フォト

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011年9月29日 (木)

V-max ウィンカーLED化+ツインインジケーター+ハザード 京都府N様の挑戦 その3

京都府N様の挑戦は、まだまだ続きます。第三弾をお届けします。
説明が、とても細やかで分かり易くご説明いただいております。
ありがとうございます。では、ご本人にバトンタッチ!!(^o^)/
-------------------------------------------------------

Ⅲ V-max ウィンカーLED化③ ハザード化キット取り付け

1_2

①インジケーターケース取り外し 今回も、まずはインジケーターのついているケースを取り外します。 回数を重ねると、いい加減慣れてきました。人間、慣れって大切です。 カバーまではずしたら、前々回取り付けたLEDリレー用ハーネスに 残っていた緑線、ハザード化に必要な拡張用端子にもつなぐので、 左側のダミーダクトもはずします。

②ハザード化キットの取り付け まずは、前回取り付けたツインインジケーターを差し込んだソケットにつながっている、濃緑の線と濃茶の線にハザード化キットをつなぎます。
なんとプライヤーなどを使って線にかませるだけの簡単施工!
しかもどちらにつないでもOKの間違いようの無さ!線の長さもぴったり!
延長用の線も付属。今回も至れり尽くせりのキット内容に感謝感激でした!!
ありがとうございます!
写真左の、二つの赤いケースから左が、ハザード化キットの+部分です。
まん中の写真のように、濃緑・濃茶の線にかませたら、写真右のようにスイッチからのプラス線につなぎます。
スイッチは、手に入った物を使いました。
後々スイッチを交換するために、はずれた方が良さそうだったので、小ギボシでスイッチとつなぎました。

4

スイッチのマイナス線は、LEDリレー用ハーネスに残っていた緑線につなぎます。
延長用の線(黒)を緑線についていた端子にかしめて接続。
裏側に線を回してインジケーターケースまで引っぱりました。
これをスイッチのマイナス線と小ギボシで接続。
つけていただいたチューブと絶縁テープで線を保護して無事終了しました。

7

おぉ!見事にハザード!! これでV-maxでもお礼のチカチカができます。高速道路も安心。 これで、ウィンカーのLED化、第3段階終了です。

9

* 内緒のつぶやき…③ * ・自由自在のハザード点滅。
これまでV-maxには付いてなくて、「う~ん…」と思っていた機能があっという間に付きました。
道を譲ってもらった時、高速道路での前方の渋滞のお知らせ、これからは、他の大型バイクや車と同じように表現できます。嬉しい。
それにしても、配線を読み、原理や回路を考え、必要な材料や長さを揃え、ここまでキット化できるって「すごい!!」と感じました。整備初心者の僕でもここまでできる!さっぱりわからない説明書入りのメーカーさんや、付け始めてから必要な物を買い足しに行かなければならないどこかのメーカーさんにも見せてあげたいくらいです。

-動画-

ところで、LEDバルブにすると発生していた、フロントウインカーのみの妙なハザード現象。結局解消されないままでした。最終的に試してみても、やはり症状は同じでした。(リヤはLEDでばっちりです)
「フロントも片側だけでもLEDにして消費電力を押さえようか?」とも思ったのですが、電球とLEDでのハザード(ちゃんとした機能としての意味です)では、左右で色も違うし、何よりLEDのキレのいい点滅から電球の少しゆっくりした点滅が遅れ気味で、リズムがバラバラで気持ち悪い。
現在は、リヤがLED、フロントが電球のバルブです。 『ウィンカーのLED化』としては、最終段階「フロントのLEDバルブ取り付け」になりました。

---------------------------------------------------

以上いかがでしたでしょうか??
今回を期に、圧着ペンチを購入されたというNさん。
そのNさんが、着々とすすめていく様子がよく分かりましたねー。
ありがとうございました、Nさん!!

