フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« V-max 赤と黒の相性 アーシング レッド AWG8Gx4本 | トップページ | V-max プチカスタム ハンドガードの模様替え 交換編 »

2015年2月13日 (金)

V-max オートゲージSM45 電圧計45Φ 装着 苦難の道のり

アーシングをレッドにしたばかりのツー仲間のV-maxにオートゲージ社製
の「電圧計」SM45タイプ 45Φ
を取り付けてみた。

P1150751

と・・その前に・・そもそもこの手のメーターの精度ってどーよ・・という
ことで性能評価ならぬ、精度測定をばやってみよう\(^_^)/

「オートゲージ社 SM45 電圧計」(台湾製)

P1150680

P1150679

さっそく・・まずは、12Vをかけてみよう。安定化電源を12Vにセットしてと・・・

P1150682

どーだろ・・おお~(・∀・)ピッタンコ!!ですね。

P1150684

それでは、メーター最大値の18Vをかけてみよう・・・

P1150688

P1150689

どーやらピッタリ合っているようです。
では、ウォーニングランプの点灯テストしてみましょう。この電圧計の
警告は電圧が11.5Vを下回る赤いランプが点灯する設定です。

P1150687

どれどれ・・・しっかりと警告してくれます。

P1150686

いい感じです。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが・・
バックライトもいい感じです。部屋を真っ暗にしてみましょう。

P1150691

きれいですねぇ~なかなかです。
V-maxのメーターケースに「仮置き」してみましょ・・・

P1150694

SM45の頭が飛び出てしまいました。なんとか調整しないといけませ
んねぇ~・・・ポン付というふうにはどーもいかない様子・・
雲行きが、どーも怪しい・・( 一一)

とりあえず取り外さないといけません・・バルブソケットは、全部外します。

P1150746

SM45に付属の取り付け金具を利用して、だいたいのネジを通す穴の位
マークします。

P1150709

向かって左の穴は、純正のメーターの穴を利用することにしました。
右は、ドリルで穴を開けないといけません。

水温計用のバルブソケットの穴の凹凸が邪魔のようです。

P1150707

「破壊」します。
(結局この凹凸は、そのままでいいということがのちに判明するので「破壊」しないでください。)

 

P1150721

フラットになりましたので、向かって右の穴を開けます。

Photo

メーターを入れてみます。きれいに収まりました。

P1150722

裏側のネジを通す穴の突起も取り除きます。ワシワシワシワシ・・・

P1150727

裏側はこんな感じ・・・

P1150729

向かって右の穴の裏側がなんかタイトな感じ…
いかんなぁ~(-_-)ナットが入らない・・ということでナット分を少し削る。

P1150730

それでもってケースを組み込んでみると…あか~ん(´Д`)
閉まらない(´Д`)外カバーと中ケースの間に隙間ができる…
SM45のレンズ部分外カバーに干渉しているということだなあ~・・・
SM45の透明レンズは外すことができないし・・
かといってV-max側のレンズも外すと「防水」にならないし・・・・

P1150737

ということで、SM45のメインケースを外すことにした。
なーんだ、結局、ソケット穴の凹凸は、破壊しなくてもよかった
んだぁ~~(´Д`)

P1150741

あれやこれやと、まぁたいへんな作業になってしまった(´Д`)・・・
このあとも、結局、メーターの背面の足2本の長さも長すぎるので、付属の
足に交換
することに・・しかも、そちらの径は、4mmと太くなったのでしかた
なく、「向かって右」の穴の径を4mm以上にした。「向かって左」の穴は、も
ともと4mm用だったのでそのままだ。

かなりパッツンパッツンの状態だけど、密着度がとても高いので、ズレたり
することはないでしょう。

そんなこんなで、やっと車体に取り付けることに・・・

P1150744

インジケーターランプもすべてLEDに交換。

P1150748

P1150749

あとは、バッテリーのプラスに赤、黒をボディアース、残り2本をヒューズ
ボックスの10Aのイグニッションに繋ぐ。それ、キーON(・∀・)!!

