フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月に作成された記事

2013年3月31日 (日)

V-max 今日のお客様 ある意味ツーリング 暖かい一日でした

日曜日の朝から、我が家にバラバラと集まってきます・・・
遠くから聞えてくるV-maxのサウンド・・・

P1100334s

あっという間に狭い駐車場が、ピット状態に・・・

P1100346s

V-maxが6台とZX9RそれにPCXとで計8台がぞくぞくやってきました。

まあワイワイガヤガヤと、うるさい集団と化していましたねー。(^◇^)

閑静な「高級」住宅街が、何やら異様な雰囲気に包まれましたよ(^◇^)

LEDの取り付け、ヘッドライトのカプラー修理、ブレーキパッドの交換、
光センサーの取り付け、テールランプにLEDを増殖、ステッカーチューン
などなど、各々が、好き勝手に作業をすすめていく感じでしたね。

ハプニングあり、トラブルありの中、無事にみなさん作業して、夕方帰って
いきましたよ。まあ、騒がしかったです。笑いの耐えない一日でした。

同じ楽しみを持つ仲間がいるというのは、幸せなことですよね~(^◇^)

みなさん、また、お越し下さい (● ’0 ’●)/ お疲れ様でした!!

2013年3月30日 (土)

篠栗街道のドーベルマン あ゛ー小さくなっちゃったぁ~

マックスくんが小さくなってしまいましたぁ~~たいへん!!!

P1100319s

んなわけはなくて、かわいいミニピンちゃんに遊んでもらいました。

P1100330s

ここは、西部運動公園です。急に行くことになりまして・・でも晴れていて
よかったです。

P1100327s

P1100320s

ついてまわるミニピンちゃん(^◇^)

P1100329s

たくさんの人が、かわいがってくれます。

P1100324s

ここのさくらも見事でした。地面寝転がって、見上げてみました。
きれいでしたぁ~。今年は、たくさんのさくらを見ることができました。

Photo

P1100315s

平和で、穏やかな一日でした。

帰りのマックスくんは、クタクタで、座席で眠っていました(^◇^)

また来ようなあ~~( ̄O ̄)

2013年3月29日 (金)

篠栗街道のさくらのトンネル

それにしても、なんてきれいな花なのでしょうか・・

Photo_4


乾燥機 突然動かなくなった・・・ 弱くなった日本男子

衣類用の乾燥機が、動かなくなった・・・実は、2度目である・・
4年前にも一度・・

あ~もうだめかなぁ~かれこれ10年以上使っているからなぁ・・

Image038

でも、一応開けてみよう!!ラジオばらし大好き「元」少年は、バラすのが
大好きです(^◇^)なんでもバラします(^◇^)/たまに元に戻せない・・

Image031

おっ!!やっぱり!!前回と同じだぁ~ベルトが切れている。4年ぐらいもった
かなぁ。
モーターから、ファンベルトを使って、回す仕組みです。

ということで、コレ!!パンスト!!(^◇^) こんな時にしか、私は使いません
が(ー_ー)b

Image032

これを繋いで、 にします。

Image033

これをモーターのプーリーとドラムのプーリーに掛けます。

Image030

ほ~ら、回ったぁ~(^◇^)これであと4年間回ってくれるでしょう♪( ̄▽ ̄)/

Image034

戦後、「女性とパンティーストッキングは、強くなった!!」とよく言いますが・・

確かに!!パンストは、強くなったでしょう!!そう思います!!化学・科学の力で。

しかし、「女性が強くなった」ではなくて、「日本男子が弱くなった」
と思います。

ここには、「化学・科学」の力及ばず・・・ですね(ー_ー)

男子諸君!!!パンストを見習いなさい!!( ̄O ̄)!!!

・・・・俺か・・(;一_一)・・・・(--)・・・(;一_一)

過去、私が電器屋さんから買ってきたもの・・衣類乾燥機・食器乾燥機・
ヘアドライヤー・ふとん乾燥機・除湿機
・・どうりで、夫婦の仲も「乾燥」
しているはずだ・・・(;一_一)(;一_一)パリパリ状態・・(;一_一)

次は、「加湿器」が必要だなあ(ー_ー)・・それともワックスかな(ー_ー)
まあ、とりあえず衣類乾燥機が、回り始めたのでよしとしよう(ー_ー)b

衣類乾燥機のドラムの回転をジィ~っと眺めながら、頭の中をクルクル
といろいろな思いが、回転するオヤジでしたぁ~( ̄O ̄)


2013年3月28日 (木)

V-max 愛知県D様の「まだまだこれからイジッていきます」

まだ、店頭にあるころの写真。愛知県は、Dさんの青紫なV-max。

Image01s

店頭に何度も通ったんでしょうね~(^◇^)

スパトラの5インチですね~。重低音なんでしょうね~。

Image_2

さっそく、身包み剥いでいる感じですが(^◇^)

丸裸にしていますね(^◇^)

Image_1

そう、LED関連のさっそくの換装作業風景です。

ムム??何やらサブフレームのような・・強化入っているようですね。

Image

LED用のリレーも交換です。

Image_4

なんなく開けている感じですね(^◇^)楽しかったでしょうか??

以下ご本人のコメント
----------------------------------------------------------------
愛知県 Dです。

天気が良かったので先日、落札した、リレーとインジケータを取り付けました。

もともと、普通二輪の免許証しか無く、ネイキッドにも乗りたいし、アメリカンに

も乗りたいと思った時に何かないかなぁ~と頭によぎったのがV-max!!

これしかナイ!!と思い、大型二輪の免許を取る前にV-maxを契約から

2週間で免許証を取得、ウインカーのメッキが剥がれるから変えるつもりでし

た。どうせならLEDの方が良いのでLEDにしてみました。

メーターバイザーは、アップガレージにて中古を購入しました。

Image_011s

バッチリ!!動作確認しました。

Image_6

まだ、これからもイジッテ行きたいと思います。

愛知県 D
----------------------------------------------------------------
以上ご本人

ありがとうございました。ホント、まだまだたくさんイジッていただきたいと思いま
す。

免許取得前から車体を注文されたり、納車前からカスタムパーツを購入したり
する方が、けっこう多いです。それだけ待ち遠しいものですよねー。

少しずつ、手を入れていけるのが、このV-maxの最大の魅力です。まあ、手が
かかるとも言われていますが・・それはそれで、みなさん楽しんでいるようです。
Dさんも、コツコツと、カスタムを楽しんでください。

これからのシーズン、どうぞ安全運転でお願いします。

ありがとうございました。♪( ̄▽ ̄)/

2013年3月27日 (水)

篠栗街道のドーベルマン かわいいゲスト SHERRY(シェリー) 続報

篠栗街道のドーベルマンの情報よりも、詳しい記事を送っていただいてお
ります。(^◇^)三重県のSさん宅のシェリーちゃんの続報です!!

かわいいシェリ~(^◇^)/・・・でも・・なんか・・

00__

でも、なんかそれらしくなってきましたね~( ̄O ̄)ドーベルマンですよ!!
かっこいいお座り姿ですね~( ̄O ̄)キリッ!!としています。

以下ご本人のコメント
---------------------------------------------------------------
こんにちわ(^^) 先日は、ありがとうございました。

大変ご無沙汰してしまいました。いろいろとゴタゴタ続きで目まぐるしい毎日
が続き、長らくお便りできなくてごめんなさい(__)


篠栗街道の桜は、もう満開なのですね!マックス君もますます元気そうで何 
よりです(^^ゞ

5月並の暖かい日が続き、もう冬物を仕舞おうとすると、急にまた、冬型に戻
ったり…と体調管理が大変ですね。

シェリーも暖かい日は、ウッドデッキで過ごしていますが、なんと言っても狭い
スペースなので、かわいそうです(--;)せめて散歩の時間を、十分に取るように
していますが、相変わらず、おしっことウンチは、家に戻ってからタイプなので、
散歩の途中で息を切らして、急ぎ家に戻り、一旦、用を足してから再度出かけ
る(--;)ということも少なからずです(笑)

家の中で放して、いつも自由にしてあげたいのですが、リビングに来ると開放
的になるのか、走り回ってソファーに座っているおばあちゃんに飛び掛かった
り(ますます大きくなってパンチも迫力を増し)、すきあらばキッチンに走り込ん
でみたり(食べ物の匂いがいつもしますからね^^;)床にオシッコをしたりで…大変!!

まぁ、ひと通り暴れ?!走り回ると、落ち着いてゆったりとなるのですが…ね。
(私と娘だけなら、もちフリーにさせてあげるのですが…)

Image


ストレスを溜めさせない為にも、狭い庭ですが、囲いを徹底して目の届く範囲で
シェリーが、自由に動き廻れるようにしてあげたいと、今考え中です。
心配は、道側と庭とを隔てるフェンスの間から、通行人が手を入れたりした時
危険性です。フェンスの内側に庭木を植えれば防げるとは思うのですが、今から
それも大掛かりで、また時間もかかりそうで…(--;)もう少しいい方法がないか考
えてみますね!

