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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

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2015年2月に作成された記事

2015年2月27日 (金)

ご連絡とお願い  篠栗街道日記管理人より

過去ご投稿いただいた方へ

ご投稿いただきながら

Everyone's VMAX(投稿)
並びに
THE LED
Everyone's BIKES

等のページに掲載されていない方は、ご確認ください。
たいへん遅くなりましたが、まとめて掲載させていただきました。

また、お礼の「ステッカー」を受け取っていない方は、ご遠慮なくお申し出
ください。是非とも差し上げたいと思います。

よろしくお願い致します。
いつもブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

篠栗街道日記 管理人

2015年2月26日 (木)

V-max 風から守ってくれたスクリーン 補修した後

先日からボロ隠しの為のスクリーンへのカーボンシート貼りも課題もあり
つつなんとか終えて、愛知のちょいさんのリクエストに応える感じでやって
みました。

カーボンシートにカーボンシートステッカー( 一一)

P1150893s

P11508931

これで走る日が来るかどうか・・( 一一)

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2015年2月25日 (水)

どーして探すと無いんだろう・・ 探すのをやめてみるかなぁー

どーしてゴミ箱っていつもいっぱいなんだろう・・
捨てるとき見るといつもいっぱい・・

どーして車の灰皿っていつもいっぱいなんだろう・・
開けるといつもパンパンで入らない・・

どーして懐中電灯っていつも着かないんだろう・・
いざという時に役に立たない・・
いつも電池ばかり入れてるような気がする・・
それに新品の電池が無かったりする・・

そーだなあ・・日頃からキチンとしていないからだな・・
日々のことだな・・


それから・・探し物が多いなあ・・なぜかな・・

どーしてホッチキスの芯っていつも入っていないんだろ・・
使おうとするとスカッとなって芯を探す・・その芯が見つからない・・

どーしてカッターって無いんだろう・・やっと見つけても
切れ味悪かったり刃が短かったり・・

どーしてハサミっていつも無いんだろう・・いつも探す・・

どーしてセロテープっていつも無いんだう・・いつも探す・・

どーして輪ゴムっていつも無いんだろ・・いつも探す・・

どーして画鋲って無いんだろう・・いつも探す・・

どーしてクリップって無いんだろう・・いつも探す・・

どーしてプリンター用紙って無くなっているんだろう・・
それにいざとなったらインクまで切れていたりする・・

そーだなあ・・片づけていないからだなあ・・
予備も置いておかないといけないんだなあ・・

よし、整理しよう!!

片づけてみた!!キチンと・・・すると・・・
キチンと片づけたおかげで、

どこに置いたか分からなくなってしまった・・・


どーしてだろう・・・

「補足」
それは歳のせいで、ボケが始まったんです・・というようなコメント
を待っている訳ではありませんので( 一一)b

2015年2月24日 (火)

V-max 風から守ってくれたスクリーン カーボンシートにエアーの困った

先日お伝えした「古くなってボロボロのGIVIのスクリーン」にカーボンシート
を貼った件の続き・・というかその後の「困った」・・・

冷たいスクリーンに冷たい接着剤・・・貼り付け後表面から暖かいドライヤー
という順で作業したんだけれども・・・なんと、「エアー」が微量にシートの中
にのこっていたんですねぇ~今日になって、プッくりと一部が膨れていました。(´Д`)
ヘラを使ってけっこうしつかりとエアー抜きしたつもりだったんですが・・・
どこかで「手を抜いた」んでしょうねぇ~

福岡は、今日とても暖かくて前日とは気温がぜんぜん違いました。
その気温差が、プッくらをもたらしたのだと思っています。

20150223_001

それか、表面にゴミが残っていて、そこにエアーが残留していたのかもしれ
ません・・いずれにしても抜くしかありません。今更貼り直しなんてイヤです
から。

よくやる「穴を開けて、空気抜き」をやります。

先端の鋭いもの・・針が一番いいかな・・今回は、研いだ千枚通し使います。
プチッと刺します。

20150223_005

あとは指でその穴に向かってシートの中のエアーを押していきます。

20150223_008

ちょっとしたエアーならこれで大丈夫。あんまり大きいと貼り直し!!なんてことにも
なり兼ねません。

20150223_006

まだ残っているみたいですねー。根気よく丁寧に繰り返し抜くことにしましょ。

「シートの貼り付けは、寒暖の差が小さい日に丁寧にやるべし!!」
ということを学んだ「ボロ隠し」でした。( 一一)

みなさんも気を付けてやりましょう(´∀`)

シート貼り
   手を抜いたぶん
          エアー抜き ( TДT)

春が待ち遠しい~(´Д`)

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2015年2月23日 (月)

V-max ステッカーのワイルドな貼り方 

いろいろなステッカーを作ってきました。そして、いろんな貼り方を見てきました
が、今回の方の貼り方は過去例が無いほど ワイルド です!!

