度外して、リベットを打つことにした。

スプリングの取り付けフックと位置に合わせて穴を合わせる。

P1200054

P1200063

4.8mmリベットが12本必要だ。リベッターに差し込んでから穴に入れる。
とりあえず1ケ所だけ決める。

P1200056

あとはニギニギと切れるまで握っていく。

1ケ所固定したら残りにキチンとリベットが入るかを確認しておこう。
後からズレていたぁ~では困ります。

P1200065

次に次に打っていく。対角線起きにやるのがいい。

とりあえず素人にしてはうまくいったかなあ~

P1200069

これはこれでけっこう大変だったなあ~なかなか力仕事だった。

P1200067

次の晴れの日に「試験走行」かなあ~音よりも吹き上がりが気になるなあ~。
まあ、なんとかなるでしょう。気にしていたノッキングがなくなったりして (。・_・。)

トラブルを
    楽しむ男の
         心意気  ( ´ー`)y-~~

    

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篠栗街道のドーベルマン かぶりもの特集 笑ってしまいます

6歳のころ

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7歳のころ

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8歳のころ

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9歳のころ

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10歳のころ

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現在11歳

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150828210542

151026005118

歳とともにだんだんと頭が下がり、白髪が増え、目が優しくなってきました。

最近歩いていてもつまづくことが多くなりました。

食欲はあります。まだ走ります。少しですけど。

長生きして欲しいものです。




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2015年11月 7日 (土)

V-max 形あるものいつかは壊れる・・ マフラー補修編

「バッフル」の理論もあまり理解出来ていない素人が禁断の作業に着手・・
調子が悪い・・という理由から「先も考えずに」着手した・・(ーー;)

ダメ元という強い「心意気」を持っていざ!!「解体!!!」・・は先日済ん
だので・・
ここから先は、「マフラー」の専門家が見たら「笑う」かもしれない素人作業・・

今度は、考えられる「代替品」を探してテキトーに入手(ーー;)

P1190929

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デイトナのバッフルとグラスウールと持っていなかったリベッター一式。
AMAZONでプライム 三品同時購入値引き付 で7000円を切った。

こんなんでいいのかぁ~・・と自分でも思いつつ・・作業開始!!

かなり細いなあ~~(ーー;)

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とりあえず固定確認・・

Photo

グラインダー(サンダー)で無理やり削る・・・って削るとこ撮ってないや・・(ーー;)

それでIN側にはめ込んでみる。オーケー!!径は57.5mmφ

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これで無理やり縛る!!

P1190989

痩せて細くなってしまったグラスウール筒に肉を付けないと「バッフル」効果を
得られない。
インナーサイレンサー側に肉付けしていく。これは「屋内」では無理!!チクチクと
痛いから(ーー;)

別に買っておいた「グラスウール」と「インナーサイレンサー」のグラスウールの
二重巻きの太っちょパイプにする。

P1190991

巻くのがけっこう難しい・・チクチク痛いよー~~
手袋無しでは痛い!!

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なんか・・恥ずかしいほどに「乱れて」いますなあ(ーー;)
本当は、公開したくなかったけど、恥を忍んで・・初めての事なのでここはひとつ・・

合体!!・・(釣りバカ日誌がテレビかされたらしいねぇ(^o^))

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メインの筒にも 合体!!

P1200003

そんでもって押しこむ!!

