フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

2013年1月30日 (水)

V-max 懲りずにまだまだ作り続けています・・ ステッカーを(;一_一)

少しばかり、前回のステッカーをアレンジしてみました。
どうでしょうか??
カラー 黒 白 赤 青 金 銀 ラメ 金ラメ メッキ 金メッキ
サイズ 最大横幅210mmまで自由に可能。

Vmax

なかなかいいとおもっているのですが。

こっちは、色だけちょっとイタズラ(^∀^)

Sexyvmax

ど派手ですなあー(^∀^)
誰か・・貼りませんかね・・












2013年1月29日 (火)

篠栗街道のドーベルマン しっぽがないから、確かめられない・・

篠栗街道のドーベルマンも、「尻尾」が短いです。
「短い」というよりも・・「無い」のです・・(ー_ー)

Photo_9

たった今、喜んでいるはずなのですが・・



たがら、喜んでいるのか、違うのかが簡単に認識できません。

顔の表情は、穏やかなので、あまり怖がられることは少ないですけど。

あと、5cmあったらなあ~・・とよく思います。

まあ、本人は、気にしていないと思いますけどね。

ライダー用サングラスが折れた!!プラリペアで修復をやってみる!!

昨日の続きとなる「プラリペア」による修復について。

よく使っていた「ライダー御用立」のパッド付きサングラスが、突然ポキッ
折れやがりましたあ( ̄□ ̄;)・・・
さぁ、走るぞ!サングラスかけて・・という時に・・
普段は、ヘルメットをかけたまま、押し込むようにかけていました。

Photo_2

その時も、普段通りに・・なのに・・落としたわけでも、踏みつけたわけで
もなく・・トホホ・気に入っていたのに・・一説には、「頭がデカい」
いう説も・・ほっといて・・・(;一_一)

ということで、さっそくそいつを修復だぁ~。
まずは、折れた部位をよく見てみると・・うまくポッキリ折れていて、欠けて
はなさそうなのでやり易いと思う。

2

プラリペアのマニュアルに従って、まずは部位を削る!!ガリガリ~っ。
ミゾを作って、プラリペア用の池を作ってあげる。

Photo_3

表側も少し削っておく。
使うのは、これ!!

Image003

まずは、ニードルを使って、一滴・・ポトッと・・落とす。

1_2

サングラスがグラグラしないようにセロテープで固定しておいて、素早く丁
寧に部位に乗せて、塗りつける。

Photo_4

固着まで、5分はかかるので、慌てなくてもよい。丁寧に数回塗る。

2_2

裏がある程度、固着したら、表側を同じ手順で行う。
慌てて、セロテープを剥いで、動かしてしまうとズレてしまう。

表が済んだら、静かに乾燥・固着を待つ。

Photo_5

出来れば寒いこの時期は、一晩は待ちたいものだ。

乾燥したら、しっかりと固着しているはず。実際に持ってみよう。テンションを
かけてみる。

Photo_6

2_3

無事に修復が完了!!。普段は、目に付かない部位なので、多少粗くても
よいだろう。

お気に入りのサングラスが、また戻ってきた!!

ところが、誕生日のプレゼントで、新しい「ブルーフラッシュミラー」を貰った
あとだった。(^∀^)
右が、今回修復したサングラス。

Photo_7

気分なんかで、使い分けようっと。

気に入った「カッコイイ」サングラスをかけただけで、気分は上々!!
テンションが上がる。

サングラスのご紹介ついでに、もうひとつのグラスを・・・クリアグラス!!
サングラスではないなあ。

Photo_8

ポリカーボネイトでできているので、とても丈夫!!暗くなって、シールドを上げ
て走る時にかけるといいだろう。なかなかカッコいいでしょ(^∀^)

な ん と 価 格 は 「3 2 0 円」!!

ホームセンターの「工具売場」に置いてありました。そうなんです!!
サンダーなどの危険な作業から、目を守るための「保護グラス」なんです。
まったく遜色なく、使用できると思います。これなら落としたり、壊れても
「泣く」ことはないでしょう。

さてっと・・他に壊れているものは・・ないかなぁ~( ̄O ̄)

続きを読む "ライダー用サングラスが折れた!!プラリペアで修復をやってみる!!" »

2013年1月28日 (月)

バイク・車のカウルやパネル、プレートやカバーなどの割れの修復

V-maxのマニホールドの外側のカバー。メッキされている。

1

これが、割れるだなんてほとんどないだろう。人為的ミス以外には・・(;一_一)

それが、去年あったのだ・・このメッキカバーと、マニホールド自体に「割れ」
が発生してしまった・・

このメッキカバーは、走行には関係の無い部位なので、ほったらかしにして
いた。というより、このカバーのみ交換していから・・思い出したので・・

割れたのは、ココ。取り付けボルトを通すホール。1/4ほど欠落している。

2

ギリギリ取り付けられる程度のカケではあるが、気持ちいいものではない。
普通なら交換だろう。そんなに高額ではないし。

今回は、このような場合のリペアをどうするかについて。

実は、ずぅーっと以前にも記事にしていのだけれど、今回のは、本格的な
カケなので、もう一度記事にしてみることにした。

使用するのは、これ。「プラリペア」新素材造形補修剤。

Image003_2

やり方は、とても簡単。メーカーさんのサイトに動画があってとても分かり
易く説明してくれている。

プラリペアの基本的な使い方

とりあえず、テキトーに動画で見たようにやってみる・・・

まあ、テキトーだとこんなもんかな・・カッコ悪い・・ヘタくそですなあーー・

Photo

ガタガタ・デコボコ・・なのであるが、ここからがこの素材のいいところ。
完全硬化まで、けっこうな時間が必要ではあるが、固まってからというもの
ムチャクチャ硬い!!びっくりするほど硬いのだ!!なので、ヤスリを使って成形
していく。

Image016

丁寧に削って、形を整えていく・・・裏側も・・・

Image014

Image010

Image008

今回は、分かり易くするために「ブラック」を使用したが、「ホワイト」も
あるので、修復したいパーツの色に合わせて、カラー選択するとよい。

Image005

「ホワイト」を使っていたら、ほとんど分からないぐらいなっていただろう。

やってみたら分かるけど、カッターでは、簡単に削れないほど硬化する。

Image013

ABS樹脂、プラスチック、ポリカーボネート、アクリル、FRPなどなどほとんど
いける。

付かない素材もある。ポリエチレンなど。逆にその反応を応用して、型取り
なんかに使えたりもする。

コツさえ掴めば、「ネジ山」も復活することが出来る。

古いバイクの部品や、手に入らない部品、大切なものや高価な物などが
割れたり、欠けたり弱くなったりした時に使える素材だ。

ハードルアーのリペアやラジコン、プラモデル、おもちゃ、食器など家庭内
のものだったり、事務用品、文房具
などなど素材さえ合えばなんでもオー
ケー。

今まで、修復できないとあきらめていたものはありませんか??
是非、これを使ってリペアしてみましょう (● ’0 ’●)/

尚、私は、このメーカーさんの回し物ではありませんので( ̄O ̄)b

ホームセンターやプラモデル屋さんで販売している。

2013年1月27日 (日)

V-max 迷って作ってみたステッカー ゴールドラメ~金色のグリッター

果たして、人気が少しでも出てくれるものなのかどうか・・
さっぱり分からないまま・・とりあえず作ってみた!!
金色/ゴールドホログラム/ラメ/グリッター 
の ステッカー!! V-maxシリーズ!!

