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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

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2015年4月に作成された記事

2015年4月30日 (木)

V-max XJR400のメーターギアをパクる・・・つもり

ホイルを17インチにしたものの、ノーマルのメーターギアのままなので当然
スピード表示やオドメーターに誤差が生じる。
燃費の計算なども正確にやりたいのもあるし、やはり精度よくしたいところ・・

ゲイルスピードのホイル用にメーターギアが市販されてはいるのだけど、フロ
ントフェンダーを下げるためのスペーサーとセットでしか販売がなく、そのスペ
ーサーは手に入れてしまったものだからどーしてもギアだけが欲しいところ・・

いろいろと調べた結果、XJR1200,400あたりの純正17インチホイルに装着の
ギアなら互換性がありそうだということが判明した。

こういう情報は、知る人ぞ知るといったようなことなんだろうなあと思う。
そして、ヤフオクで送料込1400円程度でゲットした。・・のが届いた

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状態は、まあまあのようだ。

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内径は??

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キッチリ17mm。中のグリスは、かなり汚れている様子。
あとで、洗浄して差し替えよう。

さてさて、これに装着しないといけませんが・・・考えよっと。

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ちなみにノーマル、XJR、ゲイルのホイル+タイヤの場合の走行時の実走行
距離と誤差を算出してみましょ。まあ、気温、路面温度、空気圧、各部位の
劣化、走行ルート、速度、路面ギャップなどの全ての条件が同じというのが
大前提ではあるけど・・次のとおり。

ノーマル タイヤ円周 2057.3mm  タイヤ 110/90 18インチ
XJR       タイヤ円周  1839.4mm タイヤ 110/70 17インチ
ゲイル    タイヤ円周  1883.46mm タイヤ 120/70 17インチ

となる。これでいくと、ゲイルの場合、ノーマルの91.5%の円周。XJRの102.3%
なる。XJRの方が、6.2%精度が高くなる。
円周が短い分、一周が早くやってきてしまうので、メーターギアも余分に回る
ことになるので、ノーマルのままだと、実際より長く走ったように見え、XJR
だと短く走ったように見える。これが誤差
である。

高速道路で、時速100Km/hで走ったとき、ノーマルのままだとスピードメーター
が実際より高い速度を示すことになる。逆に言うと、100Km/hだと思っていたら
実際は、91.5km/hだった
・・・ということになる。

取り付けるタイヤによって誤差は、ある程度変動するだろう。それにしても8.5%も
の誤差を放置するわけにはいかない
。ということで、今回、メーターギアを手に
入れた。

中古の場合は、こういったいろいろな流用や費用といったことについてあれこれ
と思案したり、検索したりするのが面白い。もっとも、お金があってなんでもショッ
プ任せにできるブルジョアライダーにとってしてみれば、なんてないことなんだろう。

いつまでも悩ませてくれるのがカスタムの面白いところ、特にV-maxのようなじゃ
じゃ馬を馴らすのが手ごたえがあって面白いと思っている。

さてと、洗浄を始めましょう(・∀・)

みなさん、安全運転でGWを過ごしてください。


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悪魔の武器・・ 誰が買うんだろう・・ 見てみたい・・

いったい誰が買うんだろう・・ 子供のおもちゃにして行き過ぎだし・・・
欲しいとは思わないけど・・使っているところを見てみたい・・

悪魔の武器

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2015年4月29日 (水)

篠栗街道のドーベルマン 病院へ行ってきました。

我が家のドーベルマンの調子が今一だったので「狂犬病予防接種」を
かねてペットクリニックに行ってきました。

行ってまずびっくりしたのは、大満員でした。1時間以上待つことに・・

血液検査の結果、重大な状態になっているような形跡はないとのこと・・
聴診器をあてたドクターが一言・・「ちょっと心臓に雑音が・・・」と言う・・
ムムム気になるセリフ・・

目の充血について問うと、「軽い結膜炎でしょう、目薬出しておきます」・・
花粉症ではなかった・・・内臓からきているものでもないとのこと。

体重が、なんと31.5Kgまで落ちていた。そりゃあ食べないものねぇ~・・

「でわ、予防接種しておきます。6月ごろワクチン接種にきてください」とのこと。
できれば、その前にレントゲン+心電図とった方がいいですねぇ~とも言われた。

帰りにフィラリア予防+ダニ除けのくすりと目薬ともらって帰ってきた。重病で
はなくてよかったけど・・まあ、歳ですからね~いろいろと重なりますよね~

散歩に出ると元気に歩きます。おやつもねだります。ドッグフードはいつもの半分
程度しか食べないけど。排泄物も通常。今のところ熱もなく落ち着いています。

とにかく様子を見ていきます。

生き物ってホントたいへんです。「かわいいかわいい」だけでは飼えないのです。
特に言葉が言えないから難しいですよねー。

とにかく長生きして欲しいものです。

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2015年4月28日 (火)