そうそう、シェリーがケージから出ると、まず最初に走る場所はどこかと言いま
と、お猫様のフードのお皿の場所です。猫はよくフードを食べ残してますから(笑)

最近、歯が生えかわりましたが、乳歯の時と比べると、堅くて頑丈で、 ちょっと甘
噛みされても痛いこと(>_<)こりゃ 本気噛みされたらたまりませんやろから、噛み
ぐせをもっと厳しくしていかないとと思います(^q^)

娘が買ってきた躾の本をひと通り読んで、成る程と思うのですが…実際にはなか
なか上手くは行かないのが現実ですね(泣)

ドーベルマンは躾が難しいから、一旦、訓練士に預けた方がいいよ!と悲しい事
をおっしゃる方もいます。
上手くいかないとき不安になる時も多々ありますが、愛情一筋(*^^*)で頑張りた
いと思います(^-^)v

管理人さんとマックス君のように、絶対なる信頼関係が築けますように(祈り)

最後に質問です(__)
ドーベルマンはワンオーナーだと聞きますが、娘との信頼関係ができれば、あと
の家族は2番手?のような感じになっちゃうのでしょうか?シェリーに対する愛情
は同じでもシェリー側からは娘が1番 で命令も娘の言う事が絶対になるのでしょ
うか?(いえ、それがドーベルマンならそれでいいのですが(^^)

それでは(*^^*)
-----------------------------------------------------------------
以上ご本人

あっという間にどんどん大きくなっていきますね~~( ̄O ̄)

P1000048

とても穏やかで、静かな表情です。いいですね~~(^◇^)

ドーベルマンは、「ワンオーナー」ですか??というご質問ですが、私の考え方
を一応お伝えしておきました。

私と、マックスとの信頼関係??ですか??あるのかなぁ~~(;一_一)どーだ
ろ・・ちょっと不安ですが・・(;一_一)マックスが、信頼してくれていると信じ
ましょう( ̄O ̄)

タッタッタッタッタ~~走れ!!シェリー!!( ̄O ̄)

P1000053


やっぱりワンちやんは、みんなお散歩大好きですよね。(^◇^)

いろいろな物語を作り出してくれそうなシェリーちゃんです。♪( ̄▽ ̄)/

いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

またね!!シェリー(^.^)/~~~

2013年3月26日 (火)

V-max 福島県S様 熱ダレとバッテリー低下対策!!

福島県からいただきました!!!(^◇^)/ありがとうございます!!

18_2

福島県のSさんのV-maxです。元気そうです!!でも、熱ダレを去年したそう
です。バッテリーも弱くなったとか・・今年の暑そうな夏場に向けての対策!!
そのためにコツコツとLED化しよう!!といことで、第一弾!!ヘッドライト消灯
して、デイライトを点灯!!ということで、

デイライト・イカリングを装着!!

16

ご本人のコメント
---------------------------------------------------------

福島県のSです。

熱ダレ対策の為、ちょうど一年くらい前に、強制ファンSWを付けました。

確かに効果大なのですが、調子に乗って廻していたら
バッテリー低下→アイドリング不調→エンスト
の為、 今回のLEDプロジェクトとなりました。


前日に、なじみのバイク屋さんで、ウルトラ・プラグコード、JR8C二極プラグ
に換装。そして翌日、今回のイカリング&スイッチ装着。

この日は、とても寒く、なんと気温6℃!!(四日前は24℃もあったのに・・)
友達の954RRのT君と「寒い、寒い~。」と言いながら作業してました。

この時、実は、作業中の左手(下の写真では分かりませんが)血だらけで
す。(笑)
手の感覚麻痺して いつやったか、何処に引っ掛けたか分からないくらい寒
かったですがそんな苦労も吹き飛ぶほどナイスです、カッコイイです。

あっちこっちなにかと手のかかるV-MAXですが、共にあの震災を乗り越え
た相棒です。
今後も、地道にLED化の予定ですので、また、よろしくお願いします。

最後に 篠栗街道日記様、そしてこのブログをご覧になっている皆様、
東北を支援、応援して下さりありがとうございます。

長文失礼しました。

福島県いわき市 S

----------------------------------------------------------
以上ご本人

ヘッドライトは、55Wもあるハロゲンです。やはり大きい電力がヘッドライト
には必要なので、ここの工夫で、随分とバッテリーにとっては優しい仕様
になったと思います。

スイッチは、この場所にプッシュスイッチを取り付けられました。

81

そんなに難しい作業では、なかったのではないでしょうか。

10

簡単に取り付けられるハーネス。ラジエーター水の温度センサーに
割り込むだけです。

Photo

日本で使用するには、小さいラジエーターのV-max。国内仕様車は、安定
していますが、逆車は、どうしても熱交換率が低く、水温が上がり易いです
ので、サーモスタット105度感知をする前に、強制的にファンのスイッチを
入れてしまおう!!というこの強制ファンスイッチ。とても効果のある対策です。

Sさん、ありがとうございました♪( ̄▽ ̄)ノ" 

震災を一緒に乗り越えられた・・という文章が、とても印象的ですね。

大切にしてあげてください。♪( ̄▽ ̄)/

また、変化がありましたら、お便りくださいよろしくお願い致します!!



続きを読む "V-max 福島県S様 熱ダレとバッテリー低下対策!!" »

2013年3月25日 (月)

V-max 山口県 美祢 秋吉台 湯本 俵山 角島 小月 15台 その2

朝9時に、関門海峡にある、めかりサービスエリアにて集合!!14台です。

Photo_2

天気は、上々です(^o^)話もそこそこに出発!!美祢インターチェンジまで!!
美祢インターで、一台合流。今回の「船頭」さんです。

そいでもって、あの秋吉台です。

Photo_3

雄大だなあ~~・・・みんな!!そんなに急がないでよ!!写真ぐらい撮ろうぜ!!

とっとと行ってしまいやがります・・ついでなので、カルストをバックに一枚!

Photo_4

追いかけます!!

休憩場所で、談義が始まっていました。

2

そこそこに・・・出発!!

そいでもって、「俵山温泉」・・・まずは、さくら・・あれ~ほとんど咲いて
いませんね・・・

1

のどかな田舎の温泉町・・・ツーリングで来るより、温泉つかりに来るところ
ですな・・・ここは・・・

Photo_5

少し咲いていたかな・・さくら・・やっぱり気温が、低いのかなあ・・

2_2

実は、ココに来たホントウの理由は、ここだった・・(;一_一)・・
また・・こんなんばっかり・・(^◇^)

1_2

5

おっ・・なんかある・・・( ̄O ̄)

2_3

おお~立派な( ̄O ̄)

4

3

いったいなんの為の奉納なのでしょうか・・・(;一_一)

さっそく移動!!いざ!!角島へ!!

そいでもって目的地の「角島」へ・・・といっても海の撮影もせずに並べて
相変わらず「V-max談義」が始まります・・・

Photo_6

1_3

そーーいえば、来る途中・・食事もしたなぁ~~

Photo_7

ワイワイと・・賑やかな集団です・・・お騒がせ致しました・・(;一_一)

角島を出て、一路山陽側へ向かいます!!途中・・「あっ!!レーダー!!」と思っ
たらこっち側から反対車線側をレーダー照射していました。といってもそ
の時は制限速度以内でしたので、問題はありませんが・・運良く・・( ̄O ̄)

小野田にある有名な「ドライブインみちしお」に到着・・・撮影もせずに・・・

「腹減ったぁ~( ̄O ̄)」・・といことで、定番の「貝汁」でなく、「やきそば」
を食べました。やきそばだけ・・撮影・・(;一_一)

Photo_8

この時、午後4時でした。「あー、晩めし」が、きっと入らないくなるだろう
なぁ~と思っていたら、帰ってからもしっかり晩ゴハン食べました。(^◇^)
よく食べた一日でしたね。

みなさん、お疲れ様でした。事故もケガも、検挙も無く何よりでした。

----

なーーんか、レポートになっていませんですなぁー、すみません・・
肝心のところで撮影が出来ていない感じですが・・
400Kmの走行は、おじさんにはちとハードです・・・(--)

来月は、私がプラン担当なのです。しっかりプラン立てて、しっかりと
レポートできますように努めましょう!!

よろしくお願い致します。♪( ̄▽ ̄)/


篠栗街道のさくら ・・とドーベルマン 満開 と山口俵山のさくら

さくらの花・・なんときれいな花なのでしょうか・・

Image022

Image021

Image019

こちらは、山口県 俵山温泉のさくら まだまだです。

Image023

Photo

Image029

隣の県とはいえ、やはり北に位置する山口県。しかも山の中にあるさくらです。
ぜんぜん違いますね、咲き方が。

それにしてもきれいな花です。
散り際が、見事な花・・そして、「儚さ」があり「優雅」です。

ここで一句!!

散り際に

        儚きゆめと

                  舞うさくら


おそまつ。

2013年3月24日 (日)

V-max 山口県 美祢 秋吉台 湯本 俵山 角島 小月 15台

15台のツーリングでした。400Kmほど走ってきました。つかれましたぁ~
記事をまとめ切れていません・・(;一_一) なのでとりあえず参加バイクの
画像を先行して載せます。

1

Image010

Image011

Image001

Image000

Image002

Image003

Image004

Image005

Image006

Image007

Image008

Image009

Image012_2

Image013

Image014

山口県 美祢 をスタートし、ぐる一周して小月まで戻るルートです。

きれいな道路が多いところでした。

詳しくは、後日・・・・・・(;一_一)・・・ふぅ~( ̄O ̄) バタン /(x_x)/


犬は、とても優しい生き物です。

優しい犬たち

仲良し



待つワンちゃん・・どっちが散歩してもらっているのかな??



虐待を受け、人間が嫌いになったけど・・また、好きになってくれました。
飼い主次第で、犬の態度は、変わります。



社会にとって怖いのは、犬よりも「人間」の方なのかもしれません。

ドーベルマンを恐れる人も多いけど、ドーベルマンのせいではない・・・
全て、飼い主の責任・・やさしい犬なんです、ドーベルマンも。




2013年3月22日 (金)

V-max ダミーセキュリティ! キーOFFで連動 スイッチON! 安全・・?