茨城県のEさんのリアフェンダーに貼ったV-maxステッカー

20150223_193424_resized1

一瞬「あれっ?間違ったのかな??」・・・いえいえ、「狙ってます」Eさん(´∀`)

そーきたかぁ~なんて斬新な貼り方なんでしょ。

今度は、全体の画像もおくってくださいね。

ありがとうございました。

篠栗街道のドーベルマン ボール咥えて逃げまわる

もドーベルマンも元気です。

少し暖かくなったので、外に出してあげました。基本寒がりなドーベルマン。

ボールを投げると追いかける・・・まではいいのですが、戻ってきてもボール
を返してくれません・・・(´Д`)追いかけると逃げます。

まあ、それが我々の遊びなんですけどね。

Photo

軽い足取りで逃げられます。私は、体力がないので、追いつけません・・
追いかけるふりをするとクルッと振り返って逃げていきます。

こいつももう歳なので無理に追いかけません。追うと必死になって走り始める
からです。そこそこにしときます。お互いのために(´∀`)

今年の6月で、11歳になります。まだまだ元気そうです。(´∀`)

20150223

長生きしような(・∀・)

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2015年2月22日 (日)

V-max 風から守ってくれたスクリーン 補修すればまだまだ使える

元気です。検査ではいろいろと課題が出ますが、総合的に「元気」です。
バイクで走り出すには、まだまだ筋力がありませんが・・(´Д`)

さて、最近ブログでは、「風 かぜ」をテーマにブログをお届けしているん
ですが・・え~~気づいていた方!!(・∀・) ありがとうございます。(m´・ω・`)m

スクリーン
(カウル、メーターバイザー)を交換しました。GIVI社のV-max専用
を使用していたんですが、まったく同じものに交換しました( 一一)・・変化なし・・

でもって、これが取り外したスクリーン・・・う゛~ん・・・なんかボロボロ( 一一)

P1150817

P1150820

ヒビがあちこちにはいっていますなあ~~随分と使いましたから・・・
かれこれ6年かな・・「風からボクを守ってくれた」んです。(´∀`)b

V-maxには一番似合うと勝手に思っているGIVIのスクリーン。まだまだ
使えます
。でも、このままでは使えません。完全に壊れているわけでも
ないので、補修してとっておきましょう!!(・∀・)b

と、いうことで、「困ったときのカーボン調」・・・ホンマかいな( 一一)
ブラックカーボンを被せちゃいましょう!!以前ニーグリッププレートをそう
したように( 一一)b

手順
・全体をしっかりと洗い、デコボコがなくなるまで紙ヤスリで磨きます。
・パーツクリーナーで、しっかりと汚れや油を取り除きます。
アクリル製なので少々の無茶もなんのその!!
・貼る前に水もしくは、シール用接着剤を吹き付けます。
・そして、貼り付けていく!!カバッと!!思いきりが必要!!

P1150821

水分が乾燥しないうちに、とっとと調整しながら位置決めします。
あとは、お約束通り、ドライヤーを使って伸ばして行きます。

ドライヤー 伸ばす ドライヤー 引っ張る ドライヤー 一度剥ぐ
ドライヤー エアー抜き ドライヤー 伸ばす ドライヤー 引っ張る

を繰り返しながら貼っていきます。

20150222_003

20150222_038

なかなかきれいになったぞー\(^_^)/金具を付ければおしまい!!(・∀・)

20150222_002

おお~見違えるようだぁ~これならボロが見えないぞぉ~(・∀・)・・・
運転中スクリーン越しの前方も見えないけど・・って、あまりそんな運転は
しないんですけどね・・かなり低姿勢でないといけませんからね。

これはこれで保管しておきましょう。

取り付けるようなことがあったら画像掲載します・・・近い将来そうしそーな
予感・・

「風を感じる」「風になる」と言いながらスクリーンやハンドガード付けているよう
ですが・・・( 一一)まっいいか・・・

持っている方は、試してみてください(´∀`)

