フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« V-max ラジエーターに関するご投稿 沖縄県 やましろ様より オーバーヒートに悩んだら | トップページ | ツバメ到来!! いらっしゃい(^∀^)/ »

2012年4月 5日 (木)

インカム インターコム インターホン ブルートゥース Bluetooth

またちょっと手を入れ直ししているもの・・インカム
インカム、インターコム、インターホン、タンデムホンなどなどいろいろ
な言い方をしますが、要するにBluetooth方式のコードレス(無線)通話
ですなあ。
こんなやつ。

Top1

50mぐらいなら鮮明な通話ができる。
一応、200mまでということであるが、障害物なしで、走行していなけれ
ば、けっこう鮮明に通話できる。
最近は、500mぐらいまでオーケーらしいけど。ほんまかいな・・

価格は、1台3,000円程度から。セットだと5,000円台。
まあ、送料入れて、2台セットで7,000弱と言ったとこでしょうか。
昔に比べると、価格は、下がり、性能は、上がったといえる。

同時に3台まで通話できるらしい。・・やったことないけど・・
ケータイとのペアリングもできるので、バイクで走行中にかかった
電話を受けることが出来るのでとっても便利!!

要するに一台だけでも役に立つ。ケータイの音楽再生機能と
連携すれば、音楽も無線で聴ける・・まあ、音質は、ちょっとね・・
何もないよりはいいのかも・・
Top2

 

「BT Interphone」と印刷があるけど、「BT」とは単に「Bluetooth」の
ことね。ケースには、「BT Multi Interphone」(B M I)と印刷されていた。
どっちが本当なのやら・・所詮中国製だろうから・・

でもまあ、貧乏ライダーにはもってこいの一品だなあ~~

仲間とのツーリングがとても楽しくなるし、とても安全だ。

ただし、欠点は、どこに付けるかなのだが、ヘルメット用の金具が
ちと甘い
・・というより弱い・・テープだと気温が高くなると剥がれる
ということもあった。工夫は、必要のようだね・・

最近、同時に6台というのも出てきている・・どんな風に通話するん
だろ・・混乱するんじゃあないのかなあ・・でもやってみたい気もする。

周りの人達が、持ち始めたら、セットを買う必要はなくなるね。

もっとも、タンデムで使いたいという人は、セットがお得のようだ。

取り付け金具と、ヘッドセットの予備は、どーも必要のような気が
する。というのも、過去2個のヘッドセットと、1個の金具を壊して
しまった(´・ω・`)・・ヘッドセットだけ買うより、ワンセット買ったほう
が、結局お得のようなぐらい、ヘッドセットだけという価格は高い。

しかたなく、首に巻いてのどの声帯からの音声を拾うヘッドセット
を買うことにした。(声帯/咽喉伝導マイクとカナル型イヤホン)
で、買った・・・そしたら・・頭と首がでかいオイラにとっては、
「首を絞める」ことになった( ̄□ ̄;)・・
少し、ユルユルになるまで時間がかかりそう・・しかたない・・
なんとか工夫して使うしかないね・・で、感度は、バツグン!!
風きり音や排気音を拾わなくなったので、ノイズが減った!!
と言っても、話相手が、便利になったということか・・( ̄□ ̄;)

オークションやショップの検索は、
「BT インカム」
「BMI インカム」
「BMI インターホン」
「BMI インターコム」
「BT Multi-Interphone」 などで検索するといい。

まあ、ツーリングの楽しさが、これでひとつ広がることになる。

知り合いが、「これすぐに買おうっと、子供とのタンデム時に居眠り
するからこれで起すのに便利だ」「会話してたら居眠りしない」と。

そう、ライダーは、忙しいけど、同乗者は、「たいくつ」だから居眠り
し始めるんだよね~・・会話してたらタンデムも眠らずに安全!!
これ使っていても、寝る人はいるけどね・・

「お腹空いた~」とか、「トイレ行きたい!!」とか・・「あっ、土筆(つくし)が
咲いてた!!ストップ!」とか・・「あっ、交差点右に行って・・」とか。
とにかく便利です。

最大の欠点を思い出した!!フル充電に一晩かかります!!
使用中にちょくちょく電源を切れば、一日のツーリングぐらいは
バッテリーが持ちます。

まあ、何でも工夫次第というところでしょうか?

(179545)

« V-max ラジエーターに関するご投稿 沖縄県 やましろ様より オーバーヒートに悩んだら | トップページ | ツバメ到来!! いらっしゃい(^∀^)/ »

V-max 日記」カテゴリの記事

コメント

>うやま ごんげんさん
ども、こんにちわ。詳しく調べたわけではないですが、同じBluetoothなら
使えるような気がしますが・・パスワードは、初期値0000ではないかと
思うのですが・・すみません、素人考えです。

どなたか、ご存知の方!!ご協力ください。よろしくお願い致します。
アマチュア無線+Bluetoothというのがあったんですね~~
知りませんでしたぁ~勉強になりました(^∀^)

インカムの仕様についてお聞きします。
インカム同志とかスマートフォンに活用し、ツーリングなどを楽しんでします。
この様な使用ができるのは分かるのですが、アマチュア無線機のブルートゥースと接続できるのでしょうか? 無線機の方に登録するPIN番号とかはあるのでしょうか?  ご存知の方おいででしたらご教示お願いいたします。

>陸海空さん
おおーそれはよかったねー。
これで居眠りの危険が少し減ったかなあー。
ツーリングの楽しみが増えてよかったです(^o^)

インカム届きました
早速、自分のヘルメットへ装着し
チビのヘルメットにも装着
長男、次男をブイマに乗せプチツー(もち交代で)
子どもたちは、喜んでいました
最後に、三男を原2に乗せプチツー
ずーと三男は歌ってましたo(*^▽^*)o

>Neziさん
お久しぶりでっす♪( ̄▽ ̄)ノ"
そーなんですね~~なかなか便利ですよね~
う~ん、残念!!さすがに沖縄まで電波がー届かない~(^∀^)

私も同じ物を愛用しています。
iPhoneとペアリングして音楽聞いたり、ナビアプリの音声聞いたりしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V-max ラジエーターに関するご投稿 沖縄県 やましろ様より オーバーヒートに悩んだら | トップページ | ツバメ到来!! いらっしゃい(^∀^)/ »

無料ブログはココログ