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2015年10月18日 (日)

バイク用ハザード 純正球用 高電流に耐えるため

ハザードの点滅についてはいろいろな意見がある。

内容はさておき、「付けたい!!」と思っている人も多いはず。

しかしながら、配線の問題、容量・許容の問題、価格の問題、スイッチの
問題・・・といろいろと課題も多い

LEDウインカー球「専用」として、先日リリースしたスイッチに対して「純正
球」用はないのか・・との問い合わせもある。

LEDの場合は、ご存じのとおり電力量が少なくてすむのだけど、純正球
は、とんでもなく電力を必要とする。そのために流れる「電流」も大きく、
レーや配線、端子に負担がかかってしまう。

通常の「純正球」・・・V-maxの場合は、逆車であれば画像のような
「S25 BAY15d DC12V 23W/8W」球が装着されており、ウインカー点滅時
は、23ワットも消費する。

P1190292

P1190291

計算すると・・
・23W  / DC12V = 1.92A となる。これが4個同時に点滅
するのがハザードだから
1.92A x 4 = 7.66A の合計となる。とんでもない電流だ。

走行時オルタネーターが仮に14.4Vまで発電してくれたとし
たら・・
・23W / 14.4V = 1.6A
1.6A x 4個 = 6.4A
となる。それでも6.4も流れる。0.3sqのケーブルでは持たない。
0.5sqは最低必要だ。

参考までにLEDだったら・・・21連のLEDが付いているとしたら・・
一発が0.02A程度なので
・21連 x 0.02A =0.42A
これが4個なので
・0.42A x 4 = 1.68Aとなる。
4個で2Aも流れない。いかにLEDが消費しないかが分かる。

それでも「純正が好きだ!!」「そのままで乗る!!」「白熱球が好き!!」
という方のために作った!!
「純正球用ハザードスイッチ ユニット内臓タイプ」
許容10Aで、ウインカー回路に割り込ませるだけで機能する。

P1190285

左がLED専用で右が純正球対応版のハザードスイッチ。まったく同じじ
ゃん!!と思わないで・・・ケーブルの太さが違うのと、内部に逆流しないよ
うに整流用のダイオードを入れていて、その許容がそれぞれ違う。

スイッチ本体は共通で、まったく同じものを使用した。
条件は・・・
・27Wを超える電球では使用しないこと。
・連続3分以上点滅を続けないこと。
・純正のリレーや純正の配線の許容電流が10A以上であること。
・あくまでも「ハザード」機能を提供するためのツールであって取付運用
については、自己責任で行うこと。
・ウインカーインジケーターが「一灯式(左右共通)」の場合には、ハザード
時は「点滅」しないことを理解したうえで使用すること。(対策品あります)

110824232200

スイッチのサイズは、次のとおり。

P1190286

P1190287

外観は、こんな感じ・・・

P1190204

是非一度お試しください!!v(=∩_∩=)

 







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