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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

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2011年8月に作成された記事

2011年8月31日 (水)

篠栗街道のドーベルマンのニックネーム(ハンドルネーム)募集!!

バイクネタばっかりなので、積極的にドーベルマンのことを
時折書いていますが、どうも説明しづらいのでニックネーム
募集することにしました!!もちろん本名はありますが、ここ
はやはり公共の場ということでニックネームにします。

Photo

↑本人も「ヨロシク!」と申しております。

私が用意できるものと言えば、超豪華絢爛夢物語風のもの!!
そうです、「V-maxステッカー」です!!・・・・またそれかい・・と聞
こえてきそうですが、無視してご応募していただいた方全員
差し上げます!!・・どうせ残り物だろうがよ・・と聞こえてきそうで
すが・・無視して・・みなさん!!奮ってご応募ください!!お待ち申し
ております。!!
メアド忘れずに!!メアドは、一般公開されないので
安心です!!

篠栗街道のドーベルマンのデータ
・犬種 ドーベルマンピンシャー(あのかわいいピンシャーが祖先)
・性別 オス+オカマ
・年齢 7歳と2ケ月
・体重 36Kg
・毛色 ブラック
・毛長 短毛
・性格 飼い主に似て、温厚で従順で穏やかで優しい(ー_ー)b
・出身 ドイツ
・祖先 ピンシャー(ピンシェル)+ロットライラー+α
・作った人 ドーベルマンさん
・現住所 福岡県篠栗町
・得意 お手 お代わり ハイタッチ 待つこと フリスビーキャッチ
・好きなこと 外出・散歩・ボールアムアム
・好物 ヨーグルト ガム 人間の女性(飼い主に似て)
・弱点 夏と冬 ケンカ
・欠点 密室ですかしッ屁
・趣味 仮装(飼い主の勝手)
・苦手 子供とおばあちゃん
・クセ ウンチダッシュ ウンチ前のチャリ漕ぎ
・・・・もう思いつかない・・・こんなんでいいかいなあ~
みなさん!!よろしくお願いします。発表は、そのうちに!!
期限なし・・年内・・9月いっぱいぐらいか・・そのちょっと前ぐらいで
・・適当・・よろしくお願いいたします。m(__)m

V-max メーターパネル 取り外したついでに装飾しました。

まあ、これもカスタムと呼べるのかどうか・・・・・(;一_一)
「機械的」なカスタムが苦手な管理人です・・・・・(;一_一)
見た目が勝負という悪いクセが直りませんが・・(;一_一)

LEDの交換のために、面倒なメーターパネル分解が必要・・
ホントこれ面倒・・ついでにパネルに色気が無いので・・ちと
イメチェン!!といことで、同じカーボン調でも「ブラックカーボン」
にしてみました。なんか高級車のグリルっぽいですが・・気分
転換にと思いまして。こんなんです。

1_2

2

見る角度でやや色の変化、模様の変化がみうけられます。
なかなかのデザインかなあ~って自己満足の世界ですが・・
ボディのカーボンとちと違うのがいいのか悪いのか・・
ボディがブラックのV-maxにはピッタリかのかもしれませんね・・
まあ、好みですが。

貼り方は、いたって簡単。パーツクリーナーをビショビショになる
まで拭きつけ、シールのウラ面にもたっぷりと。そして乾燥しない
うちに右側の楕円形のホールから合わせて貼っていきます。
こんだけ。もし、ズレたりしたらサッと剥いでやり直します。
時間を置きすぎると・・失敗します。剥げるけど・・ガタガタになり
ます。残念ながら。スピード勝負!!V-maxと同じ~(~_~)

Top3

以前のは、こんなん。

1_3

こっちがカーボンボディには合うのかなあ~
まあ、ホント気分次第ですね~~。
いかがでしょうか??

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2011年8月27日 (土)

ちょい悪ドーベルマン ドーベルマンだってまぶしい・・??