P1200004

・・をもう一本もね・・同じことやります・・

とりあえず「ねじ込んてやった!!」
リベットはまだ打たない・・・ナゼなら「音」を確認してからでしょ・・まずは・・

P1200006

グラスウール掴んだ手袋は当然捨てる!!使いものにならない・・

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先に「エキパイ」の底がとても気になっていたので、さっそく覗き込んでみ
ると・・
「え゛~何も無い!!ゴミが残ってない!!」・・・
ということは、全部外に出たんだ(ーー;)きっと・・
「排気」の力ってスゴいのかもしれない・びっくりです。

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まあ、エキパイがきれいなのはとりあえず良かった\(^_^)/

それから初めてマフラーを装着した直後に「近所迷惑」にならないようにと
付けていた「エンドバッフル」を外すことにした。このエンドバッフルが
付いたままだと、本当の「音色」がわからないことになってしまうからだ。

ところが!!これが大問題だった!!(~_~;) 「イモネジ」がまったくゆるまな
い(ーー;)CRC挿して、軽く叩いて、寝かせて・・いろいろやったけどダメ・・
なんと最後にはレンチが折れた!!(@_@;)

P1200017

痛かったよ~(ーー;)折れた瞬間に手を打ったもんだから(T_T)

それにしても強情なネジだぁ~結局、ドリルの出番で一件落着にしてあげ
ました。バッフルはもう固定できない・・イヤ・・待てよ・・タップがあったな・・まあ
後にしよ・・使わないかもしれないので・・

どーにか外した「エンドバッフル」

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と・・今日はこれぐらいにしといてやろう(ーー;)b・・疲れた・・(@_@;)

どんな「音色」なんだろうか・・低い・・高い・・響く・・思い・・ヒビリ音・・(ーー)
と、想像しながら後片付けをするのでした。

魂を
 ゆさぶる音が
  聞きたいなあ~  m(_ _)m

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あ゛~もう・・なんとかならないのか 充電器たちは~(ーー;)

パソコン インターネット メール カメラ ゲーム テレビ ビデオ 音楽 
WiFi Bluetooth テザリング クレジット 電子マネー スマートホン 
タブレット ハンズフリー ヘッドセット LINE ・・・・・確かに使う・・・

だからと言って、充電器までバラバラにする
ことは無いじゃないか!! (ーー;)(-_-メ)
 

なんで生産メーカーは「協調性」を持たないんだ!!・・・

やっぱり片付かないデスクの上・・いつもはグチャグチャなんだけど撮影の
ために並べてみた・・

Usb

MicroUSBが主流になりつつある中、Miniもまだまだ残っているし、メーカー
専用というような「強引」なタイプのものも多い。
アメリカではポピュラーだったりヨーロッパではEU規格でまとめていたりと
各国の都合もある様子・・・そんなこたぁどーでもいいからなんとかして欲しい。

100均のMicroUSBではタブレットが充電できないとか、IPhone IPad専用だとか
データ転送用か充電用か見分けもつかないようなありさま・・・

充電始めたら「増える」どころか「減る」ことになっちまうことまで起こる。

何が困るってツーリングに行く時にそれぞれのケーブルを持参しないといけない
というとてもメンドーな状態。実際には持って行かないんだけどね。メンドーで。

セルラー社専用の2mm径の充電器が、国内のあるメーカーのレシーバーと同一
だったり、同じメーカー製品同士が違う形状だったり・・あ゛あ゛~ややこしい・・

そもそもEUの規格に準じてしまって機械任せのところがある。ケーブルや充電器
性能表記していないのが最もややこしくしているんだ!!

USBの4芯ケーブルのうちのD端子の+-の短絡を見て評価しているなんて機械
にしかできんだろ。その抵抗値も勝手に決まっていて傍目にはわからない。

「専用」充電器が○千円とか言って高く売りつける始末で、だったらMicroに
するな!!・・・といいたい・・それも困るけど・・

だいたいUSBを5V仕様でスタートしてしまったのが間違いだったね~はじめから
6Vにしておくべきだったと思うよ・・・いまさらだけど・・

机の上には、延長コードを含む約20本ほどのケーブルが置いてある。
探しだす間にバッテリーが上がってしまうぜぇ~~
第一コンセントが足らんぜぇ~(-_-メ)

充電を
  始める前に
    コンセント
      探してみたら
         そっちが不足  m(ーー;
;)m



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2015年11月 5日 (木)