まずは、ノーマルタイプのロゴ

Vmax

オフセットダブルのV-max

Vmax_2

V-maxにブレードを貫通させてみた・・

Vmax_3

ダクトタイプのV-max・・

Photo

そして、ボディシルエットのくり貫きタイプ!!

Vmax_4

お金をたくさん掛けずに、プチカスタムができるのがこのステッカー。

周りの反響を見ながら、出品を考えようかなと・・

金色といえば、もうひとつ・・代表的な「金メッキ」「メタルゴールド」ですね。
こちらは、XJRのサンプル・・この色は、安定した色彩だと思います。

Xjr

写真が、ヘタクソなもので、うまく表現できていないかもしれません。
とてもきれいな「金」色です。

いかがでしょうか( ̄O ̄)/

2013年1月26日 (土)

V-max Street life. MP3プレーヤーで聴きながら突っ走る!!いいものみっけ!!

ディスカウントショップ「トライアル」でいいものみっけ!!
よくパソコンショップなんかには、たくさんころがっているものなんだけど・・
とにかく安い!!

MP3デジタルオーディオプーヤー!!なんと4 9 9 円!!安い!!

Ipodjpg

USBケーブルとイヤホンだけでも、もっとするかと思うけど・・

それにしてもどっかで見たことのあるようなデザイン・・(ー_ー)
リンゴ社のi○odそっくり(^◇^)

2GBのmicroSDカードに300曲ほど入れて、聴くのに丁度いいかも。
単にMP3をコピペでオーケー!!iTunesもMediaPlayerも必要ない。簡単だ。

これなら、走行中落としても苦にならないだろう。

ヘルメットの中にイヤホン忍ばせて、音楽聴きながらリズミカルに走る
のには、打ってつけの価格と大きさだね。

最初に入れて欲しい曲は、これだ!!是非、先頭に入れて欲しい~~

The Crusaders - Street Life (Vocal Randy Crawford)




美しい伸びのある歌声とファンキーなリズム感!!
これを聴きながら走ると、気持ちいいと思います。
先頭の2分間は、まさに「アイドリング」タイム!!
そして、クラッチを繋ぎ、レバーをひねり

スロットルバルブを開放!!疾走していくんだぁ( ̄O ̄)

いかがでしょうか??(^◇^)

「路上暮らし」の歌??かいな( ̄O ̄)???

続きを読む "V-max Street life. MP3プレーヤーで聴きながら突っ走る!!いいものみっけ!!" »

2013年1月25日 (金)

「常識」とは、「知っている者」の為の知識・・ インナーをさっと着れる様になりました!!

普段、なにげに見ている「衣料品」・・衣類についているタグ

首の後ろ部分にあるやつね。「ブラント゛とサイズ」が主に書いてある
あれ・・

物によっては、チクチクと痛い時があり、気になることがたまに・・
このタグね・・

P1080858s

これがある方が、後ろ側だということで、袖を通すことになる。
まずほとんどがそうだ。

これなんか、わざわざネック部分をめくって確めることになる。

P1080864s

ファスナーやボタンがついているものは、まずこのタグを探すことは無い。

急いでいたり、たまたま首のタグが無かったりすることもある・・そんな時
首の造り、形状で前後を判断する。これなんか、はっきりしている。
娘のものなんだけれど・・前後がわかりやすい・・

P1080863s

あれ???でも、よく見ると、首のタグが無い!!取れたのか、取ったのか・・
もともと無いものなのか・・・着慣れているからいいはずだけど・・

とっさに判断しづらいなあ・・よく見ると・・もうひとつのタグ・・そう材質を
記したタグがある。

メーカーや洗濯方法や材質を記載したやつ。よく見ますよね。これね。

P1080862s

ふむふむ、いろいろと書いてある。このタグは、左側に縫い付け
ある。

これも左側・・

P1080855s

これも・・

P1080856s

P1080859s

P1080866s

P1080867s

えーー、全部左側に付いているじゃぁーあーーりませんか!!

ボタンの場合は、男女逆になっているが、このタグは、男女ともに全て
左側についている

これって、「衣料品・アパレル業界」の「常識」????なんですかね~~

家の中にある全てを確認したわけでは無いけれど・・数十枚見たらな
んと見たものは、全て左側にあった
そっかぁーーこれって常識なんだぁーー。

さっそく、家族に確認!!知らなかった!!
別の人にも確認!!なんと!!知らなかった!!

俺だけじゃあなかった!!知らなかったのは!!
これってもしかして・・知らない人・・多いのかなあ・・ちと気になる。

これが分かってからというもの、形状や首のタグを見なくなったのである。

「アパレル業界」の人が見たら、きっと「えっー、知らないんですか??」
って言うのかなあ~学校では、習わなかったもんで(ー_ー)b

まっ、それだけなんですけどね・・

これで、ツーリングの時に着る、インナーシャツの首部分を見ずにきることが
できるようになりました♪( ̄▽ ̄)/・・えらい!!Good Boy!!(^◇^)

なんか、覚えたての幼児みたい・・(;一_一)

50歳を過ぎたオヤジが、気づいた「常識」でした!!

みんな!!知ってた???( ̄O ̄)/

普段着るやつを見てみてください!!(ー_ー)b

2013年1月24日 (木)

V-max 一緒にバイク雑誌「GooBiKe 九州版」に載った。

とりあえず、撮影会場に行けば、掲載してもらえるバイク雑誌に
とりあえず、載った・・ので・・

Goobike

32ページ 「九州ばいくびと」のコーナーにツーリングクラブの人たちと。
この日は、1/3~1/4ぐらいのメンバーしかいなくて少ないですが・・

Goobike1

私?? 一番「イケメン」がそーーです(ー_ー)b (よく分からん??)
板野知美ちゃんと表紙に載って欲しいと依頼されたけど、もちろん断りまし
た。(ー_ー)b (一_一)b  (;一_一)b  (ーー;)b  (;一_一)

楽しい仲間と、楽しいツーリングが、やはり一番楽しい!!♪( ̄▽ ̄)/

早く、暖かくならないかなぁ~~( ̄O ̄)

2013年1月22日 (火)

V-max 茨城県N様 オリジナリティたっぷりのV-max 貼物 第二弾

茨城県N様は、さらに過激なステッカーを貼りました・・特注品!!
V-maxでは、なくて 「V魔」です!!デカイ!!

