フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« V-max 二日連続のプチツー 皮むきと初対面 | トップページ | V-max ツーリングのプランで重要なのは、「時間」 »

2013年12月10日 (火)

V-max 大阪府のK様 HIDを付けた、点けた!!やったぁ~

まずは、私事から・・・多忙の上・・カゼをひき・・なが~いことブログを放置
しております・・・m(__)mすびばぜんm(__)m気長によろしくお願い致します。
m(_ _)m・・・・・と、いうことで、今回は、その多忙な中にあっても製作を続け
ていた「V-max用HID」のインプレ・レビュ~をお届けします!!

次の記事をみていただきご連絡いただきました。
V-max専用のHIDが完成 リレーレスより取り付け簡単

ご投稿頂いたのは、大阪の勇気あるV-max乗り K さん!!
この方はですね・・、ちょっと「もの」が分かる人のようで、「だませない」・・
という感じの方です・・いえいえ(ー_ー)b何もだますつもりなかありませんが
(;一_一)

まずは、取り付け後の眩しい一枚!!

Hid_2

取り付け前は・・・

4

随分と違いますね。

ご本人のコメントを中心にお届けします!!以下ご本人。
-------------------------------------------------------
HIDの取り付けが無事に終わりましたので報告します。

やはり明るさはハロゲンとは段違いです。
元々、PHILIPS製の一番明るいクリアの高効率ハロゲンバルブ「エクスト
リームヴィジョン」というのを入れていたのですが160W級と謳っているだ
けあり、そこそこハロゲンにしては明るかったです。
比較写真は高効率バルブですがもし普通のハロゲン使用だと更に20%
以上は暗くなっているはずです。(手元にノーマル球がないので撮影でき
ませんでした)

Photo_3

ハロゲンでは、明るい箇所と影の箇所のムラが大きいですがそれが
和されるので目に優しく感じ、遠くまで見やすい
です。
こうして比べてみると、ハロゲンは明るさを上げても眩しさ、として感じてし
まい、目が疲れ易いのかもしれません。

先月、深夜に滋賀の山道を走っていて、道路に鹿が飛び出してきて後輪
がロック
して転けそうになりながらもなんとか目の前で止まれてヒヤヒヤし
た経験があるのですがそういった事態も緩和されると思います。

モトイージーについて
私はV-maxの純正スタイルが好きなので、できるだけ純正ライクにしたく
思っていました。そのための「モトイージー」だったのですが、今回、これは
使えませんでした。

3

正式名は「半導体モトライト」という同等品で、以前ヤフオクで買いました。
理論的には使えるはずなのですが、なぜか常時ONのままになります。
H4コネクタに刺す端子も何度も入れ替えたり試しましたが、同じでした。
「半導体~」だから何かしらの障害が出るのかも知れませんし本家本元
のモトイージーなら使えるのかもしれませんが…

スイッチについて

まぁそこそこ大きさもあるので、どうしてもライトケースに入れる事ができな
くて今回は諦めて普通のスイッチにしました。

Photo

純正ライクを崩したくなかったので配線はぱっと見では見えないようにして
スイッチもダミータンクで隠れるように配置しました。

3_2

バラストなどの固定について
付属の説明書で特に問題なく取り付け完了しましたが、左ダクト内の配置
済の画像やバラストの取り付け向き等の補足もあればより親切だと思いま
した。
当初、何も考えずにバラストの線が出ている方を上に向けて貼り付けてしま
い、どうしても左ダクトが閉じずに苦労しました。
テープは一度貼ると相当強力なので、何度かガムテープで仮止めを色々
試行錯誤で繰り返したのですが、画像があればこれらは不要になったの
ではないかと思います。

リレーを収める・・・
「40Aリレー」とバラストとの間にある「太くて赤い接続コネクタ部」は、左ダ
クトの後ろ部(小部屋)にとりあえず入れましたが、これはテープで固定で
きる箇所が解らなかったのでそのまま宙ぶらりで(緩衝材には包んで)入
っています。走行中「カタカタ」と微振動で音がするのですが、とりあえず固
定方法は後日改めて考えます。

2

ダクトの前部分(大部屋)にはどうしても全ては入らなかったので
私の収め方が悪かったのであればご指摘下さい。

収納場所が少ないV-maxについて
バッテリーは純正サイズの「駆ゲルバッテリー」を使っているので
全く収納場所がない状態のVmaxに、純正品のように完全に配線を隠した
状態でHIDを無加工で付けれるというのはすごい
だと思います。

動作時のデータ
電圧ですが、点灯中のアイドル状態で13.3~13.5Vです。LEDを至る箇
所に使用しているため、良好状態です。
ハロゲンからHIDに替えた際の電圧降下はありません。むしろ、消費電
力が減っているのか0.1Vほど電圧が上がっている位です。

