フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« USBアダプター 絶対に真似しないでください(-_-)b | トップページ | V-max HIDとデイライトのバランス タコメーターの赤 »

2015年1月31日 (土)

V-max プチカスタム YZFのタンデムステップをパクる!! 

今回は、「プチプチ」ではなくて「プチ」昇格!!(´∀`)
今回は、削る!!という手作業が入っているので( 一一)

V-maxに限らず、リアのタンデムさん用のステップも決してカッコいいとは
言えないですよねー。ゴムの感じがどーも「純正」です!!と主張してる感じで・・
まあ、私は使用することが無いのでどーでもいいはずのステップなんですけ
ど・・見た目にこだわるオヤジライダーとしては、見逃せない一品なんです。

残念ながら、V-max専用のタンデム用ステップは、市販しているのを見たこ
とがないので、同じYAMAHAのYZF1000/600 R1 R6の市
販のステップをパクることにしちゃいましたぁ~。\(^_^)/

これがそのYZF1000/600 R1 R6用のステップです。amazonから手に入れ
ました。

01

実際は、この中のピンは使用しません。純正のを使いますので。捨てない
でください(-_-)b

そしてこちらがV-max純正のごっついリアのステップです。

02

次に純正の金具の差し込む「向き」よく覚えておいてください。
のちに必要です。

03

新しいステップ(以下新ステップ)のスプリングホールにスプリングを入れて
ボールをスプリングに載せます。

04

041

次に純正のステップに付いていた金具を載せながら、金具の穴がボール
の中心にくるようにして、落ちないように手でしっかりと上から押さえ込みます。
この時に、力を抜かないこと!!力を抜くと、安定していないので、ボー
ルともども金具がズレてしまいます。

05

シッカリと押さえたまま、純正の取り付け金具に差し込みます。
斜めになってしまいますが、しっかり押し込めば、外れないようになっています。

06

この状態は、とても不安定なままです。
次に、ボール側とは、反対側にスペーサーを入れます。スペーサーといって
普通のワッシャーで構いません。無理やり押し込みます。

07

このスペーサーを入れると状態が安定します。

(スペーサーを入れた状態)

08

このスペーサー(ワッシャー)は、どこにでもあるようなものです。サイズは、
次のとおりです。

12

121

122

厚みは、薄いものを2枚使ってもいいと思います。

次に軸を入れます。この時に入れる軸は、もともとの純正を使います。

09

今回手に入れた新ステップについていた軸では、短すぎます。

10

きちんと貫通させてみましょう。通りますかねぇ~(・∀・)
固定は、まだしませんテストします。
実際にステップが90度倒れるか!!試してみてください。
私の場合は、途中でひっかかって45度付近で止まってしまいました。ムムム。

13

明らかににひっかかっていますねぇ~(・´з`・)

14

しかた無いので「削ります!」(´Д`)削るといっても 0.5mm も削りません
けど。

15

荒くなったら紙ヤスリで整えましょう。

16

こんな感じ・・・ほんのチョッピリだけ削ったことになります!!

17

まあ、見えないところなのでほどほどでいいでしょう~・・・テキトー( 一一)

何度か確かめながら削ってみましょう!!\(^_^)/干渉しなくなったら倒れます。

11_2

これで立てたり倒したりして確認してください。

オーケーなら軸を抜けないように固定します。使うのは、純正のピンで
もいいけど、ここはケチらずに新品のピン、実際は、コッターピンと言いま
すが購入しましょう。ホームセンターにあります。

18

私は、どーも若干大きいのを買ってしまったみたいです。写真のピンの
サイズは、1.6x20となっていますが、大きすました。ひとつ下のサイズで
もいいと思います。せっかく買ってきたので使います。

19

画像は、開いたまましていますが、実際は、締めます。純正のを見てみると・・

24

かなり短いですね。お任せします。

左右ともに同じ工程を経て、さあ、取り付けましょうv(=∩_∩=)
純正の台座に取り付けます。

20

それを車体に戻します。

21

どんなでしょうか??

22

23

なかなか収まりがいい感じでしょ??(´∀`)金属感が、引き締まって
る感じです。

やれやれ、これで自分は使用しない予定のステップの交換が終わりました。

さてと・・・いったい私は、いつになったら乗ることができるのでしょうか( 一一)

さてと・・後かたずけしないと・・・体を動かすのがリハビリなんですよ(´Д`)

今回は、「プチ」でしたぁ~\(~o~)/

 


« USBアダプター 絶対に真似しないでください(-_-)b | トップページ | V-max HIDとデイライトのバランス タコメーターの赤 »

V-max カスタムその他」カテゴリの記事

コメント

>V魔っくすさん
おっ、のってきましたねv(=∩_∩=)
ステッカー悩んでください(・∀・)何かございましたら、ご一報ください。
いつもありがとうございます\(^_^)/


>ちょいさん
確かに使うよていが無ければそのまま付けちゃいますか(´∀`)
グッドアイデアかも(´∀`)でもほんのチョッピリ削るだけで使用
できるんだけどなあ~( 一一)


>

篠栗さん( ̄ー ̄ゞ-☆
タンデムステップ来ましたよ~♪
休みになったら、カスタムしますよ!
使うことは無く、見た目だけなので・・・
削らず、着けちゃおうかな~(-_-)

師匠!

私は中華製のしょーもないの付けてます(T-T)

ごめんなさい…真似させて頂きますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ズィ〰のステッカーはまだ思案中です(*´-`)

もしかしたら車体両サイドにデカールなんて年甲斐もないこと考えてますが、車はシンプルって気持ちと揺れてます(。>д<)

早速AmazonでR1ステップ手配しまっす(^^)d

>とんぴーさん
どもv(=∩_∩=)マジェは、ちっちゃいから軽いでしょ(´∀`)あーあらま同じ
でしたか??みんな同じこと考えるのですねー(・∀・)
いつもありがとうございます。

>ツネさん
あらま、そーなんですねー。XJRもやっぱりYAMAHAなんですねー(´∀`)
同じようなパーツを使っているというのがよくわかりますね。
いつもありがとうございます。

篠栗さん

僕のXJR1200にもR1のタンデムステップを使っていますよ!(^∇^)

ヤフオクで処分品だと言って1000円で出品されていたので即決しました!(≧∇≦)b

順調ですかぁ~?

走れる日を楽しみにしてますよ(^O^)

ステップ・・・おいらと同じだぁ~♪  いつもマジェの大きな足を乗せてるけど丈夫ですよ(^O^)

>チョイさん
いつもどーも(´∀`)/
なかなかいいでしょ(´∀`) 締まって見えますよ!!ぜひ、トライしてみてく
ださい!!\(^_^)/何かございましたら、ご一報ください。

篠栗さん( ̄ー ̄ゞ-☆
タンデムステップは、同じ思いでした!
良いですね~流石です(-_-)
俺も、ヤってみようかな♪篠栗さん同様に、使った事が無いし、使う事も無いですが・・・見た目です(-_-)自己満足です(-_-)

いつも為になるブログありがとうございますm(__)mまた宜しく( ̄ー ̄ゞ-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V-max プチカスタム YZFのタンデムステップをパクる!! :

« USBアダプター 絶対に真似しないでください(-_-)b | トップページ | V-max HIDとデイライトのバランス タコメーターの赤 »

無料ブログはココログ