フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« V-max 暗闇の中、鍵穴を探す・・ 灯りが欲しい~ | トップページ | V-max トライバルなV-maxロゴとオフセットV-maxロゴ »

2013年1月11日 (金)

V-max シフトチェンジ 2速から3速でスッポ抜けることが・・

最近、一回のツーリングにおいて、2回から3回ほど、ギアの2速から3速の
に入れたあと、スポーンとスッポ抜けることがけっこう見受けられた。

去年の夏ごろ、クラッチが繋がっていないような症状があったので、クラッチ
板の交換をしたばかりなので、なじんでなかったかなあーと思いつつやはり
気になっていた。

もともと、私の左足首は、十数年前の転倒・骨折によって決して柔軟な動
きをしないボロい足になっていたので、意識的にシフトアップをするようにし
ていた。

少し、持ち上げが足らないのか、バックステップのペグの位置が高いのかと
いろいろと考えていた。

そのこととは、別に、もともとオイル添加剤を入れていたのだけれど、今回の
オイル交換では、入れていなかったので、使い続けていた添加剤を注文して
いた。それが、届いたので、さっそく入れてみた

量は、オイル量の5%なので約180ml弱程度を添加する。
ものは、これだ。「IXL(イクセル)」メタルコンディショナーといわれるもの。

Ixl3

アメリカ製のもの。実は、よくある「モリブデン」なんかを使っている「添加剤」
とは、似て非なるものらしい。口コミの評判がよさそうだったので、3年前から
使い続けている。

一発で、エンジンもかかるし、吹き上がりにも問題ないし、アイドリングも安定
している。まあ、このIXLのおかげなのかどうか、使い続けていたので実感が
薄れていたところだった。

それを入れていなかったので、慌てて注文して、入れてみた。

前回のツーリングの直前に入れたのだけれど、そのツーの間は、実は、スッポ
抜けが無かった
のである。あれれ、やはりIXLのおかげなのかなぁ~。

もちろん、エンジン廻りに関しては、一切問題の無い一日を過ごした。
全体的に、何も気にしない一日だった。
まさに何も無い一日だったので、むしろ何も気にならなかった。

販売サイトの説明を借りてみると・・

IXLイクセルはオイルに混ぜることでエンジン各部に運ばれ、発生する熱
(45℃以上)と物理的な圧力と時間を経て金属イオンとIXL成分の結合が進
行し、金属表面の凹凸を改質して滑らかな3~5ミクロンの皮膜面を次々と
創成していきます・・・・・」


と、ある。

金属が、磨耗するのは当たり前のことで、その隙間に入り込んで、劣化を補う
もしくは、保全することができるらしい。

もう少し、今度は、意識的に様子を見てみたいと思っている。

とにかく、大切に乗り続けたいものである。

« V-max 暗闇の中、鍵穴を探す・・ 灯りが欲しい~ | トップページ | V-max トライバルなV-maxロゴとオフセットV-maxロゴ »

V-max 日記」カテゴリの記事

コメント

>蛇口さん
どもです。参考資料・・ 
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p408001587 
まずは、オイルが10-40のままではないですか??夏場仕様に
しましたか??オイルは賛否ありますからね・・・
IXLは試してみるのにはもってこいかと思います。

どうもです!それっていくらするんです?自分の場合ニュートラルにはいりくいんですよ?

>V吉さん
了解!!空きカンに入れて、ラップして持って行きます!!( ̄O ̄)/


>のんさん
やっぱ、ブルジョワはちがうなぁ~~明日は、娘さんの送迎がんばって
ね~( ̄O ̄)/


>クソジジィさん
はいはーい。雨が降らなきゃいいですけどね~~( ̄O ̄)/


明日の帰り、管理人さん家に、寄り道したいのですが?

僕は EPLのオイルと添加剤使ってます(*^^)v

アザ~~~ス(^_-)
明日 ハンドキャリ~お願いしま~す(^з^)-☆Chu!!

>V吉さん
そーですねー、これを入れてからというと、とにかく「エンジン」
廻りで何かあったということはないですね。私のトラブルは、ほとんど
が人災みたいなものばかりですから(;一_一)
高速での吹き上がりもいいと思っています。余分に持っていますので
分けてあげましょうか??試してみますか??

シフトアップを気を抜いてやると、よく抜けたりしますよね~
丁度その時何かに見とれてたんじゃぁないんでつか~(^w^) ぶぶぶ・・・

しかしこの添加剤そんなにイイですか~
篠栗さんのV魔が燃費イイのも、ひょっとしてこれのおかげなんやろか~( ̄~ ̄;)??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V-max シフトチェンジ 2速から3速でスッポ抜けることが・・:

« V-max 暗闇の中、鍵穴を探す・・ 灯りが欲しい~ | トップページ | V-max トライバルなV-maxロゴとオフセットV-maxロゴ »

無料ブログはココログ