篠栗街道のドーベルマン 家の中だけだと不満そう

なかなか元気を取り戻さない我が家のドーベルマン・・
でも、家の中ばかりだと不満そう・・・

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遊びたいけど、外に出かけても元気よく遊ばない・・
もう少し様子を見届けてみましょう・・・

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2015年4月27日 (月)

V-max ダミタンとシートの隙間 雨漏りが心配 それとリムステッカー

コルビンのシートにしたはいいけど、どうしても隙間ができて・・・以前
から気になっていた。

ノーマルとコルビン

Photo

気になるのはココ!!

Photo_2

コルビンの方が1cmほど隙間がある・・気になる・・
実際に雨でも降るとここから中に雨水が入るだろう。今までは、ビニル袋
とか無理やり突っ込んでいたんだけど・・この際!!ということで、タンク側に
多少の施しをする。

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100均で透明のアクリル板を買ってきて、ドライヤーで温めながら曲げる。
タンクの裏は、パッキンのようなものがあって、その間に挟み込む。
すると・・・こうなる。

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これで安心感がとっても増加した。まあ、最も雨の日は乗らないんだけど・・
ツーの途中で急な雨に打たれることもある。夏の山間部や夕立といったことも
予測しづらいから。

前回貼り付けた「リムステッカー」の「ゴールドラメ」が少し気に入ったので前輪
にも貼り付けてみました。

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リムステッカー貼る前に、ホイル磨けよ!!!・・との声が聞こえてきそうですが・・
高速回転にどこまで耐えられるのか・・単なる洗車程度で剥がれるのか・・
それまでこれでいいや( 一一)

さあ、大渋滞が予測されるGWに入ります。みなさんは、どこへ向かいますか??
どうぞ、安全運転で!!\(^_^)/

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2015年4月26日 (日)

テスト走行 第二弾 60Kmほど走ってきました 

テスト走行と言っても本来の目的は、ライダーの能力テスト
体力や握力、筋力や判断力など自分自身のテストが目的・・・なんだけど
いっぺんにいろんなものを交換、取り付けしたもんだからチェック項目が
やたらと多い(´Д`)

ホイル替えたんもんで当然タイヤも変わった。サスも交換した。ハンドガード
にウインカー、グリップ、その他こまごまと・・・全部一応チェックしておかない
といざ本番という時に即リタイアなんてことになり兼ねない。

前回のテストで、「セルフステア」が激しくて17インチの切れにびっくりしたん
だけれど・・・お恥ずかしい・・・実は、空気圧不足でした・・・単なる( 一一)
1.0kg/cm2ほどしかなく、17インチに替わっても取り回しは重いなあ~と思い
こんでしまっていた・・・( 一一)(´Д`)ハズい(´Д`)確かにホイル交換後圧力
の確認していなかったなあ~( 一一)

F 2.5kg/cm2 R 2.8cm2までとりあえず自力で入れてみた。そしたら今日の
テスト走行では前回のような切れ込みは無かった。とはいえ、多少のセルフ
ステアを感じた。とりあえずこの件は、よかったよかった\(^_^)/

近所のダムの駐車場

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誰もいません・・・こんなに天気がいいんですから、みなさん別のところに
行きますよね~~

ここで、サスのセッテイング・・・サイトであちこちからかき集めた情報を
元にまずは、セッティングしました。プリロードに圧側と伸び側・・・なかなか
よくわからない世界ですが・・・「スプリング」そのものがよくわかっていない
オヤジライダーです。見ようみまね・・・まっ、どーにかなるでしょ。( 一一)

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でわ、ダムを一周してきましょう~・・・・で戻って再調整します。
「硬い」・・・と思ったので柔らかめに・・・このあと猫峠を走ってみます。

走り始めて峠に差し掛かる前のヘアピンでリアがスライドするのがとても
気になったので、すぐに止めて伸び側を5クリックずつ下げました。
少しよくなったような・・・鈍感だからなぁ~オイラ・・・(´Д`)

初めての時は、ポンポンポンと跳ねる感じでしたが、今はフワリとする感じ
ですかねー。ホンマかいなあー。分からない時は、「最弱」にしとけ!!ですかねー。

久しぶり写真を撮りまくったので、載せます。

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まあ、それにしてもいい天気です。気温が高いと体力消耗します。早々に
帰ることにしました。ほどほどにしとかないと・・・

ほんの少しでしたが、とても気持ち良かったです。やっぱりバイクはいい
なあ~。空気圧には注意しましょう!!\(^_^)/

みなさんも安全運転でお願いします。










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2015年4月25日 (土)

