フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月に作成された記事

2015年5月27日 (水)

V-max airohのヘルメット デザイン変更 貼物・・好きだなぁ・・

走行中の自分自身を見ることはまず無い。ビデオでも撮ってもらわない限り。
ヘルメットは特に「安全性」や機能、性能、被りごこちなどが重要であって
デザインにばかり凝ってもなぁ~・・と思いつつもデザイン変更( 一一)b
そんなヘルメットのステッカーチューン。

「貼物」好きなオヤジライダーとしては、「ワイルド」「クール」「かっこいい」
目指しているのだけれど・・やたらペタペタと貼ってしまいがち( 一一)

シンプルが好きな人にっては、いささかやかましい感じかな(´∀`)
貼物が嫌いな人もいるのでまあ「自己満」ということで(´∀`)

1

2

3

4

5

6

両脇の英字は、
「天使が飛び立つほどのスピードを出すな!!」と
「我々の地球を守るためにわがままを止めよう!」という意味なんですが…
まさに「自分」に言っているようなものなんですねぇ~(・´з`・)
「翻訳ソフトのサイト」の力を借りて語呂がよさげなものにしてみました。

まとまりが無い?感じになってしまったのでしょうか(´Д`)ただ、貼ればいいという
わけではないですねぇ~(´∀`)

また飽きたら別のを考えてみます。

みなさんもしっかりとヘルメットを被って
       「安全運転」お願いします\(^_^)/

続きを読む "V-max airohのヘルメット デザイン変更 貼物・・好きだなぁ・・" »

2015年5月26日 (火)

ハイビームについて考える みなさんはご存じでしたか?(HIDは安全対策)

「ハイオク」について考えてみたりしたけど、今度は、「ハイビーム」について
考えてみる。・・・というほどおおげさなことではないけど・・・

茨城県警本部HPの「交通安全かわら版」のページを見ると「下向きライト
走行に潜む危険!」
と題して「下向き」だけでは危険だと注意している。

ライト切り替えによる交通事故防止(平成27年4月末)

「前照灯」とは、「ハイビーム」のことであって、「ロービーム」のことでは
ない。「対向車・先行車」がいない時は、100m先まで見えるように
「前照灯」つまり「ハイビーム」で走ってほしいと言っている。

「ロービーム」は、「すれ違い用前照灯」と言って「対向・先行」の車に
対して「減光」することでお互い「安全」に走行するためのものという定義だ。
これを怠ると今度は義務違反になってしまう。
確かにその義務は知っていたけれど、「ハイビーム」が基本というのがい
ささか驚いた・・というよりもかなり意外だった。「ロービーム」が基本だとば
かり
思っていたもんだから・・( 一一)・・・・反省・・・(´Д`)

実際は、面倒だし、違反もいやだし、けっこう先まで見えているつもりだったから
ほとんどロービームのみで走行していた・・・
「普段は、ハイビームにして走行する」・・が基本だという。
「ハイ」と「ロー」を切り替えながら、見通し良く安全に走行しましょうとしている。

HIDにしていると、ほとんど「ハイ」にすることがないので、こういったことに
無関心になりがちなんだけれど。

「対向・先行」がいないというとよほどの夜間か田舎道なのでのんびりと走行
している感じかな・・

40m先程度しか見えないロービームでは、認知が遅れて重大なことになる危険
があるという。確かにそうだと思う。相手にも早めに認識させるためにハイビー
ムを多用する
方がよいだろう。

時速40Kmで走行しているとすると、1秒で11m進む。
50Km/hだと14m、60Km/hだと17m、70km/hだと20m進むことになる。
出来る限り前方を見て、早めに認識し、予測し危険を回避できる心の準備
しておかないといけない。

特に明るいHIDは、ある意味「安全対策」のひとつとも言える。
対象物を早めに明るく照らして、安全走行役に立ちそうだ。

私は、以前の記事で、「ハイビームは必要か?」などといい加減なことを言
ってしまったけれど、前言撤回ということで、これからは、「対向・先行車」
に注意
しながらハイビームを多用してみようと思っている。

ちなみに「ロービーム」で40mより先を照らすことができるというのは、きっと
光軸ズレているので一度チェックしましょう(´∀`)

みなさんも安全運転を心がけましょう!!(=∩_∩=)

続きを読む "ハイビームについて考える みなさんはご存じでしたか?(HIDは安全対策)" »

2015年5月25日 (月)

V-max シートバッグ 釣られて買ったチョイさん

とうとう買ってしまいましたね~記事に釣られて(´∀`)チョイさ~んv(=∩_∩=)

チョイ悪おやじさんのシートバッグ

1432552933817_2

ご本人のコメント
----------------------------------------
シ~トバックが来ました❗良いですね🎵
ツ~リングに行ったとき、多少のお土産が持ち帰れそうです❗❗( ̄ー ̄ゞ-☆

----------------------------------------

でもなかなかいいでしょ??(=∩_∩=)

「OLD STAR」と「V-max」のステッカーが貼られているのを見て笑いま
した。(´∀`)

なぜなら私も貼っていたからです(´∀`)思考が似ているなあ~・・と(´∀`)

P1170022

ポカンと空いていたので、気になって・・・まあ、すぐに剥げるんだろうけど。
また考えます。

チョイさん、ツーの帰りに「おみやげ」ご家族にたくさん買って帰ってあげて
くださいねー。\(^_^)/

続きを読む "V-max シートバッグ 釣られて買ったチョイさん" »

篠栗街道のドーベルマン 散歩に行ったけど、暑かった~

基本的に元気なドーベルマン。

上り坂は、いささか体が重そうです(´Д`)まずは上りです。
お~い、まだ出発したばかりだぞー(´Д`)

20150525_023

平坦になってきました。ちょっと足取りが軽くなってきた感じ(´∀`)

20150525_017

やっぱり、電柱が気になるようです。

20150525_005

そこまで頭を突っ込んで何をしているのか・・・ダニがくるぞー。

20150525_007

またまた、上り坂です・・・家は、もうすぐだからな。

20150525_002

このあと、下り坂になってきたら自宅はすぐです。この後の足取りは、
とても「軽快」でした。自宅直前は、ダッシュして帰って行きま
した(´∀`)

これから苦手な「夏」が近づいてくるから、気を付けようなあ~。


続きを読む "篠栗街道のドーベルマン 散歩に行ったけど、暑かった~" »

2015年5月24日 (日)

