V-max ハザードスイッチ ミニタイプ 2Way やっぱり防水性が・・
バイクの電装品の常として、「防水性」は、欠かせない重要な要素だ。
特に、ハンドル周りの露出度の高い部位ほど、重要になる。
もともと、「逆車」のほとんどについていない「ハザード」。後付でつける
のはいいが、やはり頭の痛い・・スイッチ・・
市販品の多くは、機能性の割には、高くて、ごついのが多い。
「ハザード」スイッチに求められる、走行中の操作性。便利なスイッチ
機能が求められる。
過去、いくつかのスイッチを作ってきたけれど、やはり大きさがとても気
になる。そこで、「VKichi スペシャル」スイッチを改良して、「ミニタイプ」
を作ってみた。
防水性をかなり意識して作ってみたので、ややゴワっとしているかもし
れない。ただし、過去最小のサイズ。とても小さい。
ハンドルに直接取り付けるのではなく、バックミラーに同居して取り付け
る方法をとっている。今回も、飽きもせずに「カーボンタイプ」にしてみた。
やや、「斜めに」取り付ける。理由は、ふたつ。
ひとつは、写真には無いが、左ハンドルスイッチとの干渉を避けるため。
もうひとつは、クラッチレバーを引きにいったときに、間違って触れるのを
避けるためのふたつである。
ハンドルに完全に平行にすると、どうしても間違って、スイッチを向こう側
に押し出してしまって、「ハザード点滅」をしてしまうのである。それを避ける
ためにわざと遠ざけるのがよい。
今回も「2Way」の呼ばれる、3極2回路スイッチを使用した。
真ん中が、ニュートラル(中立)で、画面で言うと上側(進行方向側)にする
と状態を保持したまま(オルタネーター)で、点滅を続ける。
画面の下側(手前)に引くと、引いている間だけ(モーメンタリー)、「点滅」
をして、指を離すと元に戻る(跳ね返り)タイプのスイッチ。許容電流3Aとい
うことで決して大きいとはいえない。LED向きのスイッチである。
本来は、屋外用のものではない。よって、防水加工を入念にしておかな
ければ、トラブルとなる。
画像の取り付けた状態や私の汚い指を見て比較すると、スイッチの大き
さが、およそ分かっていただけるだろう。
あると便利な「ハザード」。見た目よりも、「機能性」を追及したカスタム
となる。
是非、トライしてみて欲しい「カスタム」のひとつです!!♪( ̄▽ ̄)/
↓●関連の商品は、こちらです●↓
-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------
« 光センサーヘッドライトスイッチ 許容電流とセンサー感度 | トップページ | V-max アンダーカウル 汎用品 はたして装着できるのか? その2 »
「V-max カスタム電装系」カテゴリの記事
- ねじの規格を少しまとめてみる。テーパーとは・・(2019.12.30)
- V-max ラジエーターホースのジョイント(2019.12.30)
- V-max 寒くなってきたので「熱い」お話・・ ラジエーターをよく見てみる(2019.12.30)
- 鳴らなくなったホーン ついでに交換(2019.12.19)
- V-max MISハンドガードの流れるウインカーの交換(2019.10.26)
この記事へのコメントは終了しました。
« 光センサーヘッドライトスイッチ 許容電流とセンサー感度 | トップページ | V-max アンダーカウル 汎用品 はたして装着できるのか? その2 »
コメント