V-max リムステッカーをゴールドラメにしてみた( 一一)b

なかなかフィット感のある色が無くて・・・コメントで「ゴールド」のお声を
いただいたので、イエローにも近い色だし・・・ということでやってみた。

派手派手のゴールドラメ

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リアに貼ってみた・・

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どーでしょうか( 一一)

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2015年4月24日 (金)

ヘッドライトスイッチ 防水性がやはり必要

問い合わせの多いスイッチについて。

ハザード用もヘッドライト用も防水性が一番の肝と言える。それによって価格
がぜんぜん違ったりする。ハザード用は、アクションが伴うので今回はおいといて・・

ヘッドライト用のスイッチのおすすめ。KITACOさんのユニバーサルタイプの
スイッチがもっともスイッチらしくてリーズナブルだと思う。

これ

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ON-OFFがはっきりとしているし、ガッチリしているし安い。ハンドルクランプ
タイプなので取り付けも簡単。うまく使えばハザード用にも使えるかも・・

もっともハンドルに取り付けられるだけのスペースが必要ではあるけどね。

私はKITACOさんのまわしものではありませんので( 一一)

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2015年4月23日 (木)

V-max ホイルを17インチにしたのでリムステッカーを貼ってみたいと

純正の時は、なかなか貼りづらい気分だったのリムステッカー。
今回、自作して貼ってみようかと思う。ということでさっそく製作!!

電飾のLEDをグリーンにしているのでグリーンで試しに作ってみたけど・・

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貼ってみた・・・

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やっぱり・・・カワサキ車みたいになっちゃった・・( 一一)一応YAMAHAな
もんで・・・

気を取り直して・・と思ったけど、いい色が無い・・どーしようかな・・・
よし、こうなれば困ったときのカーボン調v(=∩_∩=)・・・なんでもカーボン・・

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幅7mmで作ってみました。

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さっそく貼ってみる・・・

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う゛~~ん(・´з`・)なんか今一かなぁ・・・なんかさえないなあ・・・もう少し
考えよっと・・・それまでこれでいいや。

いつまでも「やらなくていいことをやり続ける」オヤジライダーです( 一一)

そーいえば、メーターギアは、XJRの流用でいけるとの情報が届きました。
ので、さっそくヤフオク検索開始!!似たようなものがたくさんある・・
シャフト径17mm・・・・さて見つかりますかねぇ~探しているときが一番楽し
いのかもしれないなあ~(´∀`)

情報を寄せてくれたツネさん、トンピーさんありがとうございます(=∩_∩=)



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2015年4月22日 (水)

篠栗街道のドーベルマン 少しやせたかな ちょっと元気がありません

私のV-maxの記事よりもこちらの記事や写真を待っている人が多いかも・・

久しぶりの登場です!!

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少しやせたと思います。あのり食欲がなくて・・・
元気は元気なんだけど・・・ちょっと元気がないような・・・

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外ではそこそこ食べます。自宅ではあんまり食べません。

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もう歳ですからね~

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落ち着いているとも言えるのですが・・ガツガツした感じが無くなりました。

帰ると自分のベットにすぐに横になります。静かなもんです。

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長生きして欲しいものです。今年の6月で11歳になります。

2015年4月21日 (火)

BATTLESHIP ISLAND 廃坑の島 端島(はしま) 生まれ故郷

私の生まれ故郷は、あの「軍艦島」として有名な「長崎県の端島(はしま)」だ。
英名「BATTLESHIP ISLAND」・・・そのまんまの名前。

アーカイブができたそうで、Webサイトが立ち上がっている。
(BGMが流れるので音量を落としてから再生ください)
「軍艦島アーカイブス」

ドローンを使って空撮してらしく、臨場感のある画像になっている。
いつ倒壊してもおかしくないと思えるほど朽ちている。

あのGoogleもストリートビューを作成している。よく許可が下りたもんだ。
"軍艦島”をストリートビューで歩いてみよう

島の外、横から見るとまさに巨大戦艦のようである。

炭鉱の独特なあの匂いが思い出される。祖父が働き、父も一時ここで働いていた。
その時、母と知り合って私が 生まれた。この島が、私を生んでくれたのである。

youtubeにもアップされている。(BGMが流れるので音量を落としてから再生ください)


ひとり泣きながら留守番した・・・
祖父がおいて行ったお昼用の菓子パン・・・
ひざをかかえ、それを眺めながらさみしく帰りを待った…

今は、遠い記憶・・・50年以上も前のかすかな記憶になってしまった。

今も石炭の匂いがするのだろうか・・・一度渡ってみたいものである。

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V-max オーリンズのリアサスを付け替えた

ホイル交換の話題が出た時に、この際サスも入れ替えようと決めていた。
もともともオーリンズだったんだけど、プリロードしか調整のできないタイプ
だったし、V-maxには少し短いものだった。ケツ上げキットで無理やり上げ
ていた。