V-max 雨対策 動かない時の対策 バイクも汗をかく

ムシムシする時期が近づいてきます。一年で最も嫌いな時期です。
ガレージがある方には、関係ない話です。バイクカバーだけが頼りの
我が家の環境。ちょっぴり軒下なんだけど、ほとんど濡れてしまう屋外
です。専用のバイクガレージ欲しいけど、なかなか手に入れきれてい
ません。

バイクも実は「汗」をかきます。表面に露付きがおきたり、エンジン回り
のくぼみなんかにも水が溜まったりします。

下から上がってくる「蒸気」を一般のバイクカバーは通さない。そんな高
級だったらとても高いだろうなあ~

以前にもお伝えしたことなんですが、私は、V-maxに「タオルケット」を掛
けてあげています。汗を吸い取ってもらうために(´∀`)

P1160989

古くてボロボロのタオルケットですが、これがとても効果があるんです。

この上にバイクカバーを掛けています。けっこう多くの人がやっている
ようです。

入院を含むこの半年の間も、ほとんどこれだけでしのぎました。ほとんど
サビや汚れ、傷みもなく保管することができました。

バイクカバーだけの方!!是非、一度お試しあれv(=∩_∩=)




続きを読む "V-max 雨対策 動かない時の対策 バイクも汗をかく" »

V-max おNewなステッカー と カーボン調スクリーン

時間がたっぷりあったので、新しいステッカー・・・と言っても古いのをくっつ
けただけのものだけど・・・( 一一) と、以前リペアの為にカーボン調にして
いたスクリーンを取り付けてみた。

P1160980

前が見えないスクリーン・・・どーなんだろ??( 一一)

「V-max」と「VBoost」をひとつにしてみたステッカー。

P1160985

P1160983

全体の雰囲気が、一気に変わりました。

P1160981

2週間もすると九州は、梅雨入りですねぇ~いやだなぁ~。

みなさんは、雨対策ってしてます??「雨の日は、乗らない!!」が最大の対策??
ガレージがある人っていいですよねぇ~うらやましい~

「ささやかな雨対策」に続く・・・

続きを読む "V-max おNewなステッカー と カーボン調スクリーン" »

2015年5月22日 (金)

V-max ふたたびガソリンの話 本当にハイオクでなければならないのか

「V-maxにはハイオク入れてくださいね」とショップに言われた・・という話しを
たまに耳にする。
まず言っておくと、私は、レギュラーしか入れていない。「Made in Japan」の
ガソリンしか使わないので「原油」がとこの国だろうがガソリンはレギュラー

世界的には「RON」と言う記号で表記することがある「ガソリンのオクタン価」。
リサーチ・オクタン価(Research Octane Number/RON)

以前にもお伝えしたこの話題。ビミョーなところで議論が分かれるかもしれ
ない。
V-max1200のダミータンクの裏を見てみると表がある。

2

下部に
「FUEL ALL GASOLINE 91 RON MIN」という表記がある。
これが、YAMAHAの推奨だ。最低91RONだという。

国内の流通しているガソリンの多くは現在、「無鉛レギュラー」90RONだと
言われている。これがまたメーカーによってまちまちだったりする。

悪質なスタンドでは一時期「混ぜ物」を使っていたらしい時期があったのだ
がどーだろう・・全国のガソリンスタンドの看板は、ほぼある一定のメーカー
に占められてきているのではないだろうか・・ようするに品質が一定化して
きていると思われる。悪質なスタンドは、減ってきていると思われる。

もともと「ハイオク」という概念は、国によってその概念・規定が違っている。
このダミータンクの裏には、「ハイオク」でなければならない・・とは書いてい
ない。
しかも、この規定は、V-maxがこの世に現れた約30年前のものだ。

30年も経った今のガソリンの性能は、比較にならないものであって場合に
よって「レギュラー」なのに95RON以上という製品さえ国よっては存在する。

各国のを見てみる(Wikipediaより抜粋)
-------------------------------------------------------------
アメリカ:AKI表記が原則であるが、地域により様々なものが販売されている。
     一般的にはレギュラーがRON91、ハイオクがRON95で販売されている。

ドイツ: RON91とRON95の二種類のレギュラーと、RON98のハイオクを合わせ
    た三種類が販売されているが、実際にはRON91の流通量は極めて少な
    く、自動車メーカーも殆どはRON95を想定してレギュラーガソリン仕様とし
    ている。

イタリア:レギュラーはRON95である。ハイオクはRON98以上が条件とされている。

イギリス:レギュラーはRON95である。ハイオクはRON97以上が条件とされている。

オーストラリア:レギュラーはRON91。ハイオクはRON95が一般的であるが、98以
上の製品も広く流通している。

-----------------------------------------------------------------
という具合に定義がバラバラだ。
ちなみに日本でいう「ハイオク」は、96RON以上とされている。
エ○ネオスは、公称「レギュラーは、90RON」と言っているみたいだけど、ほとんど
の車が91RON以上を推奨している中、レギュラーが91RONだった時、ほとんどのド
ライバー、ライダーがレギュラーを入れることになる。すると・・・
そう、「ハイオクガソリン」が売れなくなってしまう。これは、困ったもんだ。

以前こんなことがあった。アメリカの「ジョンソンアンドジョンソン」が先の小さいハ
ブラシを発売した。奥歯までしっかり届くようにと。磨いていて「オェッ」とならない
ように・・・日本に上陸してきたそのハブラシは、当然ヒットしたんだけど・・・国内
のメーカーは追従しなかった。ナゼか??
「歯磨き粉」が売れなくなってしまうからだ。ヘッドが小さい分一回の量が少なくて
消費されないとこまるから小さいヘッドのハブラシを生産しなかったのだ・・という説。

これに似ていて、高性能の「レギュラーガソリン」を出すと「ハイオクガソリン」
の売り上げが下がってしまう。各国では、かなりレギュラーが高性能化しているの
にもかかわらず、「技術国」日本のガソリンが、進歩していないとは到底思えない。
実は、91RON以上の性能を本当は、秘めているのではないだろうかと、素人な
がら推測している。

もし、「レギュラー」を入れている人で、「ノッキング」がたびたび起きるようだった
ら一度ハイオクを入れてみるといい。それで改善されれば、その「車体」には「ハイ
オク」ということになる。ただし、ノッキングのホントの原因が他にあるとは思うけど・・

また、逆に既に「ハイオク」を入れている人で、「バックファイヤー」がたびたび
起きているようなら、レギュラーに変更してみて様子をみてみるといいと思う。

YAMAHAは、一応「オクタン価91RON以上」を推奨しているが、年式、走行距
離エンジンオイル、添加剤、ライダーの特性、オーバーホール歴、バッテリーなど
数多くの条件によって、その車両ごとに「クセ」があるので絶対にみんながみん
「ハイオク」でなければならないとは限らない

