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2011年6月12日 (日)

V-max ウィンカーインジケーターの困った・・

V-maxのウィンカーのLED化に伴い、どうしても避けられ
ないのが、インジケーター(以下インジ)の存在である。
V-maxの場合は、ひとつのインジで、左右をまかなうよう
になっている。ここが問題

白熱球であるノーマルのT6.5ウェッジ球にとって、極性は
関係がない
。プラスとマイナスが入れ替わっても点灯する
ので左右のウィンカーが入れ替わっても単にプラスマイナ
スが入れ替わるだけだから、当然左右どちらでも点灯する。
白熱球に極性が無いからである。電気が流れればよい。

ところが、LEDの場合は、「極性」が問題になる。
ソケットに差し込んでみないと、点灯するか否かわからない。
いちいち計器を用いてプラスをチェックするなんてプロ的
な事は、面倒で避けたいところである。

ウィンカーのインジをただ交換しただけであれば、左右の
どちらか一方だけインジが点灯する現象に襲われる。
ウィンカー自体をLEDにしてノーマルインジだとハザード
現象
に見舞われる。困ったもんである。

だから、私は、ノーマル状態のままウィンカーのインジを
LEDにすることを誰にも薦めていない。むしろ避けるよう
に薦めている。

どうしても、ウィンカーのインジもLEDにしたいのであれ
ばひとつのインジではなく、左右それぞれ用のインジと
して「インジの二個化」をするように薦めている。

Photo

一言で言うなら、
「ウィンカーのインジ用のソケットの茶色と緑色の線を、
用意した新しいふたつのLEDのそれぞれのプラス側に
接続して、マイナス側をまとめてアースしてしまおう」
一言では・・ない(;一_一)・・まっそういうことになる。
ダイオードは、必要が無い。
というか、LEDがダイオードなので、ふたつあれば、なん
なくインジをLED化できるというだけの話・・

どうしてもという方には、私が自作した図面をもとにイン
ジの左右対応化を、日頃は、薦めている。

以上にあわせて、かつ、逆にハザード化するようにも勧
めている。一個のスイッチとふたつのダイオードがあれ
ば、実は、簡単にハザード化できるからである。

ハザードが最も活躍する場面は、他車に道を譲ってもらっ
た時に出す「お礼」代わりのハザードが最も使用回数が多
い。
V-max乗りの多くは、「道を譲ってもらう」というよりは、そ
パワーを使って、「追い越す」か「割り込んで」しまって、
手をあげて「お礼」しては、いないだろうか??

手を上げるのは、悪いことではもちろん無いが、追い抜き
ざまに、片手を上げるのは、決して安全とは言えず、むしろ
追い抜いた後で、「ハザード」を出す方がよいかもしれない。

最も、道路交通法で、「ハザード」で「お礼」をするというこ
とは、認められていないので、本来であれば、避けるべ
話題となってしまう。

「お礼」の挨拶は、シンプルかつ
    スマートに決めたいものである。

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コメント

>山崎さん
あとは、メールで♪( ̄▽ ̄)/


>

早速の回答有難う御座います。以前にツインインジゲーターの件でお世話になった者です。(イカリング)送って頂きました。
その節は電話対応有難う御座いました
リレーには12V入りフリッカーライン(茶/白と茶)が5Vしか出ません、インジゲーターに(茶/白と茶)5Vしか来ていません
バイク屋さんはウインカーライン(配線)が悪いのではとの回答でしたので調べましたがウインカーは前後正常に点滅し12V出力されてます何所も問題無さそうです。
リレーは純正に交換ししましたが点灯したままでインジゲーターは点滅しません

>山崎さん
こんにちわ。当方より入手のリレーなのでしょうか??
いずれにしても、リレーの不良のような気がします。5Vとは、低すぎ
ますねー。最も、どこの電圧を計測したのでしょうか、リレーのライン
を直接測定したのでしたら、リレーかと思います。
純正のリレーが手元にありましたら、元にもどしてみてください。
ハイフラッシャーにきちんとなりましたら、LED用のリレーの不良かと
思います。何かございましたらご一報ください。

国産3UFにウインカーをLED化しLED用リレーを取り付けしばらくはインジゲーターが点滅していましたが、突然点滅しなくなりました、点検したところリレー出力が5Vとしか出ていません、
原因が分からないのですが、何所を調べれば分かりますか
宜しければ教えて頂けませんか。

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