V1

V2

V3

ギラギラとキラキラが重なっています。

ご本人は、カッコ良過ぎてニヤニヤしているとか・・

Vboost1

どうしても貼りたかったというFULL TIMEの文字とV-Boostの文字。

サイドカバーにも・・

1

そして、アンダーカウルには・・

Photo

2

「さ む ら い 侍」です。

ダミータンク上部に貼っている「AUTOGAUGE」のステッカーは、剥ぐそう
です。代わりを思案中だとか・・確かに、赤いステッカーは、目立ちます。

ここまできたら、是非!!Sexy系でお願いします!!(^◇^)

働き尽くめのNさん・・夜間勤務があったり、長時間勤務があったり
して疲れていても、帰ってからV-maxのカスタムについて思案してい
ると気が晴れるのだそうです。

V-maxが、「栄養剤」「活性剤」になるのだとか。

いつれまでも、大切に、そして、いつまでも過激に思案していただきたい
と願いします。

さて、次は、どんな「過激」さをみせてくれるのでしょうか??楽しみです。

また、何か手を入れられましたら、ご連絡ください。よろしくお願い致しま
す。ありがとうございました。♪( ̄▽ ̄)/

 

2013年1月21日 (月)

V-max アンケート!!ご協力ください!! オイル交換 何キロでやっていますか??

ライダーは、いろんなことが気にかかる・・
・ガソリンは、レギュラーかハイオクか・・
・オイルは、どのブランドが自分のバイクに合うか・・
・オイルの粘度は・・
・燃費はどうだ・・
・タイヤはどうだ・・
・ステアリングダンパーは必要か・・
・サブフレームの効果はあるのか・・
・あれはこれは・・ たくさんあります・・(ーー;)

今回は、オイル!!
あるカキコミがございましたので、
「アンケート調査」
を行いたいと思います。

どうぞ、ご協力ください。
とりあえず、コピーして、コメント欄へお願いします。

-- アンケート --
オイルや添加剤、プラグについて質問いたします。

・あなたは、走行距離何キロで、オイルを交換しますか?
[       ]Km  その他の理由[           ]


・ブランドは、決めていますか?決めているとしたらなんですか?
[決めている・決め手いない] ブランド名[        ] 粘度[    W -     ]


・添加剤は、入れますか??入れるとしたら、何を入れますか?
[入れる・入れない] ブランド名[             ]


・デファレンシャルギアオイル(デフオイル)は、何キロで交換していますか?
[     ]Km 
その他の理由[           ]  ブランド名[              ]   


・プラグ交換の時期は・・
走行距離[     Km]    
その他の理由[           ]


・プラグのブランドは?
ノーマル   その他[         ]


・オイルやプラグなどについて何かご意見がございましたら、お願いします。

--------------

ありがとうございました。
すみません、お礼は、何もございません(;一_一)
全国のV-max乗りのみなさんのお役に立てますように!!♪( ̄▽ ̄)/
気が向いたら、表にします。(ーー;)












V-max 「メタルコンディショナー IXL(イクセル)」 その後

先日お伝えしていた「メタルコンディショナー IXL(イクセル)」の続報。
オイル量の約5%を目安に追加するこのIXLを入れてからというもの、
あの「ギャ抜け」が修まっている。

Ixlmain4

とりあえず今のところ。今日1/20と先週のツーリングの際にも、一度も
「ギア抜け」は、みられなかった。

My V-maxの調子は、というと・・
・エンジンは、一発始動する。
・スタータークラッチからと思われる異音も修まっている。
・アイドリングも安定している。
・水温も上がり過ぎない。むしろ低いぐらい。
・吹き上がりも順調。
・エンジン音も安定している。
・異臭もない。
・オイル漏れもない。
・燃費は、平均リッター18.5Kmぐらい。
・シフトもスカッと入る。
・ニュートラルもすぐに見つかる。
・そして、ギアのスッポ抜けも無い。

とまあ、上々のようである。2002年式 カナダ仕様 2LTである。

Vmax


昨年の夏にキャブのオーバーホールをして、11月に車検の為の点検
整備を行った。特に致命的な問題も無く、車検通過。
そして、IXLを追加して入れた。今日に至る。

大切に乗り続けたいので、そんなに高額でもない限り、いろいろな手を
尽くしたいものである。とりあえず、エンジンの為にと思い、IXLを入れ
続けて
いる。かなり良いような気がしている。

科学的な検査や統計が取れないので、なんとも言えないのがこの手の
メンテナンス剤。オイルやクーラント、バッテリー、プラグ、添加剤なども
「ガツン」と実感を与えてくれるものではないので、難しいものがある。

まあ、信じる者は、「救われる」なのかもしれない。

とりあえず今は、「ギア抜け」を観察し続けようと気遣っている。

このIXLは、ドライブシャフトにも追加すると効果が得られるらしい。
ということで、私はそうしている。






続きを読む "V-max 「メタルコンディショナー IXL(イクセル)」 その後" »

2013年1月20日 (日)

V-max XJRに続き、隼(ハヤブサ) 忍者(Ninja) ZRX をオフセットしてみた。

作り始めたら、次々と作らないと気が収まらない性格・・なもので・・

オフセットにすることで、2重3重の厚みのある感じに仕上がる。
しかも、ホログラムシートを使うことで、カラーリングも一段と違ってみえる
と考えて、さっそく作ってみた。

Image002

角度によって、いろいろな色や輝きに変化する。

Image021

Image018

Image007

Image017

Image006

P1080771s

みなさん、いかがでしょうか??

まだまだ作っていきます!!







YAMAHA XJRのステッカーがなかなか好評なので、増産してみた。

XJRのステッカーをゴールド+オフセットで作っていたのですが、なかなか
の好評なので、色違いやSexy系を作ってみようということで、作ってみました。

Xjr1

Xjr

サイズは、横幅80mm 100mm 120mmです。

Xjr_2

Sexy_xjr1

XJR乗りの方!!いかがなものでしょうか??

ぞくぞく製作中!!です。







2013年1月19日 (土)

FZR LED化が着々と進んでいきます。神奈川県ばんびさん

以前もお伝えさせていただいた、FZR1000の投稿記事の続きとなります。

神奈川県の「ばんび」さんからご投稿を頂戴しました。

FZRは、こちら。

Top1

ご本人のコメント
-----------------------------------------------------------
こんにちは。
お送りいただいたLED取り付けました。
メーターは青色に決めました。
御教授頂いたとおり、カバーを全部外したら、周りから光が漏れて
良い感じです。


うまく撮れていないと思いますが画像を送ります。
FZRは、「ハザート化」で電装関係は、終了って感じです。
家内のビラーゴのLED化は、後々やろうと思います。
その時は、よろしくお願いします。

神奈川県横浜市 ばんび

------------------------------------------------------------
以上ご本人。

今回のLED化は、テールランプとメーターバックライト球、ウインカー球です。
ブルーを基調にチョイスしました。

Photo

全体でみると・・

1

コメントにあったとおり、内部に装着されている「パネル」を除去したとの
ことです。間接的な光になって、とてもきれいになったようです。

ウインカーは、25mm球からLED9連に換装しました。
よく見ると、球の後ろに「リフレクター」が付いているので、反射してなか
なか明るくなるのではないでしょうか。

3

テールランプのバルブは、やはり後方の認知度を上げるために明るい
ものをチョイスしていただきました。ウインカーバルブの5倍の球数の
45連のダブル球です。

Photo_2

色合いがまったく違いますね。LEDの方が、蛍光灯の白色に近い色を
しています。もちろんテールランプケースに入れるので、まったく問題は
ありません。

ばんびさん!ありがとうございました♪( ̄▽ ̄)ノ"

これからも、是非、安全運転でお願いします (● ’0 ’●)/







2013年1月18日 (金)

篠栗街道のドーベルマン 器用にガリガリします。

晴れて、暖かくなったある日・・でも、気温が低いせいか貸切状態・・

だれもいません。

ひとりぼっちで、棒切れを咥えて、相変わらずガリガリ・・のマックスくん。

Photo

うわっ、すごい顔です。真剣に「枝」と闘っています。
それにしても、けっこうな迫力のある顔ですね・・

Photo_2

よくみると、けっこう「器用」に前足を使って、枝を押えています。

0

1

かなりの時間、これで遊んでいました。のーーんびりと。

ガリガリ・・・・うん??何??