1

私のV-maxは、レギュラーでまったく問題ないようだ。一度だけ試しにハイオ
を入れたらバックファイヤーの嵐だった。もちろん本来ならニードルいじるとか
細かいセッティング必要だったんだろうけど、その必要はない。レギュラーで十
分のようである。

ドイツやオーストラリアでは、最低が91RONだからまったく問題ないよなぁ。

ちなみにかなり多くの輸入車(四輪含む)が91RON以上を推奨しているのも事
実である。

まっ結論は、純正のエンジンなら日本製レギュラーガソリンでいいと思うなあ。

みなさん、安全運転でお願いします。\(^_^)/


2015年5月21日 (木)

篠栗街道のシークワーサーの花 白くてかわいい花です

そーでした、10日ほど前に「観測」していたのが「シークワーサー」です。
白くてとてもかわらしい花が咲きました。
沖縄より2ケ月~1ケ月ほど遅いのだと思います。詳しく分かりませんが。

まだ実を残したままにしていました。放置状態・・・( 一一)
私は、最近「焼酎」を飲まないので「割って」飲むこともなければ、現在は
「柑橘系」の果物を避けなければならないのです。飲んでいる「薬」の効果
が薄くなるからなんです。よって、「実」に興味がなかった・・・ということです。

それにしてもかわいい花ですねぇ~

P1160940

さっそくミツバチが来てました。いつだったか、ツーリング中にヘルメットの
中に飛び込んできたミツバチに頬を刺されたことがありましたが…( 一一)

今回は、セッセと受粉に協力してもらいましょう。

Photo

昨年の実が残ってます。

P1150002

とても小さい感じ・・さっそく全て「収穫」しました。木が「疲れ」たらよくないの
で。

庭に「実のなる木」があるのは、「縁起」がいいらしいのですが・・今年は、
なにかいい事あるかなぁ~

P1160933

続きを読む "篠栗街道のシークワーサーの花 白くてかわいい花です" »

2015年5月15日 (金)

V-max スロットルが勝手に戻る・・を調整したい!

以前お届けした話題を実際に実行してみようかと・・ふと思い立った!!

スロットルが勝手に戻る を防ぐ!!方法!! ウラワザだぁ

まずは、調整時に回すための「つまみねじ・(サムスクリュー・ノブボルト
・グリップボルトとも言う)」を購入
M5ボルトに大きなプラスチックのノブ
ついている。200円程度。ホムセンにあった。

先っぽに付けているのは、スプリング5.5mmΦの長さ10mm~15mm程度
もの。工具箱にたまたまあった。壊れた懐中電灯かなにかのものだと思うけど。

P1160955

右のスイッチボックスを分解して上側だけ持ってきた。それに4.5mmの穴
を開ける。5mmではダメ大きすぎることになる。M5のボルトを通すので
4.5mmが丁度いい。4.4か4.3でもいいかも。のちほど分かる。

P1160956

チョットピンぼけ( 一一)・・裏側は、こんな感じ。

P1160954

ワッシャーとスプリングを挿して、スイッチボックスにネジ込む。この時4.5mm
以下の穴でなければならないことがよく分かる。

P1160958

ちなみに画像はないけど、つまみねじのボルトは、2/3切り落としている。
長すぎたので。差し込んでみて、確認してからカットすることにする。

裏側は、M5用のナットを入れておく。この狭い部分にM5ナットが丁度いい
つまみを回したときに、ナットは、供回りしないようになっている。GOOD!!

P1160959

注意:上の画像は、ボルトをカットする前のもの。この後、長さを確認して
グラインダーでカットした。

実際に取り付けてみる。
赤い部分にスロットルワイヤーが入ることになるけど、ここにゴムの干渉材
を入れることにする。

P11609681

ナゼかと言うと、つまみねじのボルトがいきなりスロットルワイヤーに接触
してしまうとキズつけるし、トラブルになり兼ねない。とてもよくないのでゴム
を入れることにした。ボルトは、ゴムに圧力をかけ、ゴムがワイヤーに圧力
をかけるということになる。

P1160964

どういうことかと言うと・・見てみよう…こうなる予定だ。

この樹脂を金属で直接接触するわけにはいかない…

P1160967

そこで・・・ゴムを被せ・・・

P1160966

ゴムがスロットルワイヤーの樹脂材の上を覆うようになる。ボルトは、このゴム
を上から押さえるという予定だ。

さて、固定してみる。こんな感じ・・・

P1160974

これだと、スロットルから手を離さずに、親指だけで回すことができそうだ。

P1160973

この手の「つまみネジ」は、目的によって「親指」だけで回すので別名を
「サムスクリュー/thumb screw(親指ねじ)」と言う。

「蝶ねじ」という案もあったけど、ねじり方によっては、遠くなってしまってスロットル
から手を放すことになり兼ねないので「つまみねじ」にした。

今回は、200円程度しかかからなかった。(・∀・)
まあ、吉とでるか・・凶となるか・・

今回のご提案は、茨城の「ツネさん」からによるもの。ありがとうございました。
また、さらに東京の「勘介さん」からもご教示いただいたものを実現したものです。

これで、ツーの帰りに手がつったり、スベッてスロットルが戻ることが無くなること
でしょう!!クルーズコントロールとしても使えるかもね。

楽なツーリングが楽しめるものと期待しています!!

と・・言いつつ・・・いつ走れるかなぁ( 一一)






続きを読む "V-max スロットルが勝手に戻る・・を調整したい!" »

2015年5月14日 (木)

V-max タンデムシートにシートバッグ 容量が欲しい

カスタムという訳でもなく、単なるバッグのお話梅雨が近づくにつれ
当然雨天が増える。降水確率を見て出かけても、降り出すことがある。

そんな時は、どうしても雨がっぱが必要になってしまう。

ワンショルダーでは容量が小さくて入りきれないし、タンクバッグは、
邪魔で運転しづらい。雨がっぱだけをスパイダーネットでくくるのは
いささかカッコ悪い。ツールバッグにも入らない。
勘介さんのようなGLだとどこにでも入るんだろうけど・・