風よけと
   「風になる」
     では大違い
 (m´・ω・`)m

みなさん安全運転で (。・_・。)ノ

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2015年2月17日 (火)

V-max プチカスタム ウインカーを交換 カーボン調 やっぱり加工かぁ~

寒い日が続きますねぇ~明日2/18は、もっと寒いらしいですが…(´Д`)
そんな日に「検査」で病院行き・・・あ゛~(´Д`)

さて、最近バイク仲間も手伝ってくれて、「ウインカー」x4を交換しました。
メッキから「カーボン調」に変更です。以前のがかなり傷んでいましたので。

ナゼか・・「MONSTAR」ブランド・・・ホンマかいな・・ウインカーの本体自体は
まったくノーブランドのイメージです。AMAZONから入手しました。それにして
も安かったです。びっくりしました。

20141228_001

ムムム、よく見るとネジ山の長さがちと長いようですねぇ~フェンダーに
干渉しなければよいのですが・・・
しかも、「ギボシ端子」の大きさが、一回り小さいようです。純正に挿すと
スカスカです。端子の交換が必要です。やっぱり加工が・・・

P1150757_2

「ブチっ」(^ω^)っと切り取って、交換!

P1150758

ツー仲間ふたりがリア担当です。\(^_^)/楽チンだぁ~v(=∩_∩=)

P1150760

タンデムバーからフェンダーを外さないといけません。ひとりだとけっこう大
なんですよねー。

P1150761

外したフェンダーは、リアタイヤの上に置けます。

取り付け後
やっぱりボルト部がフェンダーにかすかに干渉します。
ウインカーをもっと外側へ出すべきでしょうねぇ~。スペーサーかボルトを使
う必要があります。ありがとうわが友たちよ~~\(~o~)/

P1150768

フロント側は、なんなく取り付けられました。

P1150777

点灯テスト!!

P1150778

大きめのワッシャーやスペーサーを使って取り付けることを想定しておかな
ければなりませんでしたねぇ~。何も考えてませんでした( 一一)

こちらは以前のやつ。2009年12月31日に撮影したのがありました。
はじめはピカピカだったんですよね。(´Д`)

Photo

丸5年間使ったことになります。今度の方が、少し明るいようです。
LEDの性能向上のせいでしょう。

相変わらず「運動性能」に影響しないカスタムばっかりのよーですが( 一一)
「乗りたいモチベーション」は、向上しているようです(´Д`)

さあ、体力つけないといけません。間もなく5ケ月乗っていないことになります。
暖かくなる前に準備を整えないといけません。頑張りまっす(・∀・)/

ウインカー
    まばたきばかりで
            進まない m(。-_-。)m

みなさん、安全運転で!! (。・_・。)ノ

2015年2月15日 (日)

V-max プチカスタム ハンドガードの模様替え 交換編

いつ走るのかもわからないまま、カスタムは続きます・・・・・( 一一)

私は、元気です。毎週検査が続いていますが・・毎週「血」を抜き取られ
「検査」されるのです・・・注射をプチプチと刺されるのです・・・そっちがプチ・・

今回は、「カスタム」と言いたい( ̄  ̄)・・というのもけっこうな作業だっ
た(´Д`)
ステー用の金具の買い出しに、サンダーで削りこみ、ハンドル周りのパーツ
の移動やLEDの仕込みに配線加工などなど面倒だったもので・・・

先日の続きです。LEDを仕込んだクリアなハンドガードを取り付けました。
とても天気が良かったので(´∀`)

これ

P1150598

さっそくと言いたいけど・・事前の作業がたいへんだ。まず購入したままでは
とてもV-maxのハンドルには取り付けられない。取り付け方法は、ミラーに
とも締めする
方法の一点取り付け。必ずしも「強い」取り付けとは言えない。
取り付け位置を決め、干渉かるものを避けながらの取り付けとなる。

P1150771

P1150767

マスターやタンクが邪魔をするのを避けながら取り付ける。

P1150769

P1150770

とりあえず取り付けられるけど、決して「ガッチリ」とした固定とはいかない。
ステンレスのステーを手作りしてみたけど、そこは素人・・・高速で、風が
当たると果たしてどーーなるのか・・・「ブルブル」ってなるような予感・・・( 一一)