今回のは、「フルアジャスター」タイプ。

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もちろん中古なんだけど、そこそこキレイでしょ。中古でもやはり高い・・・
「祐徳稲荷神社」の舞台から飛び降りました( 一一)

ホイル交換の時についでにやってもらいました。どーしてもスプリングの
カラーが「黒」がいいなと思って探しました。

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セルフステアを恐れるヘタれライダーには無用の長物なんだろうけど・・( 一一)
やはり手を入れたいと思う部位なんですよね~~。

一度にカスタムした上、ぜんぜん乗っていなかったもんだから激変した特性
についていけていない感じがする・・・

天気が良くなったら、また練習しよう。

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2015年4月20日 (月)

V-max セルフステアの恐怖 テスト走行はいいけど・・

とりあえず、近所のダムまでということで乗り出したはいいのだけど・・・
走行 よりも 停止 が怖い・・ 手がプルプルしている。握力がないので
半クラッチもままならない。

信号のたんびに足つきがもたつく感じで今にも倒れそう(´Д`)
とりあえずガソリン入れないとほとんど入っていない。

ガソリンを入れて再出発!!もたもたプルプル・・・走行中は、まったく問題ない。

ダムの入口まできた。ここからはけっこうなワインディングです。

Photo

なんてないカーブに差し掛かると・・・グググっ・・とハンドルが切れ込み始め
た。おっと~(´Д`)なんだぁ??思わずハンドルを力ずくで押し戻す感じ・・・

当然速度は落ちて、スムーズにコーナーを曲がって行けない・・・ムムムム
もしかして・・・これは・・・

次のカーブで反対側に倒すと・・・やはり切れ込んでいく・・・おおお~怖いよ~
そーなんです・・・タイヤ径が小さくなった分、セルフステアが思いっき
り出ているのです・・・18インチの時のアンダーステアとは違ってお尻の体重
移動だけで車体が簡単に傾斜します。

しかも、リアのサスペンションを交換しているので車高は下がっていません。
よってキャスター角もしっかり出ていて、シャープに切れ込む感じです。
400CCの16インチのバイクに乗っていた時のことを思い出します。

セルフステアの反応を信じられるようになるまで時間かかりそうです・・

誰もいない駐車場に停車・・・クタクタです( 一一)帰れるかなあ・・・
だれもいないから・・・練習しよう!!(=∩_∩=)

S字、クランク、停止など教習所思い出します・・

握力がないので交換していた「ぶっとい」グリップが役に立ちました。
なかなか使いやすいです。レスポンス悪いけど・・

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恐怖感は、体全体を硬直させ、思ったような運動ができなくなります。
リラックスして、落ち着くことがとても大切。

少しずつ感覚を取り戻すことになりそうです。

みなさんも落ち着いて、冷静に安全運転お願いします。

チョッパー、帰ろう!!
今日は、これぐらいにしといてやる( 一一)b


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2015年4月19日 (日)

V-max ホイルを17インチ化してみました。似合わないとの声が・・( 一一)

今年のお正月過ぎにホイルを交換しました。協力してくれたのはツー仲間
の仲良し兄弟のふたり。いい子たちなんです(´∀`)あっという間に交換して
くれました。腕力が無い私は、ただただ見守るだけです・・・( 一一)

交換前。

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せっせとふたりが動き回ります。

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有難いことです。あっという間に交換!!ホイルは、ゲイルスピードね。
ツー仲間から安価で譲ってもらった。

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ツー仲間の一部の人から「管理人さんは、17インチ似合わんけん、18インチ
のままにしときぃ~」と言われた(´Д`)「え゛~そー言わんで~交換させてよ
ー」とお願いした。(´∀`)

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よ~し、これでコーナーで置いてきぼりにされずに済むぞぉ~・・と勝手
に期待感( 一一)

フロントのフェンダーがノーマル位置だったので、今度は、ツー仲間の
ハムちゃんがスペーサーを入れてくれた。有難いことです。(´∀`)
ツー仲間に支えられています。みんなありがとう!!\(^_^)/

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こんな感じに落ち着きました。「ハード系」に弱い私は、みんなに頼って
ばかりです( 一一)

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さて、どんな走りをしてくれるのか・・・今から楽しみです…

ここまでが前振り(´∀`)・・・そんでもってテスト走行に出かけたのです。

チョッパー!!行くぞ!!

