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2012年1月12日 (木)

V-max 燃料警告灯 玉切れ警告キャンセラー テスト版 続編2

前回の燃料警告灯のテストは、失敗に終わった・・・(ー_ー)

キャンセラーは、まったく問題なかった。きちんと「球切れ警告」機能
をキャンセルしてくれて、リザーブにしなくてもガソリンは供給された。

しかも、燃料の残量が無くなったらきちんとランプも点灯してくれた
結果として機能したのである。・・・が、しかし・・・

その、点灯するまでの間での問題(ー_ー)b

そもそも、エジソン球の純正の場合は、リザーブになりかけたら電球に
少しずつ電流が流れ始め、低い電圧がかかる。そして、電球がジワ~ッ
と点灯をはじめる。始めうっすらと点灯し、しばらくするとコンコンとノッキ
ングが始まる。するとライダーは、「燃料が少なくなったな!」と認知して
リザーブ側へ切り替えるのである。
ノッキングが始まる前にリザーブ側切り替えるのが理想的なのである。
その為の「警告灯」なのだから(ー_ー)b

この「ジワ~」の時間が長すぎるため、ノッキングの方が早くやってくる
感じを受けるのである。

そもそもLEDは、市販のものを改良してバイパスのキャンセルを組んで
みたもので、入っている抵抗器は、そのままだった。低電圧の場合には
抵抗が大きすぎて、LEDに電圧がかからず、点灯しないまま電圧だけが
上がって行く。しばらくすると適度な電圧になるのでLEDは点灯する。
が、この時には、既にリザーブに切り替えてしまっている状態で警告灯
としての役目にしては
、いささか鈍いものとなってしまったのである。

要するに「失敗」と言わざるを得ない。仕方ないので、純正に戻した。

それで、別の方法を考えて、再度、実験開始!!4回目となる・・(;一_一)
今度のは、「ろくろ首LED」(;一_一)あまりいい名ではないけど・・
どっかの国のジャングルに住む民族みたいな長い首になった・・
この首の中に「秘密が隠されている」!!(;一_一)大した秘密じゃないけど・・

4_1

点灯テスト。

4_2

当然点灯する。まあまあ明るい。3chipsSMDなので。
やはり耐久テストは、必要だろうと一晩放置してみることにした。

4_3

4_4

9時間経過してみまったく変化なし。温度上昇もなければチラつきや
息つきもない。手で触れるぐらいの温度。問題無し(^o^)/

では、実際に装着してみることにした。

4_5

画像では、ちょっと分かりづらいが、「ろくろ首」なので上まできている。
もちろん、カバーを掛けるには、支障はまったくない
点灯テスト!

4_6

もちろん点灯する。課題は、「キャンセラー」機能なのだが、問題なく
燃料ポンプが、「コッコッコッ」と音を立てて反応してくれたので問題なし

後は、ガソリンの減少とともに設計どおりの「ジワ~」と点灯をしてくれる
のかどうか・・週末にツーリングがあるのでその時に検証できるだろう!!

乞うご期待!!
・・誰も待ってくれてなかったりして(;一_一)・・

これがうまくいけば、全てのランプをLED化できたことになる。

また、ご報告致します。

(144621)

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