(113281)

-------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------

2011年9月28日 (水)

V-max ウィンカーLED化+ツインインジケーター+ハザード 京都府N様の挑戦 その2

 V-max ウィンカーLED化② ツインインジケーター取り付け

①インジケーター取り外し V-maxの整備で「面倒くさい!」と思うのは、

1_2

AをはずすためにBやCなど、ほかの部品をはずす必要があることです。
本で見たり、いろんな方のHPで紹介されているのを見たりしながら、あれこれ、はずしたり戻したりしている中で、やっと、少しだけ、慣れてきました。

今回も、ダミータンクをはずし、エアフィルターケースカバーをはずし、取り付け用のボルトをはずし、ケースカバーをはずし、フロントパネルをはずし、ようやくインジケーターランプにたどり着きました。

②ツインインジケーターの取り付け ウィンカーのインジケーターは右上です。
バルブは前回はずしてあるので、ここに、ツインインジケーターを取り付けます。
今回も、ていねいな写真入りの解説をつけていただいているので、整備初心者の私でも、安心して作業に取りかかれます。
横の穴に黒い線を差し込み、LEDを壊さないように、バルブをそっと差し込みました。
後ろからソケットを回せば左右を合わせられるので、どちら向きでも差し込めるのが楽チンでした。

2_2

後ろから見たらこんな感じ。白い足から出ている黒線は、ケース裏側の中央付近、3つ並んだネジのまん中、黒線のつないであるネジをゆるめて共締めします。
必要な部品は全て同梱していただいているので、別に買い足す必要もありません。
すみずみまでゆきとどいた心配りに、ただただ感謝!です。
メールでご紹介いただいた圧着ペンチ、とても使いやすかったです。
やっぱり「使いやすい道具」って大事ですね。
これがあるだけで、かかる時間と仕上がり具合がだんぜん違いますね。

3


9













すごい!右のスイッチで右側が、左のスイッチで左側が、インジケーターも点灯します。


これで、ウィンカーのLED化、第2段階終了です。

-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------

2011年9月27日 (火)

V-max ウィンカーLED化+ツインインジケーター+ハザード 京都府N様の挑戦 その1

京都府のNさん。V-maxのウィンカーをLED化していきます。
その奮闘記として、ご本人の情報を無修正でおおくりいたします。

以下、ご本人のコメントと画像
--------------------------------------------------------------
Ⅰ V-max ウィンカーLED化

①フロントバルブ まずは、プラスドライバーで、ウィンカーのレンズと、中にあるバルブの根本の押さえ金具をはずしました。
バルブを左に回して抜き取り、代わりにLEDバルブを取り付けました。
取り付け後はこんな感じ。明るさも申し分ないです。さすがLED!

11_3


②リヤバルブ   続いて、同じようにして、リヤバルブを取り付けました。
取り付け後はこんな感じ。やはり明るいです。

12_2


③ウィンカーリレー 聞いていた通りに、ハザード点滅・ハイフラ現象が発生。
ウィンカーのインジケーターランプをいったん抜き、リレーをICリレーに変えました。

13

 

 

左側のダミーダクトのカバーをヘキサゴンレンチではずし、まん中にあったリレーをソケットから抜いて、『LEDウィンカーリレー接続ハーネス』をソケットに差します。ソケット形状が同じなのと、配線の色を同じにしていただいているので、初心者の私でも、迷うことなく取り付けることができました。







14_3

別に買ってあったICリレー(3ピンタイプ)の足に、接続ハーネスをつなぎます。

どれをどうつなげばいいか、写真入りの説明を付けていただいているので、ここでも迷うことなく接続できました。ICリレーは、絶縁テープを使って、元のリレーを固定していたツメに固定しました。

ウィンカーのLED化、第1段階終了です。







* 内緒のつぶやき…① *
・『第1段階終了です』なんて、簡単に書きましたが、実は、この時点で問題発生。
 買ってあったICリレーが機能せず、ウィンカーがウンともスンとも動きません。
 リレーを戻すと、ハイフラながら機能します。「???」と思いながら、別のICリレー
を再度購入し、付け替えてみると、無事にウィンカーが点きました。
 ヤフオクで安く手に入れたICリレーがまずかったようです。
 前にスクーターでICリレーを取り付けた時は大丈夫だったのですが、いろいろある
んですね。