2015年4月18日 (土)

チョッパーとクラッチ板固着 乗り出す前から縁起が悪い・・

よーやく「乗ってみよう」という状態になりました。・・ので近所のダムまで
テスト走行してみようと思い、身支度をして、さあ、行くぞ!!セル一発!!で
エンジン始動(´∀`)/・・・・とここまではよかった・・・ローに入れたとたん
ガコ~ン!!エンジン停止・・・ムム、クラッチが切れない??
もっかい・・・チュルチュル・・バヒューン!!ポロンボロン・・ローに入れて・・
ガッコーン!!・・・クラッチ握っても切れない・・・(´Д`)あ~~ダメだー。

さっそくいつものショップに即電話・・・「これこれしかじか・・・」「あーそれ
は、クラッチ板が固着していると思います。エンジン掛けて、暖
かくなるの待ってからギアを入れてみてください。」・・・とのこと・・・なーる
ほど・・・

ということで、エンジン掛けてファンが回り始めるまで待つこと10分ほど・・
よし・・・ローへ・・カツン・・・おっ、エンストしない・・・外れたんだぁ~~
よかったぁ~~まあ、長いこと放置してましたからねー・・・
定期的にエンジンは掛けていたけど、ギアまで入れていなかったもんなあ。
勉強になりましたぁ(・∀・)

それでもってチョッパーキーは、こんな感じでささっています(´∀`)

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さぁ、出発だぁ・・・なんだけど・・・怖いのなんのって怯えています。プルプル
しながら出発します・・・無事に戻ってこれるのかいなあ~~(´Д`)
危険なテスト走行の開始です。

チョッパー!!頼むぞ!!見守ってくれよ~~(´Д`)






2015年4月17日 (金)

キーホールダー チョッパー登場!! しなくてもいいことをするオヤジライダー

わざわざしなくてもいいことをしてしまうオヤジライダー・・・
今年一度もライディングしていないライダー・・・( 一一)

チョッパー登場!!

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漫画倉庫でみつけた200円のチョッパー。

加工開始!!
切り込みを入れる。

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600円で作ってきたスペアキーをカットする。

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エポキシ剤を流し込む。中の空間が大きいときは、ホットボンドやゴム
紙粘土なんかを詰め込むとよい。

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乾燥しないうちに溢れたエポキシをふき取る。一晩乾燥待ち。

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バイキンマンと比較。

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かなりデカい・・・ある意味存在感がある。落としてもすぐに気付くだろうし、
側溝の隙間にも落ちづらいだろうと見込んでいる。

わざわざしなくてもいいことなんだけど・・・チョッパーを見つけてしまったもん
だから(´∀`)

バイクのシリンダーに差し込んでのテストをしていない(´Д`)回らなかったりし
て・・・・( ゚д゚ )・・・まあ、その時考えよっと。

随分暖かくなりましたね~みなさん安全運転で行きましょう!!

2015年4月16日 (木)

ヘルメットの中の音楽会 音量不足を補うポタアン

以前にもお伝えした「ヘッドホンアンプ」または、「ポータブルアンプ」
して「ポタアン」というけど、ノイズを出さずに音量をあげるというの
はなかなか難しい
かなり高性能なアンプがないとヘルメットの中で風切り音やエンジン音など
外部のノイズに勝てない。

ただやかましてだけではすまされないし、バッテリーの問題や配線の問題
なんかも考慮しなければならない。当然費用もかかってしまう。

たかがツーリングでそこまで手を入れなくても・・・と思う人も多いはず。

以前のやつは、安価でただ接続すればよかった。実感として120%ぐらい
の音量アップになっていたような気がする。
しかし、やはり物足りないというのがホンネ。で、構成をまったく違うものに
組み替えてしまおう・・と思いついてしまった。

「NX1」というポタアンを手に入れた。ガラケーと比較すると面積は同じ
ぐらいになる。厚みは、ガラケーの約半分ほどのもの。

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手のひらサイズと言ったところ。

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操作はまったく必要ない。音量だけ。

下図の右から「ボリューム」、次が「音の入口」と「出口」となる。

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手前の緑のランプが点灯している機械は、Bluetoothのトランスミッター
要するに無線の発信機だ。
そもそもポタアンは、有線でポタアン本体にヘッドホンを直接つないで音楽
を聴くものなんだけど、今回は、無線で飛ばそうと考えた。

理由としては、ライダージャケットに機材を収めたくない・・ということ、有
線のケーブルが邪魔になるということ。バイクから離れるときにうっかり
プラグ
を抜かずに移動してしまってケーブルを切ってしまう恐れがあると
いうこと・・などなどの理由から「飛ばす」ことを思いついた。

こちらが発信機(トランスミッター)かなり小さい。

20141218_005

こちらが受信機(レシーバー)

20141218_001

上のレシーバーは、とても優秀で複数のBlueToothを受信する。これを利用
して、携帯電話も接続してしまおうというわけ。
走行中に電話がかかってきたら「自動着信」にしておいた携帯電話に切り替
わり通話ができるという仕組み。当然その間は、音楽は聴こえない。
しかもこのレシーバー、操作パネルのボタンで「リダイアル」ができる。
最後に電話を掛けた相手に発信できるというもの。
「自動着信」にしていなくてもボタンを押せば「音楽」から「通話」への切り替え
が可能。