P1150751_2

電圧が、12.5Vぐらいですかねぇ~HIDのテストで少し減ったかもしれません
ねぇ。次回の走行時に確認することにしましょう。

やれやれ・・・安請け合いしてしまったもんだ・・・(´Д`)とりあえず終了した
んだけれど、事前にしっかりと確かめてから、行うべきとあらためて
感じた作業でしたぁ~(´Д`)

安請け合い
  後悔しても
    やるしかないm(。-_-。)m おそまつ

« V-max 赤と黒の相性 アーシング レッド AWG8Gx4本 | トップページ | V-max プチカスタム ハンドガードの模様替え 交換編 »

V-max カスタム電装系」カテゴリの記事

コメント

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですね3ミリほど浮きました。
あと電圧計壊してしまいました。
V-MAXのメーターのケースに入れる前は電圧計のオープニング動いていたのですがV-MAXのメーターのケースに組み込んだら針がまったく動かなくなりました(T_T)
組み込み時に文字盤がずるてたのでそれを直す時に電圧計の針を指で動かしてしまったのかも
また電圧計は購入です(T_T)
イメージ的には電圧計と水温計を入れてメーターパネルはこないだヤフオクで購入させて頂いたシール貼ってその上からスモークのアクリル板を貼る予定です。
また質問するかもしれませんが宜しくお願いします

>スズキさん
ご質問ありがとうございます。
何ミリ浮いていますか?確か記憶ではほんの3mmほど浮いたままケース内にに無理やり戻したような気がします。オードゲージのレンズが湾曲して
いるためその分浮いたと思います。メインケースは最初から外すつもりで
トライするのがよいと思います。また何かございましたら、ご一報ください。
ありがとうございました。

初めまして
参考に作ってますがオートゲージの電圧計のレンズを付けるとV-MAXのケースが閉まらないです。何か他にも加工する部位があるのでしょうか?

>長老さん
そーなす・・そろそろ風を感じたい(´Д`)
先日は、突然の来訪ありがとうございました\(^_^)/手ぶらで( 一一)
いえいえ冗談ですけど(´∀`)雨降らずによかったですね。
また来てください\(^_^)/

おはようございま~す!

リハビリとはいえMさんのV魔がどんどん進化していますね(笑)
室内作業で指先のリハビリができていますね!
さすが篠栗さん(^o^)
そろそろ気まぐれな風を感じに行きますかぁ~?(笑)

>ちょいさん
カッコいいでしょ(´∀`)でも他人のなんですよね~(´Д`)
今度は、自分のを見直そうかなあ~('A`)
丸型のデジタル表示のありますね。バーがクルクルって上がるやつ
ですよね。是非、挑戦してみてください。(´∀`)


>V魔っくすさん
そーなんですよねー、毎日の動きそのものがリハビリなんすぅ~。
まだまだ足腰が・・・(´Д`)
春が来たら、気が触れたように走り回るかも(・∀・)


>Vきっつぁん
どーーしてもケースの中に収めたかったんです('A`)メーターのクリア
レンズがポコっと外れてくれれば一番よかったんですけどねー。
それか、V-max側のケースの底に45mm径の穴を開けるのも手だと
あとから思いましたよ。是非、挑戦してみてください。\(^_^)/

おばんどす(^^)/

なるほど~  裏ケース外してサポーターの長さを調整すれば
純正カバーの内側とは、ピッタリ収まるんですよね~
何事もへこたれないとこは、さすがどす

あちきの電圧計も今度やってみよ~(^o^)

師匠~(^O^)/

回転計とオートゲージ電圧計を入れ替えは私を含め、皆さん行う定番ですが、水温計との入れ替えはスペース的に厳しいですね(~_~;)

きっちり仕上げた師匠は流石です!(^^)!

安請け合いもリハビリです!!

春に走るモチベーションに繋げて下さい(*^ω^*)ノ彡

篠栗さん!Σ( ̄□ ̄;)
格好いい~ですねぇ~良いなぁ~(-_-)
流石ですね!尊敬しますm(__)m

電圧計は、有った方がやはり良いですか?
デジタル電圧計とか有りますよね?
付けて見ようかな~♪( ̄ー ̄ゞ-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V-max オートゲージSM45 電圧計45Φ 装着 苦難の道のり:

« V-max 赤と黒の相性 アーシング レッド AWG8Gx4本 | トップページ | V-max プチカスタム ハンドガードの模様替え 交換編 »

無料ブログはココログ