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2013年7月13日 (土)

V-max フロントフォークの空気圧 「電圧」以外の「圧」は詳しく無い・・

カスタムというよりも、「メンテナンス」という感じ・・

「圧」にもいろいろとあるけれど、私の場合は「電圧」以外の「圧」についての
知識が余り無い・・・そんな中、チームメイトが、教えてくれた「空気圧」
他の「油圧」とか、「ブースト圧」とか、タイヤ以外の「空気圧」とか・・苦手。

それもタイヤではなく、「フロントフォーク」の「空気圧」についてだ。
「フォーク」といえば、「オイル」と思いがちであるが、この「空気圧」も重要
らしい・・

走行中に、たいしたことの無い「凹凸」に乗ったときに、フロントが「コツン!!」
もしくは、「ゴツッ!!」と沈んで、当たる感じが、とてもいやだった・・
「フォークがヘタっているんだなあ」と思っていたら、それだけではないらしい。

チームメイトいわく、「空気圧が、簡単にゼロになるんだ」・・という・・

さっそく見てみる!!( ̄O ̄)b このポンプ兼ゲージで!!ケージ付ポンプ??

Image001

見るのは、ココ!!フォークのトップ部分!!

Image022

手で簡単に開く。

Image021

Image018

ここにゲージを当ててみると・・

Image012

なななんと!!!「ゼロ」である( ̄□ ̄;) 

ええ゛~ゼロォ~~びっくり!!

さっそく、ポンプで「プシュプシュプシュ!!」0.6~0.8Kg/cm2が目安
らしい。なんでも「並」が好きな私は、迷うわず「0.7」を目指す!!
プシュプシュ( ̄O ̄)

ウナギ頼むのも「並」・・ラーメンの麺の硬さも並・・・なんでも取りあえず「並」
にしておく・・・決断力の無い私・・(;一_一)

よし!!入ったぞ!!0.7を少し越えたけど・・まっいいか・・

Image007

簡単に到達!!反対側も・・・

この後試乗してみたが、例の「コツン」は、無くなった(^◇^)おお~!!
効果バツグンだぁ~。これで、コーナーでの沈み込みも少し無く
なって誰よりも速く走れるような気がするのは、思い
過ごしだろうか・・・(;一_一)

話によると、「あっ」という間に抜けるのだそうだ。根本的な修理をしない
限り・・

気になる方は、我が家へどうぞお越し下さい!!私が、見てあげます( ̄O ̄)/
このゲージ付ポンプは、いただいたので!!(´∀`)
みなさんのお役に立てれば、幸いです♪( ̄▽ ̄)/

みなさんも、是非、一度試してみましょう!!( ̄O ̄)


 

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コメント

>ひでさん
こんにちわ(^^♪
記事中にある圧力の表記に「ウソ」があります・・( 一一)・・
私も人からきいていただけでしたので・・すっかり信用していましたが・・
実際には0.4Kg/cm~05Kg/cmあたりでよいそうです(^^♪
「カツン」がなくなるといいですねー(^^♪

今乗ってる時に「カツン」
早速ググったらここにたどり着きました。
帰って早速いれてみます。
ありがとうございます。

>V魔っくすさん
ええ~抜いていたんですか???( ̄O ̄)
早急に入れましょう!!♪( ̄▽ ̄)/

>V吉さん
ども(^∀^)/ 確かにそのとおりですなあ~~( ̄O ̄)/

フルボトム時の「ゴツンっ」は、エアー以前に
オイルの問題じゃぁ・・・

購入以来、交換してないなら多分「シャバシャバ」でつ・・・(T.T)
早くオイル交換した方がヨカですバ~~~~イ(-_-)

篠栗師匠

私は勘違いしてました……

フォークのエアーは抜くものだと思ってて、オーバーホール時も0圧にしてました(・・;)

確かにエアバルブが付いてるから何故?と思ってましたが……。

帰ったら入れてみます(^^ゞ

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