Lo→Hiの切り替えやOFF→ONの切り替えをしても不安定になるような電
圧低下は確認できませんでした

アナログのテスターだと一瞬でもよく分かるのでしょうが、安物のデジタル
を使っていますので。(更新間隔が甘いのもありますが1秒に1~2回は更
新されているような感じなのですが…)

今後の希望

今後もし機能が追加されるのであれば希望としては・・・
・4000~5000k程度の交換バーナーが欲しい。
・モトイージー機能搭載・対応して欲しい。
・ライトケース内がパンパンなのでもっと小型化して余裕がほしい。
 (それでもカット無しで入るのはすごい事ですが)
とかがあれば、もう最高です。

総評と感想
色々と書きましたが、私にとってVmaxでHID化させる唯一の方法だったた
め無事に終了して大変満足しております。

今回、横着してセンタースタンドを使わなかったため、ボーっとしててサイド
スタンドがずれて車体が横に倒れてしまいました。
まだKitを取り付ける前だったのが幸いでした。渾身の力を込めて起こしま
したが、Vmax初転倒ということも有りこれほど重いとは本当に腕が死
かと思いました。面倒でもきちんとセンタースタンドを立てて作
業を!
と心に刻みました。

Photo_2

点灯・・・・ではなく、転倒について
ちなみに転倒した時間は午前4時・・倒れた写真をよく見ると分かるので
すがどう考えても下に潜って引き起こしができない状態です。
しかも日が出だせば大いに人通りができて晒し者状態に。
人間は予期せぬ出来事が起きるとよくわからぬ行動を取る
もので呆然としたまま、とりあえず写真を撮ってました
撮った時の心境はショックでよく覚えていません(^_^;)

結局無理やり少しだけこじ起こして車体左側に体を滑りこませて、死力を
尽くしましたが、今思えばヘタすると途中で下敷きになり圧死していた可
能性
もあります。
今日のニュースに「バイクで圧死」が追加されて2ちゃんねるのVmax
乗りからは伝説の晒し者になってたかもしれません。
本当、もう後戻りできない神風の気分でした。

ともあれ、追記しますね。
・配線付きのヒューズはヒューズボックスの蓋を少し強く押しこめば その
まま強引に入りました。

・私はゴムブーツを強引に装着しましたが 若干割れ目が出たままになる
ので、切り欠けを戻せない事を考えると、やはり必要なかったかもと思いま
した。

2_2

ライトスイッチがない場合、セルを回している間も ハロゲン時と違ってHID
は光り続けるので バッテリーや発電量に心配がある車体ではスイッチ推奨
にしたほうが万人受けするのかもしれませんね、とりこし苦労であればいい
のですが。

もし近いうちにHID取り付け説明書が更新されるようでしたら、自分が試行
錯誤して取り付けた方法が、最適じゃない可能性もあるので、ぜひ比較した
いのでメールで送って頂けると嬉しいです。

この度はありがとうございました。
HID稼働を続けて、また気付いたことが出てきましたらご連絡
させていただきます。(^_^)/

Hidlo

--------------------------------------------------------
以上全てご本人

Kさん、ケガもなく無事に終了してよかったです。
いろいろととても参考になりました。これを参考にして改めて吟味いたします。
マニュアルの改訂の際には、ご相談させていただくかもしれませんのでよろし
くお願いします。

この寒い中、真夜中に作業をしていたたき、心より感謝いたします。
何かございましたらご一報ください。

ありがとうございました。♪( ̄▽ ̄)/

------

ということで、2chでさらし者になりかけながらの・・(´・ω・`)ノHID取り付けに
関するレビュ~でした。是非、みなさんも参考にしてください♪( ̄▽ ̄)/

« V-max 二日連続のプチツー 皮むきと初対面 | トップページ | V-max ツーリングのプランで重要なのは、「時間」 »

HID他いろいろな光」カテゴリの記事

コメント

>Kさん
おひさしぶりですぅ~ども(^o^)/
そーですかぁ~なによりでしたねー。よかったです。そうですねーマルチ+
HIDとなるとまるで「イカ捕り漁船」・「夜間の道路工事現場」状態となる
ぐらい明るくなるでしょうねー・・たまにいますが・・チームにも約1名2名
ほど(^o^)純正には戻せないと思います(^o^)何かございましたら、ご一報ください。いつでも対応しますよ\(^_^)/これからも安全運転でお願いします!!夜間走行ができる季節になります。

こんにちは篠栗さん、入退院されてたんですね、驚きました。
これからも変わらぬ活躍を期待しております。

先日、車検を受けました。
結論から言うと、全く問題なく通りました。(大阪市の陸運局)

車検はバイク屋にお願いしているのですが
念のため、事前にHIDの旨を話して見てもらうと
「全然問題無いと思う」との感想で
もしマルチリフレクターとかも併用してたら
検査員によってはNG出すかも? と言ってました。

>yujicsさん
お問い合わせありがとうございます。過去数十台出荷のうち2名ほど
車検に通らなかったという報告があります。検査官がHIDだけを見て
不合格にしたのか、光軸なのかは不明です。一般的には通過して
います。私も通過しました。基本光軸なのです。しかしながら絶対と
は限りませんので、車検の際は、ハロゲン球持参が無難かと思いま
す。価格は、のちほどメールさせていただきます。よろしくお願い致し
ます。

初めまして、このV-MAX用のHIDキットは、おいくらいするのでしょうか?また車検には対応してますでしょうか?