・ダミーダクトを戻し、ウィンカーレンズを取り付け、この日の作業は終了。
 ウィンカーのインジケーターははずしてあるので点かないものの、「これでバッテリ
ーの負担も少なくなる!」とホクホクしながら軽く走行。
 バイクを停めて、前から・後ろから確認。「うん、なかなかいい」。
 しばらく走って、また確認すると…「???」。 フロントのウィンカーが、スイッチを
入れた方向の方が明るく反対側はやや暗いものの、ハザード点滅しています。
 しかし、リヤのウィンカーはきちんとスイッチを入れた方のみが点滅しています。

 逆にスイッチを切り替えても、フロントのみが同様のハザード点滅。
 「はじめはきちんと片側だけが点滅していたのになぜ?」謎は深まるばかりで走行
中止。次の週末まで「???」の毎日を過ごすハメになりました。

-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------

2011年9月26日 (月)

篠栗街道のドーベルマンは山が好き

真夏に山の中へ出かけて見ました。

篠栗街道のドーヘルマンは、山の中が好きです。

水を得た魚のようです。いきいきと駆け回ります。

山の中は、涼しくて走りやすいからでしょうねー。


これから涼しくなるので山に来る機会が増えます。

(112474)

2011年9月24日 (土)

V-max GooBIKE 撮影会 道の駅久留米

久しぶりに撮影会に出かけてみた。
福岡県久留米市にある「道の駅 久留米」で行われた。

けっこう集まりましたねー。

1

2

3

久しぶりに自分のを撮りました。

1_2

朝は、寒かったけど、日中は暑かったです。
でも、やはり山間部の特に陰を走るととても
寒かったですねー。
ツー仲間と50Kmほど軽く流してきました。

やはりみんなで走ると楽しいもんですよねー。

(111733)

ふとんで寝るドーベルマン

朝晩冷えてきましたねー・・

ドーベルマンもそれは同じです・・

寒いの苦手です・・なのでふとん掛けてやりました・・

するといびきかいて寝ます。これは、朝の寝起きです。

Photo

気持ちいいみたいです。ポカポカしていました。

親バカですかね(^o^)

(111671)

2011年9月23日 (金)

薄暗い林の向こう側に、明かりが見える。

1

そんなに遠くない・・向こう側に・・

2

ほんの少しずつ、前へ歩んでいく・・少しずつ・・

3

明かりは、強さを増して、大きくなっていく・・それも少しずつ・・

4

細かった明かりが、一気に全体に広がる・・あっという間に・・
明るさもだが、むしろ青さの方が美しく見えた。

5_2

振り返ると、そこには、暗い自分の影だけが残されていた・・

6

明るい方を向いていると、自分の影は、見えないものだ。

(111380)

2011年9月22日 (木)

V-max フラッシュLED メーターランプLED化 HID35W6000K

福岡県 N様より 投稿いただきました。

無茶明るいV-maxになったみたいです。
夜の走行が楽しいでしょうね

(110941)

↓●関連の商品は、こちらです●↓
-------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------

2011年9月19日 (月)

V-max ツインインジケーターのインプレ

沖縄のNezimaxさんのインプレッション記事。
テーマは、「V-max ツインインジケーター」は使い物になるのかあ~
・・ではなくて「ウインカーインジケーターランプをLED化」と題して記事
にしていただきました。是非、ご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/nezipop/675162.html

ありがとうございます。

(110037)

-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------

2011年9月18日 (日)

V-max スイッチ考Ⅱ やはり頭の痛いスイッチ・・

幾度となく、スイッチについては、触れてきた。
「これしかない」というようなものに出くわさない・・・

・形はいいけど、デカい・・
・色は、いいけど、機能が低い・・
・カッコいいけど、防水性が低い・・
・ガッチリしているけど、高い・・・
・おしゃれだけど、ハンドルに付けられない・・
・多機能だけど、使い道が無い・・・
・安いけど、壊れやすい・・・
・ハンドルに付けられるけど、操作しづらい・・・
とまあ、とにかく「これ」というのがなかなか無い・・

一番の問題は、取り付ける場所だと思う。
絶対にハンドルでなければならないという訳でもない・・
その目的に応じて、操作できればよいのだ。
最も大切なのは、操作時の安全性の問題。
絶対に外せない課題だ。最近のスイッチをみてみよう。