振り込めサギが横行し、被害者が続出しているイヤな世の中・・(ー_ー)

悪いやつが、儲かるなんて許せない!!(--〆)

人をだますなんて!!絶対に許せない!!(--〆)

許せるだまし方・・もある・・しかも、安全・安心・防犯に繋がる!!
とても良いウソ。♪( ̄▽ ̄)/

「GPS追跡システム搭載 警報装置装着車」の「現在 セキュリ
ティシステム動作中」を示すパイロットランプ!!♪( ̄▽ ̄)/

Top1

エンジンキーをOFFにしたら、LEDランプが点滅し始める仕様。走行中は、
点滅をしない。普通の電装品は、「キーON」で「ON」になるけど、これは逆
で、「キーOFF」で「ON」になる。(ー_ー)b・・それだけなんですけどね(;一_一)

電池を使わずに、バッテリーに接続するようにした。気になる消費電力・・
「バッテリーが上がるじゃあないの( ̄O ̄)??」と思いがちであ
るが、まず上がることはない。簡単な計算でも、1ケ月以上は、上がらな
。(ー_ー)b
車のナビやオーディオのセーブ、レジューム機能の消費電力よりよっぽど
こちらが小さい。なので安心。(ー_ー)b

パイロットランプに匹敵するほどの威力を持つセキュリティシステム
これだ!!・・・ステッカー・・・(;一_一)

Top2

まあ・・もっとも・・・盗難にあってしまうほど・・よいバイクを持っているわけ
では無いのだけれども・・・(;一_一)

「気休め」は必要です(ー_ー)b 「盗難」まではなくても、「イタズラ」ってこと
もあるので、とりあえず少しでも、「防犯対策」を!!・・と思いまして(´∀`)

「ウソも方便!!」・・・ちと違うか・・使いどころが・・(;一_一)

2013年3月21日 (木)

篠栗街道のさくら ・・とドーベルマン の3月21日

山のふもとのサクラは、かなり咲いていました。
5分咲きといったところでした。斜面や日当たりによってバラバラです。

0321

やはり・・黒い影が・・

篠栗街道のドーベルマンは・・・

0321_2

元気です(^o^)

少し肌寒い一日でしたね。木漏れ日に揺れる桜・・きれいでした。

0321_3

V-max オリジナルTシャツ作り 世界に一枚を作る!!

[最後に1円オークションのご案内あり]

単なる印刷などのプリントとは違う素材を活かしたアイロンプリント。

量産しないオリジナリティ豊かでユニークなTシャツを作る為に!!

「アイロン」を駆使するのです♪( ̄▽ ̄)/ たかがアイロン!!されどアイロン!!

と・・いうことで、またまたやってきました茨城の「V魔っくす」さん!!

苦手な「アイロン」に挑戦よ~~( ̄O ̄)

1

2

3

4

以下ご本人
-------------------------------------------------------------
篠栗街道日記さん こんにちは\(^o^)/

月曜から3連休頂き、のんびりしてます(^_-)-☆
初日 HID導入
昨日 週末のツーリングに備えてテストプチツー
本日 アイロンプリント

ご覧の様になりました・・・白は良く出来ましたが、ネイビーは生地がテカッ
てしまいました(T_T)

綿100のしっかりした素材でしたが、私が一番嫌いな家事であるアイロン
(~_~;)苦手意識が悪かったのでしょう(^^ゞ

これを着て自慢&宣伝しちゃいます\(~o~)/

でももったいなくてガレージに飾るかも(ー_ー)フフ

ありがとう御座いました。

茨城県 V魔っくす より
-----------------------------------------------------------
以上ご本人

ちょっと時間を掛けすぎると、生地を痛めてしまう可能性のあるアイロン
プリント。低温で、時間を掛ける方法もあるのですが、なかなか癒着しな
いことがあります。ある程度は、洗濯することで、テカりは収まるでしょう。

他のどのたかにも挑戦していただきたく、オークション1円スタートで出品中!!
フランス製高級アイロンプリントシートによる「V-max ボディシルエット」!!

さあ、みんな!!アイロンの時間よ~( ̄O ̄) いくわよ~( ̄O ̄)

オークション URL

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=matelexus&u=matelexus

2013年3月19日 (火)

V-max なんちゃってカーボン 曲面ってやっぱり難しい・・

ヘアドライヤーを駆使して、曲面に挑んだけど・・やはりなかなか難しい
カーボン調カッティングシートの貼り付けだぁ~。次なる「なんちゃってカ
スタム」
。インマニのカバーの「なんちゃってカーボン」♪( ̄▽ ̄)/

P1090958s

ホットガンでは、温度が高すぎるし、小さいヘアドライヤーだと温度が
低く過ぎる
という感じだねぇ~。ちょっとパワーのあるヘアドライヤーが
向いている
ような気がするなあ。

3M社あたりが最近出しているシートなら、ある程度低くても、けっこう成形
しやすいみたいだけど・・。今回のは、古いタイプのシートで、厚めなので、
ドライヤーの温度が低く、成形に苦労してしまったのだぁ~(;一_一)

まあ、せっかくなので、とりあえず取り付けてみようかなと思っている「なん
ちゃってオジサン」(´∀`)
・・古っ(;一_一)・・完全死語・・覚えている人何
人いるかいな・・

続きを読む "V-max なんちゃってカーボン 曲面ってやっぱり難しい・・" »

HID 古く分厚いHID PIAA製?? まだまだ使える バーナーのみ交換!!

古いHIDがやってきた。修理の依頼。う~ん、確かに古い・・・見たこと
無いタイプだなあ~ってまあ、私の経験が単に浅いだけなんですけどね。

Image002

H4タイプのリレー式です。コネクターの形状は・・

Image008

よくよく調べてみると、どうもあの有名メーカー「PIAA製」のようです。
それにしてもバラストが分厚いなあ~35mmもあります。今の主流品の
2倍以上ありますね・・

Image004

イグナイターは、最近のとあまり変わらない大きさです。ちょっと大きいか。

Image006

HI/Lowコントローラー。

Image005

そしてバーナー。スライド式Hi/Lowバーナーです。ケルビン数不明です。
しかもスライドしません。壊れていました。しかもでかいです。
バーナー自体は、まだ使えそうなんですけどね。もったいない。

Image009

全体的には、まだまだ使えそうなので、バーナーのみ交換です!!
と言ってもコネクターの形状がまったく違うので、困りました。しかも高圧
線側のコネクターです。ヘタをすると「ジィ~~ッ」という音とともに高圧電
流が漏電する可能性があります。

LEDなんかの「テキトー割り込み」みたいな接続は、絶対に許されません。

ということで、慎重に「換装」しました。

Image011

H4 スライド式 Hi/Low切り替え 6000ケルビン バーナーに交換!!

まだまだ使えそうな感じです。しっかりした造りなので、バラストはもちろん
全体としても十分使えそうです。テスト!!

Image001

これからも活躍して欲しいものです。いいものは、大切にしたいですねー。

 

2013年3月18日 (月)

悲哀 哀愁 理不尽 非道徳的 その中に「悦楽」は存在する。

第二次大戦下の北アフリカ。どこにでも現れるナチスドイツの軍隊。
南へ南へと進撃を続けていく。
不安定な道路状況や天候によって、アフリカの地図は、いつも書き変わっ
ていく。安定した進撃のために正確な地図を手に入れたいナチス・・・

映画「イングリッシュペイシェント」は、そんな戦争の最中に男女が恋に
落ちるという物語。題が、「我慢強いイギリス人」というのだから、どんな
だろうと思うけど・・我慢出来ずに恋には落ちたようだ。

Photo

主演は、あの「シンドラーのリスト」の中でやはりナチスドイツの収容所
所長を演じたレイス・ファインズという男優。ちと名前を覚えづらいが・・
もっと分かりやすく言うと、「ハリーポッター」の中で、あの悪役魔法使い
「ヴォルデモート」役と言えば分かり易いだろう。とはいえ、「ハリー・・」の
中では、メイキングの為さっぱり顔は、分からないんだけどね。
まあ、個性派俳優とは、彼の様な役者を言うのだろう。とにかくすごい役
者!!「愛を読む人」
にも出ていた。多才な役者さん。

Photo_2

彼が、恋に落ちるのは、クリスティン・スコット・トーマス演じる「人妻」
だった。クリスティン・スコット・トーマス・・この女優が、また役者だ。
しかもまあ美人!!イギリス人なのだが、フランス語がとても堪能らしく、
よくフランス映画にも出演している。

Photo_3

許されないと解りながら、二人は、逢引きを続ける。まあ、決して待ち受
けるのは、「幸せ」とは限らない。

クリスティン・スコット・トーマスは、「目」で演技をする人。ほとんど「目」
だけで感情を表現できる
。喜び、悲しみ、驚き、不安・・全て使い分ける。
とにかく、感情表現が美しい。
フランス映画「ずっとあなたを愛してる」
中で、彼女の見せる「悲哀」に満ちた表情は、セリフなしでも理解できる
ような気がした。同じくフランス映画「
熟れた本能」の中では、芯の強い
女を演じていた。

彼女の演技に加えて、
レイス・ファインズの男臭さが、映画の中で愛し合う
男と女を強く表現できている。
映画は、アカデミー賞にノミネートされるものの、残念ながら二人は、オス
カーを手に出来なかった。映画の中の看護婦役の女優が、助演女優賞を
取ったけど。

決して「卑猥(ひわい)」な映画ではない。戦争という緊迫感を背景に、理不
な恋愛に走るふたりの大人たちの感情の移り変わりは、むしろ納得で
きるものになっている。ロマン漂う大人の映画と言える。

「悲哀」「哀愁」「理不尽」「非道徳的」そんなの中にこそ、「悦楽(えつらく)」
は存在するのだと感じられる。

戦争中の理不尽な恋愛映画といえば、記憶にあるのは、あのハリソン・
フォード
が主演した「ハノーバーストリート」という映画。第二次大戦下の
ロンドンのハノーバーを舞台に繰り広げられるやはり「人妻」との恋愛に苦
しむ軍人の物語。なんと上官の妻に恋をしてしまうという。ストーリーとして、
結果そうだったというあらすじ。

Img_781915_2962389_0

ハリソン・フォードの説明は、いいとして。女優は、レスリー・アン・ダウン
という女優。また、この女優がきれいな人。最近は、あまり見ないような気
がするけど・・演技力は、まあ並といったところですが。