Photo_3

もう少し、遊んでから帰ろうなあ~~(^◇^)

2013年1月17日 (木)

V-max 新型HIDは、「救世主」にまだ・・なれないみたいだ・・ 不良箇所が・・

「バイク用HIDの救世主になるのか!!New H I D 登場!!」と題して記載
していた新しいタイプのHID。空間の少ないバイク用に「救世主」になれる
かどうかについて、数ヶ月間テストをしてきた。

「新製品」だからと言って、簡単に世に出すには、あくまでも中華製だけに
そうはいかないとばかりにテストしてきた。9月から実質3ケ月ほど・・
「低電圧」でも、なんなく点灯し、取り付けも、とても簡単だった。

テスト期間中は、安定していると思っていたのだが・・

先日のツーリングの帰宅の際に、いきなりヘッドライトが消えた。
あれっと思ったが、雨も降りそうだし・・まだ明るいし・・帰宅して、よくよく
見るとなんと15Aのヒューズが飛んでいるではないか( ̄□ ̄;) ええっー
ーと思い・・まさか、どこか断線・短絡でもしたのかと、調べまくったがそー
でもなさそう・・

あれやこれやと調べ、バーナーをバラストから外してみてのテストでも、ヒ
ューズが飛んでしまう状態になってしまった。( ̄□ ̄;)最悪!!

漏電している様子も無く仕入れ先に確認!!
確認が、きちんと取れるまでブログでの報告を見合わせた。

そして、出てきた答えは、「不良が見つかりました。」とのこと・・既に
数件の報告が寄せられていたらしく、調査中だったとのこと・・
(ーー;)う゛ーーん。

最終報告は、まとまっていないのだとか・・分かっているのは、バラスト内
部の「ダイオード」といわれる部品が、逆電圧に耐えられなかった
とか
・・いずれにしても、「不良」は、「不良」・・・
残念ながら、今テストしていたロットは、返品することになった。

これだから、全国のライダー達から「中華製」は、信用できないと言われて
しまうのだ。まあ、ほとんどのHIDが中華製なんですけどね・・「QC・品質管
理」を日本人がやるかやらないかで、「性能」が分かれる。

ただし、「日本人」がからむと、「人件費」が上乗せされてしまう・・困ったも
んだ・・

しょうがないので、業者には、「問題点」を「回避」したロットが入ったら連絡
をもらうようにお願いした。多分、時間がかかるだろう。

ということで、安定していた「リレーレス」か「リレー付」に話題を戻すこと
にした。

さて、「救世主」が現れるまでは、現役にがんばってもらおうと思う。

いずれにしても、事前のしっかりとしたテストは、入念に行わないといけ
とないということを、改めて思い知らされてしまった・・・(ー_ー)b

注記
「全てのHID」や「新型HID」、「中華製」に問題があるといっているわ
けではないので誤解のないようにしてください。

今回は、V-maxのような空間の無いバイクに、「部品点数」の少ない
「新型」のHIDを探していた中でのテスト期間中の話題・結論であるこ
とを是非、ご理解しておいていただきたい。たまたま、みつけた製品
に異常があったということですから。

要するに、「自己責任」と「生産者責任」と「供給者責任」と「販売者責
任」とがあるということです。










2013年1月16日 (水)

管理人の勝手な「バイク格言」 あくまでも個人的な主観である。

バイクとは・・・・・・・・・・

「大人の為の 動く大きな プラモデル」である。


ツーリングとは・・・・・・

「一時的な 逃避行動」である。


無事故無違反とは・・・

「無事故・無検挙」のことである。


ヘルメットとは・・・・・・・

「齢(とし)がばれないようにする為の覆面」である。


風を切るとは・・・・・・・

「バイクに乗る為」の言い訳である。


カスタムとは・・・・・・・・
「自己満足」の事である。


ライダーとは・・・
「本当は、ロマンチスト」である。

----------------------------------------------------------












V-max とXJRのlogo(ロゴ)ステッカー作ってみた。

V-maxと同じYAMAHAの「XJR」のステッカーだけど、なかなか好評の
ようである。

Top1

「ゴールド」がよかったのかな??( ̄O ̄)あまり凝らずに、シンプルにした
のも好評の理由なのかもしれない。シルバーも作ってみよう・・

コテコテのデザインが好きな人と、シンプルなのが好きな人にピッタリと
分かれる分野ですねー。

V-maxのステッカーを新デザインで、作って欲しいとの依頼が来たので
作ってみた。要望は、「SHADOW シャドー 影文字」タイプにして欲しい
という・・こんな感じにしてみた。

Shadow_vmax

「影」なので、カラーがある程度限定されてしまうけど、面白いのかも。

ステッカーも、レースに見られるような「スポンサー」広告のステッカー
と「主張」する、「個」を表すようなステッカー、塗装のようなものやワンポ
イント
のためのものなどに分かれる。

「スラング(俗語・隠語・遊び言葉)」なんかを貼っている人も多い。
ちょっと「卑猥(ひわい)」なものや女性蔑視しているようなものが多い。
日本では、どちらかというと、「かけことば」や「がんばろう」みたいなのが
多いかな・・文化というか・・

無地のヘルメットなんかや、カウル、スクリーンやバイザーにはちょっと
貼ってみたくなる。貼ってない人も多いけど。

みなさんも、いいのが見つかるといいですね。探してみてください!!
面白いのがあったら、教えていただきたいです!!
よろしくお願い致します。


2013年1月15日 (火)

バイクのギャラリー と ツーリング仲間たちのカスタム UPしました。

バイクの絵画風ギャラリー「篠栗街道ギャラリー」に画像
が追加されました。

http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/photos/vmaxg/index.html

ツーリング仲間たちのカスタム具合を見てみよう!!
「ツー仲間たちのカスタム」に画像が追加されました。

http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/photos/vmadan/index.html

みんなのV-max ご投稿いただいた画像をアルバムに
しています。「Everyone's VMAX(投稿)」は、随時画像が
追加されています。

http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/photos/everyones_vmax/index.html



V-max born to RIDE. bitubo ビチューボ

「・・・born to Ride!!」
         「跨る(またがる)為に生まれてきた!!」 いい言葉だ。

Bitubo1

えーっと・・こっちから先に・・

たまたま手に入れた「ダミーダクト」カバーのカバー・アルミ製のようである。
「O-BIC」製。カスタムだぁ~(^◇^)/ さっそく取り付けだぁ~(^◇^)/

・・5分・・あっという間に終了・・寂しい・・( ̄O ̄)