そこでデザインと容量の両方をなんとかしたいと購入したのがこの
シートバッグ。
形状がレーサーバイクのヒップに似ている。なんとなーーく。
容量もまあまあのようだ。

P11406381

P11406361

P11406371

実際に取り付けてみると、こんな感じ・・・

20150426_005


20150426_020

固定は、2本のベルトをシートに巻きつけておいて、フック4点で固定する。

20150426_018

けっこうガッチリしている。
1泊ぐらいの荷物なら詰め込めば入る感じ。なかなかの容量だと思う。
大切なのは、「おやじでもオサレ」したい訳だから、デザインが気になると
ころまあまあだと思っている。価格もまあまあだと思う。

20150426_019

フックを外せば、あっという間にショルダーバッグに早変わり!便利だぁ~。

背中にリュックのように背負うこともできるので、いろいろな使い方がある
ぞー。

さて、これを付けて・・・どこに・・・行こ・・・・・うかなぁ・・・・・・・( 一一)

続きを読む "V-max タンデムシートにシートバッグ 容量が欲しい" »

2015年5月13日 (水)

V-max リアサスのセッティング マーキングしてみる

リアサスのために1Gまでは測ったものの、結局は、乗りながらの調整を
続けるべし!!との教えのとおりセッティングしたいなあ~ということで教えて
もらったサスの沈み込みの量の測り方。

タイラップ(インシュロック)を使っての計測方法。それは、サスのシャフトに
タイラップを巻きつけておくという方法。

20150506_006

上の画像は、既に走行してきたあとだ。ほぼ底打ちに近い状態。かなり
柔らかめ。当然乗り心地はいい。コーナーも特に不安は無い。
命がけでコーナーを攻めた訳ではないので、いいのかどーだか・・・・・

走行開始前に、少し高めに止めておいてから走り出すようにしてみる。

20150506_000

柔らかめだったので、ほんの少しだけ「圧側」を硬く・・と思ったけど、たった
の4段しかなく、Sからふたつ目だったので結局そのままにした。

プリロードをダイヤル1周分のみ硬めにしてみた。まだ走ってはいないけど。
やはり難しいサスのセッティング。「鈍感」な私には、「無用の長物」なのかも
しれない。

とりあえず今回は、伸び側をそのままにしておくことにする。やり過ぎると何が
なんだかさっぱりと分からなくなってしまいそうだから。

晴れた日に、また「猫峠」に行ってみようと思う。

このタイラップ方式は、タイラップがシャフトをキズつけるので「長時間」は使用
しない方がいいとショップさんに言われた・・・確かにそーだなあ~

目安にするにはいい方法だと思う。

続きを読む "V-max リアサスのセッティング マーキングしてみる" »

2015年5月12日 (火)

篠栗街道のドーベルマン かなり元気になりました。

無事に「狂犬病」予防接種も済み、役場に届けてきました。

接種後も変化もなく安心しました。2日ほどおとなしくしてないといけない

らしい。

後日、少し体を動かしに出かけました。

元気を取り戻した感じです。

まあ、依然ほど若くは無いのでガッツリ元気とまではいきませんねぇ~

1dscf0947

毛の色つやもしっかりしています。

棒っきれを投げると相変わらず追いかけます。ドーベルマンは、「棒」が

好きなんですねぇ~

1dscf0939

「ジョギング」程度・・・小走りっていう感じの走り方です。

1dscf0934

棒を足で抑え込んで「やっつけて」います(´∀`)

1dscf0922

取り上げるのがたいへんでして、取り上げて投げ直すとまた取りに走って

行きます。

1dscf0928

「疲れたぁ~何かくれぇ~」って言ってます。

1dscf0953

周囲には、かわいい花が咲いていました。なんという花か知りませんが・・

知っている人、教えてください。

1dscf0914

かじり続けるドーベルマンです。

1dscf0935

もうすぐ暑い季節・・・苦手な時期になります。体調をお互いに気を付けない

といけないねぇ~。お互い「若く」は、無いからなぁ~(´Д`)

続きを読む "篠栗街道のドーベルマン かなり元気になりました。" »

2015年5月11日 (月)

パクった画像に一言ずつコメントしてみよう。

「だからガソリンの予備は??って訊いたでしょ!!」

Untitled_flickr_photo_sharing_mozil

「下りたいの??上りたいの??どっち??はっきりしてよ!!」

Clever_pandas_helping_each_other_to

「あ~少年に戻りたい…しかも金髪の( 一一)」

Narinari_20130110_20146_1

「カルバンクライン」の下着を買いに行かないと・・( 一一)

Sergio_y_clara0823_flickr_photo_sha

「暑いの??日陰に行けばいいのに・・」

Motorcycle_flickr_photo_sharing_moz

「あらまっ、こっちはもっと暑そうだね」

1237470


「頼まれたら取ってあげたいけど・・・先に取ったら誤解されそうで・・・」

Missing_paper_clever_woman_will_alw

「ごめん、ハンドルは足じゃなくて、手で握ってね」

Cng

「ドーベルマンで試そうとしたけど、うまくいきませんでした」

Pho11jan07281336

「ドーベルマンは、大きいから前には無理です」

Motorcycle_dog_flickr_photo_sharing

「免許は、16歳からってきまっているんだ、ごめんよ」

Photo

「ひゃっほーい!!子供が生まれたぞぉ~」

Images1

「バイクの体重制限ってきいたことある??」・・・「無いなぁ・・」

Women_on_motorcycles_youtube_mozill

「ダースベイダーに追い出されたの??せめてズボンはこうよ」

4481fe28

「ヤダなぁ~ボクじゃありませんよ、よく似てるけど・・彼たくま君ですよ。」

Photo_2

「カードは、あるけど・・・小銭が無いわねぇ~・・・困ったわ」

New_umbrella_this_lady_uses_a_pock_

「血糖値???何それ??気にしたことなんか生まれて一度もないぜ」

E23c5797

「すんません、お願いですからフライドポテト値下げしてください」

A070307donald

「ライダー用のジャンパーを誰か貸してあげなよ」

Women_on_motorcycles_youtube_mozi_2

「だから言ったでしょ!!薄着はまずいよって・・・コラ!!やめなさい!!」

3

「あ~あ・・・スネちまったよ・・・体に悪いよ~・・」

Index

「AIIBにTPP・・・どーすっかなぁ~」

Photo_3

「考え過ぎずに気楽にやればぁ~」

Photo_4

「はぁ~??何言ってんの??国家の運命がかかってんだぞぉ~」

Bebeetonne_mini

「まあまぁまぁ・・・押さえて押さえて!!」

_

「とりあえずビール頂戴な」

Photo_5

いかがでしたでしょうか・・・チトお色気が過ぎましたかね( 一一)

「とりあえず ビール!!」・・・あっ、酒やめてんだった・・

続きを読む "パクった画像に一言ずつコメントしてみよう。" »

ミニストップ 「マンゴーパフェ」の季節だぁ~ これ好きです

随分と気温が上がりましたヾ(・д・` )ネェ。

ということで、ミニストップさんで期間限定で販売の「マンゴーパフェ」の
季節ですv(=∩_∩=)これ好きです。マンゴーいいなあ、おいしい。

P1130298

続きを読む "ミニストップ 「マンゴーパフェ」の季節だぁ~ これ好きです" »

V-max ホイルを磨いてみた!!ピッカピカ・・・なんだけど・・

先週のこと・・・

走るあてもないけど、ホイルを磨いてみた。ツー仲間から「これいいよ!!」と
すすめられた「マザース Mothers」という磨き粉で。ピッカピカになった!!