P1150775

上から覗き込んでみる・・隠れたLED54チップが黄色く光る(・∀・)
ウインカースイッチON(^_^)/

P1150780

P1150774

費用は、かからない。なんだかんだで3000円も使っていない。

「防寒」としてのハンドガードなんだけど、果たして寒い間に乗り出せるのか・・
効果のほどは、来年に持ち越し??( 一一)の可能性大・・・( 一一)

ちなみにLEDは、ガードの手前側のガード自体とステーの間の隙間にサンド
イッチしている。
むしろハンドガードの取り付けというより、LEDの取り付けっぽいカスタムに
なってしまった。

自己満足ができたかどうか・・・(-_-)走ってみないとわからない(´Д`)

自己満も
  走ってないから
        肩すかし
m(。-_-。)m 

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2015年2月13日 (金)

V-max オートゲージSM45 電圧計45Φ 装着 苦難の道のり

アーシングをレッドにしたばかりのツー仲間のV-maxにオートゲージ社製
の「電圧計」SM45タイプ 45Φ
を取り付けてみた。

P1150751

と・・その前に・・そもそもこの手のメーターの精度ってどーよ・・という
ことで性能評価ならぬ、精度測定をばやってみよう\(^_^)/

「オートゲージ社 SM45 電圧計」(台湾製)

P1150680

P1150679

さっそく・・まずは、12Vをかけてみよう。安定化電源を12Vにセットしてと・・・

P1150682

どーだろ・・おお~(・∀・)ピッタンコ!!ですね。

P1150684

それでは、メーター最大値の18Vをかけてみよう・・・

P1150688

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どーやらピッタリ合っているようです。
では、ウォーニングランプの点灯テストしてみましょう。この電圧計の
警告は電圧が11.5Vを下回る赤いランプが点灯する設定です。

P1150687

どれどれ・・・しっかりと警告してくれます。

P1150686

いい感じです。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが・・
バックライトもいい感じです。部屋を真っ暗にしてみましょう。

P1150691

きれいですねぇ~なかなかです。
V-maxのメーターケースに「仮置き」してみましょ・・・

P1150694

SM45の頭が飛び出てしまいました。なんとか調整しないといけませ
んねぇ~・・・ポン付というふうにはどーもいかない様子・・
雲行きが、どーも怪しい・・( 一一)

とりあえず取り外さないといけません・・バルブソケットは、全部外します。

P1150746

SM45に付属の取り付け金具を利用して、だいたいのネジを通す穴の位
マークします。

P1150709

向かって左の穴は、純正のメーターの穴を利用することにしました。
右は、ドリルで穴を開けないといけません。

水温計用のバルブソケットの穴の凹凸が邪魔のようです。

P1150707

「破壊」します。
(結局この凹凸は、そのままでいいということがのちに判明するので「破壊」しないでください。)

 

P1150721

フラットになりましたので、向かって右の穴を開けます。

Photo

メーターを入れてみます。きれいに収まりました。

P1150722

裏側のネジを通す穴の突起も取り除きます。ワシワシワシワシ・・・

P1150727

裏側はこんな感じ・・・

P1150729

向かって右の穴の裏側がなんかタイトな感じ…
いかんなぁ~(-_-)ナットが入らない・・ということでナット分を少し削る。

P1150730

それでもってケースを組み込んでみると…あか~ん(´Д`)
閉まらない(´Д`)外カバーと中ケースの間に隙間ができる…
SM45のレンズ部分外カバーに干渉しているということだなあ~・・・
SM45の透明レンズは外すことができないし・・
かといってV-max側のレンズも外すと「防水」にならないし・・・・

P1150737

ということで、SM45のメインケースを外すことにした。
なーんだ、結局、ソケット穴の凹凸は、破壊しなくてもよかった
んだぁ~~(´Д`)

P1150741

あれやこれやと、まぁたいへんな作業になってしまった(´Д`)・・・
このあとも、結局、メーターの背面の足2本の長さも長すぎるので、付属の
足に交換
することに・・しかも、そちらの径は、4mmと太くなったのでしかた
なく、「向かって右」の穴の径を4mm以上にした。「向かって左」の穴は、も
ともと4mm用だったのでそのままだ。

かなりパッツンパッツンの状態だけど、密着度がとても高いので、ズレたり
することはないでしょう。

そんなこんなで、やっと車体に取り付けることに・・・

P1150744

インジケーターランプもすべてLEDに交換。

P1150748

P1150749

あとは、バッテリーのプラスに赤、黒をボディアース、残り2本をヒューズ
ボックスの10Aのイグニッションに繋ぐ。それ、キーON(・∀・)!!