V-max 形あるものいつかは壊れる・・ マフラー解体の続き

先日の続きをやろう!!OVER製マフラーの解体!!
みなさんは、マフラーの中って見たこと有りますか??けっこう見たこと無い
人多いと思うな・・

P1190753

4.8mmのビットを使っての「リベット」外しから・・結構力がいるんだよねー・・
まあそれにしてもうるさいのなんのって・・(´~`)

と言いつつも結構簡単に外れる。

P1190754

一周とりあえず外してみた。

P1190755

エキパイとの繋ぎ目がけっこう抜けない・・・しっかりとはまり込んでいる。

叩いたりひっぱったり・・ぐりぐりっとしたりでどーにか抜けた。(^o^)

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う゛う゛~やっぱり「粉砕」してる・・付け根からポッキリいっているし・・
こりゃ重症だねー。こんな壊れ方は普通の走行だけでは起きないと思う。

一度大きく右側に「立ちゴケ」したことがある・・多分その時にやってしまった
んだと思う・・でないとこんな割れ方しないでしょ。ヒドイもんです・・(´~`)

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ボロボロだね・・・「サイレンサー」の役目をまったく果たしていない・・・
もともと「エンドバッフル」をつけていたので変化に気づかなかったんだ。

本来は中でこんなふうになっている。(グラスウールは脇に置いたところ)

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それにしてもすごいな・・割れた破片はいったいどこに行ったのやら・・

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こんな粉砕されたものがたくさん出てきた。

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多分「エキパイ」の中に残っているな・・こりゃ・・・まずいね・・

一番デカい「グラスウール筒」を引き出しましょ。

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中はなーーんも無い。スッポンポン。

P1190775

まだまだ出てくるねー。

P1190777

とりあえず全部解体してみた。先のことを何も考えずに・・・(´~`)

P1190781

とにかく「サイレンサー」は、なんの役目も果たさない状態。リベットを使って
固定されているということは、もともと中をメンテンナンスすることを想定して
いない。ましてや「JMCA」の認可を受けるためにも「カスタム」が勝手に
できるようでは「認可」にならない・・と思っている・・要するにお手上げ(´~`)

OVERさんにも「エンドバッフル」はあるものの交換用インナーバッフルは無い
ようなんだけど・・知ってる方、どなたかいませんかぁ~(´~`)

ポン換えで交換できる「インナーサイレンサー」って無いかなあ~~

何かを代用するか、ツネさんにすすめられた「エキパイ装着バッフル」に代える
か・・思案開始・・・そう「開始」・・・今から考え始めるとこ・・(´~`)

古いマフラー装着している人で、立ちゴケしたことがある人!!エキパイから外し
てマフラーをシェイクしてみよ!!「ガサガサ」いったらアヤシイです・・・ (。・_・。)b

6

マフラーで

  心の痛みを

      シェイクする    m(。-_-。)m

 

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2015年11月 4日 (水)

ヘッドライトのレンズがきれいになったからスモールライトの交換

ヘッドライトレンズがきれいになったところで!!

よし、今度は、スモールライト(ポジション)のLEDの交換だ!!

ということで、「前」がありませんが、「交換後」のスモールライト。

P1190750_2

LED T10 SMD 5050 9連 ホワイト です。こんなやつ。総チップ数27発。

T10_9_2

随分明るくなりました!!レンズもピカピカなのでとても明るく感じます!!

ヘッドライトOFF で スモールのみの点灯です。

Photo_3

いい感じ(^o^)

この色は、HIDにピッタリと合う色合いです。

いかがでしょうか??(^o^)b

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何かと手のかかる自家用車 今度はヘッドライトレンズ

長いこと乗っていると壊れるというのもあるけど・・「くすむ」というのがあって
特にヘッドライトのクリアケースが「くすんで」くる。というより黄ばんでいる

黄色っぽくなってきてとにかく「古さ」を感じさせる。普通の洗剤などでは落ち
ない。紫外線によるものと、水アカとが一緒になってしまっていて、コンパウン
ドを掛けないとなかなか落ちなくなっている。

ボディ用のコンパウンドを使うのも手かもしれないなあ~~やったことないけど・・

そこで以前も使用したアメリカ生まれのムースWAX「FW1」の登場!!(´~`)b

とにかく使用前使用後の直接比較!!