接続してみると・・

Photo

①プレーヤーで音楽再生
②アンプで増幅
③Bluetoothで飛ばす Aのルート
④受ける
⑤ヘルメットの中で聴く  ということになる。
さらに
ケータイに着信があるとBのルートに切り替わり通話ができる。
通話が終わると自動的にAのルートに戻り音楽が聴こえる

この中で、見当たらないのが通話時に必要な「マイクロホン」なんだけど
実は、④のレシーバーにマイクロホンが付いているのだ。これが便利

実際にライダーは、④と⑤を身に付けるだけとなる。④は、マイクロホンが
あるのでできる限りヘルメットの中近い場所・・ジャケットの襟(えり)なんかに
付けとくと感度が良くなる。

①②③とケータイは、バッグか何かに忍ばせておけばいい。

ケータイを含むこの5個の機械の最大の課題は、バッテリー
だ。もっとも持続時間が短いのは、レシーバーだ。8時間~10時間程度
切れる。そのことに注意しながら使用するれば、約1日ツーリング程度であ
れば使用できる。ほぼ、MP3プレーヤーの再生時間も同じぐらいかなあ~。

最近は、スマホでなんでもやってしまう傾向があるけど、バッテリーの課題
や音量の課題などを考えるとまだまだなんじゃないかなあ~と思っている。

ちなみに今回の「アンプ」の増幅力は、とても大きくて十分にヘルメットの
中のノイズに耐えられるものだ。満足している。ボリューム調整できる
ので便利

もちろんBlueToothでなくても使用できるので、それはそれで音質も良く
軽快に音楽を聴きながら走行できると期待していいと思う。

せっかくのツーリング。少しでも気持ちよく走るために「音楽」は欠かせない
ツールとなる。是非、参考にして自分の音楽環境を作ってみてほしい。

最後に費用は、ケータイを除く①~⑤の合計で、約15,000円程度だった。
①を既に所有している人は、②~④の出費となる。だいたい11,000円程度。
高いと思うか、安いと思うか・・・音楽をどう思っているかで違いがあることで
しょう。

ちなみにこのポタアンの再生持続時間は、100時間・・と表記されている。
20141123_002

ポータブルな機械の全ての課題は、やはり「バッテリー」ということだねー。

安全運転に集中するために余計な操作や配線などはできる限り避けて、
軽快な環境で走行したいものである。

みなさん、安全運転でお願いします。

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2015年4月15日 (水)

今日は、2週間ぶりの検査でした。

なかなか暖かくなりませんね・・車の中はポカポカでしたが。

今日は、定期検査でした。腎臓の数値がちょっと不安だ・・・と言われました。

水分をたくさん摂ってくださいねー・・とのことでした。

1000人以上の外来患者さんでいっぱいでしたね。すごいですよ大学病院
というところは。
最近の血液検査は、とても速いです。採取までは随分待たされました。40分
ほど・・( 一一)・・そのあと採取してから血液検査の数値が出るまで40分です。
そして、ドクターの問診です。これは以前に比べたらとても速くなったと言えます。

なにはともあれ、トレーニングジムに通い続けて、ふとももパンパンなオヤジ
としては、体力作りに精を出して、早いとこV-maxに跨りたいなあ~と思って
ます。

まっ・・それだけなんですけどね( 一一)

週末いい天気になるといいですねぇ~(^ω^)

2015年4月14日 (火)

V-max リザーブタンク 交換しなくてもいいんだけれど・・

めったに見ることのないリザーブタンク・・・それではいけないんだけど・・
オイルの残量をしっかり点検して出かけないといけませんが・・

乳白色のタンクをシルバーに塗っていたもんで残量が分からないまま
だった・・・( 一一)
わざわざフタを開けての点検・・・めんどーだぁ~~ムムムム(-_-)

デザインのいいタンクを探した。まあ、交換する必要は無いんだけれど・・
どーしても替えたくなった。

なかなかいいのを見つけた。なかなかカッコいい。

20141123_000

よく見るタンクは、右と左のサイズが違ったりする。バイクショップに問い合わせ
してみた。「大きさ同じでもいいの??」と・・「オイル量さえキチンと管理できれば
サイズは気にしなくていいですよ」だって。よし、これを左右に付けよう!!

問題は、ステーだ。ハンドル周りがグチャグチャなマイV-max・・・簡単には取り付
けできない・・・仕方ないので「グラインダー」の登場!!
心地よい長さにステーを作ることに・・ホムセンで買ってきた汎用のステーをば・・
ジャー~っと切ってしまおう!!