Photo

Photo_2

引き締まった感じがする。0.01馬力ア~ップ( ̄O ̄)/

それよっか・・問題は、これだな・・手ごわそうなパーツ・・

Photo_3

イタリア・ビツボですよビツボ!!ビチューボ社製「ステアリングダンパー」だぁ。
・・・・どーやって取り付けるんだろ( ̄O ̄)
う゛~ん・・(ー_ー) 今日は、寒いから勘弁しておいてやろう(ー_ー)b

まあ、オイラには、「宝の持ち腐れ」・・になりかねない一品だ・・
「もったいない」ような気がする。
でも、せっかくだから、取り付けたいと思う。・・ので、取り付け方調べない
といけないなあ~(ー_ー)

そのビチューボ社の公式HPのバナーに「・・・born to Ride!」という文字
があった。う~ん、いいね。

そんでもって、気になったのが、国内のあるショップさんのサイトに掲載
されていたビチューボのサスペンションの広告バナーが、面白かった。

サスペンションの広告だけに・・

1_2

こうある・・

1_jpg

サスペンションの宣伝なんだけど・・確かに・・そーだけど・・

サスペンションのキャッチコピーで、「興奮」したのは、私だけかな(^◇^)

そーーじゃなくて・・ステダンステダン(´・ω・`)えーっと・・又にしよう( ̄O ̄)

           < BORN TO RIDE!! >



 

続きを読む "V-max born to RIDE. bitubo ビチューボ" »

2013年1月14日 (月)

篠栗街道のドーベルマン の連休はというと・・ 元気でした。

とにかく走るのが好きで、ボールが好きで、食べるのが好きな篠栗街道
のドーベルマン「マックスくん」(^◇^)

12日は・・浜辺に行きました。何か探しています。いい天気です。

1

とにかくかじれるものを探し出します。

2

1_2

3

13日はと・・夕方になってしまった散歩・・残念ながら雨です・・
ドラッグストアの軒先で、雨宿りです・・

Photo

帰ろうよう~・・と言っているみたい・・

Photo_2

もう、寝るしかありません・・

Photo_3

14日はというと・・西区の西部運動公園にまた行ってきました。
ここのドッグランは、いいですね~~みなさんわきあいあいで、いいワン
ちゃんばかりです。オーナーさんもいい人たちばかりで、気を遣わずに
遊ばせることができます。マックスくんも、喜んでました。(^◇^)

1_3

2歳のオスの「ホワイトシェパード」くんに遊んでもらいました。マックスくん
よりひと回り大きかったです。

2_2

小さいワンちゃんにもからんでもらいました。随分追いかけていました。
なんとメスでした。だからかぁ~(;一_一)やたら追い回していましたね~
あぶないなあ~(;一_一)

3_2

楽しそうでしたね~こっちが楽です。勝手に遊んでくれるので。らくチンらくチン。
みなさん、ありがとうございました。今日は、いい天気でした。また、行こう!!

この3日間は、よく食べていましたね~。「炭水化物」禁止令が出ているので
気をつけないといけません。少し、体重を落とさないといけませんから・・

みなさんに可愛がっていただけるので、マックスくんは、幸せ者です。
みなさん、いつもありがとうございます。 (● ’0 ’●)/

どこかで、また会いましたら、よろしくお願い致します。♪( ̄▽ ̄)/


V-max 初詣ツー第二段 佐賀神社 フェイズ製バックステップのステー補強

あいにくの曇り空・・どんよりとしている。懲りない面々は、走る。

ランチタイムは、テキトーに焼肉屋さんに行った。12名がドヤっと入れる
場所は、簡単にはみつからないから・・その焼肉屋さんの駐車場。
おいしかったです。

Image013

そーいえば、佐賀神社で記念撮影したんだった。バックが似合わない・・

Image015

途中のコンビニでの風景・・もっときちんと止めようよ・・(´・ω・`)ノ

Image005

なーんかまとまり無いなあ~。ご迷惑お掛けしました。m(__)m

とにかく、天気がみんな気になる様子。ランチを食べてそそくさと解散です。
出走V-maxのカスタム具合をみてみましょう。

Image010

Image032

Image033

Image034

Image035

Image036

Image037

Image038

Image021

Image022

Image023

Image024

Image025

Image001

Image026

ちょっと変わったところで、「フェイズ製バックステップ」のステーの補強。
Uボルト(配管工事などで使用する)を使って、フレームにうまく固定している。
とても頑丈になっていた。

Image028

Image027

もともとフェイズ製のバックステップは、片方だけ固定しているもので、け
っこうグラグラ感がある。それをどーにか強化していということで、5mm厚
のアルミ板とUボルトを組み合わせて、補強したもの。ものすごくしっかり
している。ある意味、サブフレームにもなってしまったように見受けられた。
こんな、手作りカスタムができるのも、バイクの面白いところですね。

さあ、そろそろ帰らないと・・

ということで、東背振山を越えて、帰りました。幸いにも、雨に打たれること
なく、無事に帰り着きました。150Km程度の短い距離でしたが、楽しい一日
でした。

やはり、バイクは、「いじる」だけでなく、走らないといけませんね~~。

夕方、5時ごろから、ドシャブリの大雨です。気温もグッと下がりました。

カゼをひいたら乗れませんからね。よかったです♪( ̄▽ ̄)/

また、天気予報とにらめっこしながら、走れる日を待ちわびることでしょう。

続きを読む "V-max 初詣ツー第二段 佐賀神社 フェイズ製バックステップのステー補強" »

2013年1月13日 (日)

V-max 初詣ツー第二段 佐賀神社 10台+隼(ハヤブサ) 雨が・・

降水確率70%・・普通は、出掛けないでしょ・・出掛けました!!佐賀まで!
V-max10台とハヤブサ1台の11台で!!この面々です( ̄O ̄)b

1

と、この一台!!かっこいい・・( ̄O ̄) 今日一番目立っていました(^◇^)

Image039

上の写真を撮影中のわたし・・(;一_一)

Image009

ハヤブサにお祈りしているみたいですね・・(;一_一)

それにしても、V-maxの10台の「顔」もそれぞれで、面白いですね。
みーーんな違う「顔」をしています。

それで、行って来たのはココ!!「佐賀神社」佐賀市内にあります。

Image020

それにしても「場違いな連中」ですなぁ~・・・(;一_一)

Image016

人の背中よりも、「隼(ハヤブサ・HAYABUSA)」見たくないですか??

ということで、今日は、「ハヤブサ特集」(^◇^) じっくりとどうぞ!!

Image063

Image057

Image056

Image059

Image058

Photo

Photo_2

う~ん、かっこいい(^◇^)きれいなカラーリングですよね~。

塗装できる面積がたくさんありますから、塗り応えがありますね。

そんでもって、ツーの報告は、明日にでもします。(´・ω・`)ノ

あっ、そうそう、結局、雨には打たれませんでした♪( ̄▽ ̄)/

よかった・・この気温で濡れたら「凍死」しますからね。

でも、最近の「天気予報」って、よく当たるなぁ~。


2013年1月12日 (土)

V-max トライバルなV-maxロゴとオフセットV-maxロゴ

先日お伝えした「トライバル調のステッカー」を貼って頂いた。

福岡県のMさん わざわざ撮影に海まで出掛けていただいたのかな??

