V-max ウィンカーLED化+ツインインジケーター+ハザード 京都府N様の挑戦 その1
京都府のNさん。V-maxのウィンカーをLED化していきます。
その奮闘記として、ご本人の情報を無修正でおおくりいたします。
以下、ご本人のコメントと画像
--------------------------------------------------------------
Ⅰ V-max ウィンカーLED化
①フロントバルブ
まずは、プラスドライバーで、ウィンカーのレンズと、中にあるバルブの根本の押さえ金具をはずしました。
バルブを左に回して抜き取り、代わりにLEDバルブを取り付けました。
取り付け後はこんな感じ。明るさも申し分ないです。さすがLED!
②リヤバルブ
続いて、同じようにして、リヤバルブを取り付けました。
取り付け後はこんな感じ。やはり明るいです。
③ウィンカーリレー
聞いていた通りに、ハザード点滅・ハイフラ現象が発生。
ウィンカーのインジケーターランプをいったん抜き、リレーをICリレーに変えました。
左側のダミーダクトのカバーをヘキサゴンレンチではずし、まん中にあったリレーをソケットから抜いて、『LEDウィンカーリレー接続ハーネス』をソケットに差します。ソケット形状が同じなのと、配線の色を同じにしていただいているので、初心者の私でも、迷うことなく取り付けることができました。
別に買ってあったICリレー(3ピンタイプ)の足に、接続ハーネスをつなぎます。
どれをどうつなげばいいか、写真入りの説明を付けていただいているので、ここでも迷うことなく接続できました。ICリレーは、絶縁テープを使って、元のリレーを固定していたツメに固定しました。
ウィンカーのLED化、第1段階終了です。
* 内緒のつぶやき…① *
・『第1段階終了です』なんて、簡単に書きましたが、実は、この時点で問題発生。
買ってあったICリレーが機能せず、ウィンカーがウンともスンとも動きません。
リレーを戻すと、ハイフラながら機能します。「???」と思いながら、別のICリレー
を再度購入し、付け替えてみると、無事にウィンカーが点きました。
ヤフオクで安く手に入れたICリレーがまずかったようです。
前にスクーターでICリレーを取り付けた時は大丈夫だったのですが、いろいろある
んですね。
・ダミーダクトを戻し、ウィンカーレンズを取り付け、この日の作業は終了。
ウィンカーのインジケーターははずしてあるので点かないものの、「これでバッテリ
ーの負担も少なくなる!」とホクホクしながら軽く走行。
バイクを停めて、前から・後ろから確認。「うん、なかなかいい」。
しばらく走って、また確認すると…「???」。 フロントのウィンカーが、スイッチを
入れた方向の方が明るく反対側はやや暗いものの、ハザード点滅しています。
しかし、リヤのウィンカーはきちんとスイッチを入れた方のみが点滅しています。
逆にスイッチを切り替えても、フロントのみが同様のハザード点滅。
「はじめはきちんと片側だけが点滅していたのになぜ?」謎は深まるばかりで走行
中止。次の週末まで「???」の毎日を過ごすハメになりました。
-------------------------------------------------------------------
« 篠栗街道のドーベルマンは山が好き | トップページ | V-max ウィンカーLED化+ツインインジケーター+ハザード 京都府N様の挑戦 その2 »
「V-max 投稿・インプレッション」カテゴリの記事
- V-max 東京のYさんのV-max 残っているのはエンジンだけ??(2019.11.09)
- 投稿 広島のV-maxライダーさんから届きました。(2018.11.10)
- デイライト + COBリング + LEXYO4k のすさまじい明るさ!!(2018.03.07)
- LED COBの性能 200チップ近い球数 ブツブツ感なし その6 インプレ2の2(2018.02.11)
- LED COBの性能 200チップ近い球数 ブツブツ感なし その5 インプレ2(2018.02.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント