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2012年3月16日 (金)

ウインカーインジケーター 一灯式 ハザード現象を回避する

ウインカー、ターン、フラッシャーにおいて、
インジケーターランプ、パイロットランプ が 
ひとつ、一灯式、1個、一個 の場合に・・・

バルブをLEDに交換してしまうと発生するのが
「ハザード」現象
である。要するに、右か左にスイッチを入れるとどちら場合も
4個ともにウインカーが点滅してしまうという現象。

困ったもんである。

それを一挙に解決してしまおうという目的で作ったのが
「ツインインジケータータランプ」
である。

バルブのサイズは、基本的にふたつある。(正確には3つだが)
下の左が、「T10」と呼ばれるもの。右が、「T5」

Top2

次が、実際に出荷しているそれぞれの
ツインインジケーターランプ

T10用

1

T5用

400x300

メーカー、車種、年式によって、サイズが異なるので要注意。
純正のバルブと差し替えて、一本だけ出ている黒い線をアース
するだけで、「ハザード」現象を回避できる。

CB1000やCB400がそうだったりする。
Z1もそうらしい。古いタイプのバイクに多い。
もともとは、YAMAHA V-max1200の為に作り始めたのが最初。
HONDA YAMAHA SUZUKI KAWASAKI に限らず基本は同じ。
バッテリーには、プラスとマイナスしかないのであるから。

ただし、これだけで、「ハイフラッシャー」現象抑制で
きるわけでは無い
ので、要注意。
「ハイフラッシャー」現象は、リレーを交換するか抵抗器を並列
いれるしか方法が無い。

いずれにしても、ウインカーのLED化には必ず必要なインジケーター
の交換とリレーの交換。

特に古いバイクほど、バッテリーを酷使しているので、LED化は
元もバッテリーに優しいカスタムになる。

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V-max カスタム電装系」カテゴリの記事

コメント

>やましろさん
メールアドレスありがとうございました。
また、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1989年型フルパワー逆車を所有しています。電装系の弱さを実感し、ブレーキランプ、ウィンカー、メーターインジケータ類のLED化を考えていますが、フルセットの様な販売の予定はありますか?
年式が古いため、LED対応リレーが気になります。購入前に事前確認を取りたいのですが、可能でしょうか?

>まっしゃん
結論としては、取り付けられます。ただし、要注意です。
もちろん、ウインカーはLEDにできます。機能もします。
ただし、インジケーターがうっすらと点灯するという事象
が報告されています。
一度、テストをかねて取り付けてみましょう。万一の時は、
外してしまいましょう (● ’0 ’●)
是非、お越しください。

先日の定例ツーはおつかれさまでしたぁ
出鼻からトラブル!?エンジン不調!?に、忘れ物(笑)ありましたけど

ところで
そのツインインジケーター国産のハザード付きにもポン付けできるんでしょうか?

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