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2015年5月22日 (金)

V-max ふたたびガソリンの話 本当にハイオクでなければならないのか

「V-maxにはハイオク入れてくださいね」とショップに言われた・・という話しを
たまに耳にする。
まず言っておくと、私は、レギュラーしか入れていない。「Made in Japan」の
ガソリンしか使わないので「原油」がとこの国だろうがガソリンはレギュラー

世界的には「RON」と言う記号で表記することがある「ガソリンのオクタン価」。
リサーチ・オクタン価(Research Octane Number/RON)

以前にもお伝えしたこの話題。ビミョーなところで議論が分かれるかもしれ
ない。
V-max1200のダミータンクの裏を見てみると表がある。

2

下部に
「FUEL ALL GASOLINE 91 RON MIN」という表記がある。
これが、YAMAHAの推奨だ。最低91RONだという。

国内の流通しているガソリンの多くは現在、「無鉛レギュラー」90RONだと
言われている。これがまたメーカーによってまちまちだったりする。

悪質なスタンドでは一時期「混ぜ物」を使っていたらしい時期があったのだ
がどーだろう・・全国のガソリンスタンドの看板は、ほぼある一定のメーカー
に占められてきているのではないだろうか・・ようするに品質が一定化して
きていると思われる。悪質なスタンドは、減ってきていると思われる。

もともと「ハイオク」という概念は、国によってその概念・規定が違っている。
このダミータンクの裏には、「ハイオク」でなければならない・・とは書いてい
ない。
しかも、この規定は、V-maxがこの世に現れた約30年前のものだ。

30年も経った今のガソリンの性能は、比較にならないものであって場合に
よって「レギュラー」なのに95RON以上という製品さえ国よっては存在する。

各国のを見てみる(Wikipediaより抜粋)
-------------------------------------------------------------
アメリカ:AKI表記が原則であるが、地域により様々なものが販売されている。
     一般的にはレギュラーがRON91、ハイオクがRON95で販売されている。

ドイツ: RON91とRON95の二種類のレギュラーと、RON98のハイオクを合わせ
    た三種類が販売されているが、実際にはRON91の流通量は極めて少な
    く、自動車メーカーも殆どはRON95を想定してレギュラーガソリン仕様とし
    ている。

イタリア:レギュラーはRON95である。ハイオクはRON98以上が条件とされている。

イギリス:レギュラーはRON95である。ハイオクはRON97以上が条件とされている。

オーストラリア:レギュラーはRON91。ハイオクはRON95が一般的であるが、98以
上の製品も広く流通している。

-----------------------------------------------------------------
という具合に定義がバラバラだ。
ちなみに日本でいう「ハイオク」は、96RON以上とされている。
エ○ネオスは、公称「レギュラーは、90RON」と言っているみたいだけど、ほとんど
の車が91RON以上を推奨している中、レギュラーが91RONだった時、ほとんどのド
ライバー、ライダーがレギュラーを入れることになる。すると・・・
そう、「ハイオクガソリン」が売れなくなってしまう。これは、困ったもんだ。

以前こんなことがあった。アメリカの「ジョンソンアンドジョンソン」が先の小さいハ
ブラシを発売した。奥歯までしっかり届くようにと。磨いていて「オェッ」とならない
ように・・・日本に上陸してきたそのハブラシは、当然ヒットしたんだけど・・・国内
のメーカーは追従しなかった。ナゼか??
「歯磨き粉」が売れなくなってしまうからだ。ヘッドが小さい分一回の量が少なくて
消費されないとこまるから小さいヘッドのハブラシを生産しなかったのだ・・という説。

これに似ていて、高性能の「レギュラーガソリン」を出すと「ハイオクガソリン」
の売り上げが下がってしまう。各国では、かなりレギュラーが高性能化しているの
にもかかわらず、「技術国」日本のガソリンが、進歩していないとは到底思えない。
実は、91RON以上の性能を本当は、秘めているのではないだろうかと、素人な
がら推測している。

もし、「レギュラー」を入れている人で、「ノッキング」がたびたび起きるようだった
ら一度ハイオクを入れてみるといい。それで改善されれば、その「車体」には「ハイ
オク」ということになる。ただし、ノッキングのホントの原因が他にあるとは思うけど・・