この中でも、時間帯が問題なのである。「戦争中」というバタバタな時期
に決して誰も許してはくれない・・その中にある胸の鼓動、抑えられない想
い・・・これもロマンという言葉で、片付けますかね~・・・

みなさんも、「張り詰めた意識」・・持ってみてはいかがですか??
何か見つかるかも(^◇^)
ボォ~っとしていても、「悦楽」は見つからないかも。



続きを読む "悲哀 哀愁 理不尽 非道徳的 その中に「悦楽」は存在する。" »

2013年3月17日 (日)

V-max 他人のばかりいじっているわけにはいきません・・

どーしても、人様のばかりをいじる機会が多いものですから、なかなか自
分のバイクをいじれない
のですが・・

たまたま手に入ったセミラジマスター。セミですが、ヘッポコライダー
私として、十分なパーツです。

ニッシン製セミラジアルブレーキマスター クラッチマスター

Photo_3

しかしながら、この手のハード系にめっぽう弱いものですから、何から手
をつければよいのやら、さっぱり・・・(;一_一)

ツー仲間に、泣きつくことにしましょう(ー_ー)b (^◇^)
こんな時は、物知りの仲間が多いと便利ですよね~助かります(^◇^)

エアーを抜かないといけないことぐらいは、私でも知っているのですけどね。
なかなか作業するチャンスがなくて、知識が乏しいわけですよ。

今度、しっかり勉強しておきます( ̄O ̄)







篠栗街道のさくら ・・とドーベルマン の3月16日

春一番が、何度も訪れているような・・強い風が、今も吹いています。

そんな中、篠栗のさくらはといいますと・・こんな感じです。

1

プクプク~っとしていますね。それでもって、ドーベルマンはといいますと・・

2

「おい、飼い主さんよ!!遊ぼうぜぃ!!」と言っている様な・・(^◇^)

なんかにらまれているようなきがしますが(^◇^)

元気です!!

篠栗の春ももうすぐです。本格的な陽気に間もなくなるでしょう!!

おい、マックス!!走るぞ!ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘





V-max 今日のお客様 いじられるドーベルマン 雨が心配

夕方から雨という予報・・空は、どんよりしています。

そんな中、4台のV-maxが、住宅街にある我が家へぞくぞくやって来ました。

ワイワイガヤガヤの大騒ぎです。マックスくんもウロウロウロウロしていました。

P1090921s

この4台。

Photo

このようなLEDを取り付けるために・・なにやら妖しいLEDです・・

P1090917s

合間にいじられる篠栗街道のドーベルマン(^◇^) いいようにいじられて

いました。なんか、不満そうな顔つきですね(^◇^)

Photo_2

2時30分ごろから、パラパラ・・っと雨が降り始めました。

作業も適当に切り上げる感じで、バラバラと帰っていきました。

取り付けたLEDのインプレッションはそのうちにブログアップされるでしょう。

また、遊びに来てください。♪( ̄▽ ̄)/お疲れ様でした♪( ̄▽ ̄)/







2013年3月16日 (土)

V-max フロントフォークの再補強!! 効果ありそうな雰囲気。

カチカチになりそうな補強に見えます。
茨城のV魔っくすさんのプラスワントップブリッジ強化編!!

Image011

トップブリッジを新たに手に入れての補強です。

Image015

ついでにスタビライザーも用意したとのことです。

Image000

しかも、「エスパー製」です。

Image008

Image014

ホント、カチカチになったのではないでしょうか??

エンブレムの位置もズラしたとのことです。

Image009

以下ご本人のコメント
----------------------------------------------------------
以前から構想してたプチカスタムを実行したので報告します。

Vmaxのフロントフォークチューブが長く、露出してて、アメリカンみたい
で嫌でした。

何とかならないかと、流用品等を探してましたが、見つかりません。
ふと発想を変えて、考えてみました!!
Vmax純正の三つ又部品を使えないか・・・形状的に一番上のクラウン
と言う部品が使えそう!(^^)!

早速ヤフオクで探したら1,000円~購入可能!!
即購入!!到着!!検証!!思った通り、ピタッとハマりそうですわ(^_-)-☆
やっぱり純正!!すんなりマッチ(^^)v

どうせフロントフォーク抜くなら、ついでだからフォークスタビもエスパ
ーに交換。もともとトップに付ける部品だから、片面は綺麗に仕上げ
てあるので、下から見ても、美しい様に仕上げ面を下側に取り付け。
ヤマハエンブレムも、バランス良く下げました。

最近のバイクデザインは、ライトを低く、フォークの露出も控えめです。
今回のプチカスタムで新しい風を吹き込めたかな(^^ゞ

自分的には大満足の花丸です\(^o^)/

ちなみのこの部品には、ねじ山付の穴やボルトを通せる穴が存在しま
すので、エアロパーツや何かを取り付けるステーとしても活用出来ます。
ボルト緩めれば、自由にチューブ上を移動できますので、チューブの
トム範囲外でしたら、50mmは動かせますね!

こんなに安価で効果がある?のです(ー_ー)!!如何ですか??

以上、新発想の報告でした(^_-)-☆

茨城県 V魔っくす

---------------------------------------------------------
以上ご本人

「新発想」ということでしたが・・実は、既に「V吉」さんという方が、「補強」
を目的に2本目を入れています。こちらです。

Photo

こちらは、トップブリッジではなく、ステム側の厚みのある方を入れました。
しかも、エンブレムまで追加です。これもカッチカチでしょうねー。

やっぱり似たような事を考えるもんなんですねーみなさん。

是非、効果のほどをお聞きしたいものですねー。よろしくお願い致します。








2013年3月15日 (金)

篠栗街道のドーベルマン アラビアのドーベルマン(^∀^)

また、急に寒くなって、ブルブル震えていたので毛布でくるんであげました。

Photo

アラビアのなんとかって衣装に見えた(^◇^)ジィ~っとしています。

2013年3月14日 (木)

V-max HIDのバーナーの話 サイズは、大きな選択要素

V-maxのヘッドライトは、直径130mmと小さい。よって、その分ヘッドラ
イトケースも小さい

180Φなどの大口径にしている方は、あまり関係の無い話なんだけども
小さい口径の場合に、HIDのバーナーのサイズというものは、とても大切
な課題
となってしまう。

もちろん、H4であれば、座金には、装着できるので、まったく問題はない。

「問題」なのは、後部のサイズ、「電磁石(ソレノイド)」のサイズだ。

最近の主流のバーナーは、大きくて、確かにしっかりしている。どのショ
ップをみてもほとんど同じバーナーを販売している。デザインもまったく同
じ。一部のショップの「アルミ製」のバーナーもあったりするが、サイズは一
般品よりもデカイ。やはり、自動車がメインなので仕方がないのだろうか・・

探しました。見つけました。そして、さっそくテストを開始しています

まず、見て欲しいのは、とにかくそのサイズの違い!!

1

右が、主流品で、左が今回見つけたもの。長さがまったく違う。

2

主流品45mmに対して、34mmという短さ。

3

この11mmという長さの差が、ヘッドライトケースが小さくて、困っている
ライダーを救ってくれる
に違いない!!

Hi/Lowの光軸を比べてみたけれど、今回の短いバーナーのHiの高さ
が、主流品よりも若干低く設定されているように見えた。ほんの少しだけ。
もっとも、なかなか「Hi」にすることが無いと思うので、そんなに気にするこ
ともないレベルかと思う。

もう少し、切り替えの耐久性や自己発熱の状態、チラつき、耐久性などを
テストしてみたいと思っている。と、言ってもバッテリーにつないで「放置」
するだけなんですけどね。

ヘッドライトケース内は、純正のままだといいけど、いろいろなパーツを付
け始めてくると、パンパンに膨れる。どうかすると、入りきれないということ
になってしまう。

どうしても、それでもHIDを付けたい!!と思う人の一部は、ケースの底に穴
を開けてまで、HIDを付けている人も多い

「防水性」や「大切なバイクにキズを入れたくない」などを気にする人にとっ
ては、この短いバーナーは、とても役に立つだろう。かく私がそーだから。

HIDの選択要素は、多岐に渡る。
・バラストのサイズ
・配線の取り回し方法
・明るさ(ケルビン)
・ワット数
・Hi/Lowなどの切り替え方式
・そして、バーナーの特徴
・最後に価格!!

価格だけに惑わされないようにして欲しいものです。


グレアのないHIDはこちら!






2013年3月13日 (水)

春一番 梅もたまらず散リ始めていました。

日田市大山の梅。

1

風と雨にたまらず、散り始めていました。

雨に濡れる梅も、なかなか乙な物です。

2

3

途中でみつけた「土筆(つくし)」。ホント、筆のようです。

1_2

空は、どんよりでしたが、「春」が来ていました。

3_2

「♪梅は~~♪ 散ったぞ~~♪ ♪さくらは~~♪ まだかいな♪」

V-max 片道1,500Km 遠路東京からのお客様 白いV-max ご案内

ご本人のブログに記事が掲載されました。

超長距離ツーリング往路編

2013年3月12日 (火)

私の思うかっこいいライダーの動作

勝手な「自画自賛」で終わるかもしれないが・・

私の思う「カッコイイ ライダー」の動作は、「停止」した時の「挙動」
あると思う。

高速走行時や峠を攻めている時は、本人は、いたくその気になってい
ると思うけど、あっというまに姿が見えなくなってしまう。

むしろ、「走行時」よりも「停止時」の「動作」「姿勢」「挙動」において
「かっこよさ」みたいなものがあるような気がする。

特に「一時停止」や「踏み切り」での「動作」が最もカッコイイと思ってい
る。

Photo_3

どういうものかというと、当たり前のことだけれど、「ピタッと停止」「左右」
しっかり首を動かして「確認」おもむろに「スタート」という動作。

Photo_5

しっかりと時間をかけて、しっかり確認している様子は、とてもゆとりのある
大人の動作のように思える。「そんなの当たり前じゃん!!」といわれる
かもしれないが、「停止」したかどうかわからないような停止の仕方や
ントに確認したかどうかわからないしぐさ
みたいなものをよく目にする
どうかすると、停止せず、確認せずも見たことがある。

他人から見て、「ハッキリ」と「停止と確認」認識できるような「動作」
よいと思っているし、とてもカッコイイ動作だと思う。

クールで静かな動き、そう「冷静」という「安心感」を感じる。

見た目は、「ワイルド」なのに、デカイバイクを、「ピタッ」と止めて「左右」
しっかり見る首の動き・・そして、ゆっくりとスタート・・・

う~ん(ー_ー)クールです!!