P1150751_2

電圧が、12.5Vぐらいですかねぇ~HIDのテストで少し減ったかもしれません
ねぇ。次回の走行時に確認することにしましょう。

やれやれ・・・安請け合いしてしまったもんだ・・・(´Д`)とりあえず終了した
んだけれど、事前にしっかりと確かめてから、行うべきとあらためて
感じた作業でしたぁ~(´Д`)

安請け合い
  後悔しても
    やるしかないm(。-_-。)m おそまつ

2015年2月11日 (水)

V-max 赤と黒の相性 アーシング レッド AWG8Gx4本

預かっている仲間のV-maxにアーシングをしてみた。
ブラックボディにレッドのアーシングケーブルがとてもよく合うと思う。

P1150678

P1150674

アーシングの効果のほどはそれとして、スパルタン風にするのにとても
いい感じのアーシング。
どういう訳なのか、「レッド」のケーブルが人気が高い。まあ、V-maxの
場合、全年式エンジンは、ブラックだから、やっぱり似合うレッドをみなさん
チョイスするということなんでしょうねぇ~(^ω^)

ちなみに私はというと・・・「ブラックケーブル」なんです。

Photo

カラーは、人それぞれ好みが分かれますなぁ~(´∀`)

 

2015年2月10日 (火)

V-max プチカスタム ハンドガードの模様替え LEDを仕込んでみた

プチカスタムは、続くのです・・

今回も、「削り」が入ったので「プチ」です( 一一)b

「手」を守るために使用する「ハンドガード」主にオフロードで使用す
ることが多いんだけども、寒がりオヤジライダーは、「防寒」に利用
する。(-_-)b

まあ、効果のほどは、付けているグローブやグリップヒーターなどの環境に
よっていろいろと考え方があるかなあ・・効果は高いと思っているのですが。

今回は、安価で手に入るこれ。

P1140598s

けっこう付けている人が多いですよね。
左右ともにV-maxに合うようにステーを市販のステンレスの金具で延長
してみた。

P1150598

P1150599

少し不安だけど、ステンレスなのでそこそこの硬さはある。まあ、実車の時に
確かめることにするとして・・・

欲が出て、ここはやはり「LEDを仕込んでしまえ!!」とばかりに金具の裏
側に間接照明的に仕込んでみた。もちろんウインカーに同期するようにする。

P1150603s

SMD LED オレンジ 12V 3チップX6連X3列 = 54発のLEDを片側に仕込んだ。

日中は目立たないでしょうねぇ~夜になると、「ホワッボワッ」と黄色く
点滅することを狙っています(´∀`)

あっ、そうそう「削った」のは、固定用のステンレスの金具の長さを整えるのに
グラインダーと電気ドリル(穴の拡張)を使用しました。

次は、取り付け・・・なんだけど・・外気温はというと・・・摂氏3度(@_@;)
・・・またにしましょう( 一一)b 今回は、これぐらいにしておいてやろう( -.-)
気温 3度程度で、(@_@;)こんな顔をしていたら、北海道のUNCLEさんに笑
われるかな??( 一一)

それにしても・・寒い(´Д`)

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2015年2月 7日 (土)

V-max ハザードユニット用スイッチを久しぶりに作ってみた

人様のV-maxのなんだけれど、久しぶりに「ハザードユニット用スイッチ」
を作ってみた。

2方向(手前と前方)にスナップするトグルスイッチを利用して、ハザードを
点滅しようとするためのもの。
手早く安全に力を掛けずにハザードを点滅するために。

引いている間だけ点滅・・指を離すと勝手にOFFに戻る。

P1150570

逆に前方に指の爪側で押し出すと、ハザードが点滅しっぱなしになるよう
になっている。

P1150569

ステーは、ミラーの10mmΦに同居させている。
ステー自体は、市販のステンレス製の金具を加工している。

スイッチ自体は、一般電気回路用で残念ながら「防水性」が低い。なのでス
ナップ部にゴムの帽子(専用防水キャップ)を被せて防水性を高めている。
なおかつ、本体は、熱収縮チューブとホットボンドを使って極力水が浸入し
ないようにカチカチにした。

これで、ヘッドライトスイッチ、ヘッドライトデイライト、HID、シガーソケットUSB
付ハザードユニット&スイッチ、LEDウインカー対応ICリレー、ヒューズBOX電
源取り(ヒューズ付)、後付ウインカーインジケーターランプの取り付けが終了
したこと
になる。

P1150561

P1150572

P1150563

P11504911

P11504931

後に続くのは、電圧計、LEDウインカー、タコメーター、ソインジケーターランプ
などの予定。

2015年2月 6日 (金)

魔のブルーバック・・・ ('A`)やはり出てくる・・再調査!! 