20150111_006

いろいろな角度、位置を調べて・・・もっとも収まりがいいところを探す。

20150111_001

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20150111_003

まっいいか・・・いいやこれで。オイルを継ぎ足す。DOT4を左右ともにいれた。
そのあと、エアー抜きのために両方のマスターをニギニギっと繰り返す。

ふたつのタンクで約3000円程度だった。こちらもなかなかの価格だと思う。

よし、これで残量を外部から確認できるぞぉ~(´∀`)って・・当たり前なんだ
けどね・・( 一一)

紫外線によって劣化しているタンクをご使用中の方!!いかがでしょうか??

いつになったら乗れるのか・・(´Д`)・・・・・・それでもカスタムは続く・・・

2015年4月13日 (月)

え゛~(゚Д゚)なんですとぉ~ SDカードのデータが消えた・・・

普段から、データのバックアップをとりましょう!!と、さんざん言ってきましたが
いきなりデータが飛ぶことがある・・・(´Д`)

デジカメから抜き取った8GBのSDカードを買ってきたばかりのSDカードリーダ
に差し込み、PCのUSBに差し込む・・・よくある光景。

フォルダを開く・・・ん?( ゚д゚ )なんか動作がおかしい・・あれれれ( ゚д゚ )
なんでとぉ~~データが空っぽですって( ゚д゚ )・・・んなバカな・・・

最近撮影したばかりの数十枚の画像が…消えた・・バックアップ取る間もなく・・

何度見ても同じ・・・リーダーは、前日に100均でかったやつ・・・安物はダメ??なの
かなぁ~(´Д`)

しかたないので「復旧・サルベージ」作業を開始・・・なんかフリーソフトがあるはず
だけどなあ~・・・・で検索してみた。

ひとつ目 
「recuba64」というソフト・・・やってみる。

20150406_01_31_56_rideontimenowgmai

ぜんぜんダメ・・・サルベージできず・・・・

他にないかいなあ~・・・2つ目
「ZAR」 ザル?? 漏れそうな名前・・やってみましょう。

20150406_08_59_52zar

おお~~何か動いているような・・・期待感いっぱい(´∀`)

で、結局「ZAR」で90%ほど復旧できた。ますまずだなあ~。
よかったよかった。やれやれだぁ~。

リーダーは、頭にきてすぐに捨てたので画像がない。( 一一)
取り扱いが雑だったのか・・SDが痛みかけているのか・・リーダーが
不良品だったのか・・PCか・・・原因不明・・・これヤダな・・・原因不明
というのは後味がとても悪い。

こまめにコピーしておくしか被害を最小限にできる方法はないと言える。

みなさんも困ったときは、上記のフリーソフト試してみてくだい。

来年に持ち越しのヒーターグローブ 格安品

退院後、すぐに復活するとばかり思っていたので、寒さ対を!!ということで
購入した格安ヒーターグローブ・・・ムムム使わないまま来年か・・・

20141228_005

いかにも安っぽい・・つけごこちは・・・

20141228_004

20141228_003

あまりよくない・・・まあ緊急用と考えているので・・・いいか・・

接続は・・・・なんとバッテリーに直付け( 一一)・・・ムムム・・・不安・・・

20141228_002

ということで改良してしまえ!!ということでイグニッション入れたら着くように
します。安全のためにヒューズも付けます。もちろんリレー付けます。
キーONでリレーをONにして、そのリレーにヒーター繋ぎます。

20150101_002

コネクターは、キボシを使わずに市販のコネクターで繋ぎミスを防ぎます。

20141228_001

20150111_004

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20150111_001

必要なときにだけ繋ぐ。

20150111_003

使ったあとにインプレを・・・とおもっていたのですが・・・日の目をみないまま
です・・なのでとりあえず記事にしてみましたぁ~~( 一一)

「は~るよ来い」あっ!!「来たぁ~」(・∀・)

チョッパー見っけ!! 童心に帰ることができる漫画倉庫

長くは滞在できません。漫画倉庫に行ってはました。

まあ、なんでもあるって感じです。おもちゃ系は。

テキトーにブラブラ・・・ウルトラ・・ 仮面ラ・・ ポケ・・ おっ、ワンピース
関連が・・ ルフィ・・・ 巨乳・・・ おっおお~チョッパーだ!!いいね(´∀`)

ということで200円(税込)で買ってきた「頭のデカいチョッパー」

I00003

これを何かに改造します・・の予定・・分かる人は、分かる(・∀・)b

早々に退散します・・・長くは居るところではありません。オヤジには・・

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大阪土産 そりゃあやっぱり「タコ焼き」でしょ(´∀`)