43___3

派手過ぎずにいいですね。渋いと思います。

この方は、こんなこともやっておられます。やっぱり光物に・・

5__1

----------------------------------------------------------
続いて、佐賀県のTさんの白いV-maxのサイドカバーに「V-maxロゴ」の
「オフセットタイプ」を貼って頂いた。これもなかなかだと思います。

2013011213210000s

2013011213220001s

こんなことまでやったそうです。

2013011213210001s

面白いことやりますね~いろいろと思いつくもんですね。

ちょっとしたことでも、カスタムって楽しいですよね。(^◇^)
また、何か手を入れられましたら、ご一報ください!!
お待ちしております(^◇^)/
ありがとうございました♪( ̄▽ ̄)/



 

2013年1月11日 (金)

V-max シフトチェンジ 2速から3速でスッポ抜けることが・・

最近、一回のツーリングにおいて、2回から3回ほど、ギアの2速から3速の
に入れたあと、スポーンとスッポ抜けることがけっこう見受けられた。

去年の夏ごろ、クラッチが繋がっていないような症状があったので、クラッチ
板の交換をしたばかりなので、なじんでなかったかなあーと思いつつやはり
気になっていた。

もともと、私の左足首は、十数年前の転倒・骨折によって決して柔軟な動
きをしないボロい足になっていたので、意識的にシフトアップをするようにし
ていた。

少し、持ち上げが足らないのか、バックステップのペグの位置が高いのかと
いろいろと考えていた。

そのこととは、別に、もともとオイル添加剤を入れていたのだけれど、今回の
オイル交換では、入れていなかったので、使い続けていた添加剤を注文して
いた。それが、届いたので、さっそく入れてみた

量は、オイル量の5%なので約180ml弱程度を添加する。
ものは、これだ。「IXL(イクセル)」メタルコンディショナーといわれるもの。

Ixl3

アメリカ製のもの。実は、よくある「モリブデン」なんかを使っている「添加剤」
とは、似て非なるものらしい。口コミの評判がよさそうだったので、3年前から
使い続けている。

一発で、エンジンもかかるし、吹き上がりにも問題ないし、アイドリングも安定
している。まあ、このIXLのおかげなのかどうか、使い続けていたので実感が
薄れていたところだった。

それを入れていなかったので、慌てて注文して、入れてみた。

前回のツーリングの直前に入れたのだけれど、そのツーの間は、実は、スッポ
抜けが無かった
のである。あれれ、やはりIXLのおかげなのかなぁ~。

もちろん、エンジン廻りに関しては、一切問題の無い一日を過ごした。
全体的に、何も気にしない一日だった。
まさに何も無い一日だったので、むしろ何も気にならなかった。

販売サイトの説明を借りてみると・・

IXLイクセルはオイルに混ぜることでエンジン各部に運ばれ、発生する熱
(45℃以上)と物理的な圧力と時間を経て金属イオンとIXL成分の結合が進
行し、金属表面の凹凸を改質して滑らかな3~5ミクロンの皮膜面を次々と
創成していきます・・・・・」


と、ある。

金属が、磨耗するのは当たり前のことで、その隙間に入り込んで、劣化を補う
もしくは、保全することができるらしい。

もう少し、今度は、意識的に様子を見てみたいと思っている。

とにかく、大切に乗り続けたいものである。

続きを読む "V-max シフトチェンジ 2速から3速でスッポ抜けることが・・" »

2013年1月10日 (木)

V-max 暗闇の中、鍵穴を探す・・ 灯りが欲しい~

今回の話題は、「Myガレージ」や「明るい車庫」や「マンションの駐車場」なんて
とこにバイクを止めている人には、あまり関係の無い話題・・

まず、見ていただきましょう♪( ̄▽ ̄)/


要するに、エンジンを切っても(キーOFFにしても)しばらくの間は、「ハンドルロック用の
鍵穴」周辺が、明るいまま!!というLED♪( ̄▽ ̄)/

車についている「ウエルカムライト」の逆バージョンのバイク用と言った所ですかね・・

まっ・・たったそれだけではありますが(;一_一)・・こちらが、そのLEDユニット!!

Photo

左奥の黒い方ね・・・名前は・・・・え~っと・・そーだな・・

「おやすみ ムーンライト(;一_一)ちとダサい??(;一_一) 文字が小さくなった・・

夜、帰宅時に、V-maxから離れる時にだけ、見ることになるライト・・
止めた場所にたまたま灯りが無いとか、あるけど暗いとかといった方に。

ハンドルロックなんか掛けない!!という人にも、無用なもの・・
まっ、限られた一部の方だけしか興味がないと思うけど・・

懐中電灯で照らせばいいじゃん!!・・という人!・・はいはい(;一_一)ですね・・
いちいち取り出すのも面倒だし・・(;一_一)

私の駐車場は、人感センサーライトがあるけれど、丁度反対側にあって
肝心の鍵穴がまったく見えない。開放的な駐車場なので、ロックしないと
とても不安な場所。だから、必ず毎回ロックするようにしている。
(たまにキーを壊したことがあったけど・・(;一_一))

ということで、「おやすみ ムーンライト」。おとなしく・・

ハンドルロックキーシリンダーを少しの間だけ、照らすためのライト!!

でしたm(__)m


HONDA VTR250(MC33) をLED化 やはりインジケーターが・・

VTR250に関するご投稿を頂戴した。ウインカーインジケーターランプ
ついてである。
単体でのインジケーターランプの交換というよりも、ウインカーをLED化す
るためには、どうしても課題となってしまうのが、リレーとこのインジケータ
ーランプである。

V-max、FZRと同じ「一灯式」のインジケーターランプのVTR250。
リレーをLED用に交換したのちに、お約束の「ハザード現象」に見舞われる。

神奈川県のIさんのVTR250 年式:1997 型式:MC33初期型

Top1

黒いカラーリングとカウルにより、250とは思えない大きさ、重量感のある
VTR250だ。峠に行くと、クイッとコーナーリングしそうな雰囲気がある。

このVTRは、FZRと同じ10mmのインジケーターランプが使用されている。
その純正のインジケーターランプを「ツインインジケーターランプ」に交
換して、「ハザード現象」を回避していただいた。

2

以下ご本人のコメント
------------------------------------------------------------
HN:あまぞんIKE
車両:HONDA VTR250 '97 VTR250 年式:1997 型式:MC33初期型

【総合評価】☆☆☆☆☆(5/5)

コメント
取付けは、純正インジケーターとの交換、グラウンド配線のみ。
VTR250はインジケーターランプ窓が真円かつ狭い為、数回向きの直し
を行ったが、それでも30分掛からない程短時間です。
余計な配線で、汚くならないのも良いです。

使用感は完璧です。

ウィンカーリレーを交換すると「チッカン、チッカン」音が鳴らない為、弱い
インジケーター光源では、気づきにくい「ウィンカーつけっ放し」をよくして
しまうのですが、これに変えてから昼間でもほぼ無くなりました

他のインジケーターとの違和感をなくす為、自分は、こちらの商品と同時
他のインジケーターもLED化しました。

素晴らしすぎるので是非メーカーディーラーでも中古車用に納入して
ほしいと思ったくらいです。

今回はありがとうございました。
------------------------------------------------------------
以上ご本人

コメントにあるように、ウインカーの着けっ放しをする人は、少なくない。
私もそのうちのひとりだった。「ハザード現象」回避の対策手段のひとつ
に「純正ウインカーインジケーターランプを抜き取る!!」という方法がある
が、それでは、この「着けっ放し」が発生しやすい。
できる限り、インジケーターは、活用したいものである。

Iさん、ありがとうございました。最高のご評価を頂戴し、たいへん恐縮かつ
有り難いことです。
これからも、是非、安全運転で、楽しいバイクライフをお過ごしください!!

