フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 今度は、アイロン掛けよ!! さあ、いくわよ!! | トップページ | V-max 原子力発電 温泉 イカ カキ サザエ 美人ゲスト  »

2013年2月23日 (土)

V-max エンジンがかからない!! の不安感・・・ヤダ・・

訂正

以下の記事の中、「スターターカットオフリレー」は「燃料ポンプ用リレー」の誤りです。
訂正いたします。m(__)m

 

---------------------------------------------------------------------

ついさっき、帰って行った一台のツーリング仲間のV-max・・・・

 

実は、その数時間前に「エンジンがかからない」という
安感
に襲われていた。持ち主とふたりで、あーでもないこーでもない・・・

 

原因は、リレー・・「スターターカットオフリレー」といわれるリレー部が
犯人だった。

 

オムロン社製。実は、このリレーが悪い訳ではなかった。
オムロン社さんの名誉の為に。

 

Photo

 

症状は、次のとおり。
セルは、回る。・・ということは、バッテリーは、オーケーそして当然ヒュー
ズもオーケー。

 

ガソリンはある。リザーブにさえなっていない。

 

キルスイッチもオーケー。なぜならセルが回るから。

 

・プラグもオーケー。一本プラグを抜いて、4本のプラグコードに挿して火
花が出るのかをチェックしてみた。ということは、コイルでもない。

 

電磁ポンプを疑う・・ガソリンホースを抜いて、ガソリンが噴出すかを確
認出来ればよいが・・危険・・素人向けではない。

 

実は、リザーブ時に似たような症状があることがある。右ハンドルスイッチ
についている、リザーブスイッチの接触不良時に症状が良く似ている。

 

・最後に「スターターカットオフリレー」を疑う。

 

このリレーの役割は、「セル」を回している間は、全ての電装系(エンジン
関連を除く)の電気の流れをカットオフするためのもの。

 

当然、セルスイッチから指を離すと、リレー回路が元に戻り、電気を供給
始めるというもの。セルが最も電力を消費するので、回している間は、セ
ルにだけ電気を流す役目を果たす。

 

ところが今日、このリレーの回路が元に戻らず・・というよりもこのリレーか
らまったく電気が流れず、電磁ポンプが回らないというトラブルに見舞わ
れた。

 

まさかと思ってこのリレーのコネクター部をゴリゴリっとひねったりしてみた
ら例の「コッコッコッコッコロ~」と、電磁ポンプが初期動作をしたのだ。

 

さっそく予備に持っていたリレーと交換したら難なく動いて、エンジンがか
かった。

 

よくよくそのリレーを見てみると・・・なんと!!それは酷いサビに侵されて
いた。

 

Photo_2

 

それはそれは酷いサビだった。要するに接触不良だったのだ。
別にこのリレーの内部に問題があったわけでは無い

 

よく見ると湿っているのがわかる・・

 

まさかまさかの原因に終わった・・まあ、動いてよかった。
明日は、みんなでツーリングに行く予定で、持ち主も張り切っていただけ
にこっちまで焦った・・

 

偶然にも手持ちのリレーがあったのでよかった。

 

VP20型の比較的新しい車体だったんだけど・・こんなこともあるんだなぁ
~を学んだ日だった。

 

予備のリレーが無い場合には、「接点復活スプレー」というのがあるの
で試してみるといい。

 

明日は、唐津方面へツーリングに行ってきます♪( ̄▽ ̄)/

 

さきほど電話で、持ち主は、無事に帰宅したのを確認した。やれやれ。





« 今度は、アイロン掛けよ!! さあ、いくわよ!! | トップページ | V-max 原子力発電 温泉 イカ カキ サザエ 美人ゲスト  »

V-max 日記」カテゴリの記事

コメント

>あけさん
ご指摘ありがとうございました。そーでしたか・・なるほど・・・それでねー
よく分かりました。とても勉強になりました。また何かございましたら、ご一報ください。よろしくお願い致します。

このリレーはフェールコントロールリレーですね。

スターティングカットオフリレーは4芯カプラーですね!!!

>はるちゃん
いやぁ~でもね、不思議ですよ。みやま市からなんなくやって来たん
ですから。我が家を出るまで、ふたりとも気づかなかったんですからね・・
しかも、ホント偶然に予備があったんです。運がよかったんですよ。
発見するのに一時間はかかりましたかね~真っ暗になりました。
おかげで、パープルカラー電飾を撮影できましたけど(^◇^)

お疲れ様でした~(^^ゞ

大変でしたね、しかし篠栗街道さんが居なかったらどうなっていた事か

こんなトラブルも有るんですね、私も一度確認しときます

>のんさん
何よりでした。ハラハラして楽しかったね(^◇^)
明日は、よろしくお願い致します。♪( ̄▽ ̄)/気をつけて(^◇^)/

めちゃお世話おかけいたいました(^^ゞ

ありがとうございましたm(__)m

難なく約40分で帰って それから地獄迄一直線

今日ははらはら時時の半日でした

明日からもよろしくです(*^^)v

>マメタンさん
まぁ~たいへんでした。夕方暗くなってからだったので・・でもたいしたこと
なくてよかったです。エンジンやイグニッション系ではなくて。
端子の接点の状態なんて、普段見ませんからね~~。勉強になりました
よ。持ち主は、戦々恐々でしたけどね(^◇^)

原因究明お憑かれ様でした!
ボクがメカ音痴なので尊敬しますねぇ^^

明日は唐津方面ツー愉しみましょうね^^

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V-max エンジンがかからない!! の不安感・・・ヤダ・・:

« 今度は、アイロン掛けよ!! さあ、いくわよ!! | トップページ | V-max 原子力発電 温泉 イカ カキ サザエ 美人ゲスト  »

無料ブログはココログ