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2012年4月 5日 (木)

V-max ラジエーターに関するご投稿 沖縄県 やましろ様より オーバーヒートに悩んだら

私の過去のブログ記事
V-max サーモスイッチの困った・・なのか他の問題か・・困った・・

を読まれて、コメントをいただいたのですが、コメントというよりも
もう立派な「記事」の状態でしたので、記事にさせていただきます。

沖縄県 やましろさん からの2012/4/5にいただいたコメントより。

以下全てご本人からのコメント
----------------------------------------------------------
サーモスイッチの件で、是非、連絡差し上げたかったので、良かったら
読んでください。

私の1989年型V-maxも例に漏れず、オーバーヒートに悩んでいました。

バイク屋に相談したところ、製造年数の古い車種は全てそうなると言われ、
自分なりにラジエターを分解掃除してみましたが、駄目でした。

そこで、近くのラジエター屋さんに、ラジエター本体を持ち込み、職人さん
相談したところ、気さくに相談に乗ってくれました。
オーバーヒートの原因はラジエターが内部で目詰まりを起こしているらしい
のです。耐用年数をとっくに超えてますから当たり前かもしれません。

そこで職人さんからのアドバイス。ラジエタータンクの上部と下部を再利
用し、間のフィンの部分を新品にする事が可能
との事。
それなら純正の新品ラジエターを購入するよりもはるかに安い金額で済
みます。
私の場合は、確か一万数千円程度だったと思います。
はっきりした金額は忘れてしまいましたが、近くの職人さんにラジエター
再生を頼むほうがはるかに安く、確実に仕上がると思います。

再生ラジエターを取り付けてからは、以前のように水温が上がることは
なくなりました

渋滞の中、水温計をチェックしても真中あたりで安定しています。
それどころか、高速にのると水温が下がります。オーバークールという
程ではありませんが、針が全体の三分の一くらいの位置に移動します。
取り付けてから一年以上経ちますが、水温のことで悩むことはなくなりま
した
。今度悩むのは20年後かな(笑)

オーバーヒートで悩んでいるV-maxオーナーの方々は、是非ラジエター
単体の冷却機能を疑って見た方が良いと思いますよ。
冷却機能の衰えた(内部循環の滞った)ラジエターに、いくら強制的に
ファンを回しても無駄
です。
あくまでも素人コメントです。ただ自分が体験したのでそれを知らせたく
てメールしました。

オーバーヒートするラジエターに関して、コメントを読んでて、気づいた点
を追加して書き込みします。
http://www.1techicon.com/cooling%20system.html
にて分かり易い画像があります。

先ほど説明したのは、ラジエター本体を上から『アッパータンク』
『ラジエターコア』『ロアータンク』の三つに切り分け、『アッパータンク』と
『ロアータンク』は古い物ままですが、間の『ラジエターコア』のみ新品
持ってきて、溶接して元の形に戻す・・という職人さんにしか出来ない方
法です。

私の住んでいる地域には、ラジエターだけを専門に扱う工場があり、
直接そこへ持ち込んだ訳です。
ラジエター屋さんにしてみれば、バイクのラジエターも車のラジエターも、
その他冷却系のラジエターはほとんど再生可能らしいです。

『アッパータンク』と『ロアータンク』が劣化して錆びている場合は、この方
法は取れませんが私の場合は、幸いなことに再生可能と判断され、一度
切り離され、再度溶接という方法で上手く再生できました。

ラジエター屋さんにバイクを持ち込んでも、相手にしてくれませんよ。
職人さんはラジエターのみを取り扱いますから、バイクから取り外して、
ラジエター単体のみ
を持参して下さい。
------------------------------------------------------------
以上やましろさんのコメント

詳しいご説明ありがとうございました。

なるほど・・そういう手があったんですね・・参考になりました。
全国のみなさんの中で、同じようにオーバーヒートで悩んでいる方には
朗報にきっとなったでしょう。

ありがとうございました。

Photo

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