ありがとうございました。

2013年1月 9日 (水)

篠栗街道のドーベルマン 緊張気味・・ 不慣れな場所

数多くない「ペット同伴オーケー」なレストランやカフェ。あちこちと
探し回りましたが、いいところはなかなかない。

そんな中、見つけました。「ドーベルマンオーケー」「ペットオーケー」
な親切な「喫茶店」を!!ここです。

珈琲豆専門店 茶果

福岡市西区姪浜駅南2-1-37
     珈琲豆専門店 茶果

というお店。さっそく行って来ました。とてもきれいで、とてもペットオーケーとは
思えないほどのお店です。

1_3

オーナーさんもワンちゃんを飼っているらしく、うちのデカ犬を可愛がって
いただきました。
そのドーベルマンは、・・というと・・やや緊張気味・・(^◇^)

Photo_4

どうしていいか、わからない様子・・

2_3

「助けて~~」と言っているような感じ・・「場違い」を本人も感じているみたい・・

Photo_5

軽~いランチぐらいしかありません、コーヒー専門店のようです。
がっつりとランチを食べたいかは、避けた方がよいでしょう。
食事のあとに、コーヒーを飲みに行く感じのお店です。

とてもきれいにしてありました。ホントにいいのかなあ~~と思いましたね。

V-max 高くついた・・水漏れ・・トホホ(/´θ`)/

まあ、いつかは、修理しないと・・と思っていた水漏れ対策・・高くつきました。

やはり一番もれ易いのは、ココなんでしょうね~「ドレンコック」廻り。

1_2

見て見ぬ振りをしても、漏れているものは、漏れている・・・(;一_一)

2

いつまでも知らん顔は、できません・・ということで、昨年の暮れに修理
に出しました。
やはり、ここだよね~~ついでにとても妖しいと思われたキャップ付近。

2_2

水漏れを一時的に止めてくれる「薬剤」もあったりするので以前それを
流し込んで、急場凌ぎをやっていた。それでも、水漏れは止まらず
んだん悪化していったのである。
しかも今回は、ドレンコック自体を、チャコールみたいなもので、パッチ
処理していたのだけれども、温度の上昇には、やはり耐え切れずに、
ポタポタと、漏れていた。

3

まあ、何でも「新品」がいいに決まっているけれど、このV-maxといったら
やたらと手がかかりますなあ~~( ̄O ̄)
交換したら、当然ピタッ!っと止まった。

4

まあ、中もきれいになったことだし、当分これで安心だなぁ~~・・
高くついたけど・・(/´θ`)/

ノロノロ運転や渋滞になると、冬場でも、水温計が、真ん中を越えて、少
上がっていたのだけれど、先日のツーリングの時に見てみたら、中心
よりかなり下側に針があった。むしろオーバークールしているのではない
かと思うほどに、水温が低くなったような気がした。
これもきっと、ラジエーター全体が浄化され、熱交換率が上がったため
だろうと予測する。

先にも述べた、「水漏れ防止剤」なんかを入れていたので、それらの
純物が外に出され
て、きれいになったのだろうと思う。

ホントに随分と「水温」が上がらなくなったと思う。

電気廻りだけではなく、水廻りも決してよいとは言えないV-max・・はたして
次は、なんだろう~~(ーー;)

作業マニュアルサイト パスワード変更のご案内

こちらで、用意させていただいております「作業マニュアルサイト」の閲覧
パスワードが、変更されました。

こちらより、ご案内させていただいている「次回のパスワード」を使って
ご閲覧いただきますよう、ご案内申し上げます。

いつも、ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                              篠栗街道日記 管理人

Photo_3


V-max とFZRの関係・・同じYAMAHA 兄弟みたいなもの・・

同じ頃に生産されていたFZR。フルカウルには、誰もが憧れた・・
カッコイイ!!ムチャ速く見えるし、実際にきっと速いのだろう。
乗ったことが無いので、まったく分からないけれど・・

V-max(逆車・初期除く)とFZR(逆車・3GM)のウインカーリレーは、
まったくの共通なのである。電装製の6Pのリレーを使っている。

Photo

このリレーは、6P(6極端子)なのだが、5P(5極)しか使用されていない。

1

同時期にバイクメーカーが、生産性を上げるために、共通部品を使うと
いうのはよくある話で、世界の「電装(デンソー)」製というのが、とても
安心感のある部品のひとつである。

当時は、LEDなんて一部の電子回路ぐらいにしか装着されておらず、今
ほどの普及はしていなかった。LEDなどと言わず、「発光ダイオード」
いう表現が主流だった時代である。

この純正リレーは、27Wまで対応すると表記されているとおり、大容量の
バルブを制御できる強固かつ大出力のリレーである。

そのため、小電力のLEDにとっては、いささかやっかいなものになってし
まった。出力が、大き過ぎて、ウインカーをLEDにしてしまうと、電気が
余ってしまって、消費しきれない
とう症状に見舞われる。

それが、いわゆる「ハイフラッシャー現象」なのだ。
消費できずに、溜まった電力が、次々とウインカーに流れ込み、次々に点
滅をするものだから、まるでレーサーのような高速点滅、もしくは、「滅」す
る間もないので、「点」のままが続き、、まるで「点灯」しっぱなしのように
見えてしまう。ウインカーリレーを介して流れ込む電流なので、実際は、
 超高速点滅
 をしているのだ。LED化の第一難問となる。

とても安定していて、信頼性の高いリレーなのだけれども、V-maxやFZRを
まさか「発光ダイオード」にするなんざ、さすがのYAMAHAさんも考慮して
いなかったと思える。当然だろう。

そのFZR1000のウインカーをLED化するのにリレー交換を余儀なくされたユー
ザーさんからご投稿いただいた。

神奈川県 S様 の ホワイト基調のFZRである。

Top1

現役のまま、今でもレーサータイプ・レプリカタイプの高速イメージを漂わ
せる魅力的なバディだ!!カッコイイ♪( ̄▽ ̄)/ 
デュアルの目がさらにイメージを膨らませてくれる。

このFZR1000は、89年式 3GMといわれる型で、先に出た同車種2GHと
は一部電装部品に違いがある。そう、ウインカーリレーは違う。

このFZR(3GM)とV-maxが共通なため、まったく同じ症状・現象に至る。

特に似ているのが、「ウインカーインジケーター」が、一灯式で、
右・左のどちらを指しても、インジケーター1個が点滅する。
違うのは、V-maxは、T6.5なのに対して、FZRは、T10なのである。

