フォト

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

ツー仲間たちのカスタム

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

« V-max 駆動を安定させるには・・ ガソリンの他に電気・・ | トップページ | V-max メーターパネル取り外し方 インジケーターランプ交換 »

2011年8月 4日 (木)

LEDの極性 無極性とは ハザード化したとしたら

よくある質問
「なんでV-maxのウィンカーインジケーター球をLEDに交換
したらいけないんですか?」
という質問。

結論!!「交換してもかまいません」

ただし(ー_ー)b片方しか着かない!!

要するに交換してはいけないのでは無く、交換しても意味が
無い
ということ。

理由!!LEDには、「極性」があるから!!

極性なら純正の白熱球だってプラマイナスがいるだろ・・
って思いますよね・・。
が、白熱球は、接点のどちらからプラスマイナスがかかっても
問題は、ありません・・ということ。プラスマイナスは必要だけ
ども、流れが反対になっても点灯する。

しかし、LEDの場合は、端子にプラスマイナスの決まりがある
ということ。それを「極性がある。」という表現にしている。
流れが逆だと点灯しないのがLEDの欠点とも言える。

プラスマイナスが必要なのは、全ての電球に言える。
家庭用の電球だってそれは同じ。(家庭用は交流)

V-maxに限らず、ウインカーの左右に対して、インジケーター
がひとつのバイクの全て
にいえるのは、LEDに交換しただけ
では、左右のウィンカーの点滅に対応できない・・ということ。

そこで登場したのが、「無極性LED」なる優れもの!!
端子にプラスマイナスがどっちでも点灯するタイプ。
これだと、V-maxにも使用できることになる。

しかし!!やたら 高い!!

一個で、1200円以上するし、それに送料入れるとまあ高い!!

そこまでする価値がインジケーターにあるのかどうか・・

しかも、無極性にしたら「左右対応」にはなるものの「ハザード」
の対応までは、保証できない。ここで新たなる問題にブチ当たる。
無極性タイプに交換して、のちにハザード化の計画をするのであれば
「無極性タイプ」への交換は、無駄になると思うべし。

ウィンカーが左右あるのだから、インジケーターもふたつあれば何も
問題は、無いということになる。

ハザード化する気がまったく無いのであれば、この無極性タイプは
なかなか有効なLEDになる。

なーんか、やたらと光物にこだわるオヤジです(;一_一)
すみません、こんな話バッカで(;一_一)

↓●関連の商品は、こちらです●↓
-------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------




« V-max 駆動を安定させるには・・ ガソリンの他に電気・・ | トップページ | V-max メーターパネル取り外し方 インジケーターランプ交換 »

V-max カスタム電装系」カテゴリの記事

コメント

>パーちゃんさん
こんにちわ!!1年も放置プレーとは、V-maxもさぞ待ちかねたことでしょう。
ひさしぶりに楽しいはずが・・多分、どこかに「ハザード」回路があります
ねーー。スイッチをオフにしても点滅するというのは、別のユニットが
機能しているとしか思いようがありません。配線ミスが無い限り一線
式のユニットですので、スイッチオフで、回路を切れるはずです。
それでも点滅するのは、違う何かが、ウインカーリレーの信号を経由
させているということになります。イモビですかぁ・・うーん、ノーマーク
でしたね~以外です。是非、続報をお知らせください。また、何かござ
いましたらご一報ください。いただいたメールアドレスにカラメールして
おきますので、いつでもお気軽にどうぞ!!
ありがとうございました。

はじめまして。オークションで譲っていただいた部品の数々を組み込んで、ガレージで実際に点灯確認して昨日初ツーリングに行って来ました。実はもう1年以上、ご無沙汰していましたので、最初は手こずりましたが30分も乗れば昔の感を取り戻し、V-voostやっほい♪でした。
もちろん追い越ししたらお礼のハザードも忘れず出しました・・・が、ハザードが暴走します!ハザードスイッチをオフにしても、ウインカー・キャンセラーを押しても暴走は続きます。仕方なく停車して、キーを抜いても暴走中!
仕方なくライトを外してウインカーのアースを切り離すと事態は収集しました・・・
時間をおいてご機嫌治ったかな~?と繋いでみると、また暴走!
ということで無い頭を絞って気づきました!

「イモビライザーとケンカしてやしないかい?」

デイトナのアラーム5という大昔のイモビライザーを装着していますが、リモコン操作でハザード機能も可能だった記憶が・・・その辺りでショートかリークしているのでしょう。リアのシート下からイモビライザーの本体を引き出して、一度カプラーを外してリセットをかけました。

そして元通りにすべて組み上げてキーをON!普通に動きます!ウインカーも使えます!ハザードも使えます!問題は・・・無くなったのかな?イモビライザー本体がブラックボックスなので、何とも言えませんがしばらく様子を見て、最悪イモビライザーを取り外します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V-max 駆動を安定させるには・・ ガソリンの他に電気・・ | トップページ | V-max メーターパネル取り外し方 インジケーターランプ交換 »

無料ブログはココログ