フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« V-max XJR400のメーターギアをパクる・・・つもり | トップページ | オヤジだってオサレした~い( 一一) アフガンストール »

2015年5月 1日 (金)

V-max XJR400のメーターギアをパクる 誤差が小さくなった。

ヤフオクで手に入れた「XJR400R」用メーターギアV-maxに取り付
けてみた。
XJRは、もともと17インチなのでまあ、近いものがあるだろう・・という見込
みの元、純正18インチ用のメーターギアよりは、精度が近くなることを
して。(ツネさん、トンピーさんからの情報を元に)

結果!!期待どおりだった。誤差も許容範囲内と言っていいと
思う。

福岡県筑前町にある「AUTO POINT」さんに依頼するために出
かけた。行くときにGPS速度計とメーターとの誤差を見ながら。

メーターが80Km/hを指してる時にGPS速度計は、71Km/hだった。かなり
誤差がある。やはり17インチホイルに18インチ用メーターギアは当然使
えない。12%の誤差がある。理論値では、8.5%だった。

到着!!「AUTO POINTさん」

Autopoint1_2

Dscf08731

中に入ると・・おお~ニンジャだぁ~600かと思ったら250だった。
なんかデカく見える・・

Dscf0868

Dscf08661

見たことない車両もあったねー。カッコいいなあ~

これはレース用のタイヤだろうねぇ~スリックです。

Dscf0874

まずは、しっかりとバランスとってもらいます。レース場でもこの方法らしい。

Dscf08751

5グラム程度のズレだった。次にエアーをF2.6 R2.8にしてもらって、ギアの
交換!!あっという間の作業です。質問された・・「「ギア」の高さは同じですかぁ??」
( 一一)ゲッ、たっ、高さ??高さですかぁ~( 一一)測っていません( 一一)

Dscf08771

測ってもらいましたら「ビンゴ!!同じ」でした。(´∀`)よかったぁ~スリル満
です。ワクワク・ドキドキです。(´∀`)ピッタリでしたよ。
XJR400R用は装着できる!!  ということがわかりました。
後は、精度の問題・・そっちが問題ですなあ~( 一一)

Dscf08801

巨大なトクルレンチ!!一般庶民は普通持っていないよなあ~

Dscf08831

とにかくテキパキとささっとこなしていきます。

それにしてもデカいレンチですねぇ~~( ゚д゚ )小さいのがよく見るレンチ。

Dscf0884s

さて、話もソコソコに・・明日は、鹿児島でレースらしいです。準備をこれから
始めるとか・・・忙しいときにスミマセンなあ~お世話になりました。(´∀`)
明日のレースのレーサーとしてのオファーをもらったけど、丁重に
お断りした、体調が万全ではないからと(-_-)b・・・・・・・・・・ウソ( 一一)

さて、帰り道に誤差の確認です。楽しみです。
メーターが時速80Km/hを指している時にGPS速度計は、77Km/hでした。
高めに表示されます。???・・・ノーマル同様スピードメーターの方が、4%弱
ほど高め
に出ているようです。もっとも12%よりはるかにいいですけど。
この程度ならギリで許容範囲・・ということにしておきます。
4%ほど「燃費」もよく見える!!ということになりますのでこの点も今後注意して
運用
していくことにしましょう。

さて、自宅に戻ってからV-max純正のメーターギア洗浄してみました・・・
ウワっ汚い!!ヒドい汚れです。ムチャクチャ汚れていました。グリスを完全に
抜き取り、新しいグリスをたっぷりと吹き込んでおくことにしましょう。

こちらが純正のメーターギアです。

P1160862

P1160861

当然ですが、XJR400用とまったく同じ形状です。

ちなみにこちらがXJR400R用のメーターギア

P11608271

並べるとどっちがどっちだかわからなくなります。型番も型式も何も刻印されて
いないようです。それにしてもヒドい汚れです。

こちらは洗浄した純正のギア。

P1160863

理論上では、XJR400のフロントの方がゲイルよりも径が小さいからメータ
ーは低く表示されるとばかり思っていましたが、実際は、4%ほど高い数値を
示すことが分かりました。スピードの出し過ぎに対しては、抑制しやすい表
示なのでこれはこれでいいかなあ~と思っています。

簡単に言うと、XJR400のフロントを径の大きいものに交換したつもり・・・
で考えてみると、1回転が遅れることになるので低めに出る予定だったんだけ
ど・・う~ん・・よくわからん(´Д`)

時速100Km/hをスピードメーターが指していたときは、実際は、96Km/h程度
だということです。まっ、いいでしょ。とにかく精度がよくなった

これで、本当の意味で、ホイル、タイヤ交換が終わった。

残る課題は、サスペンションのセッティングなんだけど・・
「AUTO POINT」さんにいろいろと教わったけど…よく解っていない…( 一一)
とにかくヤワヤワの状態から、少しずつ設定せよ!!
まずはプリロードから!!(・∀・)/

これだけは、理解した( 一一)bゆっくりといきましょうかねぇ~~

みなさんも、あわてずのんびりと安全運転で
お願いします。\(^_^)/

------------------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログの評価にご協力ください。
(篠栗街道日記管理人)
にほんブログ村
------------------------------------------------------------------

« V-max XJR400のメーターギアをパクる・・・つもり | トップページ | オヤジだってオサレした~い( 一一) アフガンストール »

V-max カスタムその他」カテゴリの記事

コメント

>くまぁ~ちゃん
私の名前を出せばお安くしてくれると( 一一)思います。多分・・・
かなりサービスしてくれます。元レーサーのエンジニアさんです。

バランス調整料おいくらですか?

時間あったら行ってみたいです(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V-max XJR400のメーターギアをパクる 誤差が小さくなった。:

« V-max XJR400のメーターギアをパクる・・・つもり | トップページ | オヤジだってオサレした~い( 一一) アフガンストール »

無料ブログはココログ