ご投稿のSさんのウインカーインジケーターを見てみよう。

Top2

既にツインインジケーターを差し込んだあとではあるが、明らかにソケット
がV-maxより大きく、T10(ガラス部分が10mm直径)であることが分かる。
画像のツインのLEDの1球の球の直径は、丁度5mmなのでそれがピッタリ
と2個きれいに並んで、ソケットの幅に収まっている。

そう、FZR1000もV-max同様、このツインインジケーターにしないことには
「ハイフラッシャー現象」の後に現れる「ハザード現象」を避けられない
のだ。

Sさんは、同じYAMAHAのV-max系の対策部品に目をつけたということだ。

そして、リレーはというと、シートをはぐり、シャーシーの隙間にもぐりこま
せて純正リレーを抜き取り、コネクターに差し込んでいただいた。

Top3_2

V-maxもFZRも古いバイクなので、印象的なカスタムパーツが少ない。
しかも、当時のバイクは、バッテリーを酷使することが多く、LED化する
ことで、印象的かつバッテリーに優しい状態にするといことができる。

古いバイクを少しでも、現代風にアレンジして、末永く乗り続けて欲しい
ものだ。

もちろん、FZRなら今でも古さを感じさせない、飽きの来ないデザインだ。

Sさん ありがとうございました。大切に乗り続けてください。

これからも安全運転で!!♪( ̄▽ ̄)/

2013年1月 8日 (火)

V-max トライバルっぽいステッカーにしてみた・・

最近は、やや・・というか、かなり「過激」なイメードのステッカーばかりを
作っていたので、少し毛色の違うものでいこうかと・・トライバルだなやは
り・・ここは!!

V-maxのロゴが、負けてしまわない程度の柔らかめのトライバル調!!
今度は、どーだろ・・「硬派」系の方にも、少しは気に入ってもらえるだろ
うか。

Vmax1

Vmax2

反響を待つことにしよう( ̄O ̄)b

V-max ハンドガード(デュアルロード)のちょっと気になる・・

寒さ対策として、取り付けている「ハンドガード」。風洞テストまでやって
位置の調整までやっているのだけれど・・やっぱり手は冷たくなる・・
まあ、冬だし・・気温5度にもなれば、冷たくなるのも当たり前かもしれない。

でも、よく見るとこの「デュアルロード(DUALROAD)ハンドガード」には、
デザインのひとつなのか、軽量化のためなのか・・よくよく見ると・・・

横に「穴」があるじゃないか( ̄□ ̄;)

Photo_5

・・いまさらながら・・(;一_一)
これって、やはり・・風を通すよね・・きっと(;一_一)・・何かで塞がないと
いけないんじゃあーーりませんかいな・・(;一_一)

さて・・どーしよう・・考えよう・・(;一_一)

続きを読む "V-max ハンドガード(デュアルロード)のちょっと気になる・・" »

篠栗街道のドーベルマン 新年から元気いっぱいです。

寒さにとても弱いマックスくん。この日(2013/1/4)は、天気もよく、やや
暖かい一日でした。

1

元気です。(^◇^) よく走っていました。

Photo

小枝を見つけてきてガリガリと・・そして、また走る!!

2

今度は、なんか・・「お代官さまぁ~~」みたいな姿勢ですが・・

Photo_2

何かを探している様子。小枝を咥えて、あっちこっちへと忙しそうです。

Photo_3

走って、かじって、食べて・・すると、やはりつぎは・・眠~~(-_-).。oO

Photo_4

今年も、一年、元気でいて欲しいものです。( ̄O ̄)

今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪( ̄▽ ̄)/

2013年1月 6日 (日)

V-max 初詣ツーリング 佐賀県唐津 鏡山神社とありがたや~

あらためまして・・

新年・明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ということで、まず一発目のツーリングに出かけてきました♪( ̄▽ ̄)/
出発時の気温3度( ̄□ ̄;)・・寒い・・でも、行かなければ・・(;一_一)

集合場所のコンビニに一番のりでした。
本日の出走は、4台(;一_一)寂しい・・けど、こんなもんだろうということで!!
と、出発の前に、「あ~とうとう貼ってしまったのですね~V吉さん!!」
一台のカウルに例の「セクシーM字開脚」ステッカーが貼られていました!!

Sexymv

そんでもって出発して、いきなり到着!!唐津の鏡山神社!!
鏡山の頂上にあります。

1

少なかったです。

2

なにやらオヤジどもが騒いでいますが・・

3

すばらしい景色でした。

4

唐津市内が一望できます。

5

辺りを散策していると・・噂に聞いていたという・・なにやら妖しい鳥居・・

6

オヤジどもが、進んでいきます・・・・すると・・

7

おお~~光り輝く、道祖神さまが (● ’0 ’●)
おお~後光がぁーーーまぶしい~~(^∀^)

8

おお~立派ですなぁ~~( ̄O ̄)さっそく、お賽銭を入れています・・

9

何をいったいお願いするのでしょうか???
新しい造りでしたね・・最近できたのでしょうか・・そいでそそくさと・・
作用姫に別れを告げて、山を下りていきました。

91

お腹すいたので、今日のランチは、ここ!!バイパス沿いにある「上場亭
(うわばてい)」
です。「うわば」と読みます。

Photo

1_2

パネルのルニューではなくて、「焼肉定食900円」を注文してみた。

2_2

とてもおいしかったです。アフターコーヒーは、300円と言われたので頼み
ませんでした。ちと高いと思いました・・(一_一)焼肉は、おいしかったです。

さて、腹いっぱいになったので、「温泉」へGO!!ということで、「上場亭」から
15分ほど行った「七山村」にある日帰り温泉「ななのゆ」。

1_3

2_3

おとな500円です。家族風呂は、1,000円とリーズナブルですが、この日の
待ち時間は、4時間と書かれていました。大人気みたいです。
私たちは、一般の方に入りました。お風呂の画像は、ありませんが・・
とてもきれいで、よいお風呂でしたね~気持ちよかったです。冷えた体が
ピリピリーホッカホカとなりました。ホント気もちかったぁ~(^◇^)

そして、このあとは、北山ダムを抜けて、東背振へ抜け、鳥栖方面から
かえって行きました。さすがに、帰り着く頃には、温まったはずの体は、
また、冷え切っていました。
でも、楽しい初ツーリングでした。無事に全員帰宅したもよう。何よりです。

さて、みなさんも、今年一年、無事に無事故無違反で、走ってください。
くれぐれも無理をせずに、体調を整え、時間にゆとりを持って走って欲しい
と思います。

みなさん!!( ̄O ̄) 安全運転!!
         
 お願いします!!♪( ̄▽ ̄)/


2013年1月 1日 (火)

篠栗街道のドーベルマン 新年のご挨拶

今年もよろしくお願い致します。

Photo

新年 明けましておめでとうございます。

旧年中は、お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

交通安全祈願!!

どうぞ、安全運転でお願いします♪( ̄▽ ̄)/

New_year_5

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