Fw1

全く違います。黄ばみが無くなって「恥ずかしく」ない程度までクリアに!!

FW1は、彼女が紹介してくれる??

387507_10150442833492346_3541684723

わけもなく・・・これです。

6900_1

詳しくはWebで!!・・・メーカーの回し者かっ??(´~`)違います・・

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V-max そもそも軽いノッキングが気になっていた・・ プラグ交換

カスタムと言えばカスタム・・純正ではないので・・でも見えない部位・・
「プラグ」の交換をやってみる。

そもそも2000~2200rpm辺りでの軽いノッキングが気になっていた・・
確かにマフラーの音も気になってはいたけど・・外すのメンドーだし・・
そろそろ走行距離が出てきていたので「プラグ」の交換!!だぁー!! (。・_・。)ノ

と思って購入した「V-max御用達」とも言える「NGK JR8C」二極プラグ。
NGK 「日本碍子(ガイシ)㈱」だったけな??元は・・現在は「日本特殊陶業」と
いう社名で分社化したんだねー「NGK」がブランド名のまんま残ったんだね・・
終戦前の話・・ここの代表は佐賀県有田町の町長さんまでやった人らしい。
そっかぁ~「窯業」「陶器」「碍子」繋がっているんだなあ~佐賀県偉い!!\(^_^)/

・・・話が随分とそれましたが・・・(´~`)

151024102224

151024102247

技術的・理論的な事に詳しい人らによって「賛否両論」らしい・・けど私はなんと
なく好きだなあ~「着火効率」が良くなるよーーな気がする。

ノッキングの原因を探るためにいろいろと探ってみたけど・・不明。まあやって
みればわかるさぁ~ということでやってみる

まずは、古いプラグを抜くんだけど、「コンプレッサー」が必要だ。なぜなら知って
いる人も多いと思うけどプラグの差し込み部分付近のゴミを「吹き飛ば
す」ため
だ。

これはとても重要な作業で、やらないととても危険だ!!
ここにたくさんのゴミが溜まるのでプラグを抜いた瞬間にそのゴミがエンジン
の中に入ってしまうというもの。くぼんでいるから溜まりやすいんだねー。

Photo_2

これをエアーで吹き飛ばそう!!

といってもうちにあるのはこーんなかわいいコンプレッサー・・・ (。・_・。)

P1190728

まあ無いよりましなんだけど・・ちと頼りない感じ・・ (。・_・。)

8Kg/cm2ぐらいまで上げてガンのレバーをポン!!上げてポン!!上げてポン!!
繰り返し!!

P1190709

けっこう飛び出してきます・・・ヒョコっ!んん??何??(´・с_・`)??何か出てきた・・

ええ゛~なんと「蜂の死骸」です!!
           ええ゛~ホントに??(´~`)

P1190730

まさにこのようなことなんです・・でもビックリ・・そのままやっていたら間違い
なくエンジンに入っていたことでしょう!!(´・с_・`)

さてと・・外していきます。V-maxの純正の工具の中にあるプラグレンチ
使えばいいんです。

P1190715

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P1190718

まあ見た感じまったく異常はなさそうです。交換します。

P1190721

接点復活剤を軽く吹いておきます。ほんの少しだけ・・

P1190722

P1190723

P1190724

元に戻して、次!!・・と、あと3本は同じ作業なんだけれど・・・

後方2本はこいつがジャマをしやがる・・

P1190725

外します。

P1190727

あとは同じ作業だねー。

P1190733

まだまだ使えたんだろうけど・・ノッキングの原因追求のためなので仕方ない。

2周間の間エンジンを掛けていないV-max・・さあ、エンジン始動!!