ちょい悪ドーベルマン・・・

Photo

ぷっ・・ククククッ・・あはははは(^o^)
似合ってるのか合わないのか、よくわかりません(^o^)

(103504)

2011年8月26日 (金)

やむはずの雨

また、ひと際雨が強くなってきた・・

激しい音とともに降りしきる雨・・

川は、水かさを増し、荒々しく流れていく・・

Photo_3

ただ、じっと待つしかない・・

この雨も必ずいつかは、やむだろう・・

やまない雨は、ない・・

いつか静かになり、静寂の中、雲が切れ、青空が見えてくるはず・・

やまない雨は、ない・・人生も同じ繰り返し・・

雨が、音を立てている間は、こちらは、静かに待てばいい・・

いつか、こう思う・・何もなかったかのような澄み切った空だ・・と。

そしたら、激しい雨のことは、きっと忘れていることだろう。

きっとそうだ。


2011年8月25日 (木)

V-max ウィンカーLED化 インジケーターダブル化 ハザード化 を同時にやった方がいる 

なんと、一度に表題のようなことをやった人がいる。
その方からの投稿。福岡県 H様。
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終わった瞬間思わずガッツポーズでした(^^)v

楽しかったですよ!(^^)!
 
終わった後は感激しました\(^o^)/
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と本人談。結果は・・見てみましょう!!

ハザードしてますね~~

1_2

こんなん仕込みました。
後ろからの認識率が絶対高まるでしょう。

5

インジケーターも左右対応・しかもハザードにも
対応しています。

Photo_3

先日のメーター関連のLED化とあわせて
ほぼLED化は終了ですね~。
バッテリーに優しくなったと思います。

Photo_4

ご苦労様でした。
おっしゃるとおり、きっと楽しかったことでしょう!!

あとは、HIDですなあ~引き続き、情報をお知
らせください。
ありがとうございました。m(__)m
ご本人のブログ

はるちゃんのV~maxライフ

もっと詳しい画像を掲載しています。

Everyone's VMAX(投稿)

(102555)

2011年8月23日 (火)

V-max 純正ウィンカーバルブの威力 明るさ比較

バッテリーのことを考えると、てっとり早いのがバルブのLED化
である。間違いなく。

ところが、LEDにまず求められるのが「明るさ」「美しさ」である。
間違いない。明るく美しいLEDに交換した結果としてバッテリー
に優しいというオマケがついてくると思っている。確かに。

ところがである、「純正バルブ」強烈なワット数がもたらす
明かりは、場合によっては、LEDよりも明るいということになりが
ちである。

もし、同じワット数(消費電力)であれば圧倒的にLEDの方が明る
い。間違いなく。
たとえば、ウィンカーバルブは、21W~23Wなのだが、もし21Wの
LEDとなると、300発の化け物電球になる。当然レンズケースには
収まらない。比較に値しないほどLEDが明るくなる。
市販のLEDバルブは、9 12 16 24 32 36 48発 などをよく目
にする。価格もおよそ比例している。
LED SMDの場合は、11 13 18発 とかをよく目にする。

これらのLED球中から、目的に応じたバルブをチョイスする事が
が必要となる。
数が多ければ絶対に明るくなるとは限らない。典型的なのが
タワー型のバルブである。レイヤーに分かれ、層をなしていて
2段3段4段とLEDの数に合わせてマンションになっている。

このビルのようなタワーの横と縦のそれぞれの球の数によって
テールランプに合うものか、それともウィンカーに適しているのか
が決まる。時には、ナンバー灯も考慮しないといけない。

もともと純正球にはそんなものは無い。ダブルかシングルか
だけである。あとは、ワット数が21Wから28Wぐらいに分かれる
だけで形状は関係ない

前置きが長くなってしまったが、要するにただバカ明るくするだ
けが目的だった純正のガラス球。とにかくこいつは明るい
ケースを開けると直視できない明るさだ。そしてとにかく熱い!
無茶苦茶熱くなる。すぐに触ると火傷する。

要は、LEDの球数のみならず、形状によって純正バルブの方
実は、明るいということをお伝えしたい。

明るさしか求めない!!という人は、LEDにはしない方がよい
もしれない。
ルーカスタイプのテールランプなどの市販品のテールとの比較
ではLED球の方が明るくなるケースは多い。
純正の場合は、バルブだけでなく、ケースやレンズがしっかりど
っかりとしていて反射や面積においてLEDのそれを上回る輝度
を持っていることが多い。