時折ブルーバックにどーしてもなってしまう。このままだと、ハードディスクが
クラッシュしかねない。しかも起動しなくなった (゜O゜;)

ドライバーに関するエラーなので、機器をひとつずつ外しながら起動を繰り返
して、どの時点で起動するのかを確かめていく。

・マウス、キーボード USB接続分から外す・・・×
・カッテイングマシン・・・×
・プリンター・・・×
・外付けハードディスク・・・×
・LANケーブル・・・×
なかなか立ち上がらない・・中を空けてみる
・メモリーを一枚残して外す…×
・cドライブ以外のディスク・・・×
いったいどれなんだぁ~(´Д`)
・フロッピィドライブ・・・×
・DVDドライブ・・・×
・最後にPCIに挿しているSATA増設ボード・・・まさかなぁ~・・・・
ななんと!!立ち上がった\(^_^)/
え゛え゛~それにしてもおまえかぁ~~ディスクが使えんじゃんかぁ~(´Д`)

P1150576

2年ほど使ったことになるかなぁ・・・う゛~ん('A`)

仕方ないので、買いに行くことにした。ヤフオクっている時間ないし・・すぐに
使えるようにしたもんで・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュ!!

で、買ってきたのがコレ。SATAが2台接続可能。SSDにも対応している。
パソコン工房さんで、2980円もした(´Д`)

P1150578

以前のは、SATAx2、eSATAx1、IDEx1のコネクターがあってeSATAとIDE
は、ジャンパーSW使って「排他処理」的に使えるものだった・・・けど・・
SATAだけで十分だというのが分かったので、買ってきた。

さっそく作業開始!!起動一発立ち上がり\(^_^)/・・・・・う゛~ん・・・( 一一)
まあ、SATAボードに繋がっていたハードディスクがいかれなくて良かったと
思うべきなのだろうなあ~(´Д`)

以前のは、PCI接続だったけど、今回のは、Exepress接続だ。
気のせいか・・・速くなったような気がする・・・うれしい錯覚???

バックアップは万全なのだけれど、やはりパソコンが動かないというのは
不安になるし、面倒だし、不便・・・

さてと、ブログでもアップしようかな(´∀`)

パソコンも
    動かなければ
          ただの箱
・・・・おそまつm(。-_-。)m

2015年2月 3日 (火)

V-max HIDとデイライトのバランス タコメーターの赤

「デイライト」と言っているぐらいだから、昼間にそれなりの光量がいる。
周りにアピールするための光。いわば安全装置だとも言える。

ヘッドライトで十分なのだけれども、そこはそこ・・・・何かしたいものだ。
(今回のクライアント所有のデイライトの画像)

P1150492ss

球数やLEDの大きさにどーしても依存することになる。

デイライトは、多少装飾品よりの位置づけだから、実際に夜間になったらそれ
なりの明るさが当然必要となってくる。

最近は、LEDヘッドライトもシェアを伸ばしてきているので、どっちかなあ・・なん
て悩んでいる人も多いはず。

デイライトとHIDの愛称は、とてもよくてきれいなホワイトを見せつけてくれる。
今回のクライアントのV-maxに取り付けたデイライトとHIDのコンビネーション
は、少しラグジュアリーな感じになった。

今回のクライアントのV-maxのHID
Hiddl42

暗くなってからのHIDの明るさは圧倒的で、前がしっかりと見える!!という点では
デイライト同様に「安全装置」とも言える。

夜間見ているようでまったく見ていないのが「タコメーター」・・「水温計」もかな??
最近のメーターのバックライト色は、赤が流行しているようなので試しに赤にし
たみた!!

Photo

5連の赤になると、それなりの輝度があるので、しっかりと針と数字が見て取れる。
もっとも、走行中に見る人は、多分そんなにいないと思うけど…

インジケータランプは、バラバラのカラーで、メーターのバックライトは、できるだけ
統一感を出したいと思う。

皆さんも、考えてみてください(・∀・)

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