20150506_004

なかなかいい磨き粉だ。SOFT99や他のコンパウンドなんかいろいろと
使ったけど、これはいいかも。「○○爺さん」みたいなものも使ったけど。

20150506_001

力がそんなにいらなくて、のんびりやっているといつの間にかピカピカになった。

ピッカピカになったんだけど・・・ポリッシュってすぐにくすんでしまうからなあ~
「磨く」のが好きな人には、とてもいいもねぇ~(´∀`)

続きを読む "V-max ホイルを磨いてみた!!ピッカピカ・・・なんだけど・・" »

食べログ 福岡県飯塚市 「やま志」の鴨南蛮そば

私のブログのカテゴリーに「グルメ」や「食べログ」などの食べ物に関する
ものは無い。めったに記事にしないし、だいたい食べ終わってからカメラ
を思い出す( 一一)

福岡県飯塚市にある「やま志」さんの鴨南蛮そばは、ちょっぴり高いけど
とてもおいしい。鴨肉とネギたっぷりだ。

20150506_012

量は、女性向きといったところ。がっつり食べたい人には、少し物足りない
かもしれない。

私は、今回は「かつ丼とそば」のセットにしてみた。そば屋さんのかつ丼って
おいしいことが多いよね~。

20150506_008

20150506_010_2

近くを通った時にどうぞ寄ってみてください。ちなみに「鴨南蛮そば」は、1200円。

食べログさんの記事サイトURL
http://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40006855/

続きを読む "食べログ 福岡県飯塚市 「やま志」の鴨南蛮そば" »

2015年5月10日 (日)

V-max 漏電・短絡 電気が漏れる ウインカーがカチカチ 確認方法

・キーを入れただけで「ウインカーリレー」がカチカチ音がする。
・バッテリーがすぐに上がる。
・インジケーターランプがうっすらと点灯している・・・・・・・・などなど。

バイクにおける「漏電」の症状は、他にもあるかもしれないけど・・

今回のは、トラブルまでは至っていない。なぜならウインカーリレーが
16秒おきに「カチッ」っと音がして、ウインカーのどのランプも点滅しな
い。通常のウインカーの点滅にも支障がないという症状。

バッテリーが上がるほどでもないし、ヒューズが切れるわけでもない。
しかしながら、放置はできない。見て見ぬ振りは、できないもんだ。

まず最初にみんな「ウインカーリレー」の故障を疑う。これは違う・・
次にウインカーのスイッチを疑う・・・あり得るかもしれない・・・
次に漏電を疑う・・・これが怪しい・・・「漏電」というよりも「短絡」だ。

一般的に「プラス」極が、ボディに「漏電」したとすればだいたいヒュー
ズが飛ぶ
。ヒューズが飛ばないほどの漏電だとしてもその回路の使用
は難しくなる。プラスとマイナスが直接ぶつかるのは、分かりやすい。

ウインカーリレーの回路のヒューズが飛ばないのにリレーが「カチッ」
というのは、明らかに「短絡」してしまっていて、「プラス」極が「プラス」
極に流れてしまっていると言える。要するに「スイッチON」の状態になっ
てしまっていると言える。もっと言うと「ほんのチョッピリだけON」になっ
ていると言った方が正しい。抵抗値が大きい為、小さい電流しか流れ
ない・・・という症状だ。

どういうことかというと、「完全」な短絡だとすると、その回路に12Vかかっ
てしまって、当然「ウインカー」の左右どちらかが「点滅」してくれる。これ
はとても分かりやすい。ところが、とても小さな「電圧」がかかってしまい
LEDが反応し、ICリレーが反応してしまっていると思うしかない。
とても分かりずらい「短絡」の状態だ。特定が難しくなる。

原因は、いくつか考えられるが、最も多いのは、「水分」「多湿」の場合。
雨が降ったとき、もしくは降ったあと。洗車したとき、そのあと・・・など。

通常のスイッチ類や端子の多くは、少々水がかかったとしても「短絡」ま
で至らない。「短絡」するケースの多くは、「端子」もしくは、「接続部」が接
しているか、絶縁不足によるものか、なんらかのテンションによって接
続部の被膜に亀裂が入っているかなどの問題があるときに、水がかか
るとそこが導通してしまい、微弱な電流が流れてしまう・・ということになる。

では、どのような手順で調べていくのか…高度な装置でもあればいいけど
一般の人は、せいぜいマルチメーター、電圧計程度なので難しい。

まずは、ヒューズを抜いていく。「ヘッドライト用」「イグニッション用」「シグ
ナル用」と一個ずつ抜いていき、どの回路かを絞る
まあ、ウインカーの場合は、ほとんど「シグナル用」ではあると思うけど・・
消去法で調べ続けるしか方法がない。

次にウインカーの場合は、4個のウインカーの線を1個ずつ抜いていく。
要するにどのウインカーの回路なのかを特定していく。
結局4個ともどれを抜いても症状が変わらない・・となると、次は、インジ
ケータランプ
を抜く。その次は、ハザードを抜く
ここまで来て、症状が変わらなければ、あとはウインカースイッチ周辺
いうことになる。

スイッチの内部が腐食していないか、水が溜まっていないかなど調べる。
もし濡れている箇所を見つけたら、ドライヤーなどで乾燥させてみる。
この作業は、ハザード搭載車の場合は、ハザードスイッチについても同様。

自らカスタムした回路などは、特に疑うべきで、「接続部」「端子」「コネクタ
ー」「圧着端子」「ギボシ端子」「ファストン端子」などその他の端子を含め一
度接続状態を見てみる必要がある。