知り合いが最近大阪に行ってきた。お土産だと言って「タコ焼き」を買って
きてくれた。と言ってもフリーズドライのやつ。

やったぁ~~わーいわーい(^ω^)

P1160310

さっそくいただいた(´∀`)・・「ガリ・・ガリガリガリ・・・」かっ・・硬い(´Д`)
「ポリポリポリ・・・・」う゛~ん(´Д`)・・・・・・1個食べたからもういいや・・・

今度は、ギョウザたのむv(=∩_∩=)・・・

篠栗街道のドーベルマンは、タコ焼きをおいしそうにガリガリたべて
いました。1個だけだぞ(`・ω・´)

あ~早く「一口ギョーザ」食べたいなあ~~(´Д`)



フッ素加工とテフロン ムムム(`・ω・´)なんだ同じか・・

プチプチっていう包装・梱包に使うやつありますよね。それを閉じたり切ったり
する機械で「シーラー」というのがあります。こんなやつ・・・

P1160638_2

これには、熱線が通っているんだけど、それを包むようにフッ素加工された
シートが熱線に対して上下2枚使われている。

使い込んでいくと、焼けこげてしまって使えなくなってしまう。

P1160640

無理に使おうとすると、プチプチが切れなかったりコゲ臭くなってしまう。
いつかは必ず交換しないといけない。
ところが、このシート・・無茶 高い!!(´Д`)

Yahoo 楽天 アマゾン いろいろ探したけど、サイズがバラバラで価格
もとにかくバラバラ ○万円なんて言う出品もあったりする。はぁ~(´Д`)

よくよく調べると…素材は、テフロンだそうだ。テフロン・・・よく聞くなぁ~
あ~フライパンのねぇ~そうそうフライパン(´∀`)b・・じゃなくてテフロン
・・・これもよく調べると・・「デュポン社」の商標らしい( 一一)そっか・・・

でもって調べると・・・「フッソ樹脂加工」がポイントらしい(・∀・)ということ
が分かった!!それで検索を開始!!

おっ、出てきたぞー・・なになに「クッキングシート」・・・「パンを焼くときに・・」
などと書かれている・・・高温でも焼けない・コゲない・くっつかないということ
でフライパンの次に便利そうなお話…

ようし!! おいしいパンを焼くぞ!!・・・(-_-)・・・

そんでもって見つけ出したクッキングシート300円!!(´∀`)
これでシーラーも復活だぁ~(´∀`)

P1160642

これをシーラー用に丁寧にカットして使用することになりました。
交換しましたらシーラーのカッティングがとてもスムーズでスカッと切れる
用になりました。探した甲斐がありました。

シーラーお持ちの方!!{
クッキンクシート で検索!!くれぐれも「クッキングペーパー」ではありませ
んので。

音楽ネタから・・・ 知らなかったこと。仮面舞踏会の歌。

みなさんよく知っている「カーペンターズ」。カレンが歌う「マスカレード
(This Masquerade・仮面舞踏会」)という楽曲。彼女の声とメロディは
とても色っぽくておしゃれな曲だと思っています。
内容は、「仮面をつけたままのお付き合いは、もうヤダ!!こんなんじゃ
やってけないから別れた方がマシよ!!」
という歌詞なんだけどね・・( 一一)


何も知らないオヤジは、この歌がカーペンターズのオリジナルだとばかり
思っていた・・・違った( ゚д゚ )なになにカバーとな・・・

オリジナルは、こちらの方・・レオン・ラッセル・・知る人ぞ知るロック歌手。



ムムム(`・ω・´)歌い手によってこうも違うかぁ~~

まっいいや・・ってそれだけなんですけどね( 一一)b

音楽垂れ流し生活中の管理人でした。(・∀・)/



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春の陽気がまだやってこない・・ ご無沙汰しておりますm(__)m

たいへんご無沙汰しております。そこそこ元気にやっとります。

寒暖の差にいじめられながら生活をしておりました。どーも苦手です。

ある程度のトレーニングも必要ですので、篠栗町が運営するトレーニング
ルームがありましてそこに通い始めました。ちょっと動いただけでヘロヘロ
のクタクタの筋肉痛(´Д`)です。

満開の桜を撮影し損ねてしまいました。今年は、土筆(つくし)も取り損ね
ました。気候の変化に何やら振り回された1ケ月でしたねー。

ドーベルマン マックスきんも元気にしております。どーやら花粉とPM2.5に
悩まされているようです。時折目が開かないような症状になります。
それでも、よく食べ、よく走り、よく寝ます(´∀`)もうすぐ11歳になります。

結局、いまだV-maxは始動していません( 一一)そろそろと思うのですが・・
なかなか・・・('A`)

もう少し体力付けたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。v(=∩_∩=)

みなさん、春ですよ!!さぁ、走りましょう!!
安全運転でお願いします(^ω^)/



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