みなさん、「安全運転」お願いします。(^◇^)/








2013年3月11日 (月)

V-max なんちゃってカスタムの極み!! エアファンネル

またまた登場の茨城の「V魔っくす」さん。

今度は、「なんちゃってエアファンネル」なんちゃっての極みとも言え
るカスタムパーツのひとつ。

開封してみると・・・なかなか丁寧・・

1

2

なかなかきれいですし、なかなかの精度です。

3

4

取り付け簡単!!ポン付けとは、こんな付け方をいうんですよね(^◇^)。
ただし、場合によっては・・・(下記のご本人コメントで)

5

かっこいいですね。私も欲しい~~(^◇^)

6

7

さらにスパルタンになりました。

以下ご本人のコメント
------------------------------------------------------------
ハッタリのラッパ・・・取り付けてみました!!

しっかりした梱包を開けてみたら、予想以上の高品質な商品で驚きまし
た。専用設計なので、ポン付け出来ますが、私の場合はアクティブニー
グリッ
ププレートが干渉してしまい、ポンと付ける事は出来ませんでした。


躊躇なくニーグリッププレートを切削加工して取り付け完了!!

うぅ~ん!!何という迫力!!!ハッタリもここまでくると芸術です♪
ダミーダクトにダミーエアファンネルと素人が見たら、どんだけ空気を吸う
んだ
と思うでしょう(-_-;)

良い点は見た目の迫力に尽きますが、悪い点もあります。
跨ると膝が当たります・・・痛いです。前に座って膝で抱えねばダメ
です。

こんな物ですが、とても気に入ってます。(^◇^)

茨城県  V魔っくす

------------------------------------------------------------
以上ご本人

「スボボボボ~~」って、エアーを吸い込みそうなイメージです。
「見た目」ってとっても大切なカスタムの要素ですよね。なんちゃってカスタ
ムの代表
とも言える「ダミーエアファンネル」でした。(^◇^) 
ありがとうございました♪( ̄▽ ̄)ノ"・・・次は、いったいなんだろう・・







続きを読む "V-max なんちゃってカスタムの極み!! エアファンネル" »

V-max 「型式」について 自分のV-maxの型式わかります??

自分のV-maxの「型式」が、「分かる!!」・・という人には、どーでもいい話
ですが・・

立場上、「問い合わせ」をさせていただく中、「型式」を尋ねますと・・
・「たぶん、カナダ仕様だと・・」
・「北米仕様」とショップに聞きました。
・「VMX1200」
などなど、いろいろな回答が返ってくることがあります。

一番重要なのは、「逆車」か「国内仕様」か・・なんですけどね。
あとは、「VP20」のような新しい型かどうか、「初期型」かどうか、「前期」
「後期」かどうかなど。

実際の「型式」と言われるものは、一般的に「車検証」型式をいうことが
多い。調べる方法はふたつ。

まず、ひとつは、「車検証」を見る。こちらが正しいことになる。

Photo

それにもうひとつ。「原動機の型式」。絶対ではないかもしれないが
サッと見るには参考になる。丸印のところ・・・

Vmax1

よく見ると・・

Vmax2

「型式」が刻印されている。

エンジンを載せ替えたりすると、ここの型式が変わることがあるので、当
然車検証にも影響しますから注意。

2LT カナダ 北米仕様
VP20 カナダ 北米仕様 比較的新しい分類 
2WE USA仕様
2WF カリフォルニア仕様 一部SA(南アフリカ)
VP151 SA仕様(南アフリカ) 比較的新しい分類
3UF 国内仕様   

実際には、全てを正しく把握できていない。

こちら側が、型式を尋ねる理由としては、
・バルブの口金の形状が違う
・リレーの種類・コネクターが違う
・電気の回路が違う
・フォーク径やキャリパーポッドの仕様が違う
・ハザード機能
・ポジション装備
・V-Boost
・ヘッドライトの仕様 
  などいろいと年式や型式によって違いがあり
それらを知らないと、正しいカスタムが出来ないからだ。

見たことが無い人は、一度見ておくといいかも。







2013年3月10日 (日)

V-max 片道1,500Km 遠路東京からのお客様 白いV-max 2

東京のV-maxライダー「勘介」さんに、このステッカーを渡した。

Nobody_can_stop_me

題して、「俺を止められるやつは、いない!」です(ー_ー)b (^◇^)

ご本人いわく「私は、ホイッスルひとつでピタッと停止する男なんですけ
ど」と言っていましたけど(^◇^)

V-max談義をラーメン屋さんの前で、何時間も続けました・・一睡もせ
ずに東京から来られていましたが、元気でしたね~勘介さん。
すみません、何時間も足止めしましてm(__)m

Image011

さまざまなカスタムをしているマシンです。
なかなか目が行かない部分のカスタムから・・

クランク室の圧力を抜く圧力弁(減圧弁)です。減圧が目的のもの
で、「大気圧」を基準に施工されます。当然、逆流防止弁を備えてい
て、いわゆるワンウェイでなければ逆流してしまいます。
大気圧の1.3に設定しているとか・・効果はどうなんでしょうか。
深くはきいていません・・この辺りは、知識が乏しい私としては、深く聞きま
せんでしたが・・聞けませんでしたが・・(;一_一)

Image021

ロンツー向けのステップ。腰の位置に要注意だとか・・

Image012

好きなスイッチがたくさん並んでいます。面白かったのが、Boostコントロ
ーラーの回路の取り方。4ウェイになっていて、使い方によって、フルブー
ストが可能だとか。

Image016

ハザードや、グリップヒーター、ジガーなどなど。

フォークにはかせたブーツは、なんかアメリカンっぽいですよねー。

Image028_2

ETCの本体は、コルビンシートの給油口にありました。

Image033

Image020

「有刺鉄線」模様のデザインは、なんとステッカーなのです。「塗装」かと
おもっていましたが。ステッカーとはね~面白い(^◇^)これ有り!!ですよ。

Image017

本物のドライカーボンがチラッと。硬そうでした。

Image047

もうひとつ、面白かったのは、吸気率25%アップのためのカスタム。
あるのは知っていましたが、なるほど、そういうことかと・・
要するに「上げ底」になっているのです。ダミータンクに干渉しないギリ
ギリの高さまで、吸気口が、広げられているのです。(白い部分)

Image018

そしてステアリングダンパー・・・実は、かなり「中」が劣化している様子・・
「福岡」の地に、置いていく様に提案しました。すると・・さっそく・・外してま
す。ここは、博多ラーメン屋さん駐車場ですが(^◇^)チャッチャと外して
ました。

Image043

私が、オーバーホールして、東京へ送ることにしました。(^◇^)
オーリンズのステダンは、初めてですが・・はい、お預かり~(^◇^)/

約2時間は、談義したと思います。お疲れのところスミマセンでした

このあと、ガソリンを給油して、福岡都市高速に入り、海沿いを佐世保に
向って出発して行きました。

私の説明が不十分で、環状線になっている都市高速を一周したそうです。
そのあと、唐津-伊万里-有田経由で佐世保に入って行ったそうです。

ホテルが見つからずにやや苦労されたとか・・無事に取れたとのことでし
た。何よりです。一睡もせずに走ってきていますから、そざお疲れのこと
と思います。早めに就寝するとのことでした。

本日10日は、九州の降水確率50%でしたが、佐世保はどうだったのでしょ
うか・・今頃は、多分フェリーの中だと思いますが・・無事なのでしょうか・・

帰宅後は、きっとグッタリでしょうね~目が覚めた頃には、「ステダン」が
到着しているはずですから、また取り付けていただきたいと思います。

無事の帰還をお祈りしております!!(^∀^)

たいへんお疲れ様でした。また、ありがとうございました(^◇^)/

次回も是非、お越しください(^◇^)/ お待ちしております。!!







続きを読む "V-max 片道1,500Km 遠路東京からのお客様 白いV-max 2" »

2013年3月 9日 (土)

V-max 片道1,500Km 遠路東京からのお客様 白いV-max 

来ました。ここは、九州道 福岡ICです。

Image000

Image001

Image002

東京 足立区 の 「勘介(HN)」さん V-maxのYahooブログでは有名な人!!

このV-maxで。

Image003

Image030

ホント「足立」だ。バイクの「足立」ナンバーは始めて見たかも・・

長崎県の佐世保市に向う途中で、わざわざ高速道路を降りていただきま
した。私が、「博多 とんこつラーメン」をおごる約束していたものですから
(^◇^)前日から、ほとんど食べていないそうです!!ラーメンの為に(^◇^)

あるイベントに参加するために佐世保に向っているそうです。
それは、これです。「RIDE集会030@佐世保」


おお~貼ってくれています。ありがたいことです!!