よく見るのが、端子も何も使わずに、ケーブルの「芯」だけをクルク
ルっとひねっただけテープ止めしている人
のを見るが、特に疑わ
しい・・

ホームセンターに「接点復活剤」というのが売ってあって、これが効果を
発揮する場合もある。本来、導通しない時に使用するのだけど、余分な
水分やカーボンを除去してくれるのでスプレーすることで洗浄したように
なる。するとその部位に対しては、疑いが晴れる・・ということになり、次
の場所に疑いの目を移動できる。
疑う部位を減らしていくことがとても大切な行為だ。

こういうことがあるかもしれない・・・結局原因不明のまま、調査を終了し
て元通りにくみ直したら症状が治まった!!なんてことが・・・それこそどこか
で被膜か接点、端子が劣化もしくは破損していて短絡していたんだけど、
動くことによってたまたま解消されてしまった・・という結果に。

次の画像は、V-maxの進行方向左側の丁度水温計の真下辺りにあるコ
ネクターだ。すごい汚れ・・ひどいもんだ。偶然ここは、問題がなかったけ
ど放置するといろいろな問題を誘発していたかもしれない。洗浄した。

P1160930s

結局、いろいろと調べた結果、増設していた回路の接続部の絶縁不足に
よるものだった。青サビが出ていて、とんでもなく微弱だが、「短絡」して
いた。昨日、雨に打たれたばかりだった。
やはり水分のせいだ。

LED用ICリレーは、とても反応がよくて、その微弱電流すら簡単に流して
いたということになる。「純正リレー」では起きなかった問題だろう。

ただし、「純正リレー」では症状が出ないということは、「気が付かず」に放
置していただろう。ICリレーだったから問題に気付いた・・と言える。

問題が発生する前に接続部の「絶縁」状態をしっかりと確認しておくのがよ
さそうだ。

もうすぐに「梅雨」になるから、みなさんも気を付けましょう。
「雨の日」は、乗らない!!という人でも「洗車」は、するでしょ??(^ω^)

とにかく、「水分」は、バイクの大敵と言えますなあ~




続きを読む "V-max 漏電・短絡 電気が漏れる ウインカーがカチカチ 確認方法" »

2015年5月 9日 (土)

篠栗街道日記 メジャーデブュ~ レース用バイクだぞ!!

いろんな方に「篠栗街道日記」のステッカーを貼っていただいておりますが
今回は、な・ん・と!!レース用バイク!!
しかも「NINJA」に貼っていただきました!!

う~ん(´∀`)うれしい~(・∀・)やったぁ~(^ω^)しかも、カッケ~(´∀`)

___21

___22

しかも「77」番というなんかいい響き(´∀`)縁起のよさそうな番号だぁ。

___11

しかも、2か所も貼っていただきましたぁ~v(=∩_∩=)

___31

___32

是非、次回レースでは、好成績を残して欲しいものです(´∀`)
レースの結果の情報が入りましたらお知らせします。

「篠栗街道日記」は一応ですね・・スポンサーなんですよ・・一応ね・・「小さい声」で・・ね。
隅っこの方に貼っていただいても良かったんですけど・・( 一一)嬉しい\(^_^)/

福岡県筑前市の「AUTO POINT」さんのチームです。
みなさんも応援よろしくお願いいたします!!
詳細は、いずれまた!!

いけ~GO!GO!GO!GO!!!!・・これはYZFか( 一一)・・R1だっけ・・かな・・
まっ、いいや( 一一) v(=∩_∩=)

続きを読む "篠栗街道日記 メジャーデブュ~ レース用バイクだぞ!!" »

CB1300SB アンダーカウル用ステッカーチューン 取り付け

あいにくの雨・・・息子のために濡れながら這いつくばってアンダーカウル
を取り付ける「お父さん」がいました(^ω^)CB1300スーパーボルドー!!

20150509_002

しかも今日は、このあと200Kmほどのツーリングが待っているとのこと。
集合場所は、ここから70Km南です。取り付けたらすぐにトンボ返りをして
息子にCBを引き渡し、V-maxに乗り換えて移動という多忙の中です。

反対側は、勘介さんに支えてもらっての作業・・

20150509_009

20150509_011_2

ところでなんで「勘介さん」いてんの??2日前東京に帰ったばかりでしょ( ゚д゚ )
今度は、ソロで九州に戻ってきました…タフです・・・強靭としか言いようが
ない・・

ところで、カウルはというと・・・いい感じです(´∀`)自画自賛!!( 一一)

20150509_000

P1160929s

残念なのは、かがまないと見えない( 一一)・・ということです・・・( 一一)

雨は、果たしてあがるのでしょうか・・・お父さん!!頑張って\(^_^)/

20150509_008

天草ツーリング!!いってらっしゃい\(^_^)/気を付けて!!
・・・このあと、勘介さんも天草に向かって行きました…( ゚д゚ )タフだぁ~

雨の日は、特に「安全運転」よろしくお願い致します。

続きを読む "CB1300SB アンダーカウル用ステッカーチューン 取り付け" »

2015年5月 8日 (金)

私にとっての「篠栗街道のドーベルマンピンシャー」

この「ドーベルマンピンシャー」と出会っていなければ、儚い人生だった

かもしれない。

「怒る」ことの虚しさや「人間の身勝手さ」を教えてくれた。

「優しさ」について考える機会を与えてくれた。

「待つ」ことの強さを感じさせてくれた。

彼は、私の「師」である。

Photo

たくさんのことを学ばせてくれてありがとう。

続きを読む "私にとっての「篠栗街道のドーベルマンピンシャー」" »

2015年5月 6日 (水)

関東から九州巡業の旅ご一行様 2755Kmの旅 終了!!

九州巡業ご苦労様でした。

一行様からメール連絡をご紹介。様子がよく分かります。

------------------------------------------------------------
おはようございます勘介です♪

此方こそたっぷりお世話になっちゃいまして本当にすみませんでした
くま~ぁさんにも夜までお付き合い頂いちゃいました(^_-)v

念願の天空の道も楽しめたし今回の九州遠征は大成功です♪
また機会がありましたら遠征しますので次回は一緒に走りましょう

でわ、その時まで
勘介(^。^)y-.о〇
JM.garage 勘介=じんちゃん

---------------------------------------------------------------
勘助さんのブログのご紹介
JM.garage 勘介=じんちゃん

ツネさんかのメール
---------------------------------------------------------------
先ほど昼過ぎに無事に帰宅しました(^^ゞ

草加市の友人宅に早朝からお土産をおきに押し掛けて駄弁っていた

ら今になってしまいました(^_^;)

とりあえず今からボブを洗車します(^-^)v2755kmの旅でした!!(^〇^)

(我が家でステッカーを急きょ製作、渡していました。そのステッカーを貼っていただきま
した 管理人)

XJR1200の「盆栽スペシャル」が完成♪です!!(^-^)v
1200だけゴールドにしているので相性もバッチリですよ!!(^〇^)


今回も色々とお世話になりましたm(__)m
近いうちに必ず一緒に走りましょう!!

