フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

« 長崎 島原 小浜チャンポン ツーリング | トップページ | ウインカーインジケーター 一灯式 ハザード現象を回避する »

2012年3月14日 (水)

V-max ウインカーのLED化に必要なもの

問い合わせの多いものとして、
「LED化するには、結局、何が必要なんですか??」
というのが多い。・・ので、簡単に一覧にしてみることにした。

-- 必要なもの --
①LEDウインカー 4個(前後左右)
②LED対応リレー 3Pタイプでよい(コネクター要)
 もしくは、抵抗器(ウインカー配線に並列に入れる)
③ウインカーインジケーターの交換
単に抜くというだけでもよい。
           
     これだけでよい。

-- 説明 --
(説明が長いので気が短い人は、読まなくてもいいかも)

①まず、肝心のウンカー自体、選択肢がふたつある。
 1-1.純正のまま、中のバルブだけ交換する。
 1-2.ウインカー自体を交換する。
  以上、選択する必要があります。

  1-1の注意点
   ・ウインカーのレンズが、 オレンジ か クリア なのか?
   ・クリアであれば、バルブはオレンジしかない。
   ・逆車の場合 フロントは、ダブル球 リアは、シングル球
   ・国内仕様の場合 前後ともにシングル球
   ・G18というミニバルブしか入らないミニウインカーを使用中であれば
    新しく購入するバルブの長さが、全長38mm以内であること。

  1-2の注意点
   ・取り付けボルトが10mmを選ぶこと。
   ・リアの純正取り付けステー部の奥行きが短いので、ボルトの長さに
    注意すること。
   ・ウインカー自体から出ている配線が一本の場合は、それをV-maxの
    ウインカーの配線に接続する。マイナスは、ステーに取り付けたら
    勝手にアースされる。

②リレーをLED対応のものに交換
  理由は、「ハイフラッシャー現象」が起きるため。
    2-1.もしくは、リレーの代わりに、抵抗器を並列に入れる必要がある。
       それによって、電流が、たくさん流れてハイフラは、収まる。

  ②の注意点
   ・リレーは、3Pのものでよい。
   ・V-maxの純正のリレーを抜いて、代わりに取り付ける。
   ・ただし、この場合は、コネクターをどうするかである。
   ・V-maxの純正コネクターに適合するコネクター付リレーが便利。
   ・もしくは、コネクター部のみを手に入れる。
   ・国内仕様は、要注意。(インジケーターが着きっ放し現象有り)
   ・初期型とその後では、コネクターの形状が違う。
   ・ものによっては、ハイフラるものが出回っている。

③インジケーターランプの交換
  ・理由は、「ハザード」現象が発生するから。
  3-1.単に純正インジケーターランプを抜くだけでもよい。
  3-2.インジケーターランプが必要ならば、ツインインジケーターランプ
    に交換する。

その他に
 せっかくメーター周り、インジケーター周りをバラすので、一緒にハザード
 ユニットを取り付けるのも面白いと思う。
 ただし、国内仕様には、無用ということになる。
 問題は、「スイッチ」・・どこにどんなスイッチをつけるかが課題となる。
 ハザード回路には、さらにオプションで、「ウインカー消し忘れ」防止
 ためのもうひとつのインジケーターランプを好きなところに取り付けられる
 回路を持ったものも用意されている。

さらに・・各メーターのバックライトもLED化できる。
 スピードメーターに2個、タコメーター、水温計、ニュートラル、オイル残量警告
 ハイビーム
の合計7個のランプも差し替えるだけで、簡単LED化できちゃう。
 とても簡単。マニュアルもあります。

 燃料警告灯とウインカーインジケーターは、説明が別。
 今回は、燃料警告灯については、説明を避ける。
 参考記事URL
http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-b19d.html

これから、暖かくなっていくと、ラジエーターファンが回りだす回数が増えてしまい
バッテリーにとても負担がかかります。
全体をLED化することにより、バッテリーを負担を軽減してあげましょう。

↓●関連の商品は、こちらです●↓
-------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------

« 長崎 島原 小浜チャンポン ツーリング | トップページ | ウインカーインジケーター 一灯式 ハザード現象を回避する »

V-max カスタム電装系」カテゴリの記事

コメント

LEDについて教えてください。

>774RRさん
ツインインジケーターは、
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=matelexus&u=matelexus
にて出品中です。よろしくお願い致します。

ツインインジケーターランプは、どこで購入出来ますか?
    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎 島原 小浜チャンポン ツーリング | トップページ | ウインカーインジケーター 一灯式 ハザード現象を回避する »

無料ブログはココログ