フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« V-max おやじの隠れ家を見に行ってきた・・ いいなあ・・ | トップページ | 篠栗街道のドーベルマン 車中での姿勢 乗り心地いかがですか? »

2012年9月16日 (日)

「火」が、「のろし」に変化したときに情報は、高度化した。

中国では、未成年の少年が、親に内緒で「腎臓」を売ったという
記事があった。その理由は、「iPhoneが欲しかったから」だという・・

ロイター通信社は、「アップル社は、笑いが止まらないだろう」
コラムの中で、言っている。

マイクロソフト、ノキア、サムスン、リサーチ・イン・モーション
やアマゾンなどを尻目に、独走態勢に入ったアップル

「腎臓」を売った少年は、「高度化した情報」を手にできただろうか・・

本来、情報の「高度化」 の本質はいったいどこにあるのか・・
「情報」は、「利用」「活用」「運用」されることに、その目的がある。

今回「与党」アップル社より、新法案「iPhon5」が発売される。
もうですかぁ~・・早い・・「WINDOWS 8」の次は、これか・・

アップル社のよいところは、「新市場の形成」であると思う。
そういう意味では、「経済の活性化」に一役かっているといえる。
数千万台の販売見込みがあるという。すさまじい経済効果だ。

ところで・・「情報」は、「高度化」されるのですかぁ??と尋ねたい。

例えば、「地震」について。
①地震発生が、ユーザーに「配信」される。
②GPSの情報によって「あなたが今居る場所は、危険です!!」
というメッセージが届く。
③余震の可能性、津波の可能性についてメッセージが届く。
④「あなたは、過去○時間以内に家族と連絡を取っていません」
⑤「現状維持を続けた場合のあなたの生存確率は、○%です。」
⑥「あなたのお子さんは、現在小学校に居ます」
⑦「おばあちゃんが、まだ自宅に取り残されています。」
⑧「現在位置より北へ非難してください。」

などなど、このの場合、一方的に個人の周辺情報を予測・可能性・
確率・提案・指示
などを寄せてくれた上で、ユーザーの疑問や質問
応答するような双方向かつコミュニケーションプラス統計によって
からの回避もしくは、危険予知、望むポイントとのコンタクトができ
て、情報は、「高度化」したといえる。

ただ、上記の例のような状況下、通信のインフラやサーバーは機能して
いるのだろうか。

大昔、この世に「火」が現れ、肉を焼いたのちに「のろし」になった時、
「情報」は、「高度化」した・・といえる。

同一の媒体や手法が、新しく「変化」した利用方法によって利用者が
活用していく過程の中で「情報は高度化」していくのである。

ただし、「高度な情報」を入手したとしても「対応」できなければ意味が
ないのである。また、分析や応用できなければならない。
その時に、「情報が活用」されたといえる。

「のろし」の意味を知らないものが見ても、
「ただのけむり」なのである。

ここに「インフラ」とは違う「使い方」「運用の仕方」という方法が見える。

「明日の天気」がメールで届いたとする。目が見える人が読む。
「明日の天気は、雨です。」と読み取る目が見えない人のために機器
音声で「明日の天気は、雨です。」と読み上げたとする。目が見えな
い人にとって便利ではあるが、「明日の天気は、雨」であることに変わ
りはない
。これは、
情報が高度化したのではなく、機能が高度化したに過ぎない。

ということは、「機器」には値段があって、「情報」はタダということになる。
要するに「入手方法」によってお金がかかるのであって、入手した「情報」
そのものは、無料のはずだ。

「高度な情報」に意味が無いのではなく、「対応可能かどうか」課題
のであって、本来は、情報を入手した「本人」次第なのである。
「対応能力」が、本人あるかどうか・・
「情報」を活かすも殺すも、「本人」のその後に懸かっている。

次のアクションの動機付けのための情報の精度に課題が出てくるのだ。

もちろん、「精度の高い情報」があればあるほど、本人は判断しやすい。
寄せられた、多くの「情報」を読み、本人が「判断」する。
情報が、「高度」であればあるほど「判断」は、正しい方向に導かれ
ていく
・・いえる。

所詮、「手のひら」にある「機械」は、「端末機」と言われるもので(「端末」
・・要するに端っこにあるものであって)「中心」にあるわけではない。
端末」は、末端にある。情報は、「中央」に集まる。
その連携、もしくは、組み合わせによってのみ「高度な情報」端っこ
も読むことが可能なのである。「中央」がどこなのか・・・
「端末機」は、「情報」の発信源でもある。それが中央に集められさらに
「高度化」するのである。「端末機」だけでは、何の役にも立たない。

その「中央」が機能していないと、「情報」の伝達は、途絶えてしまうのだ。

機器は、機能は・・確かに高度化し続けている・・・

数十年前、ある経営者からこう言われた・・
「君が、すすめたコンピューターを導入したんだけれど、いっこうに売り
上げが、上がらないんだ!!どうしてだ!?」
・・・と・・
オイラの責任(;一_一)???
この経営者の使い方、活用の仕方に問題は無かったのだろうか・・
今は、「新しいコンピューター」を導入しただけでは、売り上げが上がる
はずないと全ての経営者が気づいていることだろう・・きっと。

「判断」・・それは、あなたの「責任」なのです。

私は、「機械」が、「判断」するような世の中は、望んでいない。
映画の中だけで、十分だと思っている。

「腎臓」を売った少年の「腎機能」が、低下し始めているそうだ。
彼は、これから先の人生の中で、「iPhone」にかかった費用以上の費用
をかけて「透析」を続けて行かなければならなくなるだろう。

にほんブログ村 ヤマハ
V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=役に立った!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

« V-max おやじの隠れ家を見に行ってきた・・ いいなあ・・ | トップページ | 篠栗街道のドーベルマン 車中での姿勢 乗り心地いかがですか? »

デジタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「火」が、「のろし」に変化したときに情報は、高度化した。:

« V-max おやじの隠れ家を見に行ってきた・・ いいなあ・・ | トップページ | 篠栗街道のドーベルマン 車中での姿勢 乗り心地いかがですか? »

無料ブログはココログ