これは、愛知のKさんのスイッチプレート。おしゃれです。

102

福岡のHさんのハザードスイッチ。

2

神奈川のKさんのETCアンテナ付。

Top1

福岡のIさんのラジエーター強制ファンスイッチ。

2_2

福岡のOさんの同じくラジエーター強制ファンスイッチ。

Reza

岐阜のNさんのスイッチ。

Photo

これは、私のスイッチプレート。

111

これも私のハザード用ミニスイッチ。

Photo_2

次は、どんなのにしようかなあ~ (● ’0 ’●)

(109868)

-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------

2011年9月17日 (土)

篠栗街道のドーベルマン 助手席のドーベルマン ウト~~ZZzzz

車が好きなドーベルマン。
助手席がしかも好き・・サッと乗って、すぐに伏せます。
私に寄り添うように助手席に座ります。

運転中は、暴れたりしません。たまーによその犬見かけたら
吼えますけど。

暖かい日の移動は、ウト~っとしたりします。

出発直後は、気を張っているドーベルマン。
しっかりと前を向いています。

1

走行中、車に揺られて・・気持ち良いのか・・ウツラウツラ・・

2

そのうちに・・ウト~~~・・ZZZZzzzz

3

おお~い、こっちまで眠くなってしまいそうだぞー・・

まっいいか・・手がかかりません。

(109742)

2011年9月14日 (水)

V-maxに関する情報の検索 RSSリーダーの活用

思い出したかのように、パソコンネタをば・・(;一_一)

V-maxに限らず、私が日々ネットで検索する情報は多岐に渡る。
様々な情報を検索するのはいいが、面倒なことも多い。

次のような方へ!!
・いろいろなサイトをいつも手動で巡回している方へおすすめ!!
・お気に入りのサイトを選んだけど・・「未更新」だった時がっかり
していませんかあ??そんな方へおすすめ!!

さて、どういうことなのか??

新しいキーワードを投入して結果のヒットに頼るのが一般的では
あるが、既にサイトが限定している場合には、RSSリーダー
が有効な方法となる。

気になるサイト、お気に入りのサイト、お友達のサイト、リンク先
のサイトなどはっきりとURLが分かっている場合に使用する。

最もみなさんに使われるのが単なる「お気に入り」からのジャンプ
なのだが、いちいち押さないといけないし、必ずしも更新されている
とは限らない。押してみたものの、開いたら前回のままだったなんて
ことがとても多い。面倒になってしまって、更新がめったに起きない
サイトは、結局見なくなってしまう。

そこで、事前に登録しておいて、「更新」がかかったときに「お知らせ」
してくれるのが、RSSリーダーだ。無茶便利 (● ’0 ’●)/

一度に巡回してくれて、「更新」されたサイト分のみ表示するのでそこ
だけポチっと選ぶと最新情報が表示され、更に押すとジャンプする仕
組みだ。

私が使っているのは、「Google リーダー」

http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

それと、iGoogle というポータルサイトというかホームページというか
ガジェットという表示パーツを自分で選んで画面イメージをデザイン
できる。天気・ニュース・カレンダー・時刻などを一挙に見ることが
できる。これもおすすめ。

http://www.google.co.jp/ig

このふたつで、ほぼ普段の検索は、無くなった。お気に入りも押すこ
とがほとんど無いという状態になる。

登録や操作は、いたって簡単。是非、おすすめなので使ってみると
良いですよ!! (● ’0 ’●)/

トライしてみてください。


2011年9月 9日 (金)

V-max ロゴCAP キャップ 帽子 ・・夏も終わろうとしているのに・・

ひょんな事から、ある人とのSNSでのやり取りでふと・・思った。
キャップの話が出てきて、そういえばきちんと紹介していなかった
なあ・・と。

ということで、今年作った「メジャーツイルキャップ」版
「メッシュキャップ」版「特製 V-max ロゴ キャップ」!!
あまり人気なかったけど・・(;一_一)

