V-max 3端子・3極リレーのテスト 電圧・負荷の変動と点滅周期
先月まで、取り扱ってきた「LEDウインカー専用リレー」が品薄になるのを
受けて、別のリレーの取り扱いを余儀なくされたため、リレーを別のもの
に変更すべく、テストを続けている。
取り扱うのは、一般的な「3端子・3極フラッシャーリレー」
絶対的な「LED専用」という訳ではない。
実は、既に「出荷」を始めているのではあるが、ある程度シビアなテストは
やはり必要だろうということで、今回テスト内容を公開することにした。
テスト内容
①耐久性
②点滅回数 回/分
③微電流でのテスト
④電圧変動・負荷変動による点滅回数の変動への影響
①に関しては、通常の状態で、1時間放置によるテストを実施。
結果 異常なし 回数変動や過熱などはまったくない。
②点滅回数は、通常状態だと、一分間に平均85回の点滅。
③微電流とは、「漏電」を想定している。「漏電」といっても不具合と
いうよりも、国内仕様のハザード回路やウインカースイッチの接触
不良による「スイッチ・ちょっぴりだけON!!」の状態を想定している。
結果 白熱球(純正球・インジケーターランプ)などの古い電球が
の場合には、ちょっとした接触不良によってもリレーが反応
することがある。白熱球は、点滅していないのにリレーだけ
「カチカチ」と音がすることがある。LEDに交換するのが無難。
④これが最大の問題・・問題!!というほどのことでもないけど・・
結果 ハザードのように、「4個」同時点滅や「純正球」のように大
電流が流れるタイプだと、変動することがある。
原因 リレーが出力した電流が、あっという間に「消費」され、次の
出力が、早まるから。
もしくは、バッテリーが弱っている時にエンジンの回転数や他
の電装品の消費状況によって、流れる電圧が上下するとで起
こりやすい。
対策 気にすることはほぼない。特にLED化するとほぼ現れない。
バッテリーやオルタネーター、レギュレーターなどが弱っている
場合は、既にそちらがむしろ問題だと思われる。
よって、大規模な対策は、基本必要ない。
④のテスト結果(密閉型バッテリー 電圧12V)
まず、
・LED(砲弾16発)ウインカー1個のみの場合
電流値 0.06A(600mA)(60mA)[2個だったとしたら0.12A(120mA)]
リレーの回数 約85回/分
白熱球(25Wダブル球x2個使用)
・シングル部のみx2
電流値 1.03A LEDの8.6倍 リレーの回数変動なし
白熱球(25Wダブル球x2個使用)
・ダブル部のみx2
電流値 3.02A LEDの25.1倍 リレーの回数変動なし
白熱球(25Wダブル球x2個使用)
・シングル部+ダブル部x2
電流値 4.28A LEDの35.6倍 リレーの回数変動有り
この時に、約85回だった回数が、約90回~95回ほどに変動する。
消費量がでかくて、リレーが出す電流が、すぐに消費されるから
である。といっても、「車検」に影響するほどの変動ではないけど。
「白熱球」4個を使用する、「ハザード」時には、いつもより速い点滅を
してしまうことがあるかもしれない。
ということで、別段の問題もないと判断した。
今回は、あくまでも「LEDウインカー専用」ということで出荷していく。
白熱球・純正球は、ユーザーや車体・発電、バッテリーによって反応がバラ
バラなので、「LED専用」ということで対応していきたいと思う。
しかし、最大35倍もの電力を消費してしまう「白熱球」・・・
バッテリーにも地球にも優しい「LED」にしていかないといけない・・
ただでさえ、V-maxは、「二酸化炭素」をたくさん出している古い機械
ですからね・・・
※注釈
上の「テールランプ」の使用によるテストは、「純正ウインカー」と同じ電球
が、2個装着されている。タブル球x2個使用。
ダブル球なので、「シングル」のみ、「ダブル」のみ、「シングル+ダブル」
の点滅ができる。
「シングル+ダブル」の場合は、ウインカーでいうところのフロントとリア
の合計4個を点滅したことにほぼ等しいという考え方を元にしている。
「フロントとリアの合計4個を点滅」とは、まさに「ハザード」状態である。
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