百聞は、一見にしかず。実際に並べて比較してみた。
バルブが横向きのウィンカーでの比較。
まず、右が純正球、左は、SMD 3chips 13連(39chips)

13smd

次に左は、36発の砲弾型 右純正

36

いずれも純正球の方が明るい
もっとも流れる電流値は、比較にならないほどLEDの方が
当然小さい。純正は、のちに燃えるように熱くなっていく。

次に実際に車検に通った市販のウィンカーとの比較をしてみよう。
左が1500円ぐらいで購入した砲弾型16発オレンジ球。
右は、純正のケースに装着した砲弾型36発ホワイト球だ。

36_2

この左の市販品、上にも書いたが車検に実際に通ったもの。
この明るさで車検にキチンと通った。右のLEDの明るさが
まったく問題無いのが分かる。
面積の大きい純正レンズは、インパクトもある。

インジケーターやパイロットランプなどのように狭所小型なら
LEDの輝度は期待できる。がしかし、面積がいったん大きく
なると純正もしっかりと頑張っているのが分かる。

ということで、「明るさ」だけを追求するのであれば、「純正」
まんざら悪くないということになる。
最も、バッテリーに対しては、負荷がとても大きいことは避けら
れない。

LEDなら何でもいいとは限らない数、向き、球の性質など
をよくみて、装着する部位の役割を考えてチョイスするよ
うにしたい。

(101707)

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2011年8月21日 (日)

V-max と ドーベルマン

このブログに訪れる方で「ドーベルマン」検索でこられる方が
けっこう多いので、「フォトアルバム」を作りました。
その名も「篠栗街道のドーベルマン」飾りっけなし・・(;一_一)
ですが・・

そっちにボタンあります。

   ここでもいいです。

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V-maxの歴代の車体画像を年式順に「年鑑」としてやはり
「アルバム」にしてみました。その名も「V-max年鑑」・・・
やっぱり飾りっけなし・・(;一_一)ですが・・

こっちにボタンあります。

   ここでもいいです。

投稿いただいている画像のアルバム「Everyone's VMAX」
もよろしければご覧ください。

こっちにボタンあります。

   ここでもいいです。

 

(100913)

2011年8月19日 (金)

☆☆ 100000カウント突破 御礼☆☆

やっと・遂に超えました(^o^)

    100000カウント突破  です。

これもみなさまのおかげです。ありがとうござます。

V-maxの特集に的を絞ってから、特にスピードアップ

したようです。これからも可能な限り、飽きないブログ

に心がけてまいります。

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

       篠栗街道日記 管理人

2011年8月17日 (水)

V-max 電装機器 発電 整流 安定化 バッテリーあがり 続編

前回の続き。

バッテリーについて、もう少し説明おば。というのも海を渡った
デイライトの沖縄のNezimaxさんのブログを見てふと思ったので。

V-max純正バッテリー

Photo

バッテリーには、以前も書いたが、「開放型」と「密閉型」
とがある。その名のとおり大気に触れているのかいないのか
ということ。「密閉型」のネーミングでよく使われる
   「XXX-XXMF」のMF
このMFとは、「メンテナンスフリー」を意味する。V-maxも
チェーンレスのデフ使っていてこれなんか「MF」だよね。
MFのことばの意味は幅広い。

純正には「MF」の文字は無い。

Photo_3

「開放型」のいいところは、何より安い。欠点も多い。
代表的なのが液が減るということ。1年未満で液補充
なんてしょっちゅうだと思う。それがMFには無い。
なぜなら大気に触れていないから。倒れてもこぼれないし、
ひっくり返してもこぼれない。
「開放型」の場合は、Nezimaxさんの記事にあるように
ブリーズ(呼吸)
するためのバイパス用パイプ(ホース)を
付けてあげないといけない。最近「開放型」のバッテリー
を交換したのにこのブリーズパイプを繋いで無い!!
      
という人要注意!!