また、逆に既に「ハイオク」を入れている人で、「バックファイヤー」がたびたび
起きているようなら、レギュラーに変更してみて様子をみてみるといいと思う。

YAMAHAは、一応「オクタン価91RON以上」を推奨しているが、年式、走行距
離エンジンオイル、添加剤、ライダーの特性、オーバーホール歴、バッテリーなど
数多くの条件によって、その車両ごとに「クセ」があるので絶対にみんながみん
「ハイオク」でなければならないとは限らない

1

私のV-maxは、レギュラーでまったく問題ないようだ。一度だけ試しにハイオ
を入れたらバックファイヤーの嵐だった。もちろん本来ならニードルいじるとか
細かいセッティング必要だったんだろうけど、その必要はない。レギュラーで十
分のようである。

ドイツやオーストラリアでは、最低が91RONだからまったく問題ないよなぁ。

ちなみにかなり多くの輸入車(四輪含む)が91RON以上を推奨しているのも事
実である。

まっ結論は、純正のエンジンなら日本製レギュラーガソリンでいいと思うなあ。

みなさん、安全運転でお願いします。\(^_^)/


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コメント

>ツネさん
ふむふむ(`・ω・´)なーるほど、詳しいですねぇー、ツネさんは(・∀・)
まあ、私の場合は、「理論」というより「感覚」といったようななにやら
いい加減な考え方なんです(´∀`)とりあえず今のところまったく問題
ないので。もう一回ハイオクいれてみようかしら(゚∀゚)

篠栗さん

オクタン価が低くて着火が速い日本の規格のレギュラーを入れると着火が遅いガソリン用に設定されたそのタイミングが合わなくて異常燃焼を起こすためにノッキングが発生すると言う事ですね

対策法は点火タイミングをガソリンに合わせるか、ガソリンを点火タイミングに合わせるかなので僕はエンジン性能と耐久性を考慮して後者を選択しました (^-^)v

日本の技術については、技術の向上と共にレギュラーのオクタン価が内緒で上がるのでは無く、ハイオクとは明確に格差を付けたオクタン価で安定したレギュラーを作る方向性にする事で両方の売り上げを目論むと僕は思いますよ!(^^ゞ

>ツネさん
あらま、そーでしたか。個体差は当然ありますよね。「進角」の問題なんか
ありますからねー。単にガソリンの変更だけでは終わらない場合もある
でしょうねー。ノッキングの原因は、オクタン価そのものよりもタイミング
の問題があるのではないでしょうか。詳しくはわからないですけど・・・

篠栗さん

うちのVmaxのメインライダーの二男にこの話しをしたら、みんなが言うので一度試しにレギュラーを入れた事があるけどノッキングしたから親父の言う通りハイオクオンリーにしている!との事でした (^_^;)

例の物は楽しみにしてますよ♪(^〇^)

>ツネさん
ツネさんは、考えがしっかりしているのでそれでいいと思います。
日本のオクタン価を計測できたらいいんですけどねぇ~(´∀`)

例のものは、既に発送しています。お楽しみにv(=∩_∩=)

追記
僕の場合はですが、バイクでも車でも国内仕様でメーカーがハイオクを指定している場合にはハイオクを、レギュラーを指定している場合にはレギュラーをで、レギュラーを指定している場合にはハイオクを入れる事は無いですね(^^ゞ

あくまでも、エンジンや点火系がノーマルであればの話しですが!(^-^)

篠栗さん

僕の愛機達は全部ハイオクを入れていますよ(^〇^)

ハーレーはメーカーからハイオク指定
XJR1200はフランス帰り
Vmaxはカナダ帰り

ヤマハの2台は輸出先ではレギュラーで問題無いでしょうが、日本国内では規格の違いでレギュラーのオクタン価が僅かに少ないのでハイオクオンリーにしています!(^-^)

快調であり不具合はありませんね

よく、Vmaxは逆車であってもレギュラーで良い!って言う人がいます
それどころか、メーカーがレギュラーを指定している!まで言う人がいます


どう考えるかは各人の自由ですが、僕は僅かではあってもメーカー推奨のオクタン価以下のガソリンを入れる事は今後も無いですね (^-^)v


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