セル!!

チュル!!ズバーン!!バンバンバン!!e(^。^)g おお~一発で回った
ぞー!!

もしかして・・ノッキングの原因がマフラー・・だったりして・・(´~`)まっいいか・・

プラグが新しいと「新しい火花」がたくさん飛んでくれているような気になって
新鮮な気分\(^_^)/

V型4気筒4サイクルエンジンが、スムーズに回っているような気がします!!

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マフラーに悩まされる日々 乗用車のマフラーから始まった

古いカローラスパシオのマフラーから物語は始まった・・ (。・_・。)

しかも2度目となるスパシオのエンドの「タイコ」の内部破損・・・
業界の人たちは、「タイコ」と呼んでいるらしい「マフラーエンド」。他にも
正確な呼び名があるのかもしれない・・とりあえずここには「興味」はないけど。

その「タイコ」の内部が「腐食」だろうと思われる原因によってサイレンサーと
しての役目を果たさなくなった・・・おかげで「バロンバロン」と
「うるさい!!」
のが始まりで、ツー仲間にお願いをして中古と交換しても
らった。

Photo

しかも今回が2度目なのである。前回は、約2年前に交換した。もっともそれも
中古だったんだけれど。

とにかく「うるさい」んだけど、近所迷惑だし、なにせ「恥ずかしい」(´~`)
のでとにかく交換するしかない。車も古いので買い換えたいけど・・ドーベルマン
を載せるので新しいのは買うに買えない。

そんな「マフラー受難」物語は、しずしずと始まっていた・・
今度は、V-maxのマフラーが・・(´~`)

スパシオの「タイコ」がダメになった理由としてツー仲間いわく!!
「アイドリング」をいつもやっていたり、長ーくやっている車ほど腐食しやすい!!」
という!!そーーだぁ~ほぼ毎日30分はアイドリング状態にするなあ~~そーなん
です、ドーベルマンを山に散歩に連れ出した時にアイドリングが長いのです。

そっかあ~でもなあ~今からの季節は、エンジン止めたくないなあ~・・・
まあ次ダメになるころにはさすがに車の買い替えなんだろうなあ~・・と思って
います。

それよりもOverのマフラーをなんとかしないとなあ~

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2015年11月 3日 (火)

V-max 形あるものいつかは壊れる・・ マフラーが・・

何でも「寿命」みたいなもんはあって・・いつかは「壊れる」んだけど・・
もう少し頑張って欲しかった・・
マフラー OVER USA フルエキ ステンレスの二本出し
なーーんか・・音が割れているような気がするなあ~外してみようかなあ
と思って外してみた・・・そしたら・・
ポロン  (。・_・。)・・・ (。・_・。)・w(☆o◎)w え゛え゛~

P1190735

なんじゃこりゃ~ (゜O゜;)・・・って、「愚問」です・・インナー
バッフルの「残骸」に決まっているじゃあ~あーーりませんか( -.-)フッ・・

P1190736

「砕けて」ます・・・中で「ガラガラ」いってます・・・( -.-)フッ・・・
いいさいいさ・・

どんなバッフルか見届けてあげよう・・リベッターもないままにリベットを外し
ます。(-_-)・・・この辺りが「場当たり」的な性格・・・

P1190738

ドリルでいさぎよく「ガリガリ」といきます。4mm以上はありそうだな・・

P1190741

長さはそんな長くはないみたいだねー・・夜中の部屋の中での作業では
なさそう・・・なにせ「やかましい!!」・・・(-_-)・・ということで、
今日はこれぐらいにしといてやろう(-_-)b

P1190742

インナーバッフル次第でリベッターを考えようかな・・マフラー買い換えるのも
ひとつだけど・・・高いし・・・このマフラー好きだし・・作業やってもみたいし

・・・なーーんか考えよ・・・ (。・_・。)


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