ボクは、好きです!!こんな「訴えかけるようなロゴ」のキャップ!!
今年暑かったし、髪の毛も薄くなり始めたことだし・・(;一_一)

まずは、ツイルの方。

Vmax_cap5

やや厚めの生地で、とてもしっかりしています。
冬でも違和感なく被れます。全体がとてもシンプルですがそれが
行き過ぎがなくて良いと思います。

次にメッシュ

Top0

こちらは、後頭部がメッシュになっていて、メッシュ部は化繊です。
とても軽くて夏向きの仕様となっています。

ふたつともにフリーサイズで、アジャスタブルタイプですのでど
んな頭の人でもいけると思います。

メッシュの方が、メッシュ+化繊ということもあって折り曲げやすく
バッグやポケットには入れ易いと思います。

なーーんか、夏の終わりかけにこんなん載せてもね・・昔からよく
間の悪いやつだ」と言われ続けてきました・・いいさいいさ(;一_一)

(107647)

篠栗街道のドーベルマン 遊ぼ!遊ぼ!ねえねえ遊ぼよ!!

遊ぼ!遊ぼ!ねえねえ遊ぼよ!!

暑くないから、遊ぼ!!・・・と言っております(ー_ー)・・多分・・

Photo

ケータイ待ち受けサイズでお届けします。
って、誰も待ち受けになんか使わんかあ~(~_~)

2011年9月 5日 (月)

V-max 風力発電で、バッテリー心配なし(^o^)わははは

とうとう考案したぞ(ー_ー)b これこそ、V-maxの電力不足とエコ
を一体化させたカスタムは他に例がない・・フフフフ大金持ち(^・^)
誰かが考案しないうちに売り出さないと(一_一)フフフフッ

V-max = 電気食う = 電気不足 = 純正では力不足 = 発電!!
どうやって・・原子力・・火力・・地熱・・潮力・・太陽光・・
風力!!これだ(^o^)b・・・ということで考えたぞ~
フフフ大金持ち(^。^) これがそうだ!! カスタム予想図だあ~

Vmax_2

この風力発電機は、実在する(ー_ー)これを組み合わせれば・・

ふふふふ(ー_ー)

http://item.rakuten.co.jp/ikoro-solar/wtr-913/

おっと、人にみつからないうちにネットで注文しよう!!

続きを読む "V-max 風力発電で、バッテリー心配なし(^o^)わははは" »

2011年9月 2日 (金)

V-max ウィンカーLED化 インジケーターダブル化 ハザード化 を同時にやった方がいる の続き!!デイライト!!

福岡県 Hさん 

この方は、まあ~すごい勢いLED化しています。
完全に毒に犯された感じの勢いです。止まらないですねー。

今度は、ヘッドライトのデイライト化です。
まあ、見てください。!!なんとヘッドライトOFFの状態です。

2

左の画像の中央部が若干空洞のようになっていることで
ヘッドライトが着いていないことが認識できます。

まあ、それにしてもすさまじい明るさですね~
球数は、SMD51発です。180Φのリフレクターヘッドライトの
レンズに装着しました。

これで、HIDを着けたらどんなになるんだろ(;一_一)ああ゛~
見てみたい!!画像送ってください。(~_~)/

(105248)

-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------

2011年9月 1日 (木)

V-max ウィンカーツインインジケーター開発!! ・・どうだろ・・

つっ・・っいに・・ついに 遂にとうじょう~!!(ー_ー)b

ウィンカーインジケーターのツイン化に
成功!!
・・おおげさな・・(;一_一)

ニョキっと・・恥ずかしいのでこんだけ・・

Top0

実力はけっこうある(ー_ー)b見た目よりも・・

Top01

これで、あのいまいましい「ハザード現象」とおさらば・・(^_^)/~~

こんなふうになります!!

Top1

だれか・・欲しがるかいな・・(;一_一)
ウィンカーをLED化して、インジケーター抜いている人にはいいと
思うだけど・・
「ダブル」ではなく「ツイン」とした。「シングル・ダブル」のダブルと
間違えそうだったから・・
デュアルがよかったかな・・いや・・まっいっか・・(;一_一)んなことは・・

(104898)

-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

無料ブログはココログ