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2013年6月15日 (土)

HID考 篠栗街道のドーベルマンとHIDの光 HB4 点灯しない!!

な~~んの関係もないドーベルマンとHID・・・

そうです、まったく関係の無い両者のコラボ!!( ̄O ̄)

Hid

私の古いボロ車にHIDを付けました。まあ、テストなんですけどね。
撮影の際に、マックスくんに手伝ってもらいました!!
ナンバー隠し役です。
「おーい、車の前にお座り!!」と無理やり座らせての撮影です。(^◇^)
大人しく座ってくれました。(^◇^)

取り付けたHIDは、
DC12V 35W 6000K HB4 シングルバーナー リレーレスです。
ハロゲン外してポンと付けました。

一般的に、「HB4」は、リレーレスとなります。HB4というよりは、シングル
バーナーの場合は、そうなります。

シングルとは、Low専用ということです。Hi側につけてもオーケーですが、
先にLow側を取り付けるのが普通ですね。

ダブルは・・・というと要するに「Hi/Low切り替え付!!」ということになります
ので一般的には、H4 が普通ですね。今回は、Lowのみシングルとしました。

古い車なので、なんかライトだけが、浮いてる感じ・・・テストなので仕方
ありませんが・・

取り付けの際に問題が・・・取り付けて、いざ「てすと~」スイッチON!!
で、「着かない!!!!」えっ??( ̄□ ̄;)なっ、
なぜぇにじゃぁ~( ̄□ ̄;)

う゛~(ーー;)なんでだろう・・・バラストか・・バーナーか・・配線か・・・
結局、HB4のコネクター(ハーネス)の極性が、
なんとプラスマイナス逆でした。( ̄O ̄)

LEDでは、よくあることですが・・・まあ、まれにあるようですが・・

もともとのハロゲンにとってすれば、プラスマイナスなんて関係ないので
当然点灯していたわけですなあ( ̄O ̄)

左右のバラストは、実は、生産工場が違います。バーナーは、同じですが
わざとテストの為に、バラストを違えてみました。しばらく様子をみます。

過酷なテストをします。
雨の日の夜、ワイパー、ラジオ、ナビ、エアコン、ハザード、パワーウイン
ド、リアの曇り止めヒーター、もちろんエアコンのファンは、全開!!ブレーキ
を踏んでシガライターを押し込んで、室内灯全部着けて、そして、エンジン
を切ってからHIDのスイッチをONにするというテスト( ̄O ̄)。超過酷な
テスト
です。

そして、立ち上がり、安定、チラつきの確認後、セルモーターオンにして一
旦HIDを消して、再始動をさせます!!

「電圧降下」への耐久、エンジン再始動というアイドリングストップへの
反応も確認します。
メインヒューズがぶっ飛ぶかもしれませんなあ~~HIDが不点灯する以
前に・・

今回のバーナーの左右の「色合い」も若干違います。これもHIDの課題の
ひとつとなります。

バイクの一灯式の場合は、まずほとんどH4 のタイプです。
自動車の場合は、というとまあたくさんあります。次のとおり。

H1  H3  H4  H7  H8  H11  H16  HB3  HB4 が主流です。これに最近
のフォグランプの形状を入れると・・ PSX24  PSX26 などが加わってきて
います。まあたくさん。

さて、今回のバラストの耐久電圧は、 下が 8.5Vで上が16Vのものです。

どんな反応をするのか・・・テスト中にバッテリーが上がるかも(;一_一)

「ホタルの光」の次は、「HIDの光」でした (● ’0 ’●)/







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