Photo_2

2

確かに、繋がなくても「呼吸」はできるのだが、何かの拍子に
中の希硫酸がこぼれるようなことがあるとボディが溶けていく
・・ドロドロ~・・っとまではないにしても当然サビていく。パイプ
をつないで地面に逃がすためブリーザーホースは繋がなけ
ればならない。

「呼吸」ができないと生き物と同じでいつかは死んでしまう
ナムナムチーン!!「開放型」を使っている人は、もう一度確認
してみよう。

「密閉型」の欠点は、とにかく高い!!とはいうものの最近の中国
製はなかなかのもので、私は、送料込み2000円ぐらいの「密閉型」
を使っている。問題なし。当然ブリーザーホースは、つけていない。

突然死んでしまって、再起不能になったという例をよく記事で目に
するが、バッテリー単体でのトラブルというよりも使い方や環境
よって大きく左右されるのだと思っている。

充電器で急速充電したり、過負荷がかかったり、寿命だったりと
要因はいくつもあってバッテリーがダメになっているのだと。

特に急速充電がよくない。「充電したからあんし~ん」だなんて
思って欲しく無い。
どっから持ってきたか「充電器」と名がついていれば充電できる
だろうだなんて大間違いである。適当に充電して適当に使って
バッテリーがあがるとバッテリーのせいにしている人が多いような
気がする。

充電方法でもっともよいのが「トリクル充電」。ニッカドなんか充電
するときに使用した大昔からあるモード。これがやっぱりいい。
欠点は、やたら時間がかかるということ。最も何百時間も使用
したバッテリーをほんの数時間で充電しようだなんてずうずうし
と思っている。
やさしく、ゆっくりとチョロチョロっと充電すれば、過熱もせずに
痛めずにバッテリーに充電できるのが「トリクル充電」だ。

もっとバッテリーに優しく、地球に優しい充電と放電を行おう!!
バッテリー長生きの秘訣でしたあ~~・・あれっテーマがなんか
違ったような・・まっいいか(;一_一)

(99194)

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2011年8月16日 (火)

V-max 電装機器 発電 整流 安定化 バッテリーあがり

直接カスタムとは、ちと離れた話題にはなるが・・

いろいろな文献や資料を見ていると次から次に出てくる
意味不明の言葉がある。よーわからんという人のために
ちょっと解説してみましょ。

古~いオジサン達は、むか~し昔に車についている発電機
のことを 「ダイナモ」 と呼んでいた。ファンベルトが回る
力をいただいて発電し、バッテリーに充電する発電機だね~。
けっこう昔は、よく壊れたもんです。だいたいバッテリーが
すぐに上がる車のほとんどがコイツのせいだった。
確か、いきなり「直流」での発電だったと思うけど・・

それに該当するものが、当然V-maxにもついている。
 「オルタネーター(Alternator)」 なーんかカッコいい響き。
要するに「発電機」ですなあ~。結構な電圧を発電するらしい
・・らしいというのは、直接電圧を測ったことがないから・・

発電は、「交流発電」。自宅と同じ交流のはず。
はずというのは、V-maxには「レクチファイヤー
(Rectifier)」 というのがついているのでおそらくそうだ。
発電した「交流」をV-maxが欲しい「直流」に「整流」し
てあげないといけない。

整流」とは、「交流」を「直流」にすることをそのように言う。
極性を無くして、一方通行することを「整流」とも言う。
レクチファイヤー とは、「整流器」のこと。
流れる向きを一定にする。

発電-整流」とここまできた。バイクのエンジンの回転数は

当然状況によってバラバラなので発生する電圧も不安定なまま
で、高い低いがある。不安定だとプラグの着火や電装品やさま
ざまな機器にとってとても面白くないので、「安定化」しないとい
けない。そこで「レギュレーター(Regulator)」を通して
安定化」させる。そう「レギュレーター は、「安定器
のこと。

オートレースなんかでいう「レギュレーション」と似てい
るが使われ方が違う。レースの場合は、「約束」「規約」「改定」
などの公平なレースを行うためのチェック機能を
レギュレーション
といい「安定」したレースを開催するために主催者側が決めたも
のを言う。そもそもRegulatorとは、「監視者」を意味する。

発電-整流-安定 ここで初めて、バッテリーに
とって心地いい電流になってバッテリーの中へ溶け込んでいく。
バッテリーにどんどん蓄積されていく。電気を蓄積するので
蓄電」という。「蓄電」できないバッテリーは必ず「あがる」。