Image008

さっそく食べに行きました。ラーメン屋さんでの様子は、「勘介」さんブログ
で、多分数日後にアップされることでしょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/jmgarage

ラーメン食べたあと、ラーメン屋の駐車場で、V-max談義に花咲きます・・
さっそくジロジロと・・あちこちを・・・

まず、とっても面白いのが、冬に大活躍しそうな「オーバークール対策」
なんと!!!ロールカーテン!!!!!すばらしいアイデアです。(^◇^)

Image026

Image023

Image024

Image025

実に楽しいカスタムです!!ちょっと驚きの、目からウロコ(^◇^)

貼ってくれています。(下の矢印ステッカーは、勘介さん作品」

Image013

Image014

Image015

Image031

またまだ談義は、続きます・・

それにして、遠いよなあ~~1,500Km・・







HIDのリレーレスが存在する意味 不点灯を起こすのに・・

そもそも、「リレーレス」なぜ存在できるのか・・

多くのライダーが、もともとバッテリーについては、数多く悩んできた・・

そんな中、HIDが世に出てきて、その明るさを誇示し、そして安全と安心を
もたらしてきた・・

「リレー付」のあと「リレーレス」が出てきて、けっこう長いこと、そして多
く販売され使用されている。

しかしながら、「リレーレス」は、「不点灯」を「起こしやすい」という問題
を払拭できないまま、未だ「レス」という機能が、さも「合理的」でかつ、「
便利」
のように言われている・・・なぜだろう・・・・

理由は、簡単だ自動車(4輪)のおかげで、存続できているといえる。

われわれライダーは、基本オートバイ中心に考えるが、市販品の多くは、
自動車向けに生産を続けている。

では、なぜ、自動車なら「リレーレス」があまり問題にならないのか・・
それも簡単!!自動車の場合は、「エンジスターター」を回し、「エンジン」
がかかってからヘッドライトのスイッチを入れる
からだ。しかも、ほとん
日中はヘッドライトを消している。よって、バイクほどバッテリーに負荷
がかからない。

ところが、バイクの場合は、セルスターターを回し終わった途端ヘッド
ライトが点灯
しようとする。その瞬間には、セルによってバッテリーが一
瞬消耗している瞬間
なので「不点灯」を起こしやすい。タダでさえ消耗し
ている瞬間なのに、電流は、いろいろな回路を回って、ハーネスに到達し
ているものだから、ハーネスから電流を受け取るHIDにしてみれば、
ネルギー不足
となる。

バイクの基本は、「常にヘッドライトが点灯していなければならない」
日本の規則だからだ。

もっとも、「ヘッドライトスイッチ」によって、ON/OFFをしているライダーは、
ほとんどの場合、この「不点灯」に悩まされないで済むということになる。

「リレーレス仕様HID」は、バッテリーの元気な自動車用と考えるべきな
のかもしれない。不思議と自動車の場合は、HIDが2灯になり、バイク
の2倍の電力が消費され、「不点灯」しやすいはずなのだが、エンジン
がかかったあとにONされるものだから、「不点灯」しにくい。

バイクの場合は、バッテリーも小さいし、即点灯だし、一灯式にも関わ
らずこの「リレーレス」の弱点に悩まされることになるのだ。

取り付けしやすい「リレーレス」・・・取り付け場所の少ないバイクにとっ
て、救世主になって欲しかったんだけど・・やはり無理があるような気
がする。

もっとも、最新のマシン電気特性が優秀な車体にとってみれば、この
話は対岸のものに過ぎないのかもしれないなあ・・

新しくない・・バッテリーが大きくない・・バッテリーが弱い・・そんなバ
イクに乗っている人は、取り付け場所と取り回しをよくよく考えながら、
「リレー付」を中心に取り付ける事を考えたほうがよいのではないだ
ろうか・・

Hid


コンパクトかつシンプルな「リレーレス」
・・・10Vでも点灯するような大
電流耐久型が出ないことには、バッテリーの弱いバイクにとっては、
「救世主」
とは、言いがたいものになってしまう。


グレアのないHIDはこちら!




2013年3月 8日 (金)

篠栗街道のドーベルマン シャンプーしました ジィ~っとしてます

苦手なシャンプーです。ここに入ったら、自分から座ります。

ジィ~っとしていました。ホント、手がかからないんです。

Photo







2013年3月 7日 (木)

V-max レモンイエローのニューフェイス 外に飛び出した!!

まずは、外に飛び出たニューフェイス イエローなV-max!!

Image000

前原市SさんのV-max。イエローがとてもきれいです。
ヘルメットもカラーリング合わせているみたいですね。

Image002

青い空に合いますなぁ(^◇^)

購入したばかりなのに、さっそくLED化しちゃいました。

Image007

スピードメーター

タコメーターと水温計

ニュートラル

ハイビーム

ツインインジケーター

オイル残量警告

ウインカーとハザードユニット

テールランプ

ヘッドライトデイライト(イカリング)

それとHID。

Image006

Image005

Image004

Image003

明るくなったでしょうね。HIDも取り付けられたそうです。

いつでも夜走れることでしょう。いずれご一緒したいものです♪( ̄▽ ̄)/

ありがとうございました。♪( ̄▽ ̄)/







HID リレーレス方式の弱点 HIDのキットに問題がある訳ではない

先日お届けした、HIDについての続きとなる。

「リレーレス方式」の弱点について、もっと詳しく説明する。

単純な図なんだけれど、バイクや自動車の電気回路は、次のようにな
っている。

Photo

通常ヘッドライトには、直接バッテリーから電流が流れるわけではなくて
いろいろなリレーや回路を通じて流れていく。これが最大の問題。

要するに、実際のバッテリーの電圧が、そのままH4のハーネスにかかる
わけではない。そのことが、はっきりと解るように各部各パターンの電圧
で、説明しよう。ちなみに、以下の全ての電圧は、エンジンを掛け
ないで計測
してみた。

では、なぜこのような「計測」や「比較」をするのかというと、「リレーレ
ス方式」のHID
は、ヘッドライトケース内にあるH4ハーネス(V-maxの
場合)
から電力の供給を受ける「リレー付」といわれるHIDは、直接、
バッテリーから
電力を受け取る。よって、間接か直接かの違いがある
ので今回、そのふたつを比べてみようというわけだ。

まずは、図の①の電圧から、「キーOFF」の状態。2週間程度放置して
いたにしては、まずまずの電圧。12.67V

Off

次に、キーをONにした直後のバッテリー①の電圧。12.4V

On

既に、12.4Vまで下がった。インジケーターランプやリレーなどの機器が
動作を始めたので、当然ある程度下がる。エンジンは、かけていない。

次に、この状態のままでのヘッドライト H4ハーネスにかかっている電
圧。
この時、ヘッドライト(HID)には、通電せず、OFFのまま12.18V

Onh4

さらに低くなっているのがわかる。ヘッドライトは、まだOFFのまましてい
るのだけれど、ここまで下がる。

次にヘッドライトをONにしてみる。その時のバッテリー①の電圧。12.01V

Onon

ギリギリだけれど、12V以上を保っている。バッテリー自体は、大丈夫。

最後に、H4 ハーネスの電圧ヘッドライトONの時だ。11.48V

Ononh4

11.48Vまで下がっている。バッテリー直とH4ハーネスにかかる電圧にこ
こまで差が生じている。

エンジンを始動することで、当然ある程度の電圧は、上がるとはいえ、
と経由
に差があることがわかる。

この差が大きかったり、バッテリーが少し弱くなっていたり、発電力が低
かったり、他の電装品の消費が高いなどの諸条件が重なるほどH4ハー
ネスにかかる電圧は、低くなる
。それによって、HIDのバーナーが不
点灯
をおこしてしまうという訳だ。

けっして、「リレーレス」という方式が悪い訳ではない個体差やその
バイクの特徴・クセ、各部の劣化の状態
によって、「リレーレス」が合
わない・・・ということになる。

リレーレスを使用する場合の対処方法は、一旦エンジンをかけて、電圧
が上がった頃に、ヘッドライトのスイッチをONにする・・というのが簡単な
方法と言える。ただし、場合によっては、車検に通らないことも有り得
るので注意の事!!

以上のことを、ある程度認識した上で、HIDの通電方式を選びたい。

これから暖かくなると、夜の走行が楽になる。なおさら、ヘッドライトの明る
さを重視したい。そのためにHIDというのは、気になる存在だ。

LEDヘッドライト

続きを読む "HID リレーレス方式の弱点 HIDのキットに問題がある訳ではない" »

V-max ハンドガード 衣替え 骨だけ残した DUALROAD

冬の風よけ、防風・防寒対策として使用していた「ハンドガード」
「ナックルガード」と言ったり、「ブッシュガード」と言ったりするらしい。
はたまた「グリップガード」とも・・

オンロード用として使われることの多いDUALROADハンドガード。

1_4

そろそろ暖かくなってきたので、風防の部分外すことにしました。
転倒したときに、手やレバーを守ってくれる役目を持つので「骨」だけ
残すことにしました。
骨だけでも「意味」はあるのです(ー_ー)b

骨の方が、風防より強いんです。私のように「骨のある・・」まっいいか・・

しかも、LED仕込んでいてウインカーとしても活用しているので。
LEDは、骨に仕込んであるので。

Photo_6

ボーンアイデンティティやね・・・なんのこっちゃ・・スペル違うし・・ボーン違い・・
骨の無い話になった・・えーっと・・あっ、ハンドガードね・・これこれ・・

1_5

外すとけっこうデカなぁ~・・どこになおしておこうかな・・

Photo_5

次の冬まで、保管しておくことにします。

よし!!これで、空力抵抗が低くなったぞぅ~速く走れるかも!!燃費が良
くなる!!
・・・んなこたぁ~ねぇ~かぁ~( ̄O ̄)

ついでにホットグリップも外しました。あとは、ラクダパッチを脱ぐだけ
す(^o^)イヤイヤ違う、えーっと・・「インナーパンツ」ってやつね(^◇^)

「うめは~♪咲いたぞ~♪ さくら~♪は まだかいなぁ~~♪」

さあ~みんな!!走りましょう (● ’0 ’●)/







続きを読む "V-max ハンドガード 衣替え 骨だけ残した DUALROAD" »

2013年3月 6日 (水)

V-max ミサイル!!発射!! プッシュ~ 男のロマン! スイッチ!