>Kさん
ども(^∀^)/ フォローありがとうございました!!
いやいやKさんは、理論に詳しいようなので「騙せない(ーー;)」と思い
ましたね~~スケベーなところは、あおいこということで。ちょいさん
もその点は、随分とスケベーな人のようです(^◇^)
是非、体力と時間とお金と勇気を貯めて九州へ(^◇^)/


>ちょいさん
Kさんが、「一緒の人がいたら・・」と誘ってくれています(ー_ー)b
是非、九州へ(^◇^)/ 東京の勘介さんは、きていただきました(ー_ー)b
まあ、もっともこの方は、チョーつわものですが・・(´・ω・`)

それから、ちょいさん!!表現が間違っています(ー_ー)b「多分」ではなく
「間違いなく」です(ー_ー)b (^◇^)

おふたりとも、暖かくなったら走ってきてください♪( ̄▽ ̄)/


Kさん・・・次は(^_^)b
電球をLEDですかね~バッテリーに優しいですよ~
外観は変わりませんし(^^)v
《篠栗街道日記》管理人さんを宜しく・・良い人ですよ・・・多分m(_ _)m

こんにちは。
見た人が誤解すると申し訳ないので、追記させて下さい。
「半導体モトライト」はたまたま今回の特殊な配線と相性が悪かっただけで
普通に使うには丁寧に作られた良い商品と思っています。
性能的に劣っているとかの意味で書いた訳ではないです。 m(_ _)m

使用車はレギュレータ改善後の「98年カナダ仕様」フルノーマル。
取り付けは、だれでも簡単とまでは行きませんが、敷居は本当に低いと感じました。
「バッテリー交換」と「切れたヘッドライト交換」ができれば大丈夫かと。

私の表現は、「明るい」「見やすい」とか、月並みな言葉ですが
Vmax乗りの人にピンと来るように例えるなら
V-Boostを体験したら、もうV-Boost無しには戻れなくなってしまった、
という感覚に似ているかも知れません。

後は、車検そのままで大丈夫かな?と一抹の不安が。
地域でも違うらしいので、車検受けて何かあった際はまた報告いたします。

-----
追記:

私、全然ツワモノでは無いです。むしろ周りからは軟弱キャラで通っています。
今月だけでも
・鉄棒の逆上がり着地に失敗、足の親指を突き指して盛大に内出血。
・ペヤング焼きそば(超大盛)の湯切中に熱湯が掛かり中身を死守した代償にヤケド。
・勤務先の外人研修生に「了解した」を「ナイスおっぱい」と言うよう指導したのが事務員さんにバレ罵倒される。
・熟女AVが自分より年下だった事に気付きショックを受ける
・Vmax初転倒! ←(今回追加)
と、日々強者の鱗片すら見い出せずに過ごしています。

身長170ない私でもVmax乗れてるんだから懐の深いバイクです。
エンジンの温もりを求めて猫が寄ってくる猫寄せ効果もあるし。
 …本当に倒れさえしなければ。
 車体は奇跡的に擦り傷だけですが心の方がダメージ大です (>_<)〃 

九州は遠いですね…うーんVmax同士で走れるのなら都合が合えば頑張れるかも。
もし大阪に来られる際は御連絡下さい。

ではでは。長文失礼しました。

>ちょいさん
お久しぶりです(^o^)/お元気そうでなによりです!!そうですねーつわもの
ですよ~Kさんは!!タフそうです。もしかしてKさんなら九州まで来てくれる
かもしれませんね~夜間走行もしやすくなったはずですから(^◇^)
ちょいさんが来る途中で、大阪で合流してランデブーありですよ!!(^◇^)
お待ちしております♪( ̄▽ ̄)/

篠栗さんお久しぶり~(^_^)V
大阪のKさん・・強者ですね~
何となく篠栗さんを少し堅くしたような感じがします!
V魔は大丈夫だったんですかね?!( ̄。 ̄;)
夜中の作業なので、本当に一瞬時が止まったでしょうね~
ショック☆=>=>=>(+_+。)だったでしょうね!!
分かりやすくしっかりとしたインプレですね!!
いい加減なわたくしとは大違い・・(>_<)こんな私デスが
宜しくお願いしますね~(≧◇≦)m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V-max 大阪府のK様 HIDを付けた、点けた!!やったぁ~:

« V-max 二日連続のプチツー 皮むきと初対面 | トップページ | V-max ツーリングのプランで重要なのは、「時間」 »

無料ブログはココログ