蓄電」した電気をバイクの電装品達が次々と「消費」していく。
バッテリーからどんどん「放電」していくのだ。

発電-整流-安定-蓄電-消費-放電

繰り返しているのだ。「消費」する時に、エンジンが回るのでまた
の力で「発電」へとつながる。V-maxが走り続ける限り、これらを
永遠に繰り返すのだ。転倒しなければね(;一_一)

すぐにバッテリーがあがったり、ヒューズが飛んだりすることが
頻繁になったらここら辺の機器を疑う必要がある。

バッテリーあがりを防ぐためにも、壊れて欲しく無い機器たちで
ある。
バッテリーがあがって、すぐにバッテリーのせいにする人がいたら
以上の機器を一緒に疑うことを忘れずに(^o^)b

(98781)

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2011年8月15日 (月)

V-max デイライト 海を渡る~ 沖縄の海を照らす

とうとう海を渡りました。(ちょっとおおげさ(;一_一))

なかなかスマートでクールでおしゃれなデイライトが(^o^)

沖縄のV-max海苔さんが海を照らす為に(ホントかいな・・)
デイライトをつけてみました(^o^)

Nezimaxさんのブログ

こーんなイカリング。39連 SMDのホワイト。

300x300

やっぱり明るいですよね。

300x300_2

着ける前。(このバイクなかなかキマってます)

1

2_3

Photo

いいですね~おしゃれだと思います。

詳しくは、ブログでどうぞ(^o^)/
投稿ありがとうございました。

Nezimaxさんのブログ

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後日・・夜のデイライト ヘッドライトOFF!!

Photo

ビューティフル エクセレント !!
とてもヘッドライト無しとは思えない明るさですね~
それにしてもキレイな写真ですね~背景との調和
がとてもきれいです。ありがとうございました。

(98422)

2011年8月12日 (金)

V-max 緊急アンケート!! ウィンカーをLED化した人したい人にお尋ね~ の巻

何が「緊急」なのかは別として(;一_一)・・急いでませんが・・

V-maxで次のような方いらっしゃいましたらご協力下さい。
よろしくお願いします。お答えいただいた方へはお礼として
超高級・豪華絢爛な・・粗品を差し上げます(;一_一)
粗品はホントに。

ウィンカーをLED化した!! ・・けれども
  1.ハザードになるのでインジケーター抜いて使っている。
  2.インジケーターをLEDに交換したけれど片方しか着かない。

・ウィンカーをLED化した!!・・けれども
  1.上記の問題を聞いて知っているのでまだやっていない。

ウィンカーをLED化した!!・・けれども
  1.インジケーターを対策済のにしたけれどハザード化したい。

ハザード化した! ・・けれども
  1.インジケーターがそもそも1個しかないのでどしたらいいのか
  よく分からない。

ハザード対応リレーに交換した! ・・けれども
  1.ウィンカーは、ハザードになるけれど、インジケーターが着か
  ない。

以上のような現象に出くわしている人で、どうしてもインジケーター
をなんとかしたいと思っている人!!  し つ も ん です!!

こんなインジケーターが出てきたらとしたら・・・・

左ウィンク

Photo

カバーがついたら

Photo_2

右ウィンク

Photo_3

カバーがついたら

Photo_4

ハザード時

Photo_6

カバーがついたら

Photo_7

 

-- 質問 --
こんなインジケーターがオークションに出品された
としたらあなたは、入札しますか??もし入札すると
したら価格はいくらまでなら出す気になりますか??

コメントいただければ超幸いです。
コメントの際に「回答」と書いてください。お願いします。

豪華「粗品」は、特製V-maxステッカーの 銀色 を
用意しようと思っています。

尚、この件につきましての回答は、公開を控えさせていただき
ます。そうしないと回答者心理に影響しますので。
どっかでまとめて公開します。
また、この記事は、ある程度のまとまりをみせたところで削除致
します。予めご了承下さい。

よろしくお願いします。

・・・・回答来るかな(;一_一)・・不安・・(;一_一)

(96844)

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2011年8月11日 (木)