ポタンは、押してみたいものです。目の前にあれば・・・この場合は、「トグル」
といわれるタイプのスイッチ。俗に言う「ミサイルスイッチ」。
とにかく「ON」してみたい(ー_ー)b

201302151505000

福岡県苅田町のOさんの「作品」(ー_ー)b まさにスイッチパネル!!
ONにしてみたいです。小さなシールドにうまく取り付けて有ります。
いいなあ~好きだなあ~ロマンですよ!!ロマン!!スイッチは、ロマンだぁ。
前からは分かりません。

201302151504000

今度会ったら必ずONさせていただきます(ー_ー)b (^◇^)

こちらも同じく「ミサイルスイッチ」です。ハンドルクランプに取り付けて有り
ます。こちらは、よくコメントを書き込んでくれる「はるちゃん」のマシ~ン!!
ハンドルがセパハンなので可能なんです。

P1090497

やっぱりミサイルスイッチって一回り大きいですよね~。

こちらは、私のミサイルスイッチ!!

P7010012s

やっぱり・・なんか・・飛び出すやつを付けようかな・・・おもちゃのロボット
なんかにつけているようなミサイルか何か・・あくまでもシャレでですけど・・
なんかないかなぁ~・・・笑えると思うけどな・・・(ー_ー)・・・(^◇^)

スイッチぃ~~ オ~~ン!!!( ̄O ̄)  プッシュ~~~( ̄O ̄)







篠栗街道のさくら ・・とドーベルマン

篠栗のさくらはというと・・・こんな感じです。まだまだつぼみです。

1_3

 

あっちに見えるのは・・

2_3

 

元気そうなマックスくん。さくらのことは、気にならないようです(^◇^)







V-max ぐぅわ~( ̄□ ̄;) クッ、釘踏んだぁ~~

これは、石鹸水です・・必要になりました・・

Photo_2

実は・・

「ああー釘を踏んじまったい~(;一_一) う゛う゛~(;一_一)」
・・
というのは、先週の日曜日の話・・・10日たってもエアーが抜けていない
様子
・・これです・・

1_2

2

今日になって、ショップに電話・・・「どげんしたらよかと???」と尋ねると
まずは、「石鹸水」を付けてみよ!!とのことなので・・・さっそく・・

2_2

3

エアーが抜ける様子なし・・・釘を抜きました・・・こいつ・・

Photo_3

長さ1cmほどでした。さらに石鹸水を塗ってみても、エアーが抜けている
様子がないので、貫通していないようです。(^◇^)よかっだぁ~(^◇^)

みなさんもご注意あれ!!
(ー_ー)b







V-max ウインカーの消し忘れ防止用もうひとつのインジケーター

ダミータンクについているウインカーインジケーター・・見づらい・・
というよりも、見ると危険だよね~脇見することになる。

長~い信号待ちなどのあと、うっかり「消し忘れ」することはありませんか??
ウインカーの「着けっぱなし」は、とても危険だぁ~。

そこで、「追加」してしまおう!!( ̄O ̄)ということで、さっそく追加用の製作
をしましたぁ。

実は、自分のは、既に随分前から付けていました。こんな感じ・・

Photo

でも、これは、ハザードユニットとの連携の回路を使用していたのであまり
一般受けをしないだろうなぁ~・・ということで、独立して作成しました。

それをさっそく「綾並ガララ」さんに付けてもらいました。・・この方もたま
ーに「ウインカーマン」なんです(^o^)

1

暗いところで点灯テスト・・こんな感じ・・けっこう明るいでしょ。

Dsc_0419s

LED SMD 3chips オレンジ 1連 なんですが、けっこう明るいので認識しや
すいと思います。

さてさて効果の方は、いかがでしたでしょうか?「ガララ」さ~ん♪( ̄▽ ̄)/

役に立ちそうですかぁ~~教えてくださ~い♪( ̄▽ ̄)/

--- 仕様について ---

このインジケーターランプは、ほとんどのバイクに付けられる。国内仕様や

逆車、インジケーターが一灯式でも、ニ灯式でも、LEDウインカーでも純正で

も、関係なく付けられるのがメリットだ。

 







2013年3月 5日 (火)

V-max BITUBO ビチューボ ステアリングダンパー ステダン

やっと取り付ける気になりました。「BITUBO製ステアリングダンパー」

Photo

取り付け方が、さっぱりわからないまま取り掛かるのがどーも気が乗
らずにいましたが・・

東京の「勘介」さんから、レクチャーをテキストで受けていたんでそれを
きっかけにしようかなぁ~なんて思ってはいたものの・・なかなかその気
になれず・・

ところが、その勘介さんが、週末に東京から九州、それも佐世保に行く
っていうじゃああーりませんか!!途中、福岡に立ち寄っていただけるとい
うことで、ムムムせっかくレクチャー受けたんだから、勘介さんが来る
前になんとか取り付けよう
と取り掛かってみました。( ̄O ̄)

すると、なんと!!とっても簡単だった。なんだ、案ずるよりなん
とか
・・こんなことならもと早くやっておけばよかったと思いました。(;一_一)

ということで、今後誰れかが、取り付ける時の為に手順をば書いておきます。

-- Vmax用 BITUBO ビチューボ社製
     ステアリングダンパー取り付け手順
(ど素人編) -- 

まずは、ダミータンクのカバーから取り外すところから・・
①ダミータンクカバーを外しちゃいます。

Image000

②エアフィルターのカバーも外しまーーす。( ̄O ̄)

③キャブに落下防止用のフタをしておこう( ̄O ̄)。絶対に必要ですよ~。

Image002_2

④メーターパネルケースも外しまっす。(タコメーターが入ったやつね)

⑤ステムのフランジナット(トップの27mm)を外しまーーす。300mm長のス
パナでないと外せないのです( ̄O ̄)やたらでかいです。しかも力がいり
ますよ~。まあ、硬いのなんのって(;一_一)当たり前だけど・・

Image007

⑥ ダミータンク用の固定用台座にビチューボのアルミカラー(スペーサー)
を差し込む。このゴムのついた部分ね。


Image008

⑦まずは、ゴムを抜いておいて・・ズボッと!!抜く!!

Image009

⑧カラーを差し込むんです・・スポッと・・中に・・

Image010

Image011

⑨車体側用の取り付けステーをダミーダクト用の固定穴に合わせて差し
込んじゃいます(ー_ー)b ほほぅ~こんなところをビチューボは使うのかぁ。
ちょっと意外でしたなぁ~。やや驚き( ̄O ̄)

Image012

こんな感じ。カラー(スペーサー)を挟み込むように取り付ける。
どうも、このゴムの内側をカラーに合わせて切っておかないと、のちにダ
ミータンクカバーが入らないみたいだねー。画像がなくてスンマソン( ̄O ̄)

Image017_2

こんな位置になるはずたぁー。。ステーとダミーダクトの穴の間に、ダミー
ダクトが入り込むことになるんだね~。なるほど~。

Image013

⑩ちょっと仮止めしてみる。ボルトが、スムーズに通るか確認しておこう!!
ビチューボのパーツの中に、小さなカラー(スペーサー)があると思うけど、
それを、ダミーダクト自体の穴の中に入れて、固定することになるんだ。
ダミーダクトを、痛めないよう補強のためのカラーなので、絶対に入れ
るようにしようぜぇー。( ̄O ̄)

Image018

⑪ステム側のステーを差し込む。フランジナットを元に戻す。グイグイ!!

Image014

⑫車体用クランプを丁度タコメーターパネルの真裏になる部分に固定する
ことになる。この辺は、なにやらケーブルだらけで窮屈ですなぁ~( ̄O ̄)

この際に、ダミーダクト側についている、ABS樹脂をニッパかカッターで寸
法分カットしなければ入らないみたいだね~。残念だけどプチプチっとカット
してしまいましょう!

!Image019

固定すると、こんな感じだー。( ̄O ̄)

Image020

後ろ側の固体は、こんな感じ~

Image021

⑬全体を仮止めしておいて、ハンドルを左右に切って、ストロークの状態
を確認しましょう。舵角が不均等ならば、シリンダーの固定位置をズラし
ながら、左右均等になるようにしていくんだ。右・左・右・左・・

⑭均等になったら、本格的にしっかりと、全てのボルト、ナットを締め付け
る。とくにステムのフランジナットは、力いっぱい締めることを忘れないこと。

グラグラするところが無いか良く確めて、元に戻していく。

全部確かめよう!!きちんとしないと危険だし、機能しないから。

うまく固定されていれば、エアフィルターカバーは、ダンパーのステーには
干渉しないはずだ。

Image022

Image023

Image024

Image027

これで取り付け終了だぁ~~♪( ̄▽ ̄)/やってみれば簡単ですねー。

Image029

このダンパーを、初め見たときに、そのあまりにもそのトリッキーな造り
に、とても不安を感じましたが、やってみると何てこと無いものでしたね。

ダミータンクの固定用台座とダミーダクト用の台座を利用するとは・・
驚きましたね~。( ̄O ̄)

私のマシンには、ちょっと「宝の持ち腐れ」的な・・感が・・ありますが(;一_一)

同じ「カーボン調」のデザインは、マッチしています(^◇^)

おお~これで「やる気馬力」1馬力上がったぞい♪( ̄▽ ̄)/







続きを読む "V-max BITUBO ビチューボ ステアリングダンパー ステダン" »

2013年3月 4日 (月)

篠栗街道のドーベルマン かわいいゲストのSexyな寝姿 SHERRY(シェリー)

まだ幼いSさんちのかわいいSHERRYちゃんの寝姿!!
まあ、なんて足が長いんでしょうか(^◇^)

P1000045

以下オーナーさん
----------------------------------------------------------
こんにちは(^^)いつもお世話になっております。

シェリーは相変わらず元気\(^o^)/でリビングのテーブルの周りを運動
会の如く走り回っています(>_<)

人の手にしてるものに興味があり、すぐにくわえて引っ張ろうとします。
こちらが抵抗すると、テレビドラマの警察犬の如く うぅと唸り声を出し
て噛んだものを余計離しません!これは、他の犬種にもあり得ることでし
ょうか?ドーベルマン独特のものでしょうか?