-------------------------------------------------------------
ツネさんのブログのご紹介
ツネさんの日記


こちらも元気そうなメールが送られてきました。よかったです。無事でなに
よりです。それにしてもやはりタフですなあ~

そのツネさんのご自慢のXJRのステッカーチューン・・・なんとテーマは
「盆栽 ぼんさい BONSAI」スペシャル・・・です・・むむむ(´∀`)

2015050617220000

2015050617230001

2015050617230000

なぜか「盆栽」を意識したんだ・・とご本人・・・ほとんど乗らずに飾っているから
・・・とでも思っているのでしょうかねー。きれいなペケジェイです。

ホントご一緒できずに残念です。バンバン長距離走る体力がまだありません。
次回こそリベンジ!!します。

また来てください、お待ちしております。ありがとうございました。\(^_^)/

続きを読む "関東から九州巡業の旅ご一行様 2755Kmの旅 終了!!" »

CB1300SB アンダーカウル用ステッカーチューン

特注で、「CB1300SB」アンダーカウルに貼り付けるステッカー製作
の依頼を受けました。

基本イメージは、「三角形」・・という・・う゛ーーん三角ねぇ~と初めから
悩んでいくつかのデザインをお見せして・・なかなか決まらず・・
「よし、これで行こうかあ」とクライアント。そろそろ製作をはじめようかな
と思ったら「ピカッ」っとひらめいたデザインを再度見せると「これがいい!!」
というクライアント・・・( ゚д゚ )なんとなーーく作った方がよかったというオチ
から始まった製作です。

ベースカラーは、もちろんCBですからレッド、ブラック、ホワイトです。
製作は、レッドとブラックでいきます。

いきなり完成品!!

20150504_000

20150504_003

おそらくカウル先端の尖った部位をイメージしたクライアントは、「三角形」
とイメージしたのでしょうねぇー。結局「動物的」で「鋭角」なイメージに収ま
りました。

残念なのは、アンダーカウルなのでほとんど「見えない!!」ということです(´Д`)
まあいいですけど(´∀`)

クライアントは、くまぁ~さんのムチュコ君です。今年就職したばかりのピカピカ
社会人。とにかく安全運転お願いしますよー。ステッカーのイメージでは突っ走
るような雰囲気ですが、実際は、トロトロノロノロでいいですから(^ω^)b

みなさんも安全運転で!!GW最終日をお過ごしください。

続きを読む "CB1300SB アンダーカウル用ステッカーチューン" »

2015年5月 4日 (月)

関東から九州巡業の旅ご一行様 

昨日お伝えしたツネさんをはじめ計3名様ご一行!!遠路関東よりお越し
いただきました。

勘介さん

20150504_023

KENさん

20150504_017

ツネさん

20150504_013

GLとHarlayとGSFです。昨日5/3に到着しましたが、あいにくの雨の西日本。
3人ともずぶ濡れでした。さぞ疲れたと思います。雨って余計に体力使います
からねー。
カッパをすぐに脱いで、温かいコーヒーでも飲みながら武勇伝をきかねば(´∀`)

ゴールデンウィークも重なって重体と雨では決して快適できなかったかと・・・

それにしても3名様ともにお元気でした。どこにそんなパワーが・・・すごい。

昨年の8月に入院中の私のお見舞いにきていただいた時も「雨」・・・( 一一)
すみません・・・申し訳ないです…m(。-_-。)m

バイク談義に花さかせ数時間談笑ののち博多のホテルにお送りしました。
バイク3台は、大切にお預かりいたします。

いやぁ~きっと疲れたでしょうから、ゆっくりおやすみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・そして・・・

本日5/4の朝、元気よく電話がかかってきまして、タクシーで我が家に戻って
数十分談義ののち、さっそうと高速のインター目指して出発して行かれました。
目的地は、まず「阿蘇」そして、「天空の道」です。お気をつけて!!

記念写真が送られてきましたよ~

20150504_024

20150504_025

晴天みたいですねー。よかったよかった。それにしても元気そう(´∀`)
気持ちよさそうですねー。いいなあ~行きたかったなあ~。

引率は、くまぁ~さんです。山川SAで合流後、天空の道のようですねー。

20150504_026

20150504_027

くまぁ~さん、ご苦労様です。このあと、大分からフェリーに乗ることを前提
ルート・コース取りということなります。くまぁ~さんは、V-maxです。
四国に渡り、明石海峡大橋を経由で買える予定だそうです。

短期間・超距離・渋滞・雨天・知らない道・醍醐味はあるでしょうけど、疲れた
と思います。帰路も安全運転でお願いします。

わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。
今度こそ、今度こそ一緒に走りましょう\(^_^)/

みなさんも安全運転でお願いします。

 


篠栗街道日記 「すずき文字」で作った看板!!すばらしい!!

なんと、超有名なあの「すずき文字」すずき工芸さんで作っても
らった「篠栗街道日記」のキラキラな看板です。とてもきれいです。横35cm
ほど。

茨城から遠路はるばる九州遠征に来てくれた「ツネさん」からサプライズ
プレゼント
なんです\(^_^)/ありがとうございます\(^_^)/嬉しい(^ω^)

P1160867s

きらきらしているのは、文字の金色もそうですが、表面にアクリル材を
貼り付けているからなんですねー。

P1160868s

茨城に限らず全国のトラック業界で超有名らしいです。「すずき文字」
名前のついたフオントを使用しています。デコトラファンなら知っている??
全国からの注文に追われて、数か月待ち・・とのウワサを聞きました。

証拠のマーク

P1160870s

この独特の毛筆体フォントは、味があって暖かい感じがします。
製作は、まあデジタルを活用するのでしょうけど、書体でこんなに雰囲気が
変わるんですよね~すばらしい!!

