HIDのリレーレスが存在する意味 不点灯を起こすのに・・
そもそも、「リレーレス」がなぜ存在できるのか・・
多くのライダーが、もともとバッテリーについては、数多く悩んできた・・
そんな中、HIDが世に出てきて、その明るさを誇示し、そして安全と安心を
もたらしてきた・・
「リレー付」のあと「リレーレス」が出てきて、けっこう長いこと、そして多
く販売され使用されている。
しかしながら、「リレーレス」は、「不点灯」を「起こしやすい」という問題
を払拭できないまま、未だ「レス」という機能が、さも「合理的」でかつ、「
便利」のように言われている・・・なぜだろう・・・・
理由は、簡単だ。自動車(4輪)のおかげで、存続できているといえる。
われわれライダーは、基本オートバイ中心に考えるが、市販品の多くは、
自動車向けに生産を続けている。
では、なぜ、自動車なら「リレーレス」があまり問題にならないのか・・
それも簡単!!自動車の場合は、「エンジスターター」を回し、「エンジン」
がかかってからヘッドライトのスイッチを入れるからだ。しかも、ほとん
ど日中はヘッドライトを消している。よって、バイクほどバッテリーに負荷
がかからない。
ところが、バイクの場合は、セルスターターを回し終わった途端にヘッド
ライトが点灯しようとする。その瞬間には、セルによってバッテリーが一
瞬消耗している瞬間なので「不点灯」を起こしやすい。タダでさえ消耗し
ている瞬間なのに、電流は、いろいろな回路を回って、ハーネスに到達し
ているものだから、ハーネスから電流を受け取るHIDにしてみれば、エ
ネルギー不足となる。
バイクの基本は、「常にヘッドライトが点灯していなければならない」が
日本の規則だからだ。
もっとも、「ヘッドライトスイッチ」によって、ON/OFFをしているライダーは、
ほとんどの場合、この「不点灯」に悩まされないで済むということになる。
「リレーレス仕様HID」は、バッテリーの元気な自動車用と考えるべきな
のかもしれない。不思議と自動車の場合は、HIDが2灯になり、バイク
の2倍の電力が消費され、「不点灯」しやすいはずなのだが、エンジン
がかかったあとにONされるものだから、「不点灯」しにくい。
バイクの場合は、バッテリーも小さいし、即点灯だし、一灯式にも関わ
らずこの「リレーレス」の弱点に悩まされることになるのだ。
取り付けしやすい「リレーレス」・・・取り付け場所の少ないバイクにとっ
て、救世主になって欲しかったんだけど・・やはり無理があるような気
がする。
もっとも、最新のマシンの電気特性が優秀な車体にとってみれば、この
話は対岸のものに過ぎないのかもしれないなあ・・
新しくない・・バッテリーが大きくない・・バッテリーが弱い・・そんなバ
イクに乗っている人は、取り付け場所と取り回しをよくよく考えながら、
「リレー付」を中心に取り付ける事を考えたほうがよいのではないだ
ろうか・・
コンパクトかつシンプルな「リレーレス」・・・10Vでも点灯するような大
電流耐久型が出ないことには、バッテリーの弱いバイクにとっては、
「救世主」とは、言いがたいものになってしまう。
グレアのないHIDはこちら!
« 篠栗街道のドーベルマン シャンプーしました ジィ~っとしてます | トップページ | V-max 片道1,500Km 遠路東京からのお客様 白いV-max »
「HID他いろいろな光」カテゴリの記事
- LED COBの性能 オレンジ色のCOBイカリング しかも二重!!(2018.02.23)
- LEXYO 4k LEDヘッドライト ヤフオクに出品しました!!(2018.01.30)
- LEXYO 4k CSP LED HEADLIGHT H4H/L 4000lm 6500K 25w/25w(2018.01.25)
- LED COBの性能 200チップ近い球数 ブツブツ感なし その4 インプレ(2018.01.23)
- LED COBの性能 200チップ近い球数 ブツブツ感なし その3(2018.01.22)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 篠栗街道のドーベルマン シャンプーしました ジィ~っとしてます | トップページ | V-max 片道1,500Km 遠路東京からのお客様 白いV-max »
>はるちゃん
そだね~(^◇^) 安心ではあるね。スイッチの使い方ではあるんだけどね。
投稿: 篠栗街道管理人 | 2013年3月 9日 (土) 10時23分
やっぱりリレー付が安心ですね~( ̄ー+ ̄)
投稿: はるちゃん | 2013年3月 9日 (土) 10時10分