外に出しているときは、通行人によく吠えるようになりましたね(-_-;)特に
子供によく吠えますね 声が高いので、止めさせないと…とダメ!と口を
掴みますが それでも吠える…(*_*)

そうそう、この間、狂犬病の予防注射に行ってきました。体重計に乗せる
と、11キロでした。約1ヶ月で4キロ増しです(^O^)獣医さんがおっしゃるには、
ドーベルマンはとにかく、ステンレス製品意外は(笑)何でも食べてしまうか
ら 気を付けてあげてって…電池とか空き缶まで食べてしまったワンちゃん
もいるらしく ウンチにバラバラの空き缶が出てきたとか…まぁ、ウンチに出
てくればいいけれどねぇって苦笑い。ただ和犬と違って洋犬は、ウンチお
しっこの躾が難しいような事もおっしゃってました。和犬は日本人に習って
几帳面で綺麗好きであり、ウンチも決まった場所にして、自分の排雪物を
踏んだりはしないけど、洋犬は、外国人に準じて(決して外国人の方が綺麗
好きではないと言うことではありませんが)フリーな感覚を持っているので、
場所も定まらずウンチなど踏んでもそれがダメな事だとは感じないのだと
…(^_-)
大人になれば、ウンチとおしっこの回数は減ってくるのでちょっと楽になって
くるでしょうかねと…。
まぁ、辛抱強く長い目で見ていきましょうかね(^0_0^)

最近のシェリーは、娘が布団に入ると一旦は一緒に寝ないと気がすまなくな
り、ケージから出して布団に入れてあげると大人しく体をもたせかけて眠るら
しいです(*^^*)
私がリビングでついうたた寝をしてしまって、ふと気が付くとシェリーが傍らに
寄り添って寝てることがよくありますものね(*^^*)
たまらんかわいいシェリーちゃんです!

それでは、またお便り致しますね(^^)

---------------------------------------------------------------
とのことです。
ひと月で4Kgとは・・ハイスピードですね~。あっという間に大きくなります。
「ステンレス」以外は食べる・・確かにそうかもしれませんね・・(ー_ー)

厳しさと、やさしさと・・しつけは難しいですよねー。かわいいとついつい甘やか
してしまいがちですからね~(ー_ー)気をつけないといけません。

今度は、「走っている姿」の画像が見たいですね(^◇^)
よろしくお願い致します。♪( ̄▽ ̄)/ Sさん!!
ありがとうございました♪( ̄▽ ̄)ノ"









篠栗街道のドーベルマン 相手してよ~ 

作業をしている傍らに来て、「相手して~」と言っているみたいです・・
目やにをたっぷりつけたまま・・(^∀^)訴えてきます!!

Photo

う゛~ん・・邪魔なんですけど・・(;一_一)

寂しがりやで、甘えん坊なんです。ドーベルマンのくせに( ̄O ̄)







2013年3月 3日 (日)

HID リレー付 と リレーレス の違いについて

V-max専用のHIDが完成 リレーレスより取り付け簡単

関連記事 後記
HID考 リレーレスとリレーの違いについて それぞれの欠点

--- HID リレー付リレーレスの違いとは・・

まず、そもそも、「リレー」とは何か・・
知ってる人には、どーでもいい話なんだけど・・

知らない人も多いのがこの「リレー」

最低、2回路必要なもの。
2回路とは、ひとつは、信号用(制御用)の電流。もうひとつは、消費さ
れる電流
が流れる回路。

ふたつの違いは、「消費」が目的かどうかということ。

では、「消費」とは何か・・

ヘッドライトだったり、LEDを点灯させたり本来使う目的として、流したい
電気のこと。

Hid

では、なぜ「リレー」が必要なのか・・

制御には、一般的に「スイッチ」が使われる。あとは「センサー」のような
もの。光センサー、温度センサー、人感センサーなどなど世の中には、た
くさんのセンサーやスイッチがある。センサーも結局は、「スイッチ」と言
える。

Photo_3

ところが、これらのスイッチやセンサーは、微弱な電気で動作している。
しかも、大電流高電圧には向かない。というより必要ないし、微弱な方が
扱いやすいし、安全だし、小型化しやすいというメリットがたくさんある。

ところが、使いたい電気は、ヘッドライトなど大きな電流を流したい。

そこで「リレー」の登場となる。小さな信号が流れ、なにかのきっかけ
により別の「スイッチ」がONとなり、その別の回路を大電流が流れる
ようにしている。そうすることで、「制御」は、弱電圧、弱電流により
小型化、精密化され、違う回路を危険な大電流が流れるという仕組み
だ。

話が、長くなってしまったけれど、要するに大電流の為に「リレー」が
存在する

厳密に言うと、「リレー」の使われ方は、他にもいろいろあるのだけれど、今回
は、説明を省く。

Photo

HIDの「リレー付」と「リレーレス」は、このリレーがついているかいないか
の違いとなる。

では、「リレーレス」は、リレーが無いのにどのようにして電気をHIDに
供給するのか
・・
簡単!!ヘッドライトの純正の回路から直接電気を供給する。
「リレーレス」のメリットは、何か??
それも簡単!!取り付け易い!!それだけ。

では、「リレー付」のメリットは、何か!!
「電圧が安定」しているにつきる。
バッテリーから直接バラストに電気が流れるので、電圧が安定している。

では、「リレーレス」のデメリットはどうか。
純正の回路(経路)を流れるので遠回りのために「電圧降下」をしてしまい、
「不点灯」を起こすことが多い。もっとも、エンジンがかかると安定する。
電圧が、高くなるからだ。

Photo_2

さて・・どっちがいいか??・・・・・どっちもどっち・・・となってしまう。

「取り付けやすさ」をとるか、「安定した電圧」をとるか・・・
バイクとの相談ということになる。

Hid_xeblue

理想的で一番いいのは、「取り付け易いリレー付」ということになる。

実は、理論的に言えば、「リレー付」のリレーを外して、直接バッテリー
に繋ぐのが、最も電圧が安定している
といえる。
じゃあなぜ、直接バッテリーに繋がないようになっているのか??
簡単!!「着きっぱなし」になってしまいバッテリーがすぐに上がるからで
ある。イグニッションキーをONにした時に「リレーがON」になり、バッ
テリーからバラストに電気が流れるようにしてある。そうしないと、一晩中
HIDが点灯してしまうことになるか、バッテリーからケーブルをいちいち外す
ことになってしまう・・

結局のところ何が言いたいのかというと・・・

みなさんのバイクのバッテリー事情や電気の消費状況を考えて、「リレ
ー付」か「リレーレス」か
選択しなければならないですよ!!・・と言いたい。

「リレー付」は、構成が面倒で分かりづらい・・が安定している・・
「リレーレス」は、コンパクトで分かりやすいけど、「不安定」になり易い・・

さてどっち??(ー_ー)b

私の場合は、
・リレー付 35W 6000K 3年前 配線ぐちゃぐちゃだった・・
・リレーレス 35W 6000K 2年前 たまに不点灯あり・・
・リレーレス 一体型 不良品だった・・ 昨年 まさかの不良品・・
・リレーレス 35W 6000K 今年始め たまに「不点灯」・・

そして、近々・・
「取り付け易いリレー付」に交換する予定。
間もなく・・

グレアのないHIDはこちら!


続きを読む "HID リレー付 と リレーレス の違いについて" »

2013年3月 2日 (土)

HIDのグレアについて 乱反射 乱照射 なんかまぶしい・・

HIDのそれも、「スライド式バーナー」をつけている人で、Lowにしている
んだけど・・なんかHiになっているような気がする・・なんとなくまぶしい・・
ヘッドライト全体が光っているように見える・・などなど正しくLowになって
いないんではないか・・と疑問
に思っている方はいませんか??

HIDのバーナーについての・・それも「グレア」と言われる近所迷惑な
発光
について、ある傾向・・というか、ある構造上の問題がある。

そもそも「スライド式」の「バーナー」は、「ソレノイド(電磁石)」を使ってバ
ーナー発光部を前後に動かすことでHiとLowを切り替える仕組みになって
いる。これが問題!!

ソレノイドについているフィンの中央に下向き用の穴が開いているのだ
けどLowの時に、ここから光が漏れているのが、最も多いグレアの原因
である。

どういうことか・・画像で比較すれば、一目瞭然だ。まずは、「遮光板」
と言われるムダな光を「遮光」する「板」がついていない場合。

Photo

フィンについている四角い穴がわかるだろうか??この穴からHiの時に光
リフレクターの下部に照射されてヘッドライトが上向きになったように
見せかけるのだ。この穴から微量の光がLowにも関わらず光が漏れて
「グレア」
になる。

次に「遮光板」のついているバーナー。

Photo_2

もうわかったでしょうか??この「遮光板」が穴から光が漏れるのを防いで
いるのだ。もちろんこの「遮光板」は、Hiになった時にに、バーナーと一緒
に移動
するので、Hiの時には、手前側にズレて、Hiの発光を妨げないよう
になっている。よって、Lowでは、「遮光」し、Hiでは「遮光しない」という
ことになる。

この「遮光板」のついていない「スライド式バーナー」を使用している車
体に「グレア」が多いと言える。

もっとも、実はひとつだけ「個体差」がある。それは、バーナー自体ではなく
「レンズ」の「リフレクター」によるものだ。

もともと車体側の「リフレクター」の大きさや角度によって「遮光板」がなく
ても「グレア」が出ていない場合もある。

ご自分のバーナーとリフレクター・・もう一度よく見直してみるといいかも。

HIDの課題は、やはり取り付け時の問題が一番だろう。もう少しこの辺りを
見直して行きたいと思っている。

グレアのないHIDはこちら!

無関連記事

V-max専用のHIDが完成 リレーレスより取り付け簡単

続きを読む "HIDのグレアについて 乱反射 乱照射 なんかまぶしい・・" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

無料ブログはココログ