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2013年2月14日 (木)

V-max エンジンガードの交換 交換方法と注意点 左側

では、左側の交換をしてみる。

まず、絶対に気をつけないといけないのが、サブフレーム固定の
この二本のボルトを両方ともいきなり外さないとい
うこと(ー_ー)b
上側は、軽く緩めるだけで、残しておくこと。

なぜなら、のちにボルトが入らなくなってしまうからだ。

101

下の画像のように隙間が少し空いた状態で、下の一本だけを外して、
交換していかなければならない。

102

よく見るとわかるが、エンジンハンガー(エンジンをフレームに固定し
ている)と同居することになるから、二本同時に外すと、エンジン
の重みで、ホールの位置にズレが生じて、後からエンジンガ
ードを取り付けようとしても、ボルトが通らないということにな
ってしまう。
要注意!!

103

使用されているボルトは、右とは違う。M8 の 30mm キャップボルトだ。

104

下側は、右と同じ65mmだ。

106

とにかく、エンジンハンガーをフリーにしないように気をつけて、上側1本
を仮止めの状態で残しておいて、取り付けていくことになる。

万一、間違って、エンジンハンガーをズラしてしまったら、ジャッキアップす
るしかない。
こんな感じ。(下の画像では見えないが、ジャッキの先端は、エンジン
ハンガーにだけかけなければならない
。)
あんまり上げすぎて、バイクを倒さないように!!ギアはローに入れておこう!!

105

107

特に難しい訳では無く、注意点に注意して、力まかせにやらないというこ
とが重要だ。

現在のボルトがどれぐらいの長さかを先に調べて、必要なものを用意
してから作業に取り掛かるようにしたい。

念のために、車用のジャッキは、用意しておいた方が、無難かもしれ
ない。

これで、大切なV-maxの大切なエンジンをこのガードがきっと守ってくれる
だろう。もっとも、そうならないように安全運転で!!♪( ̄▽ ̄)/



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コメント

>マサさん
買い被り過ぎですよ(ーー;)「失敗に次ぐ失敗、たまに成功」なんです。
でも、参考にしていただけたら幸いです。
なんなら、V-maxのリアに積んで、もってきてください(^◇^)
手伝いますよ♪( ̄▽ ̄)/

篠栗街道さん、いつもお世話になります。長年買おうかどうしようか迷って早6年目にしてやっとエンジンガードを購入しましたので、お手本にさせて頂きます^^しかし、なんでも物知りですね(^^)勉強になります。

>ガララさん
足が届くというのが、なんかすごいよね。私も挑戦してみたけど、逆に
疲れた(^◇^)足が短い????
メッキいいですよね~~(^◇^)

エンジンガード!いいっすよ~~~!

エンジン守ってくれるし~~!

疲れた時の、足置きにもなるし~(小生このレベル…)

交換時はジャッキとか~いるのですね…ショップ任せなので^^

実物EGメッキ似合ってますよん!

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