ドーベルマン タンデムできるのか・・ まずはヘルメット

よし、ドーベルマンとタンデムしよう(ー_ー)b

まずは、ヘルメットだな(ー_ー)b

Photo_2

よしっ!!あとは、どうやってバイクの後ろにこいつを
乗っけるかだな(ー_ー)b

・・・・・・・・

無理!!(;一_一)

(96580)

ドーベルマン お出かけ 外は暑そうだなあ

ドーベルマンがお出かけするとき、ゆったりとしてもらう。

さも自分の席がごとく横たわる。

外をやんわりと眺めて「外は暑そうだなあ~」とでも言い

たそうな雰囲気。「俺暑いの苦手なんだよなあ」・・・と。

「あ~のどがかわいた、ヨーグルト舐めたいなあ」
「プレーンのやつね、甘くないやつ、さっぱりしてるから」

Photo

この日は、確かに暑かった。

(96180)



2011年8月 8日 (月)

V-max スピードメーターカバーを外す(改訂版)ランプをLEDに交換

商用・トラブル・事故等回避の為、分離しました。

--- V-max 1200 スピードメーターカバーの取り外し方マニュアル ---

現在、記載中のマニュアルは、次のとおりです。

・V-max スピードメーターカバーを外す(改訂版)ランプをLEDに交換

・V-max メーターパネル取り外し方 インジケーターランプ交換

・V-maxのリフレクターの交換 リアフェンダーの外し方

・ハザードユニットの取付け方法 ノーマルタイプ

パスワードが必要です。出品者(管理者)へお問い合わせてください。

オークションのナビ、メール、もしくは、下のコメント欄よりお問い合わせください。
定期的に変更されます。

商業目的での閲覧、引用並びに作業事故やドラブル回避の為にやむなく分離
閲覧制限を設けることに致しました。ご了承ください。

                                   篠栗街道管理人

 







 

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V-max 特製ステッカー進呈!!100000カウント突破記念!!

  V-max 特製ステッカー進呈!!100000カウント突破記念!!
・・突破するのかあ??・・(;一_一)

そろそろ100000カウントにやっとこさっとこ到達しそう
な感じが見えてきたので感謝を込めて
             「特製ステッカー」差し上げます(*^。^*)/

(;一_一)えっ・・いらない??・・まっまあ~そうおっしゃらずに
気持ちですから・・(*^。^*)お付き合いいただければ幸い
(^o^)/よろしくお願いしますm(__)m

99999」もしくは「100000」、「100001」をゲットいただい
た方にはこれを!!(*^。^*)/

100000

V-max」の方は、 白 か 黒 60mm~80mmぐらいになるか
なあ。カラーはご指定いただけます。長さは、お任せで。
V-Boost」の方は、一応希望カラーをお知らせくださ
い。がんばります。(いいかげん(;一_一)・・)長さは、130mmぐらい
ですかね・・とりあえず無料ということであとは、話し合いで(;一_一)
仲良くしてくださいね。
とにかく両方いっぺんに2枚ずつ計4枚3名様に!!
おおっ~太っ腹~~(中年太り??・・(;一_一))
もちろん送料無料!!無料の響きがいいでしょ??不安??なんか
後からくるんじゃないか?ってそんなことは絶対ありません(ー_ー)b

すみません、これぐらいしか出来ませんが・・
ひとりで3つのカウントゲットしても1セットということにしてくだ
さい。・・えっだれもそんなにたくさん欲しがらないって??・・確か
に・・でもまあ、手元が狂って3つゲットする人がいるかも・・(;一_一)

カウンターをハードコピー(キーボード「Ctrl+printscreen」)して
ペイントブラシかEXCELか何かのアプリに貼り付けたもの
か、ケータイで撮影して送っていただきます。
ケータイで見ている人は、どーすればいいんでしょ???
ケータイの画面を誰かのケータイで写メる??(;一_一)(;一_一)
すみません、どーすればいいでかね・・ケータイ詳しくないん
でお任せします。とりあえず画像をいただきたいと思います。
どうしても困難なときは、とりあえずコメントください。

告知方法は、
コメントにカキコいただく。メアド記入ください。ご安心ください。
メアドは日記には表示されませんので公開されません!!安心!!
カキコいただいたコメントは、公開の希望の有無をコメントに
書いてください。コントロールします。
②こちらから空メールを送ります。もちろん管理人のメアドから。
③メアドに画像を添付返信いただく。その際にご住所等ご記入
ください。当然内容は、一般公開されません。ご安心ください。