う゛~ん(-_-)・・・・「篠栗街道日記フォント」・・・長い・・「ぐりかいフォント」でも
作ろうかなぁ~

アクリル材を使った製作をまねて、何か作ってみたくなりました。(´∀`)

ツネさん、ありがとうございました。\(^_^)/

明日は、阿蘇方面から大分、四国へと走るとのこと、どうぞお気をつけて、
安全運転でお願いします。

続きを読む "篠栗街道日記 「すずき文字」で作った看板!!すばらしい!!" »

2015年5月 2日 (土)

オヤジだってオサレした~い( 一一) アフガンストール

気温が上がって来たとはいえ、山間部や朝夕は、首元が冷えて寒さを
感じることがある。
そんな時に、オサレに首に巻いて防寒できるのが「アフガンストール」
なるもの。

昨年の暮れにご紹介させていただいたのですが、購入しました!!

サバゲーから学ぶ 砂漠のマフラー

ネックウォーマーでは、生地が厚いし、バンダナでは短すぎる。そんな
時に使える。

P1140726s_2

大きさは、1mx1mととても大きいけど、生地が薄いのでうっとおしくなく、これが
けっこう重宝する。なかなか暖かいので、真冬でも使える。

どう??オサレでしょ??( 一一)b

P1160859s_2

冬場は、ちょっとおおげさに巻いてもいいかもしれない。

P1160849s

巻き方は、けっこうテキトー。あるサイトから引用。

Img55709282_2

動画もある!!

「カジュアル使いに使えるアフガン巻き」 (ここのショップさんのはちょっと高い・・
アマゾンや楽天を探してみてください)

オヤジライダーだってオサレをしたい( 一一)b ちなみに送料込1000円程度
だった。「アフガンストール」で探せばすぐに見つかります。
みなさんもワンポイントにいかがですか??


続きを読む "オヤジだってオサレした~い( 一一) アフガンストール" »

2015年5月 1日 (金)

V-max XJR400のメーターギアをパクる 誤差が小さくなった。

ヤフオクで手に入れた「XJR400R」用メーターギアV-maxに取り付
けてみた。
XJRは、もともと17インチなのでまあ、近いものがあるだろう・・という見込
みの元、純正18インチ用のメーターギアよりは、精度が近くなることを
して。(ツネさん、トンピーさんからの情報を元に)

結果!!期待どおりだった。誤差も許容範囲内と言っていいと
思う。

福岡県筑前町にある「AUTO POINT」さんに依頼するために出
かけた。行くときにGPS速度計とメーターとの誤差を見ながら。

メーターが80Km/hを指してる時にGPS速度計は、71Km/hだった。かなり
誤差がある。やはり17インチホイルに18インチ用メーターギアは当然使
えない。12%の誤差がある。理論値では、8.5%だった。

到着!!「AUTO POINTさん」

Autopoint1_2

Dscf08731

中に入ると・・おお~ニンジャだぁ~600かと思ったら250だった。
なんかデカく見える・・

Dscf0868

Dscf08661

見たことない車両もあったねー。カッコいいなあ~

これはレース用のタイヤだろうねぇ~スリックです。

Dscf0874

まずは、しっかりとバランスとってもらいます。レース場でもこの方法らしい。

Dscf08751

5グラム程度のズレだった。次にエアーをF2.6 R2.8にしてもらって、ギアの
交換!!あっという間の作業です。質問された・・「「ギア」の高さは同じですかぁ??」
( 一一)ゲッ、たっ、高さ??高さですかぁ~( 一一)測っていません( 一一)

Dscf08771

測ってもらいましたら「ビンゴ!!同じ」でした。(´∀`)よかったぁ~スリル満
です。ワクワク・ドキドキです。(´∀`)ピッタリでしたよ。
XJR400R用は装着できる!!  ということがわかりました。
後は、精度の問題・・そっちが問題ですなあ~( 一一)

Dscf08801

巨大なトクルレンチ!!一般庶民は普通持っていないよなあ~

Dscf08831

とにかくテキパキとささっとこなしていきます。

それにしてもデカいレンチですねぇ~~( ゚д゚ )小さいのがよく見るレンチ。

Dscf0884s

さて、話もソコソコに・・明日は、鹿児島でレースらしいです。準備をこれから
始めるとか・・・忙しいときにスミマセンなあ~お世話になりました。(´∀`)
明日のレースのレーサーとしてのオファーをもらったけど、丁重に
お断りした、体調が万全ではないからと(-_-)b・・・・・・・・・・ウソ( 一一)

さて、帰り道に誤差の確認です。楽しみです。
メーターが時速80Km/hを指している時にGPS速度計は、77Km/hでした。
高めに表示されます。???・・・ノーマル同様スピードメーターの方が、4%弱
ほど高め
に出ているようです。もっとも12%よりはるかにいいですけど。
この程度ならギリで許容範囲・・ということにしておきます。
4%ほど「燃費」もよく見える!!ということになりますのでこの点も今後注意して
運用
していくことにしましょう。

さて、自宅に戻ってからV-max純正のメーターギア洗浄してみました・・・
ウワっ汚い!!ヒドい汚れです。ムチャクチャ汚れていました。グリスを完全に
抜き取り、新しいグリスをたっぷりと吹き込んでおくことにしましょう。

こちらが純正のメーターギアです。

P1160862

P1160861

当然ですが、XJR400用とまったく同じ形状です。

ちなみにこちらがXJR400R用のメーターギア

P11608271

並べるとどっちがどっちだかわからなくなります。型番も型式も何も刻印されて
いないようです。それにしてもヒドい汚れです。

こちらは洗浄した純正のギア。

P1160863

理論上では、XJR400のフロントの方がゲイルよりも径が小さいからメータ
ーは低く表示されるとばかり思っていましたが、実際は、4%ほど高い数値を
示すことが分かりました。スピードの出し過ぎに対しては、抑制しやすい表
示なのでこれはこれでいいかなあ~と思っています。

簡単に言うと、XJR400のフロントを径の大きいものに交換したつもり・・・
で考えてみると、1回転が遅れることになるので低めに出る予定だったんだけ
ど・・う~ん・・よくわからん(´Д`)

時速100Km/hをスピードメーターが指していたときは、実際は、96Km/h程度
だということです。まっ、いいでしょ。とにかく精度がよくなった

これで、本当の意味で、ホイル、タイヤ交換が終わった。

残る課題は、サスペンションのセッティングなんだけど・・
「AUTO POINT」さんにいろいろと教わったけど…よく解っていない…( 一一)
とにかくヤワヤワの状態から、少しずつ設定せよ!!
まずはプリロードから!!(・∀・)/

これだけは、理解した( 一一)bゆっくりといきましょうかねぇ~~

みなさんも、あわてずのんびりと安全運転で
お願いします。\(^_^)/

続きを読む "V-max XJR400のメーターギアをパクる 誤差が小さくなった。" »

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

無料ブログはココログ