以上の手順ですので、安心アクセスいただけます。

日頃たくさんの方のご支援を受けてここまでやっとたどり着いた
感があります。ありがとうございます

これからもよろしくお願いします。m(__)m

                         篠栗街道管理人より

2011年8月 7日 (日)

隠れた才能 V-maxで掘り起こし出来ないかと思案中・・

時として、出会うことがある。
すばらしい才能の持ち主に・・本人は、いたって謙虚らしいのだが・・

世に多くの才能が隠れ潜んでいることが多いのだと思う・・

いささかシリアスな出だしなのだが、身近に現れるとそのままに
しておけないのだと感じてしまうことが最近あった。

そのきっかけとなった一枚のこの「絵」。

Myvmax1_2

次の写真をもとに描画してもらったものだ。
ある友人を経由して書いていただくことになった。
私のV-maxだ。

Myvmax

この絵が、「手書き」とはびっくりした。たったの半日程度で仕上げ
てもらった。パソコンで画像をスキャニングして手を入れたものでは
なく、純粋な手書きなのだ。
半日ぐらいと勝手に憶測で言ったが、おそらく生活の合間をぬって
の作業なので実際の経過時間は、数日かかるとはいうものの不
必要に時間をかけず、さっぱりとあっさりと描画していただいた感
がある。それがとてもあたたかみのある描写として現れていると
思っている。

あっさりと言っても細部は細やかな「点」で描かれていて繊細で
とても真似できるものではなく、私には、書けるものではない。

クリエイティブな才能の持ち主の心境は、よく分からないが繊細
であることには間違い無い。

ハンドルネーム TISEさん (友人経由で確認)
職業はなんと主婦だという。仕事として扱うことは今はおそらく
無理があるものと推測する。当然生活が優先だろうから・・・・

かといって、どうもこの才能を世に送り出さないのもなんか惜しい
と思う・・
気軽に気楽に書くからこそゆとりのある描写や温かみのある
表現が出るのだろうというのは、素人ながらにして推測できるの
だけれど・・惜しい・・とても惜しい・・

V-maxをなんか絡ませて、少しでも多くの人にこの才能と出会っ
ていただきたいと思っている。もちろん、V-maxに限ったことでは
ないのだけれど、私がしゃしゃり出て提案出来る分野となるとどう
してもそうなってしまう・・

せっかくなので玄関に飾らせていただいた。

Myvmax_2

写真には無い深い味わいがある。写真は、当然リアルで「描写」
というより「実体」化してしまうので、長い時間は見ることが無い。
ところが「絵」となると、「絵」によって過去の記憶を蘇らせるきっか
けになるような気がする。
写真は、目の前の写真の時の記憶しか蘇らないが、「絵」は一枚
だけでさまざまな記憶を蘇らせてくれる。要するに飽きないのだ。

今、静かに眠っている「才能」。
それを世に送り出すきっかけを作れないかと願っている。

実は、作者には、まだ直接会っていない。どう切り出せばその気
になってもらえるのか、今思案中である。無理を言う訳にもいかな
ないだろうし・・・・・・さて、どーしよう・・・・

(94789)

2011年8月 6日 (土)

V-max メーターパネル取り外し方 インジケーターランプ交換

商用・トラブル・事故等回避の為、分離しました。

--- V-max 1200 メーターパネルの取り外し方マニュアル ---

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定期的に変更されます。

商業目的での閲覧、引用並びに作業事故やドラブル回避の為にやむなく分離
閲覧制限を設けることに致しました。ご了承ください。

                                   篠栗街道管理人

 

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2011年8月 4日 (木)

LEDの極性 無極性とは ハザード化したとしたら

よくある質問
「なんでV-maxのウィンカーインジケーター球をLEDに交換
したらいけないんですか?」
という質問。

結論!!「交換してもかまいません」

ただし(ー_ー)b片方しか着かない!!

要するに交換してはいけないのでは無く、交換しても意味が
無い
ということ。

理由!!LEDには、「極性」があるから!!

極性なら純正の白熱球だってプラマイナスがいるだろ・・
って思いますよね・・。
が、白熱球は、接点のどちらからプラスマイナスがかかっても
問題は、ありません・・ということ。プラスマイナスは必要だけ
ども、流れが反対になっても点灯する。

しかし、LEDの場合は、端子にプラスマイナスの決まりがある
ということ。それを「極性がある。」という表現にしている。
流れが逆だと点灯しないのがLEDの欠点とも言える。

プラスマイナスが必要なのは、全ての電球に言える。
家庭用の電球だってそれは同じ。(家庭用は交流)

V-maxに限らず、ウインカーの左右に対して、インジケーター
がひとつのバイクの全て
にいえるのは、LEDに交換しただけ
では、左右のウィンカーの点滅に対応できない・・ということ。

そこで登場したのが、「無極性LED」なる優れもの!!
端子にプラスマイナスがどっちでも点灯するタイプ。
これだと、V-maxにも使用できることになる。

しかし!!やたら 高い!!

一個で、1200円以上するし、それに送料入れるとまあ高い!!

そこまでする価値がインジケーターにあるのかどうか・・

しかも、無極性にしたら「左右対応」にはなるものの「ハザード」
の対応までは、保証できない。ここで新たなる問題にブチ当たる。
無極性タイプに交換して、のちにハザード化の計画をするのであれば
「無極性タイプ」への交換は、無駄になると思うべし。

ウィンカーが左右あるのだから、インジケーターもふたつあれば何も
問題は、無いということになる。

ハザード化する気がまったく無いのであれば、この無極性タイプは
なかなか有効なLEDになる。

なーんか、やたらと光物にこだわるオヤジです(;一_一)
すみません、こんな話バッカで(;一_一)

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2011年8月 3日 (水)

V-max 駆動を安定させるには・・ ガソリンの他に電気・・

レシプロエンジンにとって必要なもの。
①燃料
②酸素
③電気   である。(潤滑油も必要ではある。)

燃費を悪くして、馬力を上げる方法は確かにある。
酸素を多く取り入れて速くする方法もある。
「速い」にこだわる人やお金に糸目をつけない人に
とっては、あまり「燃費」にはこだわらない。
それはそれでいいことだと思う。
速さにこだわるのも嗜好のひとつとも言える。

私は、「安定」にこだわるところがある。もちろん速さにも
興味があるが、まずは安定させたい。お金も無いし。

特にV-maxのようにじゃじゃ馬は、とかく安定させたい。

ガソリンは、オクタン価にこだわり、酸素は、お金をかけず
電気周りにこだわった。オイルは並のものにして添加剤に
こだわった。

安定したバッテリーから安定した電力供給を受け、安定した
放電へと繋がる。

①アーシング マイナス域の流れをよくする。
②HIDで20W、ウインカーで40W、テールランプで40W、インジ
ケーターで20Wなど、全体での消費量を下げることでバッテリ
ーの負担を下げる。
③バッテリー自体を密閉型にすることで温度変化や揺れに
対応する。
④ヘッドライトの代わりに実際は、LEDデイライトの使用により
日中の消費電力を下げる。

以上があって、走行中は、ほとんど13.5V以上を維持している。

セルは、息つかずに一発で回るし、エンジンもかかる。
ノッキングも一切無い。
エンジンがあたたまってからというものアイドリングが不安定
になったことが無い。
燃費は、16Km/Lから18Kmの間。のんびりマグロツーしたら
20Km/L近くまで良くなる。ガソリンはレギュラー。
バックファイヤーも無い。
以上を3年続けている。

そこそこエンジンは回る。キャブをいじったマシンにはかなわ
ないが、そこそこの走り・吹き上がりをみせてくれる。

まあ、もっとも腕が悪いライダーなもんで無理も利かず(;一_一)
みんなに着いていくのがやっとではあるが、安定していると気が
休まる。安心して遠出ができるし、逆に不安定なものが出始め
たらすぐに気づく。ここがまたいいと思っている。

どっか悪いと、どこが本当に悪いのかよくわからなくなってくる。
まあ、それはそれでV-maxなのかも知れないけど。

できる限り安定した状態を続けていきたいものである、